« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

「いっちばん」

畠中恵さんのしゃばけシリーズ「いっちばん」が、7月31日に出ました。

今回も期待を裏切らない、おもしろい短編がたくさん詰まってます。

Cimg3008

続きを読む "「いっちばん」" »

2008年8月28日 (木)

くらげちゃんご一行来る。

本日、雨の中、工房puff菜々さんにお願いしていたくらげちゃんたちが来てくれました!

まずは~

Cimg3091

ビタミン虹色花くらげちゃんです! 

このコも、やさしい淡い色合いのと、元気が出る濃いカラーのタイプがあります。

こちらは濃い色のほうです。

Cimg3093

上から見るとこんな感じです~。

かわいいのぅ~lovely

続きを読む "くらげちゃんご一行来る。" »

2008年8月26日 (火)

虫歯治療

きょうは、先日の検診で見つかった虫歯治療に行ってきました。

まずはレントゲンを撮って、その後、いろんな種類の口内写真を何枚も撮りました。最後に普通の顔写真もww 今はいろいろ進んでいるんだねえ~。

レントゲン写真を見ながら、先生が治療の説明をしてくださいます。

左右の奥歯に詰め物がしてあるんですけど、どちらも下の歯が虫歯になってるので、詰め物が合わなくなり、ちょっと削って詰めなおしです。 

少し神経に触るからということで、麻酔・・・・

Pen1_31

麻酔の注射のための麻酔もするんですねえ。

麻酔の注射のとき、「星に願いを」のメロディーがずっと流れているんです。目にタオルがかけられているからどうなってるかわからないんですけど、麻酔を入れている間に音楽が流れるんだろうか。coldsweats01

続きを読む "虫歯治療" »

2008年8月23日 (土)

久々にパン~

久しぶりに何の予定もない土曜日。外は雨だし、久々にゆっくり寝ました。

きのう、ビタントニオのホットサンドベーカー、使ってみましたよん。

とりあえず、ホットサンドね~

Cimg3085

8枚切り食パンの耳を落として、中に薄くマーガリンを塗って、ハムととろけるチーズを入れて4分焼きました。(予熱は5分)

このビタントニオのホットサンドベーカーはスイッチがなく、コンセントを入れると通電し、まず赤いランプが点灯します。予熱が終わると、緑のランプがつきます。

なので、焼けたら即座に電源からコンセントを抜くんです~。いまどきスイッチがないって珍しいけど、スイッチの切り忘れはないですね。coldsweats01

チーズが溶けて、じゅわじゅわ~と出てきましたが、プレートはフッ素加工してあるので、すっととれちゃいました。洗うのもラクチンです。

8枚切りを4枚使いましたが、これ、結構食べられちゃいます・・・・。耳がないからね。

ホクホクのうまうま~。野菜の買い置きがなかったから入れませんでしたが、キャベツの千切りとかレタスとかキュウリを入れたら、もっとおいしいだろうなあ。

耳はもったいないから、次の日にちゃんと食べました!

              breadbreadbread

続きを読む "久々にパン~" »

2008年8月21日 (木)

ワッフル&ホットサンドベーカーと本2冊

きょうは、夕方の雷がすごかったですが、雨がやんだ後、涼しいです~thunderrain 

このまま秋になればいいのに~。

ブログネタがなくて、ほったらかしてましたが(笑)、パスポートの更新に行ったり、下北沢に地ビール呑みに行ったり、ぼちぼち遊んでました~ww

さて、先週末、ずーっと前から迷っていたんですが、これ買っちゃいました!

Cimg3067

ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーです。

続きを読む "ワッフル&ホットサンドベーカーと本2冊" »

2008年8月14日 (木)

ドアラのパン

毎日、北京オリンピックでは熱戦が続いていますね!

北島2冠、すばらしい!!文句なしの世界一じゃの~。

柔道も、内柴、谷本、上野と、2連覇が3人もいて、すごいですねえ。

野球は黒星スタートだけれども、燃える男・星野監督、頑張ってくださいよぉーーー!!

                 shineshineshine

さて、中日ドラゴンズのマスコット、「ドアラ」が全国的に人気らしい。

なんと、とかDVDを出してるのよ~happy01

うちの職場にも、ドラゴンズファンでない「ドアラー」がいますwww

Cimg2968_2

職場の愛知県人会(笑)の人に、DVD貸してもらいました。

「キモカワイイ」っていうんで、女の子にも人気なんだそうですが、いつも7回の途中でバク転をして、成功するとチームも勝つ!っていうジンクスがあったらしいのですが、今期はどーも調子が悪いらしい。チームもいまいちだしね~punch

そのバク転が、失敗も成功もすべて収められておりまして、なかなか見所がありました。

失敗すると、チアドラゴンズの女の子たちに責められるのww 結構プレッシャーでしょうねえ。

地元でも人気で、テレビ出演の模様とか、CBCテレビ潜入とか、いろんなコーナーがあっておもしろかったです。秋にはタイでロケをした新しいDVDも出るらしいよ。

「ドアラの九州旅日記」というのもありまして、キモカワイイ、ドアラの一端が見られます。

続きを読む "ドアラのパン" »

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック開会式

始まりましたね~、北京オリンピック。ビエラでオリンピック!ではありませんが、夏休みなのをいいことに、遅くまでテレビで観戦しております。happy01

ヤワラちゃんは銅メダルで残念でしたけど、精いっぱいやったんだから、十分だよね、と思っています。16歳から16年もずっと世界の第一線でやっているんだからね~。それだけでもすごいです。

さて、開会式も途中から見ましたが、チャン・イーモウ監督の演出はすばらしいですね!スクリーンの映像と、中国の人海戦術とワイヤーワーク、衣装の色彩があいまって、すばらしい効果を挙げていました。一糸乱れぬ踊りや動き、何百人もいる人たちが、みんな黒髪で、髪型までそろっていて、その美しさは今の日本にないものだな~と思ったりして。

中国の美人はほんとに美女です!!ホレボレしちゃいました。

Cimg3009

これは途中から出現した地球をイメージした物体なんですけど、とてつもなく大きいのですよ。この周りを、ワイヤーワークでつられた人たちがぐるぐる回っているんです!

(クリックすると大きくなります)

Cimg3011

これ、同じものです。「鳥の巣」スタジアムの2階席と同じくらいの高さがありそうですよ・・・・。

続きを読む "北京オリンピック開会式" »

2008年8月 8日 (金)

トマト煮麺と豆腐アイス

毎日暑いですねえ。私はここ3日、家から出ていません。(笑)きょうは東京初の猛暑日だそうですから、しかたないねえ。sun 

暑くて、美術館に行く計画も頓挫・・・・(笑)そしたら、地震が来たわ~。山手線も人身事故で止まっていたらしい。危険回避能力だったりしてww

さて、最近、よく見ているブログがこちら→「vege dining 野菜のごはん」です。izumimirunさんのブログなんですが、本も出されているんです。私も持っています。

Cimg3006

ブログからレシピをいただいてきたトマト煮麺を作ってみました~。

続きを読む "トマト煮麺と豆腐アイス" »

2008年8月 7日 (木)

黒ごまっくろ食パン

最近、小麦粉もバターも高いですが・・・・・。久しぶりにホームベーカリーを動かしました(笑)

クオカのメルマガレシピにあった「黒ごまっくろ食パン」です。

黒ごまと、ごまペースト(無糖)を使うんですが、タカシマヤの富澤商店で買ってきたごまペーストは、よく見たら加糖でしたww でも、ま、なんとかなるさと、入れてしまいました~coldsweats01

このごまペースト、普通にパンに塗ってもおいしいんですよ。

余談ですが、富澤商店の塩昆布もおいしいです。最近、切ったトマトに大葉の刻んだのと塩昆布をかけて食べるのが好きなんですけど、ふ○っこのとかより、ずーっとおいしいです。うまみが違う~。いい材料をそろえているんでしょうね。

Cimg2981

(材料)

強力粉     250g

砂糖       15g

塩         4g

ドライイースト   3g

水        180g

黒ごまペースト(無糖) 20g

いりごま黒    40g

卵もバターも使いません。

続きを読む "黒ごまっくろ食パン" »

2008年8月 6日 (水)

コメダ珈琲

前々から一度行ってみたかった「コメダ珈琲」、名古屋で有名な喫茶店らしいです。私は愛知出身だけど名古屋じゃないし、地元にいたときも行ったことがなかったのです。でも、すずゆうさんのブログを見ていたら、どうしても行ってみたくなりました。伝説の「シロノワール」を食べたい!!

実は、ネットで探したら、電車でちょっと行ったところに、コメダ珈琲がありました。最近、関東にも少しずつ出店してきているんです。なので、先週、歯医者の検診帰りに、ちょっと足を延ばしてみました。

080802_17040001

コメダ珈琲横浜江田店。駐車場もあって、中も広かったです。駅から歩いて3分ほどです。ここはフランチャイズ店ではなく、コメダ珈琲の直営店だそうです。関東出店第一号なんだとか。

コメダのファンサイトもありましたww→★

続きを読む "コメダ珈琲" »

2008年8月 5日 (火)

プチオフ会in池袋

きょうは、関東は局地的に雷やらスコールのような雨やら、大荒れの天気でした~。そんな中、なぜか雨に降られることなく、やんでいる合間を縫って、美容院でカット&カラーをしてきました。happy01 ちょっと白髪も気になっていたので、初めて白髪も染まるのにしてもらいました~。白髪って、元気だから、短いとピン!って主張するんだもん。

でも、ちょっと疲れていたからか、頭皮がまたセンシティブになっちゃって、ヒリヒリ・・・・・weep 初めての薬だったから、強かったかな~。ちょうど頭の前のほうが痛くなるんですよね。前も疲れがたまったりしたときは、何もなくてもジーンとしたりしてたから。この辺って、自律神経と関係があるところなんですよね。あかんな~。このところ、カラーをしても平気だったんだけど。

美容師さんに訴えると、「きょうのは割と頭皮の近くから塗ったので、ちょっと刺激があったかもしれませんね。次回は予防のオイルとかを地肌に塗りましょう」と言ってくれました。赤くなったりとかはしないんですけどね~。白髪染めって、強いのかしらん。

しかし、連日暑いので、やっぱりちょっとバテ気味ぺんた。夏休みにしといてよかったわぁ。きょうも帰ってきて3時間くらい寝てしまった。夏は、一週間くらいゆっくりしないと、だめなんですよ。疲れが根本から抜けない感じで。もともと体力がないんですけど、最近は本当に無理がききませんね~。子どものころから腎臓系が弱いんですよね。丈夫そうに見られるんですけど、これでも一応、気をつけて生きてるんです(笑)

                  thunderrainthunder

さて、月曜日、るんさんゆのまさんと、池袋でランチをしました~。

続きを読む "プチオフ会in池袋" »

2008年8月 4日 (月)

歯科検診

先日、40歳の歯周疾患検診のお知らせというのが川崎市から来たのです。40歳を超えると、10年ごとにこういうお知らせが来るらしい。東京都もそうらしいです。

川崎市に検診医として登録している歯科医に行って、定期検診をしてもらいました。

実は、ちょっと気になる歯があったのですが、やっぱり虫歯が2本~coldsweats01

半分生えている親知らずの横の歯が、昔白い樹脂みたいなのを詰めたままだったのですが、そこが茶色になってきて、ひびが入っていて、虫歯になりかけ。まだしみたりはしていませんが。

もう一つは、やはり奥歯の銀色の金属が詰めてあるところ。歯と合わなくなってきて、少し虫歯になりかけているので、そこも詰め替えです。

親知らずは、レントゲンを撮らないと詳しいことがわからないそうです。

とりあえず、虫歯はお盆明けて26日から治療を始めることになりました。(平日夜と土曜日は予約がなかなかとれないらしい)

続きを読む "歯科検診" »

2008年8月 3日 (日)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

木曜日、銀座でごはんを食べて帰る途中、友人Yちゃんと有楽町イトシア内のクリスピー・クリーム・ドーナツに寄りました。

妹が一度食べてみたいと言っていたので、夜8時半ならすいているかも~と寄ってみたら、待ち時間20分の表示。でも、10分も待たずに買えました。happy02 これが、昼間に行くとすごい行列なんですよ~。渋谷店もできたそうなので、少しは行列も減ったのかもしれませんが。

行列に並ぶともらえるおまけのドーナツもしっかりいただいて食べましたが、揚げたてのオリジナル・グレーズドはうまかった!!

メニューをじっくり見る暇もなく順番がやってきたので、目についたものを買ってみた。

Cimg2973

6個入りの箱。

続きを読む "クリスピー・クリーム・ドーナツ" »

2008年8月 2日 (土)

サーモスの水筒

毎日職場の売店でバナジウム天然水を買っていたのだけれど、ゴミも出るし、買うのが面倒くさいので、水筒で浄水器の水を持っていくことにしました。

ちびちび机で飲むので、500ミリリットルは欲しいのですが、肩こり持ちの私、軽くなければ!

最初はラーケンのISOシリーズのアルミボトルに惹かれましたが、700ミリリットルと大きすぎるのと、飲み口がどうも気に入らないし、保温・保冷は余りきかないっていうので、最終的に買ったのが、サーモスのこちら。

Cimg2972

JMX-500です。小さい350ミリリットルのもあります。

アマゾンで結構安かったです。1500円以上だと送料無料になるし。楽○ショップとかよりおすすめかも。

続きを読む "サーモスの水筒" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »