« ストウブ ピコ・ココット・オーバル27センチ ブルー | トップページ | かずみさんからお歳暮クマさん♪ »

2008年12月23日 (火)

ストウブ ピコ・ココット・ラウンド20センチ グレナディン と ミニココット10センチ グレー

12月13日(土)に、またまたはるばる合羽橋まで行ってきました!

もちろん、ストウブ君のグレナディン色を見るためです。(え、皆さん、呆れてる?)coldsweats01

グレナディンをネットで買ったとき、1センチほどの大きさで色の薄い部分があって、その塗り方のムラが気になったのと、ふたの裏側の処理の仕方が気に入らなかったんです。

Photo_2

ルクもそうですが、ホーローをかける製造工程上、どうしても、支えのところ4か所に傷みたいなのができるんですけど、その処理の仕方が雑だったのね。ブルーの方は気にならなかったのですが、最初に届いたグレナディンは、ちょっと引っかき傷みたいになっていたのです。なでてみても、少し引っかかる感じで、もし濡れた手に傷とかついたらやだなあと。

Photo

ふたの裏だし、気にならない人は気にならないと思うんですけど、表の色の出方も気になって、高いものだし、気に入らないまま使うのはいやだなあと思って。一度目についてしまうと、だめですね。think

ずーっと何日か眺めては悩んだけど、それは返品させてもらって、じかに見て選ぶことにしました。それで、合羽橋まで足を運んだのです。

しっかり、折りたたみカートまで持っていきましたよ!(買う気満々・・・・・)

Romanbag_rm149b

こんな感じの・・・・。うちにあるのは紺色です。折りたたむとバッグみたいで、便利です。

だって、ストウブ君は重いもん。私、今、肩が痛いし・・・。それに、せっかく合羽橋に行くんだし、食器も見たいな~と野望をww

結局、ストウブ君を買ったら、重くてそれどころじゃなくなって、一応食器も見たんですけど、ちょびっと食品を買ったくらいで帰ってきてしまいました。coldsweats01

さて、ストウブ君を買うなら、Dr.Goodsさんが一番品揃えがいいと聞き、行ってみました。

ここはルクちゃんは置いていないんですって。ストウブ君に惚れ込んでいるらしいです。

ガラスがぴかぴかなので、店内が見えませんねww

Ca3a0012

確かに、通りをはさんですぐ斜めにあるキッチンワールドTDIにはルクちゃんがいっぱいあるのですが、(ストウブは少ないです)Dr.Goodsさんには、ありとあらゆるストウブ君がいました!

Ca3a0010_2

本当は、写真を撮ってはいけなかったみたい。

グレナディンを選んだ後、品揃えに感動してケータイで撮ってたら、ほかの店員さんに「店内の写真はご遠慮ください」って、怒らりちった。coldsweats01

Ca3a0011

なので、店内の写真は2枚だけです。

このオレンジも、もうあるだけなんですって。

でも、ほかのアイテムは緊急にいろいろ仕入れたそうです。最近、すごくストウブを目当てに来るお客さんがふえているんだそうです。

で、肝心のグレナディン、在庫を含め、二つしか店頭になかったんですが、二つを比べてみたら、色味が全然違うんですよ。やはり手作りだからなんですね。

迷いましたが、濃い色のほうを選びました。どちらも、ふたの裏側にはやはり工程上できる4か所の傷がありましたが、それほど気になる傷ではありませんでした。

ちなみに、お値段は定価の30%引き。2年間で会費500円の会員になると、それからさらに5%引きなので、もちろん会員になりました。今回のお買い物でもとはとれてます。catface

Cimg3545

いろいろ見たけど、グレーもきれいなんですよ。

グレーは、最近、新色として出てきたそうですが、割と艶のあるつくりで、マジョリカシリーズとよく似ているとお店の人が言っていました。

ストウブのマジョリカシリーズは、スペインのマジョリカ焼きにちなんで作られているもので、白の釉薬をかけてつくられています。なので、ほかの色と比べて、艶があって深みがある色合いなんですって。

今は、マジョリカグリーン(バジルグリーン)と、マジョリカレッド(グレナディンレッド)があるのですが、もしかしたら、マジョリカシリーズは余り入らなくなるかもしれないとお店の人は言っていました。仕入れ先が入れなくなるかも、ということでした。(ほかのストウブに比べてちょっと値段が高いから、余り売れないのか?)

とにかく、ここのお店は、余り見たことのないものも全部そろえてあって、感動しました。

小さいサイズのミニココットがあんまりかわいいので、グレーを追加しちゃったww

Cimg3557

やっぱり、艶がありますよね。これも、並べて比べて、選んできました。

そうそう、「持って帰ります!」と言いましたら、こんな合羽橋のエコバッグに入れてくださいました。肩にかけられるので、便利です。もちろん、そのままカートに入れちゃいましたが。

Cimg3542

うちにあるストウブ君を並べると、こんな感じです。

Cimg3566

うへへへへ~catface ←完璧にアホ

そういえば、ブルーとグレナディンには、あの四角いストウブのチーフがついてなかったなあ。バジル君にはついてたんですけどね。飾りだからいいけど。

せっかく買ったのですけど、それから忘年会だので外食続きのため、まだストウブ君を使ったのは一度きり。適当にスープを作っただけです。ルクちゃんも使ってますしww

また、ちゃんとしたお料理をしたら、アップしますね~。

« ストウブ ピコ・ココット・オーバル27センチ ブルー | トップページ | かずみさんからお歳暮クマさん♪ »

ストウブ」カテゴリの記事

コメント

まるでストウブの家族みたい!
ぴかぴかの親子ですね。
また色が素敵!先週河童橋に行ったとき
ルク鍋の店に行きぺんたさんを思いだしてました。
キッチンワールドは知りません。どちら側なのかしら?いつも片側しか歩いていないから 見落として
いるのかも。田原町の交差点近くにあるペリカンというパン屋さん知ってますか?もちもちとおいいしいパンです。このカート持っていったらなんでもたくさん買えるわね!
このお鍋ファミリーしばらく使いたくないでしょう?

すげーーーー!!!
【ぺんたのなべなべ日記】になってるぅぅぅhappy02

いいですね~~新しいお鍋ww
お料理への想像力と、やる気がグンっとアップしますもんね。
でも、まずは並べてほくそ笑む・・・・コレクターがいちばん幸せを感じる瞬間ですわww
ぺんたさんのニンマリした顔がみえましたhappy01

 こんにちは♪
ほんとにスゴイ、、、。
お鍋にはまりまくっていますね(笑)。
ルクとは輝きが違う!ピッカピカ~shine
いやぁ、でもほんとにはまってる、、、
ヨッ、鍋奉行wink

★neco村さんへ
田原町の駅から歩いていくと、洋食器のニイミが角にありますよね。キッチンワールドTDIは、ニイミのある側です。交番と反対側ですね。ドクターグッズは交番のある側です。
ペリカン、もちろん知ってます!自分で行ったことはないんですが、友達が2回ぐらい買ってきてくれたことがあります。素朴でおいしいパンですよね!すぐ売切れてしまうとか。。。
お鍋は、しばらく眺めてましたwwそろそろ使わないとですね。

★カスピちゃんへ
ムフフフフ。。。コレクターの心情をわかってますね、さすがカスピちゃんです。catface
とりあえず、カウンターに並べて、悦に入ってますww
ルクちゃんとどういうふうに並べるかは、この年末年始の宿題ですねww
せっかく大きいのを買ったし、おでんでもつくろうかな~。

★rikaさんへ
ルクとはまた違うよさがありますね。
発色が全然違いますからね。
ルクはやっぱしかわいいです!見ててキラキラした感じといいますか・・・・
春先なんかは、やっぱりルクを使いたくなるかもしれません。
しかし、ストウブの色合いも捨てがたく、集めちゃいました。すいません、凝り性のB型ですcatface
鍋奉行。。。言い得て妙、でございますww

ぺんたさんこんばんは(o^-^o)

早速来ちゃいました☆
すご~く興味をそそられる記事ばかりで・・・
明日ゆっくり遊びに来なくっちゃです。

ストウブわたしも大好きです!
グレーほんとにきれいですね~
最近澄んだ色のストウブが出てるんですよ。
ルクのWASABIみたいなのとかね・・・。

鯖のマリネも今度作ってみます(*^-^*)

それと、情報サンクスでした。
とっても感謝感激です。
母はわたしが収録の間自由行動なので、東京散策
するらしいです。
さっそく電話しました。
HPも見たけどなかなかですね♪

ホント感謝感謝です。
またぜひ遊びにいらしてください。
わたしもじっくり来ますね~

まずはお礼まで

★tomoさんへ
さっそく来ていただいて、ありがとうございます!
感激です~。happy01
澄んだ色のストウブ?それは初耳です。。。
まだ見たことがありません!
気になる・・・catface

お母様は東京には詳しいのでしょうか?
もし銀座でお食事されるのでしたら、お昼は銀座ベルビアの「銀座KAN」のオムライスがおすすめですよ。夜はオシャレ系呑み屋さんですww
お料理もお酒もおいしいです。HPもあります。

またブログのほうに遊びに行きますね!よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ストウブ ピコ・ココット・オーバル27センチ ブルー | トップページ | かずみさんからお歳暮クマさん♪ »