« 木製温室 | トップページ | あみぐるみコレクションvol.13 »

2008年12月 8日 (月)

初ストウブ☆バジル来る

ずーっと気になっていたストウブの鍋。

11月29日(土)に、渋谷のマークシティに入っている【タイムレスコンフォート】という雑貨屋さんに、実物を見に行きました。

合羽橋は遠いからね。。。意外に、デパートにストウブを置いてないところが多いのです。

ここはおしゃれな雑貨屋さんで、もちろんルクルーゼも置いている。キッチン雑貨からインテリア小物まで、いろいろなものが置いてあるんです。

ストウブは、定番の黒、赤、黄色、ブルーなどがあるんですが、最近、新色のグレーが出たらしいです。このグレーもなかなかシックでいい色でした。

サイズは、黒とグレーは全サイズそろっているんですが、ほかの色は発売されていないサイズもあります。

オレンジもネットでは売っているのに、HPのデジタルカタログにはもうないってことは、これからは作らないのかな?グラデーションで、かわいい色なんですけどね。

そのグレーも店頭にあったのですが、ストウブシリーズの中でも「マジョリカシリーズ」と言われる、グレナディン(ざくろ色)と、バジルグリーンに目が釘づけ!まさに好みの色だったのです。(マジョリカレッド、マジョリカグリーンと表示されているところもあります)

マジョリカシリーズは、塗装の仕方がほかのものと違い、一度ホワイトをかけてからもう一度色をかけているので、艶があって、深みのある色合いが出ています。

タイムレスコンフォートにも両方の色がありましたが、なんと、バジルの、廃盤が決定した18センチのサイズがあるではないですか!ネットだと、このサイズはもうないんですよね~。

まだこのお店には在庫があるそうで、店頭には1個しかなかったので、新しいのを取り寄せてもらえると言われたのですが、展示してあるものなら10%オフしますと言われ、即決で連れて帰ることにしましたww

Cimg3429

じゃーん。これが、本当にいい色なんですわ!

ストウブは、同じ18センチでも、ルクより少し容量が小さめです。でも、重さは重い。ふたがルクより重いんです。

ふたの裏はこんなふうになっていて、この突起がピコといって、水分を均等に食材にふらせるんだそうです。

Cimg3435

さっそくごはんを炊いてみました。

Cimg3463

ほんとに、お米がふっくら立ってましたよ!!

ルクは、米1合(180ml)に対し水1カップ(200ml)ですが、ストウブは米:水が1:1で、同量が基本です。

これだと少し固めにできますので、やわらかいのがいい人は、もう少し水を増やしてもいいかも。私は固めが好きなので、1:1でやってみました。これで2合です。

1、お米は洗ってざるに上げ、30分以上置く。

2、鍋に同量の米と水を入れ、ふたをして、やや強めの中火にかける。

3、沸騰したらごく弱火で15分、最後に強火にして30秒、火を止めて10分ほど蒸らし、さっくりと混ぜる。

ルクで炊飯すると、ご飯粒がいっぱいくっついちゃって取れにくいんですけど、ストウブは割ととりやすかったです。多少はくっつきますけどね。

Cimg3465

うまく炊くと、おこげもできるみたい。またチャレンジしてみまーす。

でも、もしごはんを冷凍するときは、おこげの部分は入れないほうがいいです。固くなっちゃうので。おこげは、ホクホクのできたてを食べちゃいましょう~happy01

洗うときも、ちょっと水につけておいたら、ほとんど洗剤いらずで、スポンジでこするだけできれいになっちゃいました。焦げつきにくいというのはほんとですね。それに、中が黒いから、多少焦げついてもわかんないかもww

Cimg3459

« 木製温室 | トップページ | あみぐるみコレクションvol.13 »

ストウブ」カテゴリの記事

コメント

うおっ!!ストウブだぁー!!
かわいいヤツですね~~
つやがあって、陶器みたいに見える。
いいグリーンだなぁ~~

ストウブの、中が黒いところがいいですよね。
やっぱり、焦げ付きが少ないんだ・・・
ストウブといえば、黄色!だったんだけど、
いろいろな色が出てるんですね~
私もぜひいい出会いをして、いつかは手に入れたい!と願っていますww

うひゃひゃっhappy02
来とる来とるぅ〜〜〜heart02
ワタシもこのシリーズって気になってるんですよぉ。
上海では、まだ見た事ないんですけど。。。
この「重さ」が「おいしい」を作るんですよねぇ!
是非デカイのをを迎えくださいっ☆

すご〜い、もう、コレクターと化してますね(笑) でもちゃんと
作ってるから素晴らしいです。↓の木製温室組み立てお疲れさま
でした。珍しいですね、木製。可愛がってるから、ぺんたさん家の
植物は、みな元気なのですね・・・ちょっと見習わなくちゃ(^^;)

とっても綺麗な色~~~★
鍋って色々あるんですね。
ちっとも知らなかったデス
どっかで実物見てこなくっちゃ!!
ご飯、ほんとに美味しそう!!

うわ~キレイ!
織部焼きみたい!!!
織部の好きな私はクラクラしちゃいましたhappy02
いいなぁ~♪♪♪

ついに買ってしまったんですね!
でも一生ものだからね。
たくさんあるお鍋 その日の気分で鍋大奥から
好きな子を呼び寄せて使っているの?
でもこの色あいすごくきれい!
きれいといえばぺんたさんちの白のガスレンジ
汚れもしみもなくいつも真っ白!
やはり ルクとストウブは使う用途も違うの?

★カスピちゃんへ
coldsweats01
実は、何度もクロワッサンのお店とかに行って、実物を見ながら迷っていたんですね。オーバル型もあるし、色も迷ったし。でも、渋谷で18センチのを見たときに、これだわ!と思ってしまって。これも出会いですかね~。今までのはネットですべて買っているので、店頭で見て買ったのは初めてです。やっぱり色がきれいです。

★たけうささんへ
上海では輸入していないのかもしれませんねえ。
ルクは可愛らしい色ですが、ストウブは深い色合いが多いですよね。どちらにもよさがある感じがします。
大きいのを?フフフ。。。。。
bleah乞うご期待。

★サミュエルさんへ
もう、ここまできたら完全にコレクターです。
アホともいいますww
周りは呆れてますcoldsweats01
でも、一応順番に使ってるのデス。。。。
温室は、結構大変でした。でも、気に入ったのを見つけられてよかったです。昼間は暑くなりすぎるので、ちょっと温度差が心配なんですけどね。

★ピサコさんへ
私も、ついこの間までは鍋のことなんてあんまり知りませんでした。圧力鍋に始まり、料理にはまっちゃってからですね。洋服とかにかけていたお金をこっちに使っているというww
せっかく買ったお鍋ですから、活用しなくては、ですね!ぜひ実物をごらんください。

★rikaさんへ
織部焼、あの緑に確かに似ています。
深みがあっていい色です。
中が黒いので、多少ぞんざいにあつかっても大丈夫かな~と思っていますww
まだごはんしか炊いていないので、またお料理を作って比較してみたいと思ってます。

★neco村さんへ
ムフフ、鍋ハーレムと化してますよww
物好きと回りには思われているでしょうが~coldsweats01
スーツ買うと思えば安いもんcatface
洋服代をこちらに回しています~
ネットで、鍋を幾つもコレクションしている方のブログをいっぱい見たんですが、気持ちがわかるようになりましたww

うちのガスレンジ、あまり使われていないからかな(笑)遠くからしか写さないですからね。五徳なんかは、やっぱりこげたりしてますよ~。

うーん、基本的にはルクとストウブは同じことができると思います。ストウブのほうがふたが重いので、吹きこぼれはもっと少ないのではないかと思いますが、まだ余り料理をつくっていないので、これから比較しまーす。
あ、そうそう、ストウブは、無水調理と燻製ができます。これはルクでできないみたい。ふたが重いので、余り煙とかも出てこないらしいです。

わぁ、また素敵なお鍋ですね〜♪
ルクより、まだ重いんですか!?
その分、美味しさを逃さないんですね(^_-)-☆
とっても深くて良い色合いですよね♪
いいなぁ、とりあえず私は今のルクで満足ですが…
やっぱりもう少し小さいのも欲しいなぁ。。。
もうすぐ、また4割引きセールがあるんですよね〜。
でもまだ他に欲しい物があるので、我慢です…たぶん(^^;)

ルクの次はストウブ お鍋のトリコですねheart01
でも大好きな鍋で調理ってウキウキして楽しいですよねnote
先日、このストウブ雑貨屋さんで見つけて触ってみましたよ。
ぺんたさんを思いながらニヤニヤして・・(笑)

★どりとんさんへ
これは、色に惚れてしまいました。
深みのある、いい色なんですよね。
使い勝手もよさそうなので、これからいろいろ試してみたいです。
小さいのは、味噌汁とかに便利かな~と思っています。うちは妹と二人ですから。。。

★ちぇこさんへ
完璧なコレクターと化しているぺんたですww
周りも呆れてますが。
実は、合羽橋に行って、また少し買い足してしまいました。それなりに大きさもそろえたし、もう満足ですww
大好きな雑貨に囲まれているのはうれしいですよねheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 木製温室 | トップページ | あみぐるみコレクションvol.13 »