« ちぇこさんから~ペンギン | トップページ | 失敗・デコポンピール »

2008年3月 6日 (木)

子宮筋腫手術後1カ月検診+追記

2月27日(水)に、術後の一カ月検診に行ってきました。

仕事が一番忙しい時期だったんですが、上司と相談して、お休みをいただくことができました。ほんとにありがたかったです。weep

普通の内診の後、器具を入れて、子宮鏡(ファイバースコープ)による診察がありました。

今回は液体を入れたりはしなかったので、ファイバースコープで中を見ただけみたいです。大分こちらもなれてきたので、痛みもほとんどありませんでした。

林先生「子宮の中はきれいになってるね~。じゃあ、リングを取りますね」

wobbly つ、ついに、子宮の中に入ってる、癒着防止のリングを取るんですね・・・・

でも、麻酔とかする気配はなし。い、痛くないのかな・・・・

カーテンの向こうなので、様子がわからないのですが・・・

しばらくすると、ほんとにちょっとだけチクっとしたけど、ほとんど痛みはなかったです。

先生がカーテンをひょいと上げて、「はい、これだよ~」と見せてくれました。リングっていっても、何だか魚の骨みたいな形状です。血がついてる~

長さは5~6センチぐらいで、透明な釣り糸みたいなのに、1センチくらいの黒い枝が魚の骨状に3本ずつ両側についている・・・

こんなのが入っていたのかあ~。そりゃ、ちょっと突き刺さったら、痛みもあろうというものですな。位置がずれたりしたら、痛いだろ~。

私の場合、術後10日ぐらいで出血はおさまったのですが、仕事に復帰して1週間後、術後2週間を超えたころに、下腹部痛があったんです。ちょうど連休だったので、生理用の鎮痛剤を飲んで2日ぐらい寝ていましたが、それ以外は、時々ちくっとするぐらいで、ひどい痛みや出血はありませんでした。

夜はハラマキをして冷やさないようにし、走ったり、重いものは持たないようにしたりしていました。

時々あった痛みも一週間ぐらいでおさまって、術後3週間を超えるころには、痛みもなくなってきました。仕事も普通にこなせるようになりました。

27日にリングを取った後は、その日は出血が少しだけありましたが、後は痛みもなく、順調です。子宮鏡の検査後3日間は、感染症予防のため、抗生物質を飲みました。

取った筋腫は病理検査に回っていたのですが、なんと、そのポラロイド写真を下さったんです~sweat01

Cimg2436

↑ちょっとグロいので、こういうのに弱い方は、クリックしないでね~bomb

日付と名前が写っているので、隠してあります。

左側の小さいのは、子宮内膜だそうです。右側の大きい方が筋腫です。2センチぐらいですね。右下の4という数字は、4グラムだったってことだそうです。

大きい筋腫だと少しずつ削るので、ミンチみたいになるらしいですが、私のは有茎だったので、ぽこっととれたみたいで、塊になってます。

やはり切除は5分で終わったそうですww カルテにもそう書いてありました。

筋腫は良性のものだったので、よかったです。

ただ、林先生がカルテを見て、筋腫は良性ですが、手術前にガン検査をしたときに細胞診がクラスⅡだったので、半年後くらいに頸ガン検査と体ガン検査を受けてくださいと言われました。炎症反応がありましたから、やはり気をつけるにこしたことはないのでしょうね。

林先生は筋腫が専門なので、銀座のかかりつけのクリニックの方で受けた方がいいでしょうとのことでした。「こちらはすごく混んでいるし、待ち時間長いからね~。ガンでは、僕ができることないしhappy01」とのお言葉ww

その日は私が最後の患者だったからか、少しいつもよりお話もできましたが、林先生は本当に忙しそうなんですよね。紹介状をまじまじと見て、「ああ、銀座のT先生の紹介でしたか~」って。coldsweats01 目の前の患者を診ていくだけで精一杯なんだろうなあと思いました。

でも、林先生に執刀してもらえて、本当によかったです。信頼できる先生に出会えたのは、とてもラッキーでした。

いつも8月ごろに銀座のクリニックで女性検診を受けるので、そのころに一緒に体がん検査もしてもらおうと思います。

ともあれ、体調も戻ったし、やれやれです。

皆さんにご心配をおかけしましたが、元気になりました!

いろいろとありがとうございました~

Pen1_03

           ***

これでこの病院ともサヨナラだなあ~と思っていたんですが、実は生命保険の書類を書いてもらうことになったのですが、窓口で聞いたら、郵送ができないんだそうですよpout

平日の8時半~17時に取りにこいってことなんです~。また休みを取らないといけないのか・・・_| ̄|○

市立病院だから、お役所仕事だなあ。土曜日もあいてないし・・・・・

2~3週間後にできるらしいので、そのころなら、少しは暇もできると思うのですが。。。

これから手術を受けられる方、そういう書類は、入院時に渡してしまった方がよいですよ~。そうしたら、たぶん1ヵ月後検診のときに受け取れるんじゃないかな。私も事前に問い合わせて用意しておけばよかったと悔やみました。それだけが心残りだわぁ。sad

<追記>

保険用の診断書は、申し込みから一週間で、できたと電話連絡がありました。半日お休みをもらって、3月7日に取りに行ってきました。ヤレヤレ。

手術後の本格的な生理も3月5日から始まりましたが、物すごく眠いのと、初めだけちょっとおなかが重苦しいような感じでしたが、痛みも余りないですし(薬も飲まずに済みました)、量もすごく減りました。こんなんで終わるんだっけ?てなくらいで~coldsweats01

こんな感じでいければ、毎月楽だなあと思っています。ほんとによかったです。

一応、子宮の外側にはまだ小さい筋腫があるので、経過観察は続けていくことになると思いますが、またウィミンズウェルネス銀座クリニックで相談しつつ、やっていこうと思います。年に一度の検診で済むかもしれないし♪

<さらに追記>2008・5・6

生理も安定し、すっかり軽くなりました♪

もう痛み止めも要らないし、量もすごく減りました~

あとは、また夏に女性検診のついでに、体がん検診を受けに行こうと思っています。

« ちぇこさんから~ペンギン | トップページ | 失敗・デコポンピール »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

色々と詳しく親切に報告してあるのでとても参考になりました。ありがとう~
信頼できる良い先生にめぐりあえて本当に良かったですね。
それでも無理をしないでくださいね。

もう1ヶ月になるんですね~早いなぁsign03
私もここのところ仕事がぺんたさんと一緒で忙しいです。
体調が良くなってホント良かったですねnote
ぺんたさんの記事で悩んでいる人が一歩踏み出すことが
出来るのでは・・・flair
お仕事忙しいようですがお互い身体壊さないように頑張ろうねpunch

ちぇこさんからのpenguin可愛いぃ~lovely

順調に回復しているようで安心しましたhappy01
もう少し簡単なものだと思っていたので
いろいろ詳しく聞けて勉強になりましたよ。
あ”〜〜〜、私も検診に行かないとなぁ。。。

一安心ですね。
よかったよかった。
だけど身体は大事にして、冷やさないように。
お互い気をつけましょうね。
リン先生万歳!

経過が順調で安心しました。
リン先生と出会えて本当に良かったですね。
でも無理は禁物ですよ。

ぺんたさんも順調に回復されていらっしゃるようで、何よりですね。
私も先日1ヵ月後検診に行ってきました。ワガママを言って、検査の後に映像を見せてもらいました。手術前に子宮を占拠していた筋腫がすっかりなくなっていて、衝撃でした。
あれから1ヶ月たっているとは、感慨深いなぁ~と思います。やっぱり、思い切って早いうちに手術してよかったと思います!

経過も順調で回復に向かってる様子
本当に安心しました。
お仕事も年度末でお忙しいかもしれませんが
無理はしないように気をつけてくださいね!

 順調な回復とのこと、よかったです♪
とは言え、もうしばらくは無理をされませんように^^。

良い先生に執刀してもらって本当に良かったすね!
あとはぺんたさんの体力が回復するだけ~
5月になったらゆのまさんもコチラに来るそうです。
遅めの快気祝いしたいなぁ~♪
このぺんたさんの資料は、これから手術する方に
とっては、すごく参考になりますね!
お疲れ様でした^v^

★ピサコさんへ
いろいろありましたが、やはりやってよかったのだと思います。自分も迷ったり悩んだりしたので、少しでも他の方の参考になればと思って、書いてみました。

★Rieさんへ
あっという間に1カ月ですよ~happy01
きのうのことみたいですけどね。
仕事のことも気になりましたが、上司も理解のある方で、回りにも助けられました。
やっぱりやってよかったと思います。
Rieさんも忙しそうだけど、お互い頑張りましょう~

★たけうささんへ
婦人科って、行きにくいですよね・・・・
私もすごく抵抗があったんですけど、林先生は安心感のある方だったので、やっぱり相性とかあるんだと思います。女医さんにも何人かかかっているんですけど、女性ならだれでもいいかっていうと、そうでもなかったりする・・・不思議ですけどね。まあ、男性よりは抵抗がないですけどww

★縞さんへ
すっかり体調は戻りました!生理も軽くなったと思います。全然痛みがなくなったわけじゃありませんが、前と比べたら、雲泥の差です~
今回は薬を飲まないでやりすごせましたもん。
林先生万歳!ですcatface

★あきさんへ
偶然林先生のいる病院を紹介してもらったんですけど、本当にラッキーでした。
筋腫は再発もあるので、予防のしようがないんですけど、経過観察はずっと続けていくことになると思います。ただ、自覚症状はほとんどなくなったので、体調はいいですよ~

★まちねぇさんへ
おお!画像を見せてもらえたのですか~
私は、最初の子宮鏡検査のときは見せてもらいましたが、最後のときはありませんでした。
でも、手術も簡単だったみたいだし、最初見たときも、マッシュルームみたいなのがひとつあっただけだったので、まさにあれが取れたのね・・・という感じでしたよww
生理もやっぱり軽くなって、経血量が減りました。痛みも前と比べたら全然少ないですよ。
まちねぇさんも順調みたいで、よかったですねhappy02

★okayaさんへ
ありがとうございます~
おかげさまで、順調に回復しました!
既にお酒も飲めるようになりましたww
これからも経過観察は続けていくと思いますが、とりあえず貧血も治ったので、早めに手当てをしてよかったと思います。

★rikaさんへ
ありがとうございます。
仕事が忙しい時期だったのですが、回りにも助けてもらいながら、何とか無事に手術を終えることができました。健康の大切さを今更ながら痛感しています。

★るんさんへ
いろいろとお気遣いいただいて、ありがとうございました。おかげさまで、全快いたしましたよ~happy01
ゆのまさん、こちらにこられるのですか?お引っ越しがあるかもしれないんですよね。
またまたオフ会できたらいいですね!
楽しみにしています。note

順調な経過なによりです。ほんとに思いきって手術して
よかったですね。相性のよい先生にめぐりあえたことも
よいことです。難しいものね、お医者さんとの相性は。
快気祝いオフしなくちゃかしら〜 でもまだ寒い日々が
ありますのでお大事にしてくださいね。

ぺんたさんも順調に回復していらっしゃるようで、よかったです!
確かに先生はいつも忙しそうなのであまり話ができませんよね。
ぺんたさんは半年後などにまた来院するように言われてますか?

★サミュエルさんへ
はい、ほんとにやってよかったと思っています。皆さんにも背中を押してもらったようなものなので、よかったと思います。
暖かくなってきたら、またオフ会できるとよいですね!

★ピンキーさんへ
ピンキーさんは、その後いかがですか?happy01
私は、ふだんはかかりつけの銀座のクリニックの方で経過観察をしていますので、特に半年後とかは言われませんでした。がん検診も、銀座のほうで受けてよいですよと言われましたし。川崎病院は土曜日やっていないので、これからの経過観察は銀座の病院で受けると思います。

こんにちは。
術後の経過が良いようで、よかったですね。入院日記とても参考にさせてもらっています。
前回、ひとこと掲示板に書き込んでしまったため、「掲示板」ってどこか別の掲示板に記載されてしまうのかも?と心配していましたが、このブログだけの掲示板だったんですよね?人のブログにコメントを書いた事がないのでまだよくわからないのですが。。
私はまた今週、川崎病院に行く予定です。

★さくらさんへ
掲示板は、ここのブログの中だけなので、ほかへは記載されませんので、ご安心くださいhappy01
病院に行ってこられたのですね。
混んでいて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
もしコメントに書きにくいこととか、疑問点などがありましたら、左上にある「メールフォーム」をクリックしていただきますと、ぺんたに直接メールを送ることができます。よろしかったらご活用くださいね!

先月、ぺんたさんと同じ林先生の手術を受けてきました。
手術前は、いろいろ不安でしたがこちらのレポを拝見し、だいぶ安心することが
できました。ありがとうございました。

★Sanaeさんへ
コメントありがとうございます!
随分前の記事ですが、お役にたててよかったです。
詳しく書いた甲斐がありましたw

林先生、本当にいい先生だと思いますよ。
快復も順調だといいですね。(^.^)

ぺんたさんはじめまして。その後お加減いかがですか?私来月、林先生の手術をうけます。有茎粘膜下筋腫2センチです。ぺんたさんのレポとっても参考になりました。検査の過程や、林先生のイントネーションなどレポ通り(^^;手術の時につける癒着防止リングは避妊用リングだそうです。先日手術の説明を聞きに行ったさい見せてもらいました。ほんとに魚の骨みたいですね。退院のさい、先生や看護士さんに、心づけとかされましたか?病院ではお断りしてます…と書いてありますが、親が別の大学病院に入院した時もそう書いてあるのに、みなさんしていたので、市立病院はどうなんだろう?と思って。へんな風習ですよね。あと、手術のさい、下の毛は剃られるのでしょうか?看護士さんに聞きそびれてしまいました。

★なちこさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
手術後は生理痛もなくなって、快適にすごしておりますよ。
手術の前の日の午後に入院して、手術して、翌日朝退院したので、結構あわただしく入院生活は終わってしまいました。
私は特に心付け等は渡していませんが・・・。母には確認していませんが、長期でもないので、していないような気がします。
この手術の前に剃られるということはなかったです。私はほかの手術や出産経験もないので、ほかはどうなのかは知りませんが。

ぺんたさん、コメント返しありがとうございました。夏にひとこと掲示板にコメントさせて
いただきました。

無事に先日退院いたしましたsun

ぺんたさんは、仕事はどのくらいで復帰されましたか?復帰後、体調はいかがでしたか?

心づけの件ですが、病院の案内のどこかに、お断りいたしますと書いてあったような。。。私は、自分のことでいっぱいで、考えてもいませんでしたがsweat01

生理痛がなくなることを期待していますcoldsweats01

今はお腹がたまにちくちくする程度で、元気です。でも無理は禁物ですよね?

★fruitさんへ
無事に手術が終わってよかったですね!
術後の経過は、右サイドバーの「病院日記」を推していただくと、病院関係の記事だけ並びますので、遡っていただければわかります。
私は2008年の1月26日(土)に退院して、土日が休みの仕事ですので、平日5日間休みまして、土日をはさんで2月4日(月)から復帰しました。なので、かなり恵まれていたと思います。
生理痛がなくなるかどうかも個人差が大きいと思いますが、軽くなればよいですね。(^-^)
今思うと、私は年齢的にも軽くなってくる時期だったのかもしれないと考えています。
もっとも、筋腫があったせいでそれまでがひどかったというのもありますが(笑)

お大事にしてくださいね。無理は禁物ですw

ぺんたさん、はじめまして!私も粘膜下筋腫で今年の1月に手術、そしてこの前子宮鏡検査を終えました。術後の生理は軽くなったので、手術してよかったと思いました。
はじめは近所の大学病院で診てもらっていたのですが、TCRの実績が乏しく少し不安にもなり、TCRの経験豊富な病院を探していて。ランキングなどで川崎病院が上位にあり、調べていくうちにぺんたさんのブログにたどり着けました。詳しく色々と書いてあったので随分と精神的にも救われました。林先生も看護婦さんも優しかったし、病室もとても清潔だったので川崎病院で良かったと思いました。本当にぺんたさんのブログに出会えてよかったです、ありがとうございました。

★あんこさんへ
コメントありがとうございます。
無事に手術が終わったようで、よかったですね!
今も林先生は頑張っていらっしゃるんですね~。(^_^)
もう4年くらい前のことなので、月日のたつのは早いものだなあと感じております。
体調がよくなって、よかったですね。

以前(上記に)コメントさせていただいたSanaeです。
昨年の6月に林先生の手術を受け、2か月の経過観察が終了してから
3か月後に妊娠しました。
今、妊娠5カ月です。同じ手術を受ける方で手術後の妊娠について、心配される方も
いらっしゃると思いまして(私がそうだったので)ここに報告いたしました。
妊娠がわかったとき、林先生の腕は本当によかったんだな~と実感しました。

★Sanaeさんへ
妊娠おめでとうございます。
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
元気な赤ちゃんが生まれますことをお祈りしています~。

ぺんたさん、はじめまして!
昨日、手術終了して、本日無事退院しました。
病院探しから、入院前日まで何度もこちらのブログを拝見して、
勇気付けられました。
先生は、昨日も私を含め3人の患者さんの手術をされていました。
本当にタフですし、素晴らしい先生ですね!
終わってみれば、手術してよかったと思います。
中々自分では、このようなブログは書けないので、本当に助かりました。
ありがとうございました!

★きくちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
随分前の記事ですが、お役に立ててよかったです。
症状がよくなるといいですね。
お大事にしてください。

ぺんたさん、はじめまして。
この春に子宮筋腫で子宮鏡下手術を受けるものです。
いまは貧血改善とリュープリンで筋腫を小さくする治療してます
ブログ、大変参考になりました!

リン先生で、本当に羨ましいですが、私も信頼してる
都内の女医の先生にお願いする予定です。
なんとか、頑張れそうです(*^^*)

ではでは、簡単ですが、お礼まで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちぇこさんから~ペンギン | トップページ | 失敗・デコポンピール »