« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

合羽橋散策

9月23日(火・祝)に、初めて合羽橋道具街に行ってきました!

朝、銀座まで出る用事があったので、ついでに足を延ばして、お昼からぶらぶらと出かけました。

お目当ては、吉田金属工業グローバルの包丁です!

私が愛読している「おそうじぺこ」さんの08年6月16日のブログで、キッチンワールドTDITDI包丁専門店について書かれていたんです。

080923_14000001

こちらがTDI包丁専門店。

ここでグローバルの文化包丁を買ってこられたそうなんですが、うちもヘンケルスの包丁がだーいぶくたびれてしまったので、そろそろ替えどきかな~と思い、ぜひグローバルの包丁を見てみたい!と思っていたのでした。

続きを読む "合羽橋散策" »

2008年9月26日 (金)

いちじくジャム

「ウキウキ★おかん」のカスピちゃんがいちじくジャムを作ったとブログに書いていたのを見て、いちじく大好きな私も作ってみました!

ジャム作り自体が初めてなんですけど~。coldsweats01

いちじく5個入りパックを買ってきましたが、結構熟れてる~。柔らかいです。

カスピちゃんの書かれていたレシピに従い、皮をむいてくし切りにし、いちじくの30%の重さの砂糖(グラニュー糖)をふりかけ、レモン汁を大さじ1弱入れて、4時間ほどほっておきましたら、水分が出てきました。

その後ざっとつぶして、いちじくの20%の砂糖を足して、煮詰めました。

加減がよくわからなかったのですが、ちょっと煮詰めすぎかなあ?

Cimg3149

続きを読む "いちじくジャム" »

2008年9月25日 (木)

おとめちゃん♪

私の大好きなBear’sKitchenの岩崎千代里さん。

8月のペンギン受注に当選し、やっと9月23日に届いたんだよ~heart04

今回は、水色ペンギンのおとめちゃんです!!

Cimg3142

万歳してる・・・・・ww

続きを読む "おとめちゃん♪" »

2008年9月24日 (水)

初!ル・クルーゼ

先週、ついにル・クルーゼのココット・ロンドをネットで買ってしまった~heart04

圧力鍋に続き、またもや鍋・・・・・使いこなせるのか、アンタ。

料理上手の後輩Aさんに使い勝手など聞いてみたりして、ついに決心したんです!Aさんがネットで安く買えるところを知っていたので、かなりお得にゲットできました。

色を決めるまでに相当迷ったけど、限定色のバーガンディ(20センチ)にしました!

Cimg3127

ついに我が家へもル・クルーゼが~~weep

一応、日本仕様なのでサビ止めがしてあるみたいですが、ちゃんと手入れしなくっちゃな~。そこが一番心配で、母も「使いこなせるのぉ?」と言っていた。トホホ。

すいませんね、道具だけ立派で(笑)

でも、料理の腕がないからね、道具に助けてもらうのさ~ww

続きを読む "初!ル・クルーゼ" »

2008年9月20日 (土)

猫ブログ本

「ウキウキ★おかん」のカスピちゃんがおすすめしていたブログ本、アマゾンで買ってみました。

Cimg3121

「そばネコ」、おもしろいです。

亀久さんのブログ「もうすこし、生きてみようじゃないか・・・」も見たんだけど、ことしの6月に亡くなった猫さんのところは、やっぱり涙なしには見られなかったです。

でも、ブログ自体はすごくおかしいんですよww イラストつきで、ちょっとくすっと笑ってしまう一こまが描かれています。猫のことだけじゃなくて、日常のことがいろいろ描かれていますが、それがおもしろいのww

          cat cat

続きを読む "猫ブログ本" »

2008年9月15日 (月)

麗しのウィーン・フィル

9月14日(日)、ついにこの日がやってきました。

生まれて初めてウィーン・フィルのコンサートに行ってきたのです!!三年ごしで、やっとチケットがとれたんです~。(平日はまず無理なので、いつも休日狙いでプレオーダーの抽選にハズレていた)

ちょっと暑さの残る日曜日、何を着ていこうか、随分迷いました。暑いし、おしゃれ系チュニックにジーンズにしたいところを、やっぱり、ウィーン・フィルなんだから、少しはおしゃれしないと失礼よね?と思い、ドレッシーなブラウスにスカート、パールのピアスで出かけました。

が。。。。coldsweats01

会場についてみたらば、結構皆さんラフだった・・・。特に男性は、ポロシャツ&スラックスみたいな方も多かった。外国の方はジャケットにネクタイだったので、余計その差が~~。

女性は、着物姿の人もいたし、フォーマルな人もいたけど、大体は少しおしゃれなワンピースとかが多かったです。男性はもうちょっと何とかしようよ~bearing

まあ、ミューザ川崎だからかな・・・・・サントリーホールなら、せめてS席の方々はもう少しおしゃれだと思うのだけど。。。。物すごいいい席に座っているのに、ラフすぎるわいっ!!3階席の後ろじゃないんだからね~。

うーん、ちょっと不安・・・・・。また以前みたいに、グダグダとうるさい人とかいたらやだなあ。(ウンチク垂れまくりの客は迷惑・・・)

Cimg3119

(パンフレットです)

続きを読む "麗しのウィーン・フィル" »

2008年9月13日 (土)

歯医者は続く

虫歯の治療、とりあえず9月4日で1本終わりました。

もう1本あるので、来週17日にまた歯医者です。麻酔して削ります・・・・

先生が、この間撮った写真をプリントアウトしてくださいました。

いろんな角度から写真をとったのですけど、並べると結構すごいわcoldsweats01

Cimg3107

余り美しい写真でないので、小さく載せましたcatface

レントゲンもとりました。

続きを読む "歯医者は続く" »

2008年9月11日 (木)

おもしろ展

9月8日(月)、銀座のゆう画廊にお邪魔してきました。諏訪恵さんが出展されている「おもしろ展」を見てきたのです~。

080908_18580001

続きを読む "おもしろ展" »

2008年9月 9日 (火)

「詩人の恋」

9月6日(土)、加藤健一事務所の舞台、音楽劇「詩人の恋」を見てきました。

この舞台を見るのは2度目。初演は2003年でした。その後、2006年の再演があったのですが、それは見ておらず、今回が再々演です。

加藤健一さんと畠中洋さんの二人芝居で、加藤さんがボイストレーナーのマシュカン教授、畠中さんがピアニストのスティーブン役です。

Cimg3109_2 

続きを読む "「詩人の恋」" »

2008年9月 8日 (月)

懐かしい品々

ベッドの下を片付けていたら、引っ越しの際に突っ込んでいた小さな箱から、いろんなものが出てきました。

これ、なんだかわかります~?

Cimg3102

続きを読む "懐かしい品々" »

2008年9月 5日 (金)

ちびまるこトイレットペーパー

静岡出身のT先輩が、帰省したお土産にと、おもしろいものをくださった。

これ。

Cimg3100

続きを読む "ちびまるこトイレットペーパー" »

2008年9月 2日 (火)

オドロキ~

大好きなV6の岡田君と蒼井優ちゃんとの熱愛報道が出ましたねえ。岡田君、優香以来のスキャンダルだそうですが、ジャニーズ事務所も「大人なので~」というコメントらしいです。だんだんアイドルも変わってくるんですかね。どっちかっつーと、癒し系がお好みか、岡田君。あんまり美人タイプではなさげな(笑)cat

きのうは、福田首相が突然辞任だって~。いろいろびっくりいたしますわ。去年の安倍さんのときもひっくり返りそうになったけどね。こんなに簡単にやめちゃうのねえ。次は麻生さんなんですかね。一応、総裁選をやるんですね。キムタクの「CHANGE!」みたく、かっこよく解散とはいかなかったわねえ。あんな総理がいれば、日本も少しはよくなるかしらん。catface

続きを読む "オドロキ~" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »