« ノートン360 Ver.2・0 | トップページ | ミルクパン(ノマク) »

2008年5月10日 (土)

風邪その後

何か、病気のことばっかりネタにしてて、自分でもいやんなっちゃうんですがcoldsweats01

長引いている風邪、やっぱり気になりまして、7日に診療所へ行ってきました。

暇だったのか、いろいろと話を聞いてくれた先生は、まだ風邪なのか、咳喘息などのアレルギー性のものなのかはわからない状態みたいです。

乾いた咳でもないし、まだ鼻声なんですよね。痰も出るし・・・・。咳喘息とはまたちょっと違うらしくて。

胸はヒューヒューいっていないのですが、結構長く咳をしているので、(4月20日ごろから)炎症がちょっと気になるということで、細菌による感染症の治療にクラリス錠200という抗生物質、ムコダイン錠(痰の切れをよくする薬)、ホクナリンテープという、気管支喘息や慢性気管支炎などの肺や気管支の症状を改善する貼り薬をくれました。

ホクナリンは気管支拡張剤です。上腕や胸などに貼って使うものですが、普通のお薬と効果は一緒なんだそうです。

普通の風邪と、咳喘息と両方に対応できるように、このお薬を出してもらったのですが・・・・。

どうも、ホクナリンを貼っても、余り症状は変わらなかったです。やっぱりアレルギーじゃないのかも。ほかのお薬がよかったのか、咳が出る回数は減りましたが、どうしてもだめなときはトイレへ駆け込み、思い切り咳をしたら、とまらなくなり、吐いてしまった。wobbly 子供のときみたいだよ。

しかし、9日(金)に、ちょっと気になることが・・・・・。両手に、赤い発疹が出てきたんです。ちょっとむくみもある。7、8年前に高熱のひどい風邪をひいて、病院でもらった薬を飲んだとき、ばーっと出た発疹に似てる・・・・・。今回はそれほどひどくなかったんですが、10日に鍼に行ったので、先生に診てもらうと、「ちょっと薬疹かもしれないね~」とのこと。できたら、もらったところで診てもらうといいねと言われました。

Cimg2756

右側がいつも刺してもらっている鍼。左は比較のためのクリップです。刺さっているときは痛くないけど、外して自分で手をツンツンすると、痛いのよ。coldsweats01 本当に不思議です。

私は副交感神経優位の体質なので、先生は鍼で調整してくれて、一応、発疹はおさまりました。油と甘いものとすっぱいものを少し避けてくださいとのことでした。そういうものをとると、私の体質では症状が悪化しやすいらしいです。よけい咳も出るんだってwobbly

最近、油煮とか、お菓子などの甘いものをよく食べていたので、図星過ぎてわらってしまった~。反省。

ホクナリンテープはきょうは貼っていなかったので、ためしに夕食後、抗生物質をやめて、ムコダインだけ飲んでみたら、やっぱり出ました、発疹が・・・。毛穴が赤くなるくらいの感じでしたが、ちょっとブツブツっぽくなってきた。

明日は、ちょっと薬を控えてみます。完全にやめると咳が出るかもしれないけど、薬が強いかもしれないし。大分咳の痛みも収まってきたしね。

去年から今年にかけて、病院ばっかり行ってる気がするわ。。。。weep

食事と運動で、体力づくり、しなくちゃなあ。

<追記>

うーん、ムコダインをやめてみたけど、発疹がまた出てきた。別の原因かもしれないなあ。何かにかぶれたかも。刺激物はとらないようにして、おとなしくしています。

« ノートン360 Ver.2・0 | トップページ | ミルクパン(ノマク) »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

あらら~完治までには時間がかかりそうだねshock
薬が合わないっていうのも心配だわ~
はっきりした原因がわかると良いのにねthink

GW明けから大阪は暑かったり、急に涼しくなったりで
私も体調崩しちゃって・・・でも仕事は激務だしweep
昨日は1日寝てましたsleepy 
でも今日は仕事なのよね~(´Д`ヽ)トホホ

ぺんたさんもお大事にしてくださいねbanana

うーーーん・・・・なかなかスキッとしませんねー。
お疲れもあるのでしょうから、2~3日のんびりと寝て過ごせばいいのでしょうが、お仕事あられるとそうもいきませんもんね。
心配です、お大事になさってくださいね。

日本に帰ってきて、ビックリしたのですが
日本のお医者って、すんごいいっぱいクスリを出しますよね。
抗生物質なんかを、バンバン!
海外で、抗生物質なんかを処方するなら、【同意書】みないなのに、サインを求められたほどだったのに・・・。
私はすっかり【クスリを飲まない】という体質になってしまったのか、ちょっと強い薬を出されると
副作用がすごいです。
昨秋もぺんたさんと同じく咳が止まらなくて、お医者でもらった薬で、余計に体調を悪くしちゃった。
怖いですよね、クスリは毒にもなるわけだから・・・

★Rieさんへ
Rieさんも体調を崩しちゃったのね。仕事も忙しそうだし、無理をしないでね。
確かに、今日はとても寒いし、体がついていかないです。ちょっと薬をやめて、とりあえず栄養を取って寝ていることにしました。大分咳も収まってきましたし。普段、余り薬を飲まないようにしているので、手術のとき以来、いろいろ薬を飲まなきゃならなくて、体に無理をさせいたかもしれません。体って、正直ですね。

★カスピちゃんさんへ
そうそう、日本のお医者さんはいっぱい薬を出しますよ~。それで診療報酬を稼いでいるんだと思います。ww
抗生物質って、体の中の善玉菌も殺してしまうので、なるべくなら飲みたくないんですよね。でも、余りにも咳がひどかったんで・・・・
普通の風邪に抗生物質はきかないから、たぶん先生は、感染症を疑って薬を出したのだと思うんですけどね。
余り胃腸が丈夫じゃないので、あんまり薬を飲むなって、ちょっとヒステリーを起こしたかな~coldsweats01それまでにも、市販の風邪薬を1箱半ぐらいあけてますからね。
とりあえず、ひどい咳さえ収まってくれればいいので、薬がなくても何とかなりそうです。
手の湿疹は、いまいち原因がわかりませんがthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノートン360 Ver.2・0 | トップページ | ミルクパン(ノマク) »