« 久々にパン~ | トップページ | くらげちゃんご一行来る。 »

2008年8月26日 (火)

虫歯治療

きょうは、先日の検診で見つかった虫歯治療に行ってきました。

まずはレントゲンを撮って、その後、いろんな種類の口内写真を何枚も撮りました。最後に普通の顔写真もww 今はいろいろ進んでいるんだねえ~。

レントゲン写真を見ながら、先生が治療の説明をしてくださいます。

左右の奥歯に詰め物がしてあるんですけど、どちらも下の歯が虫歯になってるので、詰め物が合わなくなり、ちょっと削って詰めなおしです。 

少し神経に触るからということで、麻酔・・・・

Pen1_31

麻酔の注射のための麻酔もするんですねえ。

麻酔の注射のとき、「星に願いを」のメロディーがずっと流れているんです。目にタオルがかけられているからどうなってるかわからないんですけど、麻酔を入れている間に音楽が流れるんだろうか。coldsweats01

麻酔が効くまで、可動式(アームの先にモニター画面)のテレビを見て待ちます。その後、詰めていたものをガリガリ外したんですが、ちょっと痛ーい?!wobbly

先生は「痛かったら手を挙げてね」って言ったけれども、麻酔をしても全く痛みがないわけじゃないのか~と思っていたら、

先生「痛みはありませんか?」

ぺんた「ちょっとビビッとしますが~(我慢できる範囲ですが・・・)」

先生「じゃあ、麻酔を足しましょう。我慢しないで、痛かったら言ってね」

へ?そういうもんなのか。そして、また「星に願いを」のメロディーが(笑)

その前から唇の近辺の感覚がないのに、これでますます感覚がない。

この後は、削られても全く痛みが感じられなくなりましたが、うがいをすると、水が口から変な方向にこぼれるよぅ~coldsweats01

既に制御不能な私の口元。薬を入れて仮詰めをして終わりましたが、下唇を突き出すと、何もせんでもいかりやさんになっとるじゃないの~ww

感覚が全くないから、下手したら、よだれが垂れててもわからんかも~。

でも、鏡を見る限り、別に普通なのです。(笑)スーパーで買い物をして帰りましたが、3時間半たっても、まだ感覚が戻らないよ~catface 2時間ぐらいで戻るって言ったのにぃ。

普通の治療でこれでは、歯を抜くときはどうするんだろうかweep

歯科助手さんは「麻酔が効きにくい体質なんですね」って言ったけど、お酒は強くないのになあ。手術のときの全身麻酔はあっという間だったのにな(笑)

しかし、先生もスタッフもあいさつをしっかりする方針みたいで、治療が終わると皆さんが口々に「お疲れ様でした~。お大事に~」。ちょっと恥ずかしいですなww 先生もきょうは二人いらっしゃったみたい。院長先生を入れて3人いるらしいです。皆さんやさしいので、とても印象がいいですね。混むのもわかる・・・・・。院長先生は、学校の校医さんもしているんだそうです。 

             hospital hospital hospital

いつも行く鍼治療のT先生は、昔歯科に勤めていたことがあったそうで、先日、親知らずを磨くのにいいよといって、歯医者さんで扱っている子供用の歯ブラシを1本譲ってくださった。

Okuchi_10004389

うちにあるのは、これの黄色です。「ルミデント」っていうシリーズのmilk。1~6歳用です。ヘッドがとても小さいので、段差のある歯も磨きやすい。T先生もいろいろ試して、ずっとこれを使っているんだそうです。東急ハンズやロフトに行けばあるんじゃないかなとおっしゃってましたが、ネットでも販売しているみたい。T先生は、まとめ買いしているらしいです。とても磨きやすいので、私もこれからこれにしようっと。

しばらく歯医者通いです。9月中に終わるといいんだけど~。

« 久々にパン~ | トップページ | くらげちゃんご一行来る。 »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

おろ~~~始まりましたね~think
わたしも同じく、ご存知のように歯医者通いしています。

【とりあえず】問題を抱えていた親知らずを2本抜きました。
ここから、他に虫歯がないかとか、ほんとの治療が始まります。
うーーーん・・・私は年内かかりそうだよ・・・

ところで、ビビらされていた下の親知らず抜歯ですが、
私の場合は上を抜歯したときより、ずっと楽にすみました。
顔が腫れることもなく、麻酔が切れたあとは、1回痛み止めの頓服を飲んだだけで、ケロっとすみました。
人それぞれによるんですねー、、、

ウフフ・・・私も抜歯したときの麻酔が、元に戻ったのは
5時間後でしたよ・・・
うがいすると、ピューって水を噴き出してしまいましたww

お互い頑張りましょうねgood

私も今日から本格的に歯医者通いでーす♪
前歯の金属部分を外すため(作り直し)取り出したのは
なんとハンマー・・ガンガンガンガン!
他の前歯が折れるかと思った^^;
今は仮歯なので余り使わないようにと言われたわ~
そうそう!唇の麻酔って取れにくいのよね・・・
ヨダレとか飲み物が垂れます、経験者です(笑)

歯医者さんは久々だったのですね。私は年に1回は定期的に行ってます。
虫歯になりやすい歯のようで、毎回1本ずつ見つかる感じです(^^;)
挨拶などきちんとしてくれる医院は気持いいですね。わたしの通っている
ところも院長先生の教育がたいへんよろしいらしく皆さんとても優しいです。
麻酔は・・・たぶん巧いです。だいたい1時間以内にキレますので御飯を
我慢しなくていいのがうれしいです(笑) 歯磨きはポイントのようですね、
がんばって歯磨きしましょう、お互いに・・・では、お大事に・・・

ぺんたさんも歯医者さん通いなんですね。
私も8月13日から歯医者に通っていま~す♪
歯に詰めていたのが取れちゃって・・・

麻酔したときってくちびるがたらこになった?
ってぐらい腫れた感じになるよねヾ(;´▽`Aアセアセ
毎回、気になってさわってしまい、
可愛い歯科衛生師さんに「大丈夫ですよ。」って
言われています( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

では、しっかり歯を治しましょうね~♪

★カスピちゃんへ
下のほうが楽だったんですね~
ほんと、いろいろですね。
私は半分埋まってるので、ちょっと怖いです~coldsweats02
レントゲンでは、3本の親知らずがありました。でも、出ているのは1本だけ・・・
とりあえず虫歯を治療して、それからです!
頑張ります!

★るんさんへ
ハンマー!
ひえええcoldsweats01
私も外すときに結構力が加わってるな~と思いましたけど、麻酔で痛みはなかったんです。
確かに水がぴゅーって・・・ww
お互い頑張りましょう~

★サミュエルさんへ
ちゃんと定期的に行っていらっしゃるんですね。
私はここ2年ほどほったらかしておいたら、虫歯がbearing
これから歯磨きも頑張らなくちゃ~
1時間以内で麻酔が切れるとは、すばらしいな~

★バニラさんへ
つめたのが外れちゃったんですね。
私も2年前にそれで直してもらって以来行っていなかったのですが、今回、定期健診に行ったら、虫歯になりかけのが・・・
かなり前に直したものなので、ちょうどよかったかもしれません。
お互いに頑張りましょ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にパン~ | トップページ | くらげちゃんご一行来る。 »