« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

okayaさん&ゆのまさんから♪

先日、okayaさんのブログの33333のキリ番を踏んだので、okayaさんからキリ番プレゼントが届きました!

わくわく~(*^_^*)

Cimg2353

続きを読む "okayaさん&ゆのまさんから♪" »

2008年1月30日 (水)

しゃばけ

お正月に暇だから本を読もうと思って、年末に本屋で物色。

ちょっと読みたいなあと思っていたのが、こちら。

146121

畠中恵さんの「しゃばけ」です。妖(あやかし)が出てくる時代劇で、軽く読めそうなので、買ってみたら、ちょっとおもしろいんですよね~

それで、続きの文庫本をまとめて買いました。

11月にドラマもやっていたんですが、こちらは見逃してしまいました。

続きを読む "しゃばけ" »

2008年1月29日 (火)

入院報告その5(入院3日目・退院)

1月26日(土)入院3日目。きょうは退院だ。

きのうの午前中に入り口側のベッドのお二人は退院した模様。土曜日は病院がお休みなので、基本的に入院患者は来ないようで、きのうの夜はお向かいさんと二人だった。

6:40ごろ起床。検温(37・2度)、血圧。

トイレでガス出る。排尿時の痛みはまだある。

私は貧血がないためか、採血もなく、いつでも退院可能。入院前に数値を改善できたのがよかった。

8:00 朝食。2日前までにアンケート用紙を出せばリクエストが可能なので、この日だけリクエストできたパン食。

基本的にはご飯みたいです。

Cimg2344

ポタージュ、薄い食パン2枚、ピーナツクリーム、ハムのソテー&ブロッコリー、プチトマト、洋ナシのコンポート。

うーん、ご飯食の方がおいしいかも(^_^;)

続きを読む "入院報告その5(入院3日目・退院)" »

入院報告その4(入院2日目・手術後)

1月25日(金)、手術が終わって病室に戻り、うつらうつらしていると、12:30ごろ?に林先生が筋腫を持って登場。

枕元で「これだよ~」と見せてくださる。まだ意識がちゃんと戻っていないっていうか、物すごく眠いような状態なんだけれど、「結構大きいですね~」とか言った気がする。写真に撮りたかったのに、母は帰っちゃったし、しまったなあ。見た感じでは、2センチぐらいの目玉にしっぽがついたような形状。やっぱり有茎だったのだな。これから病理に回すらしい。

私の後にお向かいさん、そして、その後も手術があったらしい。林先生、パワフルだなあ。もしや、午後もあったんだろうか。お向かいさんは結構時間がかかったようで、ご主人がとても心配なさっていた。戻ってきた後も具合がよくなく、貧血状態がひどかったみたい。私が結構早く出てきたのに、ちっとも奥さんが出てこないので、ご主人は心配になったと言っていたww だって、人によって症状が違うでしょ・・・・(^_^;)

続きを読む "入院報告その4(入院2日目・手術後)" »

入院報告その3(入院2日目・手術当日)

1月25日(金)いよいよ手術当日です。

スケジュールでは、6:00に起床(病室の電気がつく)とありましたが、看護師さんが来たのは6:30ぐらい。血圧、検温(36・4度)。

6:45に処置室にて看護師さんに座薬を入れてもらう。おなかがゴロゴロしてきたので、トイレに。

その後、洗顔、歯磨きをする。

血栓予防のため、白い弾性ストッキングを渡される。8時半ごろにはいてね、とのこと。

こんなのですよ・・・

続きを読む "入院報告その3(入院2日目・手術当日)" »

2008年1月28日 (月)

入院報告その2(入院1日目)

これから入院生活を事細かに書いていきますが、あくまでも私の場合ということですので、ご承知おきくださいませ。これから手術を受けられる方の参考になれば幸いです。

   **************

1月24日(木)、入院一日目。時系列で書いていきます。

13:45までに1Fで入院手続を済ませ、病院スタッフから病室等の施設案内を受ける。ほかに、私と同じお部屋に入る人が1人。ご夫婦で来ている。私より少し若いかな?一緒にコインランドリーやお風呂などの説明を受けた後、一人ずつ細かいことを聞かれる。

会社に出す診断書が必要な旨を告げると、病院の書式のでよければ、入院時に言ってもらえれば退院までに間に合うとのこと。ホッ(^_^;)

生命保険の方は、書式が決まっている書類の場合は、後から請求しないとだめみたい。

病室は8Fの一番手前の4人部屋で、ナースステーションがすぐ近く。産科も一緒の病棟なので、時々赤ちゃんの泣き声も聞こえる。なんとなくネコみたいだなあ(^_^;)窓際のベッドで、明るくてよかった。トイレと洗面所は病室についている。

病室には、前日に手術を受けたらしい方が二人。カーテンが引かれていたので、どんな方かはわかりませんでしたが、声からすると、お若い方のよう。(お一人は40代ぐらいだったと母から聞きました)

続きを読む "入院報告その2(入院1日目)" »

入院報告その1(持ち物)

粘膜下筋腫の手術を受けるため、1月24日から入院することになり、前日から荷造りを始めました。

病院からもらった「入院のご案内」を見ながら、いろいろと入れていきました。

大きくは、入院申込書、印鑑、診察券、健康保険証等、日用品というのが書いてありました。

入院申込書や手術同意書なんかは、去年の12月19日に既に手術の説明を受けて、書類ももらいました。既に母に署名・捺印をしておいてもらいましたので、結局、印鑑は使うところがありませんでしたが、念のため持っていきました。そのほかに、病院でもらった、看護師さんに渡す、連絡先や体調などのアンケートなども持っていきました。

日用品は細かく書いてあり、寝巻き、下着、スリッパ、洗面用具、湯のみ、箸(スプーン)、タオル、バスタオル、ちり紙、筆記用具、現在飲んでいる薬の処方箋控え・お薬手帳、洗濯物入れ、入院案内とあって、ほかに、看護師さんから、ナプキンとテレビ用イヤホンが必要と言われました。

続きを読む "入院報告その1(持ち物)" »

2008年1月27日 (日)

Rieさん&るんさんから~

入院前に、Rieさんとるんさんから素敵なプレゼントをいただきました。いろいろお気遣いいただいて、本当にありがとうございます。(*^_^*)

まずは、Rieさんから。

Cimg2335

かわいい袋には何が入っているんだろう?それに、お菓子とお手紙も。

さっそくあけてみました。

続きを読む "Rieさん&るんさんから~" »

2008年1月26日 (土)

退院しました

携帯から投稿します。うまくできるかな?
きのう、無事に手術が終わり、今日、退院しました。
皆さんの応援のおかげで、何事もなく終わりました。
ありがとうございました!
とりあえず、ご報告まで。詳しいことは、また後日。

2008年1月24日 (木)

いよいよ手術

きょうから入院です。

職場の仲間や先輩、後輩にも温かい言葉をたくさんもらいました。

もちろん、ブログのお友達からもいろいろなお気遣いをしていただいて、胸がいっぱいです。

きょうから母も来てくれています。

25日の手術、頑張ってきます!

帰ってきたら、ご報告しますね~(*^_^*)

Cimg1388_2

2008年1月20日 (日)

ゆのまさんから♪

「コーヒータイム」のゆのまさんのブログで、プレ企画の残念賞が当たりました!

Cimg2321

じゃーん。とても残念賞なんて思えませんね!

続きを読む "ゆのまさんから♪" »

2008年1月19日 (土)

あきさんから・・・・(T^T)クゥー+追記

17日(木)、仕事から帰ってきたら、「ちびレンジャーが行く!」あきさんから、お届け物が!

さっそくあけてみると・・・・

Cimg2312

ちびレンジャー本部のリーダー、ラッタ君の顔写真つきお手紙に、りりしいお着物姿のラッタ君シールで封をされた包みがひとつ・・・

続きを読む "あきさんから・・・・(T^T)クゥー+追記" »

2008年1月16日 (水)

小さい絵展

1月7日、銀座のゆう画廊の「小さい絵展」を見に行ってきました。

お目当ては、諏訪恵さんの作品です。

この間のねこ展と違って、ねこだけじゃなく、今回は絵や彫刻、ビーズものやトンボ玉などの工芸品がありました。

Cimg2301

続きを読む "小さい絵展" »

2008年1月14日 (月)

「眉山」

舞台鑑賞が続いていた先月、22日に「眉山」を見に行ってきました。

場所は明治座、人形町のあたりです。

私は映画を見ていないのですが、一応、原作は読んでいきました。

Cimg2290

続きを読む "「眉山」" »

2008年1月13日 (日)

福袋抽選会~♪

お待たせしました!福袋の抽選で~す。

①ネコ袋 すずゆうさん、るんさん

②カエル袋 okayaさん、eriさん、カスピちゃんさん、サミュエルさん、みおんさん、どりとんさん、諏訪恵さん、rikaさん

③ペンギン袋 Rieさん、ピサコさん、ゆのまさん、あきさん

以上の方々から応募がありました!皆さん、ありがとうございます~♡

いつものように、カンカンにお名前を入れた紙を入れて、くじ引きです!

Cimg2295

なお、残念賞は2名さまとしました~

続きを読む "福袋抽選会~♪" »

2008年1月10日 (木)

バニラさんからチュー♪

なかなかブログの更新ができず、ご紹介が遅れてしまいましたが、お正月、実家から戻ってきたら、バニラさんからお年賀チューちゃんが届いていました!

ありがとうございました~

Cimg2291

続きを読む "バニラさんからチュー♪" »

2008年1月 5日 (土)

ぺんたの福袋~(プレ企画)

       (しばらくはこの記事をトップに表示します)

お待たせしました~!

第2回ぺんたの福袋プレゼントでーす!!

今年は、抽選で3名様に差し上げます!

①ねこ袋

②カエル袋

③ペンギン袋

お好きな番号をコメント欄でお知らせください!

中身は・・・・もうりこういちさんのネコとカエルとペンギンがそれぞれの袋に入ってます。そのほかに、オマケがつきまーす。(*^_^*)

締め切りは、1月12日(土)18時とします。

もしかしたら、残念賞もあるかもです。

ご応募お待ちしてます♡

Pen1_03

2008年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます

ブログに遊びに来てくださる皆様

あけましておめでとうございます!

080104_14060001

新年のご挨拶をいただいた方、どうもありがとうございました~

ブログ上で失礼いたします。

きょうの富士山は、天気がよくてバッチリ。新幹線の中から撮りました。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »