« 手羽先とレンコンのバルサミコ煮&クミン風味の大根味噌煮 byルクルーゼ | トップページ | いただきもの♪そして、もうすぐクリスマス・・ »

2008年12月16日 (火)

水道蛇口取替え

11月30日に、台所の水道の蛇口の取替え工事がありました。

Cimg3448

プラスチック部分に茶色い汚れ(水垢なのか?)がついて、とれなくて気になっていましたら、ホースの一斉点検(任意)があり、ホースを取り替えてくれるときに一緒にヘッドも替えれば安く済むそうで、お願いしました。

金属ホース部分は傷んでいなかったんですけど、おじさんによれば、だんだん劣化して、引き出しにくくなるものもあるんですって。

うちはヤンマーの蛇口らしいです。今はもう生産中止になった型番なので、部品もあるだけとか。でも、浄水器の水が出てくるところにも汚れがついてしまったので、特に飲み水に汚れが混ざるとかじゃないけれど、やっぱり気になりますよね。しかし、入居して6年なのに、もう生産中止になるって、本当にモデルチェンジが早いですよねえ。

ビフォーの写真をうっかり撮り忘れたんですけど、ヘッドを替えたら、きれいで気持ちよいです。

Cimg3445

石灰分とかがこびりつくのかな~。歯ブラシとかでこすっても取れないんですよ。

何で全部ステンレスの蛇口じゃないんだろうと思いますけど、標準装備がそれだから、仕方ないですね。

ホースを取り替えるのに邪魔なので、久しぶりにシンク下のものも全部出して、きれいにしました。プラスチックの白いカゴに入っているのが、シンクの蛇口につながる金属のホースです。

浄水器は東レのトレビーノ。マンションの標準装備です。一年に一度、カートリッジを交換します。

Cimg3439

そういえば、以前、うちの台所の全景はどうなっているのかというご質問がありましたね~。こんな感じです。お恥ずかしいですがcoldsweats01

Cimg3453

3畳ちょっとありまして、セミオープンなのですが、光が余り届かないので、昼間でも電気をつけないと真っ暗です。そこがちと不満。

カウンターに鍋を並べてます。catface

ストウブ君も増えたし、そろそろ、ちゃんとしまうところを考えなければ・・・・・。

« 手羽先とレンコンのバルサミコ煮&クミン風味の大根味噌煮 byルクルーゼ | トップページ | いただきもの♪そして、もうすぐクリスマス・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

プロフィールのぺんぺんちゃんも、新しい子に変わったんですねw
思わず、「よっ!」と話しかけましたww

きれいに片付いたキッチンですね~happy01
蛇口周りの汚れは、なかなか取れないですよねー
こびりつく茶色い水あか?のようなもの、お酢につけると少しは取れますが、やっぱりすっきりきれいにはならないし、、、
キッチンは女の城ですもんね、きれいなシャワーヘッひとつでも、気持ちがウキウキしますよねww

鍋コレクション、専用の棚が要りますなぁ~~happy02

本当♪カスピちゃんも仰ってますけど
プロフィールの新しいペンちゃん、可愛いくて
同じように手を挙げて、挨拶したくなっちゃいます(#^^#)

うちの蛇口はステンレスですけど、やっぱり汚れてきます。。
でもプラスチックの方が落ちにくいのかな(хх,)
それにしても、ぺんたさん家のキッチン綺麗ですね〜☆
うちのシンク下は…とてもお見せできないわぁσ(^◇^;)

同じくぺんぺん・・・かわいいわぁ

↓美味しそうなおかず・・・食べたいわぁぁぁ

わが家は大掃除のつもりが・・・食器棚の扉の滑車を折ってしまい・・・余計な出費となりました(^-^;
とほほほほ

今、プレしてるから来てねっ

★カスピちゃんへ
実際に見ると、結構ごちゃごちゃしてますよww
細かいものは棚の中にしまっちゃってるので、ぱっと見きれいに見えますがww

ペンペン、皆さんちゃんと気づいていただいて、うれしい限りです。penguin今にも「よっ!」って言いそうですもんねw

蛇口のヘッドなんてあんまり見てなかったんですけど、いつのまにかこびりついちゃって・・・鉄分なんですかねえ。
ともあれ、きれいになって満足です♪

★どりとんさんへ
ステンレスでも汚れはつくんですか!ありゃー。
これまで余り気にしたことがなかったので、今度からヘッドも掃除をちゃんとしよう。
シンク下は、しまってあるものをすべて出しているからきれいなのです。coldsweats01
いつもはごちゃごちゃいろんなものが詰まってますよん。

★おはぎちゃんへ
なんと、滑車を折ってしまったと(T^T)クゥー
予期せぬことが起きるね。。。。
ペンペン、かわいいでしょー
この間、ピンクのペンペンも受注があったけど、さすがに受注は入れませんでした。しばらく節制生活ですww
プレ企画?遊びに行ってこよーっと

ホースっていうのは珍しいですよね?
我が家も前はそうでした、結構使い勝手が良かったのですが、やはり年数と共に、引き出しにくい&しまいにくくなって^^;
年中首をしなだれたようになってました(笑)
ぺんたさんのキッチン、綺麗だわ・・・
我が家のは目も当てられないですよ><
油モノの汚れが嫌だ~~~

★るんさんへ
ホースって、便利ですよね。私も今のマンションで初めて使っているんですが、シンクの隅々までヘッドを持っていけるので、掃除がラクチンです。
きれいに見えますか?でも、結構油って飛びますよね。冷蔵庫のあたりはすぐ汚れます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手羽先とレンコンのバルサミコ煮&クミン風味の大根味噌煮 byルクルーゼ | トップページ | いただきもの♪そして、もうすぐクリスマス・・ »