« バールセンのメッシーノミニ | トップページ | どりとんさんからくるチュー♪ »

2007年12月 4日 (火)

子宮鏡検査

ヘビーな話なので、男子諸君は読まない方がよろしいかも~(^_^;) 

             ***

先月の検査でヘモグロビン値が13・5になり、貧血も改善されたので、これで手術もOKとなりまして、12月3日(月)に川崎市立川崎病院に粘膜下筋腫の子宮鏡検査に行きました。

子宮鏡、つまりは内視鏡の一種なんですが、どんな検査なのか、ドキドキ。。。

待合室で待っていると、一人のちっちゃなおじさんが、ガラガラと戸をあけて、チューブやらいっぱいついた機械を部屋の中へ・・・・・・

「ぺんたさーん、1番へどうぞ~」と言われ、中に入ると、そのちっちゃなおじさんがいましたww

林先生です。やっぱり、中国系の方なのかな?ちょっと話し方が中国語チック・・・(^_^;)何だかほんわかした雰囲気の先生で、ちょっとほっとしました。

Oth_pen22

一通りカルテに目を通し、「ふうーん、量も多いのね。ボクの出番があるかな~、見てみましょうか。」

ボクの出番、つまりは、子宮鏡下手術ができるかってことですね。林先生は、子宮鏡下手術のスペシャリストですから。

隣の部屋には、まあ、できるなら座りたくない内診台。(^_^;)機械はカーテンの向こうにあるので、具体的にどういうのかはわかりませんが、普通の内診の後、内診用の器具を使って固定し、子宮鏡での診察が始まりました。

子宮鏡はよく見えませんでしたが、たぶんすごく細い管みたいなものだと思うんです。ほとんどわかりませんでした。時々違和感があるので、何か入っているんだなという感じ。痛みはほぼないです。最初の器具を入れるほうが痛かった・・・・_| ̄|○

でも、看護師さんが「はい、口で大きく深呼吸してね~」 と何度も言ってくれたので、一生懸命そっちに専念するようにしていました。つい、力が入っちゃうんですよねww

子宮鏡を入れている間、糖液を流し込んでいるそうで、どんどん下に流れ落ちていきます。ちょっとおしりがちべたい・・・・・(^_^;)

その後、超音波の検査もして、着替えてから、機械のモニターのところに手招きされて、子宮鏡の映像を見ながら先生の説明を聞きましたが、どうしても中国語ぽいので、笑っちゃいけないんだけど、余り深刻にならずにすんで、それはよかったかもww

林先生は、「(粘膜下筋腫が)やぱりあるね~(こう聞こえるのww)。だいじょぶ、取れますよ。ボクね、この症例たくさんやてるから。世界でも一番なのよ。広島とか九州からも来るヨ。どこに住んでるの?川崎?それはラッキーだったね。近いの、いいヨ~。ホテルとって来る人いるの、大変なのヨ~」

「貧血?前はいくつだったの?ヘモグロビン8・7?それはだめね~、貧血ね~、じゃあ、(手術を)やりましょうか?やったほうがいいね。」

何か、安心して任せられそうです。(*^_^*)

あ、大きさとか聞くの忘れちゃいましたww カルテには、有茎なんとかって書いてありました。達筆すぎて読めなかった。(^_^;) 以前、筋腫の本を読んだときに、そんな言葉があった気が・・・・。有茎粘膜下筋腫かな?

その後、術前の検査として、血圧、心電図、胸部レントゲン、血液検査(エイズ検査とかもある)をしてきました。子宮鏡とあわせて、全部で9000円余り・・・・_| ̄|○

12月19日に母と一緒に検査結果&手術の説明を聞き、実際の手術は1月25日(金)になりました。24日~26日が入院です。2泊3日です。

思ったより早くできて、よかった。

Oth_pen48

「一番早いのは、12月26日手術だけど・・・・」と林先生。でも、そうなると25日に入院になります。25日はちょっと都合が悪かったので、1月になりました。マンションの理事の仕事もあるし、その合間を縫って手術ができそうで、よかったです。これから3月にマンションの総会があるので、それに向けて準備がいろいろ必要なんですよ~(^_^;)

実は私、かかりつけの病院の方で、生理痛の治療のためにホルモン剤(低容量ピル)を服用していました。ですが、手術にはよくないらしいので、それもきょうから中止です。5年ぶりくらいで普通の生理がやってきます。どうなるのか、ちょっと不安・・・・(>_<)

ここ1年ぐらいは、ピルを服用していても普通並みの量があるんで、やめたらどうなるの~と・・・・・・。(本当はピルだと経血がぐっと減るんです)でもまあ、それを克服するための手術ですから、がまんがまん。手術まで1回で済みそうだし。

結構赤裸々に書いてきましたが、もしかしたら、この世のどこかにいるかもしれない、私と同じ病気の人の参考になればいいなあと思って書いています。私もネットで随分体験者の方の文を読んで励まされたりしたので、少しでも役に立てればいいなあと思います。

検査後に抗生物質を処方されたので、3日間飲み続けます。

心配して、母が夕方電話をしてきました。私は入院も初めてで、手術をするにはいろいろ手続も必要みたいで、父の入院・手術で慣れている母の方が詳しいです。遠くから何度も来てもらうのは申しわけないですが。。。。。。

何か月も前から手術、手術って言われ続けてきたので、精神的な免疫もできたしww

あとは、体調を整えて頑張ります!

Cimg1533

<追記>

こちらで内診の器具と子宮鏡が見られます→★

思っていたのとちょっと違った・・・・

林先生は、自分の使いやすいように子宮鏡も工夫しているらしいんです。オリジナルですね。だから、先生の使っているのとは違うかもしれません。

« バールセンのメッシーノミニ | トップページ | どりとんさんからくるチュー♪ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

話が決まって良かったですね!前進あるのみ!
でも「ぺんたさ~ん」と本当に呼ばれてたら・・
きっと私傍で笑っていたかも^^;
妊娠より出産の数の方が少ない私ですが、産婦人科のあの台に上がるのはあまり得意でないわ・・。
どっこらしょ。いつもそう言いながらあがってます(笑)
先生も良い先生にあたったみたいで、良かった!
来月かぁ~
手術日はウチの旦那どんの誕生日です♪

色々具体的に決まってきましたね!!

>でも「ぺんたさ~ん」と本当に呼ばれてたら・・
きっと私傍で笑っていたかも^^;
↑るんさ~ん、私も反応しちゃった(笑)

林先生の説明もそれっぽく頭の中で発音しながら
読んでみたσ(・д・`o)アタシ  アハハ~
あとは体調を壊さないように気をつけなきゃですね☆
完全復活したら、みんなでお祝いしよう(*-ω-)人(-ω-*)

手術日程、決まったんですね。
手術まで、万全に体調を整えてくださいね。

皆さん同様、リン先生の口調を想像しながら、読みました。
よかたのことよーいい先生でーww

1月24日は我が結婚記念日ですww

貧血は改善されたようですね。
あとは体調を整えて、手術に向かうのみ!
頑張ってください☆

私も真面目に婦人科通いしなくては・・・
10月の半ばくらいに内診を受けたら生理が
遅れてしまって、昨日2ヶ月ぶりに★
きたらきたで嫌なんですが、こなかったら
それはそれで心配になるんですよね・・・

 世界1の先生の手術が決まってよかったですね。
タダでさえ何かと忙しい年末なのにさらにお忙しそう、、、。どうぞ体調崩さないようにお気をつけくださいね。
 ぺんぎんさんは大きい方が頼りになるお母様、小さいのがぺんたさんって感じにみえますね^^。

あとは、体調を整えて手術を待つのみですね。
インフルエンザには気をつけてくださいね
神奈川は注意報でていますね。
有茎だと切除は楽かもね~
茎があるから、そこできればいいからね~
きっとそんなにしんどい重いしなくてすむかもよ~
って私の希望です。
お祈りしてますから(笑)

安心して任せられそうな先生でよかったですね。
不安は尽きないでしょうが
できるだけストレスを抱えずに臨めることを祈ってます♪

★るんさんへ
ほんとにぺんたさーんて呼ばれたら、やっぱり笑っちゃいますよね♪
私もよっこらしょっと言っているかもσ(^◇^;)
だんな様のお誕生日ですか!
では、そのおめでたい日に頑張ってまいりますww

★Rieさんへ
うふふ、いや、ほんとに笑いをこらえるのに大変だったのですよ。
先生は一生懸命説明してくれるのですけど、時々聞きづらかったりして(^_^;)
看護師さんがフォローしてくれました。
インフルエンザをもらわないように、マスクして頑張ります。

★カスピちゃんさんへ
カスピさんは、24日が結婚記念日!?
皆さんとなんだかシンクロしてるなあ。。。。(^_^;)
心強いです~
やっぱり先生との相性っていうか、そういうのってありますよね。何となく安心できる先生で、よかたですww

★okayaさんへ
来たら来たで大変だし、こなきゃ心配だし、困ったもんですよねえ~(^_^;)
周期がばらばらだと困りますね。
okayaさんも頑張って通ってくださいね~
なかなかなれませんけどね。。。。

★rikaさんへ
年末に手術ていうのは、家族にも迷惑になるし、私は仕事が休みだから、それでもいいんですが、帰省もできなくなるので、1月にしました。
何かあったら困るし(^_^;)
ペンギンさんは、いわさきちよりさんの作品です。
だーいすきなんです♪

★みおんさんへ
どうもありがとうございます。
有茎だと楽なんですね~
だといいんですが。
映像で見た限りでは、キノコみたいでした。よくわからなかった・・・_| ̄|○
あとは、インフルエンザだけかからないようにがんばりまーす。

★たけうささんへ
最初は手術って結構ショックで、がーんって感じだったんですが、皆さんに励ましていただいて、大分度胸がつきましたσ(^◇^;)
自分なりにいろいろ勉強したりして、やっぱりこれが一番最善だと思いました。
ありがとうございます♪

あれまあ~~!
オオゴトだったね・・・って早くなれば良いね。
でもいい方向に、向かっている様子です。
若いから、回復も早いよ。

いい事あるから、諏訪恵ブログにキテネ♪

★諏訪恵さんへ
い、行ってきました、諏訪さんのブログ!
私のをキャッチコピーに採用していただけるなんて~!!
びっくりです~O(≧▽≦)O ワーイ♪
でも、すごくうれしいです。
メタボ猫ちゃん、サイコー♡
楽しみに待ってまーす。
手術もがんばりまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バールセンのメッシーノミニ | トップページ | どりとんさんからくるチュー♪ »