« ル・クルーゼでラタトゥイユ | トップページ | ココットロンド・18センチとマルミット・22センチ来ました♪ »

2008年11月 1日 (土)

親不知抜きました~

懸案だった右下の親不知、10月31日(金)の夜に抜いてきました~。sad

抜歯そのものは無事に終わりまして、半分しか頭が見えていなかったので、切開して、先生が頑張って抜きました。(麻酔されているので痛みはなかったけど、結構大変そうだった)

キレーな大きな親不知でした~。

もらっては来なかったけど、記念にもらってもよかったかしらww

しばらくは麻酔も効いていたし、痛み止めを飲んで寝たので、その日はそれほど痛みはありませんでした。

「大事な神経が近くを通っているので、麻酔は余りそこに影響がないように打ちますね」と言われて、抜くとき痛いかな?と思いましたが、抜いているときは痛みはなかったですね。なかなか抜けないから、周りを押されて痛いというのはありましたがww

「メスくださーい」とか普通に言われて、「やっぱり切開するんだもんね・・・」と思った次第です。coldsweats01

1月の手術は全身麻酔で何にも覚えてないけど、局部麻酔は全部聞こえるもんねえ。

きょうは午前中に消毒に行ってきたのですが、消毒して薬を入れたら、またちょっと痛みが~。ううう。

鎮痛剤を飲んで、昼からまたちょっと寝ました。sleepy

物を食べて口を動かすと痛くなるんですよね。反対側で噛むようにはしてるんですが、まあ、糸で縫ってあるので、多少ひきつれて痛いことはありますと先生もおっしゃってたし。

痛みも我慢できる範囲ではあります。切り傷後みたいなものかしら~。

親不知自体はまっすぐ生えていたので、切開した後はキレイに抜けたようです。

一週間後に抜糸です。連休中に痛みが取れるといいんですけど。

縫ったところはふさがっているので、穴とかはあんまり見えないです。中に変なものがつまらないように気をつけなくちゃ~。

あと2回分痛み止めをもらってあるので、それで何とかしたいです。

きょうは、ミネストローネを作って、ちょっとずつ食べました。

大口を開けられないのですわ。coldsweats01

腫れはほとんどありませんが、右のあごの真ん中あたりを押さえると、ちょっと打撲みたいな感じで痛い・・・・。ここは、傷口があるところではないんです。

もしかして、ここって、抜くときにてこになったのかしら。親不知は一番奥なのに、違うところも痛いというww

この連休はおとなしくしてます・・・・・pig

« ル・クルーゼでラタトゥイユ | トップページ | ココットロンド・18センチとマルミット・22センチ来ました♪ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
私は4本とも抜きました。下2本は腫れちゃったので、
仕方なく。こわごわ。
上の2本は自ら進んで抜きに行きました。
だって、邪魔なんだもん。(^^)
最初に抜いたとき、いらないって拒否したのに、
記念に持って帰ってって、抜いた歯を渡されました。
なので、残り3本もしっかり貰って帰ってます。

ひゃぁ〜お疲れさまでした。それにしてもいままで持って
らしたんですね、親知らず(笑) 私は4本とも十数年前に
抜きました。虫歯質なので全部だめだめでしたが、根が
浅かったらしくすっきり抜けました。なくなると歯みがきが
楽です。しっかり治るまではお大事にしてくださいね。

★縞さんへ
4本とも抜いていらっしゃるんですね!私は表に出ているのがこれだけで、ずっと歯医者さんに様子を見ましょうって言われていたんですが、大分伸びてきて、歯茎との間に物が挟まったりするので、いい機会かなと思って抜きました。でも、まだシクシクします~。えーん。

★サミュエルさんへ
サミュエルさんも全部抜いているんですね。私は、左側は表に出ていないので、このまま痛くならなければ、そのままにする予定です。左の上はもともとないようで。。。。
立派な親不知だったので、虫歯になっちゃってる奥歯の代わりになればいいのに、なんて思いましたwwそううまくはいきませんよね~(^_^;)
だましだまし持っていようかと思ったんですけど、あんまり年をとってから痛くなってもイヤだし、先生も今ならまだ回復も早いですよって言われたので、決心して抜きましたが、まだ傷口が痛いです~。ふぇ~ん。

もう痛みは取れたかなー、ぺんたさん。
うらんにも4本、まともに生えた親知らずがありましたが、1本は虫歯、あとは歯周病で、ぜ~んぶ抜いてしまいました。
親知らずは一番奥なので虫歯になると治療が大変なんだそうです。
先生の指が入らないからとか。(^_^;)

親知らずはなかなかに厄介な歯ですね。
埋伏水平智歯だと、大学病院の口腔外科とかに紹介されちゃいますしね。

そうそう、虫歯の奥歯の代わりになってればって
思いますね。
ブリッジになりますって言われたときは特に(苦笑)

痛むときは関連痛も出てくるので、気になるし、
とにかく痛いのはイヤですね。

★うらんさんへ
うらんさんも4本とも抜いているんですね~。
今日になってやっと痛みもましになってきましたが、まだ少し違和感があります。口の中を噛みそうな感じですww
幸い、頭が見えている状態だったので、切開して、削って抜いたようです。もし完全な埋伏水平智歯だと、大変なことになっていたんでしょうが・・・。
左の方は完全に骨の下にあるので、出てこなければこのままでいいでしょうといわれました。
抜いたのは虫歯になっていないきれいな親知らずだったので、とっておければいいのにと思っちゃいましたよ。catface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ル・クルーゼでラタトゥイユ | トップページ | ココットロンド・18センチとマルミット・22センチ来ました♪ »