« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

ぶり大根&豚の角煮2

12月も、コンスタントに圧力鍋を使っていました。

残り野菜(太ネギ、タマネギ、ジャガイモ)とソーセージ、トマトピューレ、スープの素、塩、胡椒、しょうゆ、うちにあるスパイス類でテキトー煮込み料理も作ってみたりして。煮える時間を計算しつつ、やってみました。1分半で急冷すると、ジャガイモはホクホクになりますが、タマネギはまだしゃきっとしてます。2分だとジャガイモが崩れ始めるという、だんだんコツもわかってきました。

ちゃんとレシピに沿ってやってみたのは、ぶり大根です。

Cimg2210

続きを読む "ぶり大根&豚の角煮2" »

2007年12月24日 (月)

恐れを知らぬ川上音二郎一座

12月14日(金)、職場の先輩が、急に体調が悪くて行けないのでと、「恐れを知らぬ川上音二郎一座」のチケットを格安で譲ってくれました。最初はくれるっておっしゃったんですが、すごくいい席で、さすがにそれは・・・(^_^;)

だって、これ、三谷幸喜作・演出の舞台で、物すごく人気がある舞台なんです。

当然、満員御礼でしたよ~

Cimg2219

続きを読む "恐れを知らぬ川上音二郎一座" »

2007年12月20日 (木)

子宮筋腫手術前の説明

12月19日(水)、母と一緒に、川崎市立川崎病院に、先日の手術前検査結果&手術前の説明を受けに行きました。

しかし、聞きしに勝る混みようで、林先生の診察は遅れに遅れている様子。

モニターに番号が出るんですけど、私の番号はまだまだ先。

結局、予約時間から2時間おくれで、やっと順番が回ってきました・・・・_| ̄|○

予約した意味ないね。。。

Pen1_04

続きを読む "子宮筋腫手術前の説明" »

2007年12月19日 (水)

ア・ラ・カルト

12月8日(土)、青山円形劇場に「ア・ラ・カルト」という舞台を見に行ってきました。

毎年この時期に上演されるこのお芝居、毎年ゲストが来ます。

メインキャストは、白井晃さん、高泉淳子さん、陰山泰さんの3人なのですが、ことしのゲストは筒井道隆君!

Cimg2214

続きを読む "ア・ラ・カルト" »

2007年12月18日 (火)

タコのトマト煮

12月3日に作ったものですが、タコのトマト煮。

黒いオリーブが家になかったので、グリーンのオリーブですが・・・・結構うまくできました♪

Cimg2141

続きを読む "タコのトマト煮" »

2007年12月17日 (月)

Rieさんから「うふふ賞」

Rieさんのブログ「vigorous」でプレ企画に応募して、外れちゃったんですけど、心優しいRieさんは、外れた5人に「うふふ賞」を贈ってくださいました。

何が来るかはお楽しみだったので、ワクワクして待っていました。O(≧▽≦)O

そしたら!

Cimg2275

なんと、あみねこ用お布団セットが~~!

続きを読む "Rieさんから「うふふ賞」" »

みおんさんからシーサーカレンダー&お守り

みおんさんから、シーサーカレンダーとお守りをいただきました~

Cimg2186

ご利益がありそうなカレンダーです~~

かわいいカエルのカード。

赤いお守り袋がかわいい。一緒に何か結んだものが入っていますね・・・・・?

続きを読む "みおんさんからシーサーカレンダー&お守り" »

2007年12月16日 (日)

ピサチュー&エコバッグ

今週は、たくさんのお届け物がありました。順次ご紹介していきますね。

手づくりクラフト『はなもも』のピサコさんにオーダーしていた、ピサチューとエコバッグが届きました!

ピサチューは、来年はねずみ年なので購入~。かーわいいんですよ~。

Cimg2191

手のひらにすっぽりはまるサイズです。

さっそく飾りました。

続きを読む "ピサチュー&エコバッグ" »

2007年12月15日 (土)

キャッチコピーが当選したで賞

以前、手びねり陶芸家の諏訪恵さんが、ブログでご自身の作品のキャッチコピーを募集しておられたので、応募してみました。

そしたら、私が考えたキャッチコピーを採用してくださったんです~O(≧▽≦)O ワーイ♪

私が考えたのは、「土のぬくもり 形にしました」です。

諏訪さんの娘さんが選んでくださったのだそうです。

それで、諏訪恵(娘)賞として、諏訪さん作のかわいいネコちゃんと、たくさんのみかんを贈っていただきました!

Cimg2179

Cimg2181

ありがとうございました!さっそく飾りましたよ~(みかんは着々とおなかの中へ・・・)

続きを読む "キャッチコピーが当選したで賞" »

2007年12月12日 (水)

あみぐるみコレクションvol.12

12月9日(日)より、下北沢のスペーススプラウトで、あみぐるみコレクションvol.12が始まりました~。16日までです。

初日は、日本あみぐるみ協会員さんたちの先行入場の後、一般客が入れます。12:00より入場開始だったので、5分前についたら、既に6、7人並んでいました。でも、開始と同時に入れたので、まだ恵まれていた方かな?

071209_12440001

でも、お目当てのk-brandのかずみさんのハートに乗っかったチビカメちゃんは、もういなかった・・・・_| ̄|○  どこかに隠れていたのかなあ~。

パンダちゃんとあかちゃんは辛うじてゲットできました!

Cimg2170

それでも、私には大事な使命があったので、まずはそれを果たさねば!

続きを読む "あみぐるみコレクションvol.12" »

2007年12月 9日 (日)

サトイモの煮物&八景島ペンペン

2・5Lの圧力鍋でサトイモの煮物を作ってみました。

やっぱり、芋、カボチャ系はほっくりできますね。うまうま~

撮影用には、ゆずの皮なんか、ちょっとちらすといいのでしょうが、うちの晩御飯なので、ありません~ww

でき上がったところです。

Cimg2126

続きを読む "サトイモの煮物&八景島ペンペン" »

2007年12月 8日 (土)

どりとんさんからくるチュー♪

なかなか更新ができず、ご紹介がおそくなっちゃいました。

「気まぐれ日記」のどりとんさんから、一足早いクリスマスプレゼントをいただいちゃいました♪

Cimg2159

パッチワークでつくったブーツです。。。しゅごいわ。

続きを読む "どりとんさんからくるチュー♪" »

2007年12月 4日 (火)

子宮鏡検査

ヘビーな話なので、男子諸君は読まない方がよろしいかも~(^_^;) 

             ***

先月の検査でヘモグロビン値が13・5になり、貧血も改善されたので、これで手術もOKとなりまして、12月3日(月)に川崎市立川崎病院に粘膜下筋腫の子宮鏡検査に行きました。

子宮鏡、つまりは内視鏡の一種なんですが、どんな検査なのか、ドキドキ。。。

待合室で待っていると、一人のちっちゃなおじさんが、ガラガラと戸をあけて、チューブやらいっぱいついた機械を部屋の中へ・・・・・・

「ぺんたさーん、1番へどうぞ~」と言われ、中に入ると、そのちっちゃなおじさんがいましたww

林先生です。やっぱり、中国系の方なのかな?ちょっと話し方が中国語チック・・・(^_^;)何だかほんわかした雰囲気の先生で、ちょっとほっとしました。

Oth_pen22

続きを読む "子宮鏡検査" »

2007年12月 3日 (月)

バールセンのメッシーノミニ

最近はまって食べているもの・・・それは、バールセンのメッシーノ ミニ。ドイツのお菓子なんですが、ビターチョコとオレンジジャムをクッキーにコーティングしてあるお菓子なんです。

昔、ロッテにこういうお菓子ありましたが、今はなくなっちゃったらしいです。JAFFY(ジャフィー)っていうそうですが。→参考★

1404329183

↑ロッテのジャフィーは、上のパッケージです。下のは、イギリスで今も売っているマクビティのジャファ・ケーキ。

ジャフィーはマクビティかと思っていたら、日本ではロッテがマクビティの販売元として売っていたようで。ネットでいろいろ検索してみたところ、昔はマクビティの日本での販売権をロッテが持っており、それでジャフィーを販売していたとか。後に明治製菓に販売権が移ったときに、これは売らなくなってしまったらしい。→★参考

本家イギリスでは、ジャファ・ケーキという名前でマクビティから売られています。イギリスではとても人気があるお菓子だそうです。

日本にもジャフィーのファンがいっぱいいるんですよ~。びっくり。私も大好きでした。

で、ドイツのバールセンが、ジャフィーに似ているのですよ。

このバールセン、私は、カナダのメープルクッキーなんかと一緒に輸入菓子を扱っているタカシマヤ内のスーパー・キタノで買いましたが、実はソニプラなんかにあるらしい。ジャフィーによく似た懐かしい味で、この間3袋もバールセン買いだめしちゃった(^_^;) ニキビの元だわん。

Img10464382353

続きを読む "バールセンのメッシーノミニ" »

2007年12月 2日 (日)

タコのやわらか煮

11月27日の晩御飯、タコのやわらか煮~。ついでに、2段調理に挑戦。

アルミホイルにカボチャとニンジンの輪切りにしたのをくるんで、蒸し器をセットし、タコと一緒に圧力をかけてみました。

タコは、本当は生ダコを使うんですが、なかったので、ゆでダコを買ってきてしまった・・・・

ま、やってみましょう!

<材料>2人分

生タコ300g 木の芽適量

A(薄口しょうゆ・酒 各大さじ2 みりん 大さじ1 だし汁200ml)

<作り方>

1、生タコは一口大に切り、塩(分量外)をふって、よくもむようにしてから水で洗って、ぬめりをとる。(私はゆでだこを買ってきたので、一口大に切っただけ)

2、圧力鍋に1のタコとAを入れる。

3、ふたをして強火にかけ、2目盛りの圧力がかかったら弱火にして5分加圧する。火を止めて自然放置。圧力が完全に下がったらふたをあける。

4、器に盛り、木の芽を添える。

        +++

このレシピは、こちらの本です。

Cimg2011

続きを読む "タコのやわらか煮" »

2007年12月 1日 (土)

鶏手羽元のマーマレード煮

クックパッドで見つけた圧力鍋レシピで、鶏手羽元のマーマレード煮をやってみました。

レシピは4人分で、手羽元12~15本分だったのですが、私が買ってきたパックは7本入っていたので、分量を半分に。

<材料>2人分

手羽元 7本

オレンジマーマレード 大さじ1~2

しょうゆ 大さじ1~2

料理酒 大さじ1~2

水   200ml程度

これは元のレシピを半分量にしたものです。

今回は、2・5Lのスキレットを圧力鍋として使っています。

Cimg2117

続きを読む "鶏手羽元のマーマレード煮" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »