« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

ル・クルーゼでラタトゥイユ

新しく来たココットロンド22センチで、ラタトゥイユ作ってみました。

Cimg3260

22センチだと、野菜をたくさん入れても余裕があります。

レシピは平野さんのです。

Cimg3178

続きを読む "ル・クルーゼでラタトゥイユ" »

2008年10月29日 (水)

あきさんから ロージーちゃんシール♪

「ちびレンジャーが行く!」のあきさんが、ちびっこレンジャー村の新しい村民のお名前募集をしていたのですが、見事、私第1村人に当選しました!happy01

名前が採用されると、そのレンジャーちゃんのシール&好きな図柄のシールをいただけます。

10月24日に、ちびっこレンジャー本部シール課(笑)から、ピンクのちびっこレンジャー「ロージーちゃん」のシールが届きました!(ご紹介が遅くなってすみません)

Cimg3318

かわいいですね~。happy02

お手紙も凝ってます。

続きを読む "あきさんから ロージーちゃんシール♪" »

2008年10月26日 (日)

肉じゃが作ってみました

先週、ココットロンド20センチで作ってみました、肉じゃが。

Cimg3177

結構煮込んじゃったので、玉ねぎとろとろですがww

Cimg3231

同じ材料なのに、何で鍋が違うだけでこうも違うのかな~。

急に料理が上手になった気がしますよ(笑)

続きを読む "肉じゃが作ってみました" »

2008年10月25日 (土)

ココットロンド22センチ・サフランイエロー

先週、二つ目のル・クルーゼのお鍋が来ました!

22センチのココットロンドです。廃番色のサフランイエローが在庫限り33%オフのセールになっていたので、買っちゃいました。→★

Cimg3244

続きを読む "ココットロンド22センチ・サフランイエロー" »

2008年10月24日 (金)

アート楽市08

世田谷区の三軒茶屋で毎年行われる「世田谷アートタウン 三茶de大道芸」。

大道芸のほかに、産直の野菜やお菓子なんかも売ってるし、アート楽市っていって、手作り品を売る催しもあります。

今年も10月18日(土)にアート楽市に行ってきました。

Cimg3241

続きを読む "アート楽市08" »

2008年10月23日 (木)

ロールじゃないキャベツ

平野由希子さんのレシピから、「ロールじゃないキャベツ」をやってみました~。

Cimg3176

ロールキャベツとおんなじ味だけど、巻いてないから「ロールじゃないキャベツ」happy01

キャベツ2分の1個を20センチのココットロンドに入れたらば・・・・・

Cimg3209

パンパンww

この下に、ひき肉があるんですぅ~

続きを読む "ロールじゃないキャベツ" »

2008年10月22日 (水)

ル・クルーゼのストーンウェア

ジャイアンツがリーグ優勝したときに、優勝セールにのっかって、ルクのストーンウェアをゲットしました~heart04

川崎で買ってきたものもまだ使っていないんですけど、近くのヨーカドーで全品10%オフの表示を見つけてしまい・・・・coldsweats01

ここでは直輸入モノだけど、ココットロンドのカリビアンブルーもあるやんけ!でも、欲しいサイズがない。

081011_16520001

このハートのラムカン、あんまり見たことがないタイプ。これも直輸入モノみたいだなあ。色も「アップル」って書いてあるし。4色どれもかわいいけど・・・・

ハート型にやられて、買ってきちゃいました。

Cimg3223

続きを読む "ル・クルーゼのストーンウェア" »

2008年10月21日 (火)

雪村美左さんの個展

「コーヒータイム」のゆのまさんのトールの先生、雪村美左さんが東京・新宿三越のABCクラフトで個展をされるというので、ゆのまさんが案内状を送ってくださいました♪

10月22日まで(最終日は18時まで)なので、仕事帰りに寄ってみました。

そしたら、先生ご本人がいらっしゃって、いろいろお話してしまいましたww

お写真もとらせていただいたいんですが、ブログに載せるって話をしないできちゃったので、お顔は載せないことにしますね~。

_081021_19340001kao

スタイル抜群で若々しくて、とても大学生のお子さんがいるとは思えないです~happy01

続きを読む "雪村美左さんの個展" »

2008年10月20日 (月)

里芋と鶏そぼろのとろみ煮

本日は、ルクで和食でございます。

「里芋と鶏そぼろのとろみ煮」。

レシピはこちらから。

Cimg3177

続きを読む "里芋と鶏そぼろのとろみ煮" »

2008年10月19日 (日)

佐野成宏さんのコンサート

10月13日(月・祝)に、相模大野のグリーンホールまでクラシックのコンサートに行ってきました。

大好きな日本のテノール佐野成宏(しげひろ)さんと、ソプラノの木下美穂子さん、飯森範親指揮・東京交響楽団による、「ヴェルディ・ガラ」です。

実は数年前にあるコンサートで佐野さんの歌を聴いて以来、すっかりファンになってしまいました。日本人には珍しい、スケールが大きく、のびやかで艶のある声で、本当にすてきな声なんです。

ことしのニューイヤーコンサートを母にも録画して見せたところ、その声がやっぱりすばらしいと気に入ったようで、今度11月に名古屋でやる佐野さんのソロコンサートに行きたいというので、チケットをプレゼントしました。

Cimg3229

続きを読む "佐野成宏さんのコンサート" »

2008年10月18日 (土)

洋ナシのジャム

東急フードショーで、すごく大きい洋ナシを見つけました。たしか、マルゲリット・マリーラと書いてあったんじゃないかと思いますが、一つ500グラムくらいかなあ。ラ・フランスの2倍くらいはありそうな大きさです。

ちょうど「食べごろ」って書いてあったので、二つ買いまして、ジャムを作ることにしました。

皮をむいて量ったら、800グラムもありました!ジューシーで、皮をむいただけでかなりの水分が出ています。ちょっと食べたらおいしかったですww

Cimg3203

続きを読む "洋ナシのジャム" »

2008年10月17日 (金)

キッチングッズ3種(ふきん・鍋蓋スタンド・保存容器)

最近買った、お気に入りお台所グッズ。

まずは、縞さんがおすすめされていた「白雪ふきん」。玉川高島屋に入っている明治屋で見つけました。

Cimg3122

真っ白で、適度な厚みがあって、ル・クルーゼのお鍋を洗ってすぐ拭くのにも大活躍~。すぐ乾くし、くたびれたら台拭きにもよさそうです。2枚入りです。

東大寺の大仏様の御身ぬぐいにも使われたのですって。

続きを読む "キッチングッズ3種(ふきん・鍋蓋スタンド・保存容器)" »

2008年10月16日 (木)

バトンが来た

ちぇこさんちのちぇこさんから、バトンなるものが来ました!

ブログのバトンとは・・・・

oneバトンを回してくれた人の質問に答える。

two次に回す人への質問を考える。

three次に回す3人を指名する。

だそうです。

ちぇこさんからの質問は・・・・・

one宝くじが当たったら買いたいと思っているものは何?

続きを読む "バトンが来た" »

2008年10月15日 (水)

うにちゃんDVD来る

予約していた「うにの秘密基地」のうにちゃんのDVDが届きましたよ~!

Cimg3215

さっそく拝見。

続きを読む "うにちゃんDVD来る" »

2008年10月14日 (火)

バニラさんからプレゼント

仕事から帰ってきたら、バニラさんからプレゼントが届いていました!

パッケージから出しちゃったんですけど、ハロウィン仕様の黒猫ちゃんです♪

中にはハロウィンのチョコやキャンディがいっぱいheart04

猫ちゃんはポーチになってて、すごくかわいい~。

そして、もう一つは「四国戦隊 みやげんジャー!」happy02

ご当地ものですね!!

Cimg3218

ミルクキャラメルと、キャラが1個入っています。

うちには、赤い橋をいただいた高知の「はりまやマン」ww

説明によると、「土佐犬を自由に操る。常に日本の夜明けを望んでいる」だって!

バニラさん、ありがとうございます!仕事で疲れたときにいただきますね~kissmark

2008年10月12日 (日)

サツマイモごはん&豚バラとネギのさっと煮

ル・クルーゼのココットロンド(20センチ)で作ってみました~。

豚バラと長ネギのさっと煮。こちらは平野由希子著「ル・クルーゼで料理1 15分で作る編」のレシピです。

Cimg3183

(作り方)

豚バラ150gに塩小さじ1を振り10分ほど置いて、長ネギ3本を5ミリ幅で斜め切りにしたものと交互に重ねます。

酒4分の1カップを加え、ふたをして弱火にかけます。10分ほど煮て、器に盛って、ごま油を回しかけ、粗引き黒胡椒をふります。

            cat

うちにあった長ネギが1本しかなかったので、適当にまぜて万能ネギにしたら、ちょっとしょっぱくなっちゃった。ちゃんと長ネギを使わないとだめだねww

Cimg3174

煮えたところです。ネギがくたくたになってます~。

ル・クルーゼはふたをするとほとんど水分が逃げないので、野菜から出る水分とお酒だけで煮る感じです。なのに、焦げないんですよね~。

続きを読む "サツマイモごはん&豚バラとネギのさっと煮" »

2008年10月 9日 (木)

ルク病(笑)

先日買った、ル・クルーゼの鍋、ココット・ロンド・・・・

あれ以来すっかりはまってしまい、いろんなのが欲しくなって、でも、高いからホイホイ買うわけにもいかず、悩んでネットサーフィンの毎日!!寝不足です。

仕事も忙しいってのにww何やってるんでしょう~~coldsweats01

限定なんてついていた日にゃ、どうしよ~~と悩む日々・・・・・。

そんな中、10月4日に、ル・クルーゼの直営店、川崎ラゾーナ店に行ってきました!

どうしても見たい色のお鍋があったのさ・・・・

081004_15020002

これです。川崎限定の「カリビアンブルー」。

このお鍋はココット・ジャポネーズ(24センチ)です。ココット・ロンドより少し浅めで、日本のすき焼きとか鍋物によさげ。

ココット・ロンドもあったのですが、もう売れてしまって、これだけが残っているんだそうです。

去年の限定色なんですが、今年の3月に川崎ラゾーナに直営店ができたのを記念して、川崎ラゾーナ店限定でカリビアンブルーが発売になっているのでした。

続きを読む "ルク病(笑)" »

2008年10月 4日 (土)

手羽先のねぎソース&長ネギのマリネ by ル・クルーゼ

初めてのル・クルーゼでつくってみたのは、こちらの本から。

この本は、平野由希子さんのブログをまとめたものです。レシピもいっぱいです。

Cimg3179

手羽先のねぎソースと、長ネギとセロリのマリネ。

続きを読む "手羽先のねぎソース&長ネギのマリネ by ル・クルーゼ" »

2008年10月 1日 (水)

叶姉妹とサイン本

先週の25日、叶姉妹の妹、叶美香さんが初のエッセイ集を出したということで、銀座の福家書店で「サイン本お渡し会」がありました。happy01 

たまたまネットで「お渡し会」があることを知り、問い合わせてみたら、まだ整理券があるというので、前日に銀座の福家書店まで買いに行きました。

本の代金を払って整理券をもらうと、77番。18時半からお渡し会なので、何とか仕事帰りに寄ることができます。

Cimg3154

一度叶姉妹を生で見てみたいと思っていたワタクシ、こんなチャンスはめったにありませんからね!!

続きを読む "叶姉妹とサイン本" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »