« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | プチオフ会in池袋 »

2008年8月 4日 (月)

歯科検診

先日、40歳の歯周疾患検診のお知らせというのが川崎市から来たのです。40歳を超えると、10年ごとにこういうお知らせが来るらしい。東京都もそうらしいです。

川崎市に検診医として登録している歯科医に行って、定期検診をしてもらいました。

実は、ちょっと気になる歯があったのですが、やっぱり虫歯が2本~coldsweats01

半分生えている親知らずの横の歯が、昔白い樹脂みたいなのを詰めたままだったのですが、そこが茶色になってきて、ひびが入っていて、虫歯になりかけ。まだしみたりはしていませんが。

もう一つは、やはり奥歯の銀色の金属が詰めてあるところ。歯と合わなくなってきて、少し虫歯になりかけているので、そこも詰め替えです。

親知らずは、レントゲンを撮らないと詳しいことがわからないそうです。

とりあえず、虫歯はお盆明けて26日から治療を始めることになりました。(平日夜と土曜日は予約がなかなかとれないらしい)

虫歯は、ちょっと神経に近いところを治療するので、麻酔をするんですって。今の歯医者さんって、痛くないようにするのかな。昔は、詰めものをしたときにそんなのしたことがなかったです。

麻酔をすると多少物が食べにくくなるそうなので、おなかが減るような時間帯にかかりそうだったら、軽く食事をしてきてくださいね~と歯科衛生士さんに言われました。でも、痛くないようにできるなら、そのほうがいいな~。

親知らずを抜くかどうかはレントゲン次第ですが、どうしてもその横の歯が磨きにくいため虫歯になりやすいので、抜いたほうがよさそうです。抜歯なんて小学生以来だよ、ちょっと怖い・・・・coldsweats02

どうか、余り変な生え方でありませんように~。sweat02

ここの歯科は、初めての人にはこれをくれるらしい。実は、うちにも買ったのが1本あるんですがね。

Cimg2991

それ以外は虫歯はなくて、きれいですと言われましたが、これからはPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)をやったりして、予防に努めるぞ~。

今の歯医者って、すごいですよ。口腔内カメラで口の中を見せてくれて、それをパソコンに取り込んで、画面で自分の患部を見ながら治療方針を先生と話すんです。その歯医者さんは機械もいろいろ新しいものを使っているとホームページにあったので行ってみたのですが、期待できそう~。

でも、親知らずを抜くのは怖いなあ~weep

« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | プチオフ会in池袋 »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

人に歯を見せることは恥部を見せるよな気がします。普段の手入れをしているか否かわかってしまうものね。親知らずは早めにとったほうがいいですよ。私なんて親知らずの頭の先しか見えていなくて もう一方は潜伏した状態で 切開してほじくりだした状態でした。虫歯になったら大変と痛くもない時したので大変でした。
今日私は2回目の歯垢とりに行きました。
上下何故いっぺんにできないかというと保険の関係だそうです。
おかげで今日は歯がつるつるしてます。
今度はまた半年後 ぺんたさんの歯医者さんハイテクですね!

★neco村さんへ
親知らず、2年前に近所の歯医者さんに定期健診に行ったときは、もうしばらく様子を見ましょう~と言われて、それっきりだったのです。すこーしずつ生えてきているんですが、段差があるので磨きにくいんですよね。レントゲンの結果にもよりますけど、やっぱり抜くんだろうなあ・・・(^_^;)
今は歯医者さんもハイテクなんですね~。びっくりしました。こういうところは初めてで、歯医者も選ばないといけないなあと思いましたね。

うわ~~~~私も親知らず、放ったらかしなんだよね~・・・
しかも、治療途中で、投げ出したんだぁー
歯医者さんの治療の仕方が気に入らなかったので・・・

新しい歯医者さん見つけないと・・・
たくさんあるので、賭けですよねー
ぺんたさんはいい歯医者さんに巡り合われたようで、よかったです。
私も盆明けには行こうっと!いうことにしておこうっとww

★カスピちゃんへ
歯医者さんは、選ばないと怖いですもんね。。。
ネットでいろいろ調べて見ましたが、一番確実なのは口コミみたいですよね。
今回は、検診にかこつけて様子を見に行った感じです。
よさそうなので、続けてみようかと思っているところです。
目をつけたら、クリーニングとかで一度行ってみると、雰囲気がわかるかも!
やっぱり、説明をちゃんとしてくれないところはだめですよね。歯は取り返しがつかないんだもん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | プチオフ会in池袋 »