« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

さばの味噌煮&鬼まんじゅう

24日の晩御飯は~、サバの味噌煮にしました。

本当は、筒切りにするほうが実が崩れなくていいらしいんですが、サバをおろすのがいやだったぺんたww 切り身を買ってきちゃった~σ(^◇^;)

しかも、本の半量で作るはずが、途中から本のとおりに味噌と砂糖を入れちゃって、味つけがめちゃくちゃのまま、気づかずに5分加圧・・・・・

途中でハッと気がついた!!仕方がないので、圧力を抜いて、お酒とみりんを足しました・・・・_| ̄|○ 

でも、何とか普通の味噌煮はできました。途中あけちゃったけど、30分加圧しました。骨まで柔らか~てのは、ちょっと無理だったわ。σ(^◇^;)

Cimg2101

続きを読む "さばの味噌煮&鬼まんじゅう" »

2007年11月27日 (火)

おすすめ調味料&蒸し野菜

この間、イクラのしょうゆ漬けレシピを探していたときに、ネットで見つけた、おすすめの料理酒とみりんが、こちらです。

Cimg2005

「飲んでもええか~?」「だめ!」

白扇酒造さんが作っている料理酒「花美蔵」です。

料理酒と書いてあるけれども、れっきとした飲めるお酒です。

普通、スーパーにあるような料理酒は、食塩が加えられていて、酒税がかからないようになっていますが、これは塩が入っていなくて、飲んでも大丈夫な料理酒なんだそうです。

Cimg2008

ラベルにもちゃーんと書いてありますよ~

続きを読む "おすすめ調味料&蒸し野菜" »

2007年11月26日 (月)

さつまいも食パン

普通の食パンとか、全粒粉を20%くらい入れたのとか、ホームベーカリーで作っておりましたが、久々に新しい食パン作りました(って、レシピはちゃんとあるんですよ~)

サツマイモ食パンでーす。ごまも入ってますよ。

Cimg2111

続きを読む "さつまいも食パン" »

2007年11月25日 (日)

プランタン銀座・猫展2007

11月15日、プランタン銀座で開かれている猫展に行ってきました~

お目当ては、もちろん、もうりこういちさんのブースです。

いろいろあったんだけど・・・・今回は、自分用は一つだけ。

クリスマスも近いので、これです♡

Cimg2018

豚のサンタクロースとトナカイ&ツリーのセットです!

サンタのセットもいろいろあって、豚じゃないサンタさんや、白いツリー、そりのバージョンもありました。

続きを読む "プランタン銀座・猫展2007" »

2007年11月23日 (金)

圧力鍋でミートソース

11月19日、ミートソースを作ってみました~

たくさん作ったほうがおいしいんですけど、結構、ほんとにたくさんできました(^_^;)

Cimg2093

続きを読む "圧力鍋でミートソース" »

2007年11月22日 (木)

るんさんちでオフ会~

11月19日(月)、「ちょっとお茶にしませんか」のるんさん宅で、オフ会がありました~

最初は、近くのレストランでお昼ご飯を食べて、その後、るんさんちへ移動。

風が強くて寒い日でしたが、日差しがあって、よいお天気でした。

るんさんちの新しく来たネコちゃん、すみれちゃんにも会うのが楽しみだったのですが、9月に来たときはまだまだ小さかったしっぽちゃんが、大きくなってました~~!!

Cimg2049

Cimg2078

ね~、大きさがわかりますよね!

すみれちゃんが遊んでいるときは、じっと我慢して見守っているのです。

成長したんですね~

続きを読む "るんさんちでオフ会~" »

2007年11月19日 (月)

ポトフもどき

11月17日(土)、うちに余っていたジャガイモとタマネギをなくすべく・・・・ポトフをつくってみることに。

本にもレシピがあったんだけど、牛肉とか買い足さないとだめなものがあったから、それは参考程度にして、材料は、あんまり考えずに買ってあった、鶏モモ肉のスパイス味つけ済みのもの250グラム(本当はフライパンで焼くだけで食べられる)をオリーブオイルで炒め、中ジャガイモ3個を乱切り、ニンジン1本を1センチ弱の輪切り、タマネギ1個をくし切りにして、固形スープのもとを1個入れて、水は700ccくらいかな?4・5Lの圧力鍋に入れて、スイッチオーン。

さすがに700ccともなると、沸騰するまでに多少時間がかかりますね。お湯でやれば、もっと早いみたいです。

圧力をかける時間は3分。それですぐ火を切ったのですが・・・・材料が多いと、ずっとそれからも煮えている。なかなか冷めないんですね。ピンが下がったのは15分後。恐る恐るふたをあけてみると・・・・・

Cimg2002

もうすっかり煮えちょる!!

ジャガイモは崩れかかり、ニンジンは既にやわらかーい。タマネギも大分溶けかけてます(^_^;)

続きを読む "ポトフもどき" »

2007年11月18日 (日)

こなさんからふてぶて君♪

まったりあみねこさんのこなさんが、ブログ一周年記念で、応募者全員あみねこさんプレゼントをしてくれました!(20匹以上です・・・脱帽)

どんな子がいい?と言われたので、「ふてぶてしい顔の子を・・・ww」とお願いしていました。そして、ついに到着したんだよーん。

Cimg1994

「むぐぐぐぐ・・・こら~、早く出せよぉ」

あっ、はいはい、ちょっと待ってね~(^_^;)

続きを読む "こなさんからふてぶて君♪" »

2007年11月14日 (水)

スキレットでゴハン炊き

フィスラーのスキレット(2・5L)でゴハンを炊いてみました。米、水をそれぞれ2カップ。圧力がかかるまで数分、低圧で5分加熱。その後、5分ほどでピンが下がりました。

うーん、ちょっと柔らかすぎたな。高圧で炊くとグレーぽいゴハンになるらしいのですが、低圧なら大丈夫。もう少し長く圧力をかけてもよかったかな?

しかし、こんな短い時間でゴハンが炊けるなんて~びっくり。

私は固いゴハンがすきなのだ♪残りは冷凍しておいて、またチャーハンでもつくろうっと。

Cimg1975_2

Oth_pen46

続きを読む "スキレットでゴハン炊き" »

2007年11月13日 (火)

貧血検査結果~

11月12日(月)、貧血検査に行ってきました。

もうこの間の検査から一か月、その間生理も来て、ちょっと不安・・・・

薬も飲んでいなかったし、食事に気をつけただけです。

が!またまた数値が改善し、ヘモグロビン値が13・5になっていました!!

続きを読む "貧血検査結果~" »

2007年11月12日 (月)

フィスラーで角煮

フィスラーの圧力鍋が11月10日(土)に届きました~

赤い箱に入っていて、すごくかわいい~。ふた、スキレット、4・5L圧力鍋と別々の箱に入っていて、一番下にある、全体が入っていたものは、すごく大きい!でも、箱自体もかわいいです。捨てるのが惜しいなあ~。まだ、私の部屋に積んでありますww

Cimg1990_2

続きを読む "フィスラーで角煮" »

2007年11月11日 (日)

スナックパン&レーズン食パン

11月10日(土)、スナックパンをつくってみました。

パスコやヤマザキで売っている・・・・

70443219_1

おやつにもなる、ちょっと甘いパンです。

レシピをクックパッド→☆で見つけて、作ってみました。

水あめ以外は、普通のおうちにあるものでできるみたい。

しかし・・・・・

続きを読む "スナックパン&レーズン食パン" »

2007年11月 9日 (金)

KAMON

こなさんのブログやカスピちゃんさんのブログで、綾鷹(あやたか)っていうお茶のHPにある、家紋がつくれるコーナーが紹介されていました。

これがなかなか、個性があっておもしろいのじゃ。

家紋ジェネレーターというらしい。

こなさんはペンギン紋、カスピさんは栗紋。

それぞれ個性があって、おもしろーい。

ちなみに、私はこんなのでした。

01_03_06

続きを読む "KAMON" »

2007年11月 7日 (水)

チビパンダちゃん、到着!&キティカンカン

k-brandかずみさんが、パンダ屋を開店してましたので、さっそく注文!

月曜日に届きました~

実は、15匹限定って書いてあったのだが・・・・・・・(パンダちゃんは30匹いるんですが、残りはイベントにいくそうです)

よくばりぺんた、どうしてもいっぱい欲しいの!と思い、(かずみさんちのコは、いっぱいいると余計かわいいんだもん(^_^;))3匹お願いしちゃいました。

Cimg1964

続きを読む "チビパンダちゃん、到着!&キティカンカン" »

2007年11月 4日 (日)

圧力鍋買いました

わわわわ・・・・

さっき、ついに買っちまいました、圧力鍋ぇええええええ!O(≧▽≦)O ワーイ♪

ネットで買ったので、着くのは10日だけど。

ここのところ、ずーっと悩んでいたんです。

買うのは決めた。でも、どこのにするか、大きさをどうするか。

ネットでレビューを探しまくり、持っている友人に使い勝手を聞いてみたり。(おかげで、夜、ネットしすぎで寝不足・・・)

デパートに実物を見に行ったり。(あくまで見に行くだけ)

続きを読む "圧力鍋買いました" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »