« ココットロンド・18センチとマルミット・22センチ来ました♪ | トップページ | 小室さんが・・・ »

2008年11月 4日 (火)

女性検診の結果

9月23日に、毎年恒例の女性検診を受けてきました。かかりつけの銀座のWクリニックです。

私が受けているのは女性外来スペシャル検診というので、会社などで一般検診を受けた人用に、そこでは受けられないメニューを組み合わせたものです。

超音波エコー、子宮頸がん・乳がん(マンモグラフィー)検診、クラミジア検査のほかに、血液検査で甲状腺やリウマチ、女性ホルモンの数値などを検査してもらえます。

実は会社でも子宮がんと乳がんの検診はありますが、私は35を過ぎたあたりから、こちらでずっとお願いしています。自費扱いなので高いですが、保険と思って毎年受けています。

Cimg3320

結果は郵送かもう一度受診を選べますが、私は郵送でお願いしています。何か緊急に問題があれば、連絡が来ることになっています。大体1ヵ月後くらいに結果が送られてきます。

今回は、子宮筋腫の手術後ということで、担当医の指示により、子宮体がん検診も一緒に受けました。昨年12月の手術前の検診のとき、体がん検査を受けたのですが、少し炎症反応が見られたためです。

結果は、体がん、頸がんともに異常なしでした。coldsweats01

女性ホルモンの値も正常で、一応貧血検査も追加でしてもらいましたが、ヘモグロビンが14・9になり、完全に貧血状態からは復活しました!

生理の方は、手術後から周期が延びがちでちょっと安定していなかったんですが、ここ3カ月ほど基礎体温をつけているうちに、正常に戻ってきました。

生理痛の治療で5年くらい続けていたピルをやめて手術をしたので、体のサイクルが戻るまでにしばらくかかったのかな。

もともときっちり30日くらいの周期だったのですが、もとに戻りました。幸い、手術後はすっかり生理痛がなくなってしまい、量も減りました。初潮以来、ずっと生理痛とつき合ってきたのに、うそみたいな感じです。T先生に「妊娠もいつでもできますよ!」と太鼓判を押されましたが、わははは・・・・coldsweats01

超音波のエコーを受けたところ、中はすっかりきれいになっていました。外側には小さい筋腫がまだありますが、1年後に検診を受ければいいでしょうとのことでした。わーい。

Cimg3322

超音波の写真ももらえます。上は左右の卵巣の様子、下は子宮全体の様子です。

ただ、ちょっと甲状腺の方が引っかかりました。

甲状腺刺激ホルモン(TSH)というのがあるのですが、数値がちょっと高い。つまり、甲状腺の働きがちょっと落ちているときにこのホルモンの数値が上がるのです。

甲状腺の働きが悪くなると、甲状腺ホルモンの分泌に影響が出てくるわけですね。甲状腺の働きを見るのに、このTSHというのを見るとわかりやすいらしいです。

甲状腺ホルモンの分泌が減ると、甲状腺機能低下症が疑われ、その原因として慢性甲状腺炎(橋本病)などがあります。

分泌が活発になりすぎると、バセドウ病といった甲状腺機能亢進症が疑われます。

2、3年前にもTSHの数値が引っかかりましたが、自覚症状はないため、特に投薬もせず、経過観察で済みました。疲れをためないこと、ヨードを取りすぎないことと言われたんだったな~と思い出しました。

ここ数年、数値が普通だったものですから、特に何もしていなかったのですが、やっぱり海藻類を食べ過ぎるのはだめだな~。塩昆布、好きなのに・・・・ww

一応もう一回血液検査に行くのですが、ちょっと数値が高いだけなので、多分心配はないと思います。

甲状腺の機能が落ちると、代謝が落ちてきたり、疲れやすくなったりするので、更年期とも間違われたりするそうですが、女性は意外と甲状腺の機能がおかしくなる人というのが多いのだそうです。悪くならないように、食生活にも気をつけて頑張ります。

Cimg3321

↑血液検査結果の一覧です。

会社で一般検診を受けていない人には、普通の血液検査が入った総合検診メニューもあります。そちらでは、尿検査もあり、コレステロールとか貧血検査が入っています。また、がん検診のみ受けることもできます。

« ココットロンド・18センチとマルミット・22センチ来ました♪ | トップページ | 小室さんが・・・ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

私・・・会社を辞めてから検診なんて受けてないやぁ・・・
年齢的に私・・・受けねば(>_<)

しかしスペシャル検診って名前がいいね♪
やっぱり、スペシャルなんだよねぇ・・・

市ので、何かあったら受けてみよぉ

えらいな~~ちゃんと健診うけてて。
海外に暮らしていると、年1回の検診が義務付けられていて、費用も会社が負担してくれていたのでちゃんと受けていたんですけど、日本に帰ると自分で受けなくてはならず、、、、
そうなると、遠のいてしまいましたねー・・・
私も小さいけど筋腫を持っているのと
卵巣の中にのう胞も持ってる。
あと、遺伝なのか、コレステロールは常に高いし、やっぱりちゃんと受けなきゃいかんなー・・・
バイトが終わったら、考えよっと。

結果をみるのは怖い気もするし検診もおっくうになりがちなんですよね~
私もいい加減なもんでずっと受けていなかったのですが今月15日に検診に行ってきますね~
だからフェスタも17日~スタートってワケなのです(^^;)

★おはぎちゃんへ
そうだね~、市でやっているもので、安く受けられるものは、それを受けた方がいいよ。妊娠や出産でもしないと、なかなか婦人科っていきにくいよね。私はどちらも経験していないので、自分でチェックしないといけないと思っているのです。結果として貧血も早く処置できたので、よかったよ。

★カスピちゃんへ
機会がないと、なかなか自分で行くのって大変ですよね。私は、一般健診の結果が出た後、夏に女性検診を受けることに決めています。ちょっとお金はかかるけど、住宅ローンも背負ってるし(笑)、健康第一ですからww だんなさんの会社の制度や市の制度を利用して受けられるといいですね。

★ピサコさんへ
結果が出るまで不安もありますが、筋腫も持ってますし、やっぱりチェックしながらじゃないと怖いですね。出産もしていないので、ある程度気をつけないといけないかなと思っています。
15日に検診なんですね。ちょっとイヤですけど、最近はなれてきましたww
筋腫の検査のときにさんざんあの台に乗りましたからね~。

あぁ、、、ワタシも受けねば、、、。
去年受けて「再検査」の通知が上海に送られてきちゃったんですよねぇ。。。
結局そのまま放置、、、。
来年の帰国時には、また夫婦で人間ドックかなぁ(;´д`)トホホ…

★たけうささんへ
ありゃ、再検査ですか・・・(^_^;)
人間ドックは入ったことがありませんが、もし気になる症状があるのであれば、早めに受診したほうがいいですよ~。でも、なかなか中国ではいいところを探すのが難しいですよね。。。デリケートな話だしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココットロンド・18センチとマルミット・22センチ来ました♪ | トップページ | 小室さんが・・・ »