« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

よいお年をお迎えください

ことしも「ぺんたのモノモノ日記」に遊びに来てくださって、ありがとうございます。catface

つたないブログですが、細々と続けてまいりたいと思いますので、来年もよろしくお願いします。

ぺんたは30日から帰省します!

新年は3日以降に更新予定です。

 fuji 皆さんもよいお年をお迎えくださいね~。fuji

Photo

2008年12月27日 (土)

来年の手帳&テレビざんまい

もう、ことしもあとわずかですね。来年の手帳を買いました。

大体、毎年、高橋の手帳です。そのときの気分で色を決めますが、中身については明確な好みがありまして、見開きで一年を通して見られる年間予定表があること、カード明細記入ページがあること、は外せません。

日曜始まりでも月曜始まりでもよいのですが、毎年、大体見開き一週間が多いのですが、ことしは見開き2週間。カード明細のページが5ページもある、よいのを見つけました。

よくカードを使うので、2ページ程度では大体いっぱいになってしまって、コピーして使っていたものですから、2009年はベストの手帳が見つかりました。

Cimg3403

もっとも、大抵、書いてあるのは、使ったお金とか、ライブや舞台の予定とか、アフター6の予定ですww

色はオレンジにしました。ビタミンカラーね。

続きを読む "来年の手帳&テレビざんまい" »

2008年12月26日 (金)

おニューのメガネ♪

ひどい頭痛以来、コンタクトができなくなって、もう1年半以上がたちました。

ことしの3月に、ここで新しくめがねを作ったのですが。。。。

Cimg2594

このメガネ、結構視力が出る(1・0くらい)ので、長時間のパソコン作業や本を読むのには、目が疲れるときがありました。それで最近、眼精疲労による頭痛がするようになっちゃって。

そんな折、KAMURO銀座本店が移転のため、一時閉店セールをするとのこと。(カルティエの近くに移るらしい)

フレームが30~70%オフ、2本以上同時に購入するとレンズも半額になるそうで、これはチャンス!と行ってきました。(セールは12月29日まで、1月10日から新店舗にて営業)

続きを読む "おニューのメガネ♪" »

2008年12月24日 (水)

かずみさんからお歳暮クマさん♪

きょうはクリスマス・イブですね!

ぺんたんちは、特にツリーの飾りつけもせず、玄関にリースがあるくらいですが(笑)、一応、ケーキとチキンは買ってきたものを食べました♪(ローストチキンを作る気力がなえたww)

_081224_

ラズベリーソースのチョコレートケーキです♪うまうま~。birthday

続きを読む "かずみさんからお歳暮クマさん♪" »

2008年12月23日 (火)

ストウブ ピコ・ココット・ラウンド20センチ グレナディン と ミニココット10センチ グレー

12月13日(土)に、またまたはるばる合羽橋まで行ってきました!

もちろん、ストウブ君のグレナディン色を見るためです。(え、皆さん、呆れてる?)coldsweats01

グレナディンをネットで買ったとき、1センチほどの大きさで色の薄い部分があって、その塗り方のムラが気になったのと、ふたの裏側の処理の仕方が気に入らなかったんです。

Photo_2

ルクもそうですが、ホーローをかける製造工程上、どうしても、支えのところ4か所に傷みたいなのができるんですけど、その処理の仕方が雑だったのね。ブルーの方は気にならなかったのですが、最初に届いたグレナディンは、ちょっと引っかき傷みたいになっていたのです。なでてみても、少し引っかかる感じで、もし濡れた手に傷とかついたらやだなあと。

Photo

ふたの裏だし、気にならない人は気にならないと思うんですけど、表の色の出方も気になって、高いものだし、気に入らないまま使うのはいやだなあと思って。一度目についてしまうと、だめですね。think

ずーっと何日か眺めては悩んだけど、それは返品させてもらって、じかに見て選ぶことにしました。それで、合羽橋まで足を運んだのです。

しっかり、折りたたみカートまで持っていきましたよ!(買う気満々・・・・・)

Romanbag_rm149b

こんな感じの・・・・。うちにあるのは紺色です。折りたたむとバッグみたいで、便利です。

だって、ストウブ君は重いもん。私、今、肩が痛いし・・・。それに、せっかく合羽橋に行くんだし、食器も見たいな~と野望をww

結局、ストウブ君を買ったら、重くてそれどころじゃなくなって、一応食器も見たんですけど、ちょびっと食品を買ったくらいで帰ってきてしまいました。coldsweats01

続きを読む "ストウブ ピコ・ココット・ラウンド20センチ グレナディン と ミニココット10センチ グレー" »

2008年12月22日 (月)

ストウブ ピコ・ココット・オーバル27センチ ブルー

今日は、朝はすごく暖かかったのに、今は北風どころか、冷風が吹きつけてます!rain雨も降って寒いったら!!!プルプル~wobbly

無印で買ったウールのリバーシブルスローが役立ってます~。

本日のBGMはイル・ディーヴォ。初めて借りてきました。なかなかいいね。こういう人たちはライブで聴いてみたいなあ。

              snow snow snow

さて、皆さんお待ちかね?(笑)ストウブ君です。

実は、12月の初め、ネットでストウブ君のオーバル27センチを買ってしまいました!

45%オフに負けました。coldsweats01

本当は、グレナディン(ざくろ色)のストウブ君も一緒に買ったのですけど・・・・・。

届いてみたら、どうにも気に入らないところがありまして、交渉の結果、交換してくださるとのことだったのですが、やはり手作りで個性のある鍋で、色味が微妙なので、実物を合羽橋に見に行くことに決め、返品。

とりあえず、ブルーのオーバル27センチだけ買いました。

Cimg3499

私が買ったのはこちらです。濃いブルーがとっても好み♪

実は、なかなかデジカメで色が出にくいんですが。。。。

続きを読む "ストウブ ピコ・ココット・オーバル27センチ ブルー" »

2008年12月21日 (日)

「フィガロの結婚」 ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場

12月7日(日)に、渋谷のオーチャードホールでオペラを見てきました。

モーツァルトの「フィガロの結婚」です。

初めて見るオペラなので、楽しみにしていました。

しかし、例によって予習はせず(笑)、ぶっつけ本番で見てきました。

Cimg3509

続きを読む "「フィガロの結婚」 ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場" »

2008年12月20日 (土)

いただきもの♪そして、もうすぐクリスマス・・

どうも放課後の予定が忙しく、なかなかブログ更新ができなくて、ご紹介が遅くなってしまい、すみません。coldsweats01 まとめてになってしまいますが、ご紹介しますね。

先週、みおんさんからいただいたものです。

Cimg3567

沖縄限定の「ぷっちょ」です。シークワーサー味です。これ、一つ食べると、つい次も食べたくなりますねww

白い中に緑のグミみたいなのが入っていて、これがシークワーサーを表現してるみたいです。おもしろい食感です。

みおんさん、どうもありがとうございました!たくさん入っているので、ゆっくり楽しませていただきますね~。

                 tulip tulip tulip

そして・・・・・

続きを読む "いただきもの♪そして、もうすぐクリスマス・・" »

2008年12月16日 (火)

水道蛇口取替え

11月30日に、台所の水道の蛇口の取替え工事がありました。

Cimg3448

プラスチック部分に茶色い汚れ(水垢なのか?)がついて、とれなくて気になっていましたら、ホースの一斉点検(任意)があり、ホースを取り替えてくれるときに一緒にヘッドも替えれば安く済むそうで、お願いしました。

金属ホース部分は傷んでいなかったんですけど、おじさんによれば、だんだん劣化して、引き出しにくくなるものもあるんですって。

うちはヤンマーの蛇口らしいです。今はもう生産中止になった型番なので、部品もあるだけとか。でも、浄水器の水が出てくるところにも汚れがついてしまったので、特に飲み水に汚れが混ざるとかじゃないけれど、やっぱり気になりますよね。しかし、入居して6年なのに、もう生産中止になるって、本当にモデルチェンジが早いですよねえ。

ビフォーの写真をうっかり撮り忘れたんですけど、ヘッドを替えたら、きれいで気持ちよいです。

Cimg3445

続きを読む "水道蛇口取替え" »

2008年12月15日 (月)

手羽先とレンコンのバルサミコ煮&クミン風味の大根味噌煮 byルクルーゼ

ストウブ購入を迷っていた11月中に作ったメニューなんですけどww

ルクで、ストウブのレシピをまたまた作ってみました。

手羽先とレンコンのバルサミコ煮です。

Cimg3410

続きを読む "手羽先とレンコンのバルサミコ煮&クミン風味の大根味噌煮 byルクルーゼ" »

2008年12月14日 (日)

フェルメール展

12月8日(月)、午後からお休みをもらって、上野の東京都美術館にフェルメール展を見に行ってきました。

12月14日までなので、土日はもう混むに違いないと思い、本来なら月曜は休館日ですが、12月はお休みなしで最終日までやるというので、行ってきました。

Ca3a0005

続きを読む "フェルメール展" »

2008年12月13日 (土)

あみぐるみコレクションvol.13

12月7日(日)から始まった、あみぐるみコレクションvol.13。

ことしも初日に行ってきました!

081207

続きを読む "あみぐるみコレクションvol.13" »

2008年12月 8日 (月)

初ストウブ☆バジル来る

ずーっと気になっていたストウブの鍋。

11月29日(土)に、渋谷のマークシティに入っている【タイムレスコンフォート】という雑貨屋さんに、実物を見に行きました。

合羽橋は遠いからね。。。意外に、デパートにストウブを置いてないところが多いのです。

ここはおしゃれな雑貨屋さんで、もちろんルクルーゼも置いている。キッチン雑貨からインテリア小物まで、いろいろなものが置いてあるんです。

ストウブは、定番の黒、赤、黄色、ブルーなどがあるんですが、最近、新色のグレーが出たらしいです。このグレーもなかなかシックでいい色でした。

サイズは、黒とグレーは全サイズそろっているんですが、ほかの色は発売されていないサイズもあります。

オレンジもネットでは売っているのに、HPのデジタルカタログにはもうないってことは、これからは作らないのかな?グラデーションで、かわいい色なんですけどね。

そのグレーも店頭にあったのですが、ストウブシリーズの中でも「マジョリカシリーズ」と言われる、グレナディン(ざくろ色)と、バジルグリーンに目が釘づけ!まさに好みの色だったのです。(マジョリカレッド、マジョリカグリーンと表示されているところもあります)

マジョリカシリーズは、塗装の仕方がほかのものと違い、一度ホワイトをかけてからもう一度色をかけているので、艶があって、深みのある色合いが出ています。

タイムレスコンフォートにも両方の色がありましたが、なんと、バジルの、廃盤が決定した18センチのサイズがあるではないですか!ネットだと、このサイズはもうないんですよね~。

まだこのお店には在庫があるそうで、店頭には1個しかなかったので、新しいのを取り寄せてもらえると言われたのですが、展示してあるものなら10%オフしますと言われ、即決で連れて帰ることにしましたww

Cimg3429

じゃーん。これが、本当にいい色なんですわ!

ストウブは、同じ18センチでも、ルクより少し容量が小さめです。でも、重さは重い。ふたがルクより重いんです。

続きを読む "初ストウブ☆バジル来る" »

2008年12月 7日 (日)

木製温室

11月22日に木製温室が届きました!

去年はダンボールを切って簡易ハウスをつくり、100円ショップでビニールクロスを買ってきて寒さよけにしたんですが、やっぱりすぐへなへなになっちゃうんですよね。

一冬越したものの、来年は新しいものが要るなと思って、いろいろチェックしておりました。

で、アイリスオーヤマのネットショップ、アイリスプラザで見つけました。

Cimg3421

ちょっと全体が150センチくらいあるもので、下まで写らないんですけど~coldsweats01

続きを読む "木製温室" »

2008年12月 6日 (土)

ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ

あ~、時間がなくてなかなか記事が書けず、写真がたまってしまいました~。週末、頑張って記事つくらなくちゃ。

                  snail snail snail

「竹兎庵」のたけうささんがおすすめされていたストウブの鍋。

やっぱり気になる・・・・・catface

というわけで、とりあえずストウブ本を買ってみました。

Cimg3393

ストウブの本って、ルクに比べるとあんまり数がないんですよね。

この「『ストウブ』でじんわりほっこり幸せなレシピ」は、ストウブのレシピ本として定番みたいです。

大体ピコ・ココット・ラウンド20センチかピコ・ココット・オーバル23センチの分量で書かれているので、手軽にできますね。

これと、もう一冊購入。

Cimg3394

「ストウブで、わが家は週末レストラン」

こちらは、いろいろな大きさのストウブ鍋を使ったもので、簡単なものから本格料理まであります。レストランのシェフが書かれていて、見ているだけでも楽しいheart01

それから、特にストウブ向けではないけど、ルクにも使えるので、これも持っています。

Cimg3135

「いい鍋。おいしい料理。」

この本もなかなかいいですよ。ルクやストウブじゃなくてもできるように書いてあります。

               fish fish fish

続きを読む "ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ" »

2008年12月 3日 (水)

適当ポトフ(笑) byルクルーゼ

え~、何だか忙しくてゆっくり記事を書いている暇がありません。coldsweats01 

料理もできないしぃ~。 

なので、ストックしておいた写真をば。

11月17日くらいに作った適当ポトフです。冷蔵庫整理に最適。

Cimg3367

続きを読む "適当ポトフ(笑) byルクルーゼ" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »