« プチオフ会in池袋 | トップページ | 黒ごまっくろ食パン »

2008年8月 6日 (水)

コメダ珈琲

前々から一度行ってみたかった「コメダ珈琲」、名古屋で有名な喫茶店らしいです。私は愛知出身だけど名古屋じゃないし、地元にいたときも行ったことがなかったのです。でも、すずゆうさんのブログを見ていたら、どうしても行ってみたくなりました。伝説の「シロノワール」を食べたい!!

実は、ネットで探したら、電車でちょっと行ったところに、コメダ珈琲がありました。最近、関東にも少しずつ出店してきているんです。なので、先週、歯医者の検診帰りに、ちょっと足を延ばしてみました。

080802_17040001

コメダ珈琲横浜江田店。駐車場もあって、中も広かったです。駅から歩いて3分ほどです。ここはフランチャイズ店ではなく、コメダ珈琲の直営店だそうです。関東出店第一号なんだとか。

コメダのファンサイトもありましたww→★

080802_16590001

ちょうど人がいないときを見計らって撮りましたが、結構混んでいまして、次から次にお客さんが来ます。ソファもふかふかで、すわり心地がよかったです。

080802_16400001

お水と、豆菓子が出てきました。愛知の喫茶店では、たいていコーヒーには豆がついてきますww 

私はまだお昼ごはんを食べていなかったので、ホットドッグにアイスコーヒー、そしてシロノワールのミニサイズを注文しました。

080802_16430001

これがミニシロノワールです!!ミニサイズって、直径9センチですよ・・・ 十分大きかったww デニッシュ生地の少し甘いパンに、ソフトクリーム(生クリームではありません)が乗っていて、メープルシロップをお好みでかけます。パンはあったかくて、その上に冷たいアイスが乗っている・・・・・不思議な組み合わせですが、ペロッと食べてしまいました。もちろん、メープルシロップもかけましたとも。

実は、何気にアイスコーヒーもホットドッグもおいしかったです。懐かしい味~っていうか。

量もたっぷり。

カツサンドもウリらしいんですが、「ミニカツサンド」もあったから、きっと普通のはすごく大きいんだろうな。(笑)

080802_16410001

昔ながらの味ですね。ソースがキャベツにしみこんでいて、キャベツが柔らかくて、これおいしい。また食べたい~。パンもほっかほかだったし。(熱くてなかなか持てないくらい)

朝行くと、無料のモーニングサービスがコーヒーについてくるんですよね。だから、すごく混むみたいです。私は夕方4時くらいに行ったので、結構すいていたほうかな。

080802_16360002

愛知はとても喫茶店が多く、モーニングサービスも充実していました。何しろ、子どものころから日曜の朝はモーニングサービスで育ったようなもんですから、とっても懐かしかったです。東京に来て、コーヒーだけっていうのがすごく変な感じがしました。しかも高いし!!

モーニングはなかなか無理かもしれないけど、またふらっと寄ってみたいです。向かいがユニクロだから、お買い物ついでに来ようかな。

« プチオフ会in池袋 | トップページ | 黒ごまっくろ食パン »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

コメダ珈琲・・・行ってみた~い
ミニシロノワール、美味しそう(生クリームなじゃなくて
ソフトクリームなんだね~魅力的だわ
ホットドッグもまたまた美味しそう(ボリュームあるし)

ぺんたさん、夏休みを有意義に過ごされてますね
のオフ会も楽しかったようですし
リフレッシュしつつ、バテ気味な体調も回復しますように。。。
昨日今日と”大雨洪水警報”が出ているにもかかわらず
が降らないぞぉ~(不思議だ)

コメダコーヒーって有名だったんですね。それもシロノワール(なんか甘そうだけど)これ昨年 相模原の白州次郎の武相庵に行ったとき見ました。とてもおおかなお店でファミレスみたい!だと思いました。残念ながら入りませんでしたけど 入っておけばよかったな 名古屋発祥というのも期待もてそうですね!
コーヒープラスαなんでしょうね!の味はどうでした?ユニクロ?私の知るコメダコーヒーのそばにもユニクロあったよ!そのとなりがcoco壱のカレー屋さん…

★Rieさんへ
初めてコメダに行ってきました!
懐かしい喫茶店の雰囲気です。
ちょっとファミレスみたいですが、もともと愛知の喫茶店はファミレスみたいなもんだからww
長居して、新聞読んでるオッサンとかたくさんいますからね~。
きのう甲子園を見ていたら、夕方にすごい雨が降っていたけれど、大阪は降っていないのね変なお天気だね~。少し降れば、暑さもましになるのにね。
三重県とか、東海地方には展開しているはずなので、機会があったら、ぜひコメダに行ってみてください!
普段着でいけるカフェです(笑)

★neco村さんへ
そうそう、鶴川にもあるんですよね。武相荘の近くにあるそうです。コメダは、名古屋発祥のチェーン店の喫茶店みたいです。たぶん、ファミレスみたいという印象は間違いないですよ(笑)
コーヒーの味にこだわるneco村さんでしたら、ちょっと物足りないかも~。ホットコーヒーは飲んでいないのですが、アイスだとガムシロ入れてくれるんです。(名古屋では、有無を言わさず最初から入ってくるそうですが、さすがにここではガムシロ入れますかと聞いてくれましたよ)
なので、ブラックでは味わっていませんが、私はコーヒーの味がわかるほどの舌を持っていないんです(汗)
ネスカフェエクセラが一番好きな人なので
シロノワールは、思っていたほど甘くないですよ。ぜひ一度、お試しください。

ぺんたさん、夏休み中なんですね
羨ましい。お盆の2連休ですら取れなかった私
私も分もしっかり遊んで下され~
コメダ珈琲って面白い
珈琲を頼んで何かが一緒についてるなんて。。。
アイスコーヒーに始めからガムシロップも強引で面白いかも
そういえば最近、喫茶店って少なくなったね・・って言ってたのだけど・・・。

お~~~コメダですねーー★
私の住んでるあたりに何軒もみかけます。
そう、どちらかというとファミレスに近い感じですね。あまり行かないけどホットコーヒーカップがもてないくらいに熱い!!
たしかに愛知の喫茶店のモーニングバトルは有難いよ~~~

★ちぇこさんへ
久々のロンバケですが、ちまちまと過ごしておりますww
うふふ、コメダに限らず、愛知の喫茶店は、モーニングサービスじゃなくても、たぶん何かを頼むと豆菓子などがオマケでついてきますよ~。韓国料理でキムチがおまけについてくるのと似てますww
今は多少淘汰されたかもしれませんが、私が子どものころは、コンビニ並みに喫茶店が多かったです。だから、日曜は家族みんなで喫茶店、というのが多かったのです。

★ピサコさんへ
ピサコさんちのそばにはコメダ珈琲があるんですね。豊橋では余り見かけたことがないのですが、今はあるのかなあ~。
愛知は喫茶店激戦区ですからね~、サービスもいろいろでしたよね。
熱々の食器で出すのも売りなのかなww
これだけ食べて1000円ちょっとでしたからね。満腹でした。また行きたいです。

あら~。私、コメダの売り上げに貢献しました?
私はモーニングの時間だったので、ダンナと二人で1000円位でした。
 
結構混んでて、ウェイティングしてましたよ。
コメダは愛知県内でも増えてきて、西三河ではよく見ますよ。
東三河はどうかな?

★すずゆうさんへ
意を決していってまいりました!
自分の行動範囲以外のところって、なかなか行かないですもんね。でも、ちょっと足を延ばしただけなんですよ。こんなに近かったのか~と思いました。
また行っちゃうかも!たぶん、モーニングの時間は待たされそうですわww
東三河では余り見た記憶がないのですが。。。私が知らないだけかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プチオフ会in池袋 | トップページ | 黒ごまっくろ食パン »