« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

アッツザクラ(ロードヒポキシス)&キャットテールにイモムシ?

土曜日に、アッツザクラが届きました。

実はずっと欲しかったのですけど、この春に買い損ねて、来年かな~と思っていたら、通販しているところを見つけました。

富山県の「松浦園芸」さん。あちらではまだ花が咲いているみたいなんです。そろそろ終わりかけみたいですが。

店長さんのブログを見つけたのが縁で、今回初めてネットショップで買ってみました。クロネコが運んでくれました。テラコッタの鉢と、アッツザクラ用の用土も一緒に購入。(鉢とか土って重いでしょ~)

アッツザクラ用の用土、水はけがよいみたいです。自分でブレンドするのは難しいですからね。

Cimg2864

こんなふうに、プラスチックのポットに入っています。これは白い花ですが、少し茶色になってますね。ポットを外したら、根がいっぱい~。

29日(日)はすごい雨だったんですが、植え替えをしました。

続きを読む "アッツザクラ(ロードヒポキシス)&キャットテールにイモムシ?" »

2008年6月29日 (日)

「アフタースクール」

先々週、有楽町に「アフタースクール」という映画を見に行ってきました。

主演は大泉洋さん。それに堺雅人さん、佐々木蔵之介がメインキャストです。女性陣は常盤貴子さんと田畑智子さん。それぞれ重要な役どころです。

Cimg2873

続きを読む "「アフタースクール」" »

2008年6月26日 (木)

鉄鼓の部屋

6月24日(火)、Rieさんと一緒に、池尻大橋のライブハウス&BAR「ROCKER ROOM」へ行ってきました♪

080624_18410001

スティーブ・エトウさんの50歳バースデー企画「鉄鼓の部屋」です。catface

毎日違うゲストをお迎えして、題名のない(?)何でもありのトークショー。

詳しくは、Rieさんのブログでどうぞ~。

本日のゲストは篠井英介さまですheart01

Cimg2854

実は、まだ舞台は見たことないんですが、むかーし、トヨエツと武田真治が出ていた深夜のドラマ「ナイトヘッド」で悪役をやっていまして、この人ただものではないなと強く印象に残っていたんですが、現代女形としても活躍されていて、一度見てみたいなと思っている役者さんなんです。

続きを読む "鉄鼓の部屋" »

2008年6月22日 (日)

サボテンちゃん♪

工房puffさんに注文していたサボテンちゃんたちが届きました!

Cimg2845

左からサボテン(カエル)、サボテン(親子)、サボテン(ぼたん)、サボテン(マッチョ)です!!

そして、蜂さんも~♪

このサボテンちゃんたちは、色もいろいろあるんですが、今回は初めてなので、ベーシックな色合いにしました。

これだけじゃないぞ~catface

続きを読む "サボテンちゃん♪" »

2008年6月21日 (土)

梅酒&梅シロップ

今年初めて、梅酒と梅シロップをつくってみました。

梅酒はこちらのレシピで→★

梅シロップは、飛田和緒さん「私の保存食手帖」のレシピで漬けてみました。

6月15日(日)に容器と梅などをゲットしてきました。車を持たない私は、お買い物カートを引いて買いに出かけましたが、やはり2つ分は重かった・・・・

3時間近くあく抜きをして、ヘタをとり、水分をふき取って、まずは梅酒を漬けました。

Cimg2823

八百屋のおじさんおすすめの南高梅。梅酒の方は少しいい梅を奮発しました。happy01

ホワイトリカー1・8L

青梅 1キロ (25粒ぐらい)

氷砂糖 700グラム弱

            ****

続きを読む "梅酒&梅シロップ" »

2008年6月20日 (金)

ソックモンキー

お友だちのうらんさんが、ソックモンキーというのをブログで紹介されていました。

あれ、これ、どこかで・・・・

flairうちにあるじゃん!

妹が持ってるよ~cat

ソックモンキーっていうんだ!

うらんさんが、うちにいる子を見てみたいとおっしゃったので、アップしてみまーす。

続きを読む "ソックモンキー" »

2008年6月19日 (木)

もうりさん出展inプランタン銀座・ねこ展2008

6月17日、久しぶりに、もうりこういちさんの出展に行ってきました~。

今回もプランタン銀座のネコ展です。今回は、ネコ展自体が割と小ぢんまりやってましたね~。

080617_12580001

左側がもうりさんです~happy01

今回の新作はこちら→★

続きを読む "もうりさん出展inプランタン銀座・ねこ展2008" »

2008年6月16日 (月)

「グーグーだって猫である」

大島弓子さんの漫画って、ちゃんと読んだことなかったんです。「綿の国星」は知っていたけど。

でも、今度「グーグーだって猫である」が映画になるっていうので、一冊買ってみたら、ほのぼのしておもしろかったので、4巻まで買ってしまいました。

猫のことが大半だけれど、連載の途中で大島さんの卵巣腫瘍の手術があって、2巻はその顛末が主に書いてありました。ガンがステージⅢで、抗がん剤治療の様子とかも出てきます。

だんだん保護する猫が増えていくんですけど、猫それぞれに個性があって、おもしろいです。

Cimg2816_2

今は、10何匹の猫と一緒に暮らしているんですって~。すごいですよね。

続きを読む "「グーグーだって猫である」" »

2008年6月14日 (土)

かずみさんからナチュラルくまちゃん

k-brandかずみさんから、ナチュラルくまちゃんが届きました!

クローバー持ってて、かわいいんです~♪

Cimg2813

かずみさんのショップにはいろんなクマちゃんがいますから、ぜひ遊びに行ってくださいね~heart04

かずみさん、ありがとうございました!!

2008年6月13日 (金)

砂肝のコンフィ (圧力鍋使用)

とあるレストランで食べた、砂肝のコンフィを使ったサラダがおいしかったので、砂肝のコンフィってなんぞや?というところから調べてみました。

コンフィって、もともとは油や砂糖で漬けるとかいう意味があるみたいです。砂肝のコンフィは、低温の油でじっくり煮込んだもののようです。フレンチによく使われる、鴨のコンフィなどが有名みたい。私はコンフィって初めて聞いたんですけどww 何事も勉強になります~catface

ジャムをコンフィチュールって言いますが、語源は一緒みたい。

肉類のコンフィは、普通は1~2時間ぐらい低温のサラダ油で煮込んだ後、オーブンで焼いたりするようなんですけど、ネットで圧力鍋を使って作るレシピを見つけたので、作ってみました。

レシピはこちら→

続きを読む "砂肝のコンフィ (圧力鍋使用)" »

2008年6月10日 (火)

ダークサイドに・・・・・

このところ、ちょっとダークサイドに落ちていて、気分が真っ黒でした。think

原因はいろいろあったけど、一つは、仕事でミスをしました。私は、新人のときに組んで仕事をした方から「反省は、深く、短く」と言われたのを座右の銘にしているので、落ち込む時間はなるべく少なくしたいと思ってはいるのですが・・・・・。

ミスにもいろいろあって、もう、仕方がないミスだったら、諦めがつく。次から頑張ればいいのです。

でも、もうちょっと注意していれば防げたミス、これをやると、かな~り落ち込んでしまいます。今回も、組んで仕事をしていた後輩から発したミスではあったけど、私も注意するところが足りなかった。発端は些細なミスであったけど、結構後からどすーんと来ました。

全く情けなくて。。。。まだまだだなあ・・・・・・weep

続きを読む "ダークサイドに・・・・・" »

2008年6月 8日 (日)

食器棚の蝶番

自分じゃどうにもできないと思っていた作りつけ食器棚の蝶番でしたが~、ブログのお友だちカスピちゃんのご助言をいただいて、とりあえずやってみたものの、やっぱりうまく外れない。なんでやねーん。weep

扉の下に本を重ねて負荷を小さくしつつ、ネットで蝶番をいろいろ検索してみたら、うちのはスライド蝶番っていう種類らしい。メーカーによっていろいろだけど、後ろにある金具をぐっと上げると、そのまま座金から外れるみたい。もしかして、うちのもそうかな?と思って、やってみたら、外れました!happy02

Cimg2799

↑こちらは外した扉についている方。

左端の黒いところを持ち上げると、扉ごとガタっと外すことができます。

Cimg2796

壁の方は、座金だけになった状態です。

続きを読む "食器棚の蝶番" »

2008年6月 2日 (月)

おそうじ日和

6月1日(日)、やっとすっきり晴れたので、エアコンをお掃除しました。sun

今のマンションに住んで、9月で丸6年になります。そのときにつけたものだから、そろそろ業者さんに頼んで、クリーニングを本格的にやらないといけないかな~。

外せるものは全部外して水洗い。光触媒みたいなのが入っている部品は、6時間ぐらい天日干しにしないといけないのです。脱臭剤が生き返るらしいのですが、6年ぐらいで交換するといいようで・・・・そろそろ寿命かしらん。

24時間換気システムの壁の空気口に取り付けてある汚れとりの不織布シートも、洗って天日干し。近くを246が走っているので、車が多いせいか、真っ黒になります。

続きを読む "おそうじ日和" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »