« 入院報告その4(入院2日目・手術後) | トップページ | しゃばけ »

2008年1月29日 (火)

入院報告その5(入院3日目・退院)

1月26日(土)入院3日目。きょうは退院だ。

きのうの午前中に入り口側のベッドのお二人は退院した模様。土曜日は病院がお休みなので、基本的に入院患者は来ないようで、きのうの夜はお向かいさんと二人だった。

6:40ごろ起床。検温(37・2度)、血圧。

トイレでガス出る。排尿時の痛みはまだある。

私は貧血がないためか、採血もなく、いつでも退院可能。入院前に数値を改善できたのがよかった。

8:00 朝食。2日前までにアンケート用紙を出せばリクエストが可能なので、この日だけリクエストできたパン食。

基本的にはご飯みたいです。

Cimg2344

ポタージュ、薄い食パン2枚、ピーナツクリーム、ハムのソテー&ブロッコリー、プチトマト、洋ナシのコンポート。

うーん、ご飯食の方がおいしいかも(^_^;)

食後、顔を洗って歯磨き。しばらく横になる。

9:30過ぎに母が迎えに来たので、支度を始める。10:00すぎに、お向かいさんご夫婦にあいさつをして病室を出る。お向かいさんも、きょうには退院できるようだ。よかったね。

退院通知書と体温計をナースステーションに返す。看護師さんが、もう検査がないかどうか確認している。お向かいさんは、まだ検査があるらしい。

次回の通院日程を渡される。1ヵ月後に子宮鏡の検査。それまでは、特に症状がなければこなくてもいい。診察券を返してもらう。

1Fに降りて、テレビ・ランドリーカードの精算をする。1000円のカードでしたが、余り見なかったので、790円戻ってきたww1枚で25時間ぐらい見られるそうだ。(冷蔵庫を使わない場合)

土曜は病院はお休みの日なので、救急の入り口から出て、タクシーで帰宅。5000円弱だった。11:00には我が家に着いた。ちなみに、医療費の支払いは約9万2000円ほどだった。(保険適用)

軽くお昼の食事を取り、少し横になる。痛みとかはないけど、少し疲れもあったので、夕方まで寝てしまった。

抗生剤と止血剤が処方されているので、毎食後飲む。4日程度かな。まだ少し出血があるが、1~2週間は少量の出血があるそうなので、大丈夫。排尿痛はまだある。

シャワーはすぐ浴びてよいということだったので、夕食後、シャワーを浴びる。湯船につかれるのは、出血が少なければ、4、5日後。その後、早めに就寝。

    *************

こんなふうに、初めての入院&手術はとっても順調に終わりました。

まだ完全ではないのですが、少量の出血以外はさほど痛みもないので、家でのんびりしています。(^_^;) 排尿痛も、27日夜には大分なくなりました。おなかに力を入れるのはだめなので、そーっとしていますww

今週は仕事を休むことにしたので、ゆっくりします。

以上で報告を終わります。

長々とおつき合いくださり、ありがとうございました!

術後の経過は、またお知らせしますね。

« 入院報告その4(入院2日目・手術後) | トップページ | しゃばけ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

じっくり拝見させて頂きました。
これからこの”手術”をしようと考えてる人にとっては
貴重なレポですね!! お疲れ様でした。

今週はゆったり、のんびり過ごしてくださいね♪

お疲れ様でした。
貴重な入院記録を読ませていただきました。
【案ずるより産むが易し】とはよくいったものだなーと思いました。
いい先生に出会えてよかったですね。術後の経過もよさそうですし、ほんとによかったです。
今週はゆっくりとしてくださいね。

排尿痛、知ってます;;ほんと痛いですよねー
私はワカを帝王切開で出産したときに導尿されて、同じ経験をしました。涙ちょちょちれましたよ。

とっても丁寧に記録されてたんですね。
参考になりますよね。
もう、身体は大丈夫ですか・・・。
今週一杯お休みのようなので、しっかり休んで
仕事に備えてくださいね。

細かいところまでのレポ、とても参考になります。
私は、今のところ筋腫はないようですが
何かの時には・・・(笑)
排尿痛って辛いんですね★
術後の経過も良さそうで、お休みも取れるようで
本当に安心しました☆

★Rieさんへ
ありがとうございます♪
結構、自分でもネットで検索したりしたことがあったので、どなたかの参考になればと思い、いろいろメモしてきました。あんまり病人気分ではなかったような(^_^;)
でも、それがかえってよかったかもしれません。

★カスピちゃんさんへ
いろいろ考えてみても、とても恵まれていたと思います。病院を選ぶときも、林先生のことは知らずに選んだので、偶然いいところに当たったっていうか(^_^;)林先生もとても信頼できる感じの方で、安心感がありました。
やっぱり排尿痛って、つらいですよね(>_<)何しろ、今まで入院とは無縁の生活だったもので、初めての経験がいっぱいでした。

★ちぇこさんへ
ありがとうございます。
少し出血がある以外は、至って元気です(^_^;)
家事も母が来てくれているので、上げ膳据え膳で・・・・
今週はのんびりさせてもらいます。
こんなにのんびりして、社会復帰できるかどうかが心配だったりしてww 正月が2度来たような感じです~

★okayaさんへ
筋腫って予防ができないそうで、近年患者数がふえているのは、欧米化した食生活が原因か?とも言われているそうです。あとは、今は機械が発達して、昔はわからなかった小さな筋腫も発見されるようになったので、数が多くなったとも言われていますね。症状がない人も多いですし。ないにこしたことはありませんよ~(^_^;)
カウプレのプレゼントが到着しました!ありがとうございました~。近日中にお披露目しますね♪

入院日記(?)おつかれさまでした。
ひきこまれるように、ドド~っと読ませていただきました。
私もそろそろ^^;いいお年なので、今年こそはきっちりと健康診断行かなくては!!!と思っていますが・・・こわいなぁ(;;)。
今週いっぱいお仕事お休みとの事。
ゆっくり静養して、体力つけてくださいね^^。

じっくり読ませてもらいました。
私にとってすごく参考になりました。
私もいずれ手術になる可能性が高いので。
ただ私は開腹手術しかできないと言われたので
もうちょっと入院が長くなるんだと思います。
母がそうでしたから・・・・・

排尿痛私もわかります!
娘がお腹にいたときに膀胱炎になり2Lも入れたままに
なって管で抜いたんです。痛いのなんの!!

今週はのんびりしてくださいね!

★rikaさんへ
やっぱり早期発見は大事だなあと思います。年に一度は女性検診を受けているので、筋腫があるのはわかっていましたが、貧血が見つからなかったら、たぶんそのままにしていたと思います。筋腫があっても、特に症状がなければ、経過観察が多いのですよ。でも、内側にあるのはいろいろ不妊とかの原因になったりしやすいらしいので、今回きれいにできてよかったと思っています。

★eriさんへ
お母様も手術をなさっているんですね。
開腹だと、すべて筋腫をとれる反面、入院は少し長くなってしまいますね。。。。あまり大きくならないといいですね。
しかし、あの排尿痛は、結構衝撃でした(^_^;)
思いもよらなかったものですから、余計びっくりしましたww
思い出しても痛いです(笑)
今週はのんびりします~

遅くなってしまいましたが
無事に手術が終わられて本当に安心しました。
手術報告を読んでやっぱり入院や手術は
大変なことなのだと改めて感じました。
ラッキーとリンが少しでもぺんたさんの
お役にたてたのだろうか・・・

★あきさんへ
ありがとうございます~
もちろん、ラッキー君とリン君がいてくれて、とっても心強かったですよ!応援してくれるみんなを代表して病院について来てくれたと思っていました。
御守も効果がありましたしね(*^_^*)
いろいろ考えてみても、私はラッキーだったなと思っていますよ~(^.^)
同じように手術をしても、元気な人もいれば、そうでない人もいますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院報告その4(入院2日目・手術後) | トップページ | しゃばけ »