« 子宮筋腫手術後1カ月検診+追記 | トップページ | NEWペンギン携帯 »

2008年3月 8日 (土)

失敗・デコポンピール

2月24日に、デコポンを使って、オレンジピールならぬ、デコポンピールをつくってみました。

アップが遅くなっちゃったんですけど、実は失敗したの・・・・_| ̄|○

分量を間違えたのぉ~coldsweats01

母がデコポンをたくさん送ってきてくれたので、まずはデコポンの皮をためておきました。何日か冷凍庫にためておき、ある程度たまったので、出してきました。

一応、参考にしたレシピを書いておきます。

村上祥子さんのレシピをネットで見つけたので、それを参考にしています。

*****************

<オレンジピール>

日向夏、夏みかん、パール柑、伊予柑、デコポン、オレンジ、晩白柚など蜜柑の皮(表皮つき)・・・・・正味200グラム

砂糖・・・・・200グラム

水・・・・・・大さじ2

グラニュー糖・・・・・・150グラム

{作り方}

1、蜜柑の皮は、放射状に8等分に切り目を入れて、皮をむく。(ただし、晩白柚のときは、皮の表面を薄くむいて除く。)

2、圧力鍋に移し、水をひたひたに注ぐ。落としぶたとふたをして、加熱する。

3、圧力調整弁が勢いよく蒸気を噴き出したら、弱火にして1分加熱して火をとめる。

→フィスラーの場合は蒸気が出ない構造なので、強火にかけて2目盛りが見えてきたら、高圧で1分加熱し、火をとめました。

4、圧力調整弁のノズルが降りたらふたをとり、水道水を流し入れる。

5、手が入る温度になったら、落としぶたを押さえて水を切って、皮をざるに上げる。

6、底の平らな鍋に砂糖を入れて、水を加えて火にかけて溶かす。

5の皮を並べいれ、中火で加熱する。ぶくぶくと煮立ってきたら、箸で皮を裏返しながら、全体にシロップがいきわたるように煮詰めていく。

7、煮汁が4分の1まで減ってきたら、火をとめる。

8、ボウルに水を張って、鍋をつけて粗熱をとる。

9、ボウルにグラニュー糖を入れて、皮を一枚ずつ取り出してまぶす。

10、クッキングシートを敷いたバットに並べ、乾燥する。

11、乾燥具合にもよるが、翌日はグラニュー糖をまぶし、クッキングシートを新しくかえて並べて乾燥する。

12、季節にもよるが、3~5日でできあがる。

※一般的な鍋で作る場合

水をひたひたに注ぎ、落としぶたとふたをして加熱。

沸騰したらふたを取り、落としぶただけで20分間弱火でゆでる。

水道水を流し入れるプロセスから後は、上記と同じ方法でつくる。

****************

私が間違えたのは、水の分量です。

水が大さじ2っていうのが信じられず、150グラムにしちゃったんだよね~

砂糖って、加熱すれば溶けるっていうのが頭になくてww

でも、グラニュー糖が大さじ2じゃ足りないので、すごくたくさん使いました。やっぱし150グラムで合ってるのよね。

なので、出来上がったものは、はっきりいって、レシピとかけ離れてしまいました。

でも、ちびちび食べてますけど(笑)これはこれで、結構食べられるもので。

一応、写真いれときますが・・・・参考になりまへん。bearing

Cimg2407

皮を圧力鍋に入れたところ。実は16等分ぐらいにしちゃいましたが、余り細いと、煮ると切れちゃいますので、やっぱり8等分くらいが適当です。

Cimg2408

↑圧力鍋で煮上がったところ。これに水を入れてから、ざるに取りました。

Cimg2410

鍋を替え、砂糖と水を入れて、皮を煮ています。

水の量を間違えて入れたのですが、この時点でもっと煮詰めてしまえばよかったんですが、余りお菓子作りをしたことがなかったもので、どの程度に煮詰めればよいか、わからず・・・・液体が4分の1くらいになったところでやめちゃいました。根性なし~_| ̄|○

Cimg2411

一応、天板に並べて、20分くらい100度でオーブンに入れて、乾燥させました。全然ねっとり感がないから、グラニュー糖をまぶしても溶けちゃうんです。(既に失敗ありあり)

2日かけて、乾いたらまぶし、というのを2回やりました。

Cimg2444

出来上がりはこんなふうになりました。

うーん、ただの砂糖まぶしみたいなthink

でもまあ、ちょっと苦味があって、少し柔らかい感じです。

きょうは八朔を買ってきたから、また挑戦しまっすsign01

« 子宮筋腫手術後1カ月検診+追記 | トップページ | NEWペンギン携帯 »

圧力鍋」カテゴリの記事

コメント

ぎょ〜、私にとっては天敵な食物ですわね(笑) しかしピールも
作るとなるとけっこう手間がかかるものだと感心しました。
次は成功するように頑張ってください。ええ、でも食べませんよ、
間違っても・・・(笑)

★サミュエルさんへ
えへへへ、サミュエルさん、かんきつ類ニガテですもんね~
普段、何気なく食べていたんですが、つくってみると、こんなに砂糖入れるんかーーー!と思ってみたり、お菓子作りをすると、びっくりすることがたくさんありますね。
次はもうちょっとうまくできるようになりたい・・・

デコポンピール、美味しそうですー。
うちにも圧力鍋あるから、挑戦してみまっす、、ってパパに作ってもらおう(笑)
今朝ネットスーパーで、はっさく4個買ったし。

でこぽんも、「はるみ」とか「はるか」とか新種?いろいろ出てるんですよね。
うらん家では、はっさく一直線です。ジャムも美味しいよ、ぺんたさん。

★うらんさんへ
体調はいかがですか~
PCも調子悪かったんですよね。
八朔もおいしいですよね!今は、八朔の皮をためてますww
パパさんもお料理するのですね。甘いものはいいのかな?でも、日持ちもするので、ちょっとずつなら大丈夫ですよね!つくってみてください。
ジャムか~、八朔でもつくれるんですかね。

早速、試してます。
八朔ピール。ブログに写真載せました。作ってるとこ。
> ジャムか~、八朔でもつくれるんですかね。

マーマレードはかんきつ類ならなんでもアリだよー。
たぶん。

今朝の体調はまあまあです。
これからお出かけ(パパの病院)です。行ってきます。

★うらんさんへ
今日はお天気もよいし、出かけるのにはよいですね。
新しいブログ、見てきました。
ハッサクピール、おいしそうです♪
私のチョー適当な作り方は余り参考になりませんので、村上祥子さんのレシピということでww
私も今度は頑張ろうっと

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子宮筋腫手術後1カ月検診+追記 | トップページ | NEWペンギン携帯 »