« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

ニンジン食パン

10月22日、ニンジン食パンを作ってみました。

ニンジンをすりおろして入れたんですが、すりおろすのが面倒くさーい。(^_^;)

そんなに量があるわけじゃないから、フープロに入れるまでもないし・・・・と、自分ですりおろしたんですが、ニンジンが小さいから、手もすりおろしそうで、怖いわ~ww

で、焼けました。

Cimg1947

続きを読む "ニンジン食パン" »

2007年10月28日 (日)

アヒルマグネット

「ちょっとお茶にしませんか」のるんさんから、素敵なプレゼントをいただきました♪

この間のオフ会のお礼にと、マグネットのアヒルちゃん~

Cimg1957_2

ハロウィンの袋に入ってて、かわいい~ (猫のおてての住所ハンコもかわいいぞ~)

続きを読む "アヒルマグネット" »

2007年10月24日 (水)

緊急告知:ゲキ×シネ

              緊急告知でーす♪

ただいま、劇団☆新感線「朧の森に棲む鬼」のゲキ×シネを全国一斉に公開中です。

私も新宿で見てきましたが、ちょっと長いけど、(本編177分、途中休憩15分)舞台を何台ものカメラで撮って編集したもので、舞台のおもしろさがよく出ていました。

新感線をまだご覧になったことがない方、ぜひ一度出かけてみては?

舞台より安く見られますし、とってもおもしろい舞台なので、おすすめです!!

今月あたりで終わってしまうところが多いので、お急ぎくださいね(σ ̄∇ ̄)σ

名古屋、福岡は10月26日まで、大阪は11月2日までです。ほかにもあちこちでやってます。

劇場情報等、詳しいことはこちらまで。★公式ホームページ★

2007年10月23日 (火)

先週のパン。

だんだん忙しくなってくると、パンも作れなくなるんだけど、何とかホームベーカリーに頑張ってもらわなくっちゃ。

というわけで、先週つくったHBの食パンです。

10月9日のハニー食パン。今回はうまく焼けました。

Cimg1816

続きを読む "先週のパン。" »

2007年10月21日 (日)

アート楽市@世田谷アートタウン

10月20日(土)に、三軒茶屋で行われているアート楽市に出かけてきました。

アート楽市は、世田谷アートタウンの一環で、ほかにも三茶de大道芸とか、いろんな催し物があります。青森から野菜やお菓子、地ビールなどの販売に来たり、すいとんなんかも販売されるんですよ。それを食べながら大道芸見物ができます。

路上パフォーマーもたくさんいます。

アート楽市は、手づくりのものを売るお店が烏山川緑道沿いに100店並びます。

Cimg1916

私の大好きなオーブンねんど作家のもうりこういちさん、娘さんのステラさんも出展されていたので、行ってきました。

続きを読む "アート楽市@世田谷アートタウン" »

2007年10月20日 (土)

気になるアイツ

この間、新聞で見つけた新刊のお知らせ。ちょっと気になってました。

それを本屋で見つけたので、買ってみました。

Cimg1929

「もい鳥」っていうらしい。e-キャラ大賞とかいうので大賞をとったキャラだとか。

いもむしと鳥の中間の生き物なんだって!σ(^◇^;)

続きを読む "気になるアイツ" »

2007年10月17日 (水)

貧血改善?&有楽町イトシア+追記(体がん検査結果)

10月15日(月)、貧血の検査に行ってきました。

今回、ヘモグロビンが12・9!!

正常値に戻りました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

ま、週に一度の注射と鉄剤、それに毎日レバーとか食べた甲斐がありました。

先生にも、「優秀ですよ~」とお褒めの言葉をいただきました。

なので、これからは、お薬なしで様子を見ます。

来月、また検査に行きます。

12月はじめに子宮鏡の検査があるので、それまでは貧血状態にならないように、食事は気をつけたいと思います。

Oth_pen46

続きを読む "貧血改善?&有楽町イトシア+追記(体がん検査結果)" »

2007年10月16日 (火)

3人目のちびっこレンジャー

「ちびレンジャーが行く!」のあきさんから、プレゼントが届きました~

あきさんのブログで「おすそ分けプレゼント」をやっていて、大阪でのオフ会のために作られたちびっこレンジャーちゃんたちを、8人もプレゼントしてくださいました。

でも、いつも川崎は配達が遅いのじゃっ(怒)

他の方はみーんな先週の金曜に到着してるのに、うちだけ月曜日・・・・

うちより遠い茨城の方にも金曜に届いたのに~(涙)

また誤配されたのかと思ったよぅ(T^T)クゥー

とにかく、無事に着いてよかったです~

抽選が当たって、うちに来てくれたちびっこレンジャーちゃんです♪

Cimg1871

ロケットお手紙♪と、スクラッチも入っていました。かわいーねぇ(*^_^*)

スクラッチは・・・・・

続きを読む "3人目のちびっこレンジャー" »

2007年10月15日 (月)

タニアさんのバナナブレッド

「どんぐりコロコロ・・・」のrikaさんのブログで紹介されていた、門倉多仁亜さんのバナナブレッド。それがとってもおいしそうで。

そのバナナブレッドのレシピをネットで見つけたので、作ってみました。

前に作ったバナナケーキのレシピは薄力粉を使いましたが、多仁亜さんのバナナブレッドは強力粉を使います。ブレッドだから、強力粉の方がほんとなのかも。σ(^◇^;)

クルミも入っていて、ちょっと香ばしい。

外側はかりっと焼きあがりました。

イメージは、キャピトルレストラン・オリガミのバナナブレッドなんだけど~(^_^;)

Cimg1862

ちょっとふくらみが足りないし、真ん中がきれいに割れないねえ。

オーブンの温度が足りないかな?

ま、香りはバナナがきいて、それっぽくできた!

一度目だから、よしとしよう。

続きを読む "タニアさんのバナナブレッド" »

2007年10月14日 (日)

ピサコさんの花カボチャ&ハロウィンマット

「手づくりクラフト・はなもも」のピサコさんから、素敵なプレゼントをいただきました♪

ブログでやっていた「思いつきクイズ」に応募したのですが、体調を崩されて抽選が遅れてしまったおわびにと、なんと全員プレゼントにしてくださいました~

クイズの賞品は、ハロウィンが近いということで、花カボチャでしたが、ピサコさんのご厚意で、マットもいただきました。

Cimg1861

ハロウィン柄です。リバーシブルで、後ろはクリスマス柄でーす。

初めて近くで見る花カボチャ。食べられないそうですww

さて、どうやって飾ろうかな~

・・・・・・・! 

続きを読む "ピサコさんの花カボチャ&ハロウィンマット" »

2007年10月13日 (土)

みおんさんのお帽子

「みおん★のお気に入り」のみおんさんから、手作りのお帽子が届きました!

ブログで見て、一目ぼれ~♪ぜひにと譲っていただいたのです。

Cimg1823

実は余り帽子が似合わないぺんた・・・・

不安もあったのですが、とってもかわいい帽子だったので、チャレンジです!!

ちょっと恥ずかしいですが、かぶってみました。

続きを読む "みおんさんのお帽子" »

2007年10月12日 (金)

なかなかパンは難しい

ホームベーカリーは、ほんとにうまくパンを焼いてくれます。

最近焼いたのは、カレンズ食パン。(10月4日)

Cimg1781

カレンズっていう、レーズンのちっちゃいのみたいなのをたくさん入れてみました。

トーストするより、そのまま食べた方がおいしかった。

続きを読む "なかなかパンは難しい" »

2007年10月 9日 (火)

温泉卵キティ&ペンギン占い

友達のYちゃんが、箱根に行ったお土産に、温泉卵キティちゃんをくれました!

金色に光ってるよ・・・・(*^_^*)

Cimg1776

ほっぺがピンクでかわいいなあ~♪

続きを読む "温泉卵キティ&ペンギン占い" »

2007年10月 7日 (日)

「眉山」&森瑤子さんのこと

きょうは、久しぶりに本を読みました。

さだまさしの「眉山」。

この間、病院に行っているとき、待ち時間に読んだのですが、途中で泣きそうになり、いかんいかんと本を閉じ・・・・(^_^;)

続きをきょう読んだのでした。

Cimg1807

確かに、この主人公「咲子」は、松嶋奈々子にぴったりかもな~

お母さんは宮本信子だったっけ?

映画は見ていないんですけど、どうだったんだろう・・・・

生きざま、なんて言葉は、あんまり使ったことがないけど、この本のお母さんは、ほんとにいい女だなあ、と思いました。

一本筋が通った、さすが江戸っ子だね、という・・・・

母娘の物語なんだけど、読後感はよかったな。

さだまさしという人は、人間の良心とか正義感とか、そういうものを信じてるひとじゃないかと、ずっと思っています。

私も、そう思いたいな。

                ***

続きを読む "「眉山」&森瑤子さんのこと" »

2007年10月 3日 (水)

早焼き食パン&プーのハニー食パン

最近は、ホームベーカリーにも大分なれてきましたよん。

早焼きのノーマル食パンです。(9月28日)

卵が入らない食パンは、やっぱりちょっと小ぶり。。

Cimg1765

Cimg1766

でも、ちゃんと冷めてから切れば、きれいに切れるようになりました。

Cimg1769

続きを読む "早焼き食パン&プーのハニー食パン" »

2007年10月 2日 (火)

キャットテール挿し木

2週間ほど前に、キャットテールの挿し木をしてみようと思い立ちました。

本当は6月くらいがいいんですけど、花が咲きすぎても株が疲れちゃうし、伸びすぎて、少し切り込んだ枝もあったので・・・・ものは試しです。

9月16日で、まだ花が咲いていたんです。

Cimg1727

続きを読む "キャットテール挿し木" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »