« オリガミ復活~♪ | トップページ | VOCALIST3 »

2007年9月 4日 (火)

貧血悪化(T^T)クゥー

9月3日(月)に、8月23日に受けた血液検査の結果を聞きに行ってきました。

ヘモグロビン値が、9・5から8・7に悪化しとる・・・・・・_| ̄|○

かかりつけのT先生は、「8台になっちゃうと、すぐ治療しないとね~」とおっしゃって、その日は注射もすることに。なんか、黒っぽい液体を注入されました。鉄分なのだろうな。

血液検査を受けた日から鉄剤を飲んでいるので、今は多少いいと思うのですが・・・・

ほとんど自覚症状がないんですが、ヘモグロビン値が8台になると、高山にいるのと同じぐらいの低酸素状態だそうで、「つらくない?ふらふらしない?動悸や息切れはない?」

うーん・・・・・余り走ったりしないから、自覚がないんですが・・・・(^_^;)

でも、ちょっと階段を上がろうものなら、すぐ息が上がるし、汗も出るんですよね。赤血球が運ぶ酸素が足りなくて、心臓に負担がかかっているのかな。 疲れやすいのは確かです。暑いからだと思ってました。やたら眠いし。(^_^;)

Pen1_37

とりあえず、1か月は様子を見ることにして、週に一度、注射に通うことになりました。鉄剤は併用です。(>_<)

貧血の原因は、やっぱり子宮筋腫みたいです。2センチにも満たない小さな筋腫なのですが・・位置が悪い。

T先生の見立てでも、その前に見ていただいたD先生も、「手術して粘膜下筋腫をとった方がよいです」とのこと・・・・(T^T)クゥー

貧血がひどすぎるんだそうです。手術すれば、貧血も治るし、生理痛も軽減されます。

鉄剤を飲んでも、根本的な治療にはならないんですよね。。。。

わかっているんですけど、すぐには踏ん切りがつかないよ~(泣)

盲腸すらやったことがないぺんた、入院とは無縁の生活を送ってきました。

友人にグチをこぼし、母にも電話しました。(とほほ)

意外にも母は落ち着いていて、電気メスでの筋腫手術をテレビで見たことがあるそうで、それほど出血もないし、きっと大丈夫だよと。不妊の原因にもなるらしいし、小さいうちに取った方がいいのではと言っていました。

そうだよな・・・・・・やっぱりそうなんだよな~(>_<)

今は子宮鏡手術というのがあって、開腹せずに膣から子宮鏡を入れて手術できるんだそうです。子宮鏡の先に電気メスがついていて、それで筋腫を少しずつ削り取るんだって。入院もそれほど長くないそうで、長くても1週間ぐらいでしょうか。

仕事がしばらく忙しいので、早くても11月ごろにならないと、休みが取れません。

とりあえずは、一か月の間、貧血状態を治さなければなりません。手術ができる体にしないといけないのです。食事療法も続けていますが・・・・・

心と体の準備が必要です。はぁ~

Pen1_58

« オリガミ復活~♪ | トップページ | VOCALIST3 »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

ぺんたさ~ん
大丈夫ですか?って、大丈夫じゃないよね~
貧血、酷くなると最悪ですよね~
私も産後の処置で貧血にされましたが(笑)
Hb5とか6とかでしたよ。
目の前が真っ白になるのを初めて体験しました
鉄材飲むとウ○○が黒くなるので
看護師に「心配しないでね~」って
言われたのを思い出します

うちの母も筋腫で生理痛が酷くて
子宮摘出しました。まぁ、もう年だったし
筋腫も握りこぶし大だったので
技術も進んで、負担が少なく済むのなら
早目がいいのでしょうね・・・
まぁ、わかっているけど、やっぱり、ね・・・
とにかく、体調にはくれぐれも
気をつけてくださいね

 あぁ、つらいですねぇ・・・。
私も盲腸もしてないので、入院したことないんですぅ。イヤですねぇ・・・。おかわいそうです・・・。(;;)
 仕事の兼ね合いでお休みできないのも辛いところですね。私の仕事も休めません。(って、まぁ週1日や2日の仕事ですけどね)
 元気を出してくださいね。お大事に。

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
ぺんたさん だいじょうぶかぁ!!!??
ヽ(。_゚)ノ ヽ(”*)シッカリシロォー
貧血は ほんと ばかにできないからねぇ~
まずは 体調を整えて 手術に備えてね。。
健康って お金では買えない一番 大切なもの。
最近の医学は 発達しているから
こなも 子宮癌で ポリープを摘出したけれど
レーザーで簡単に取れるし 痛みも無かったよ。
( ̄0 ̄;アッ 寝ている間にだったからか・・?
でも お仕事よりも 何よりも
ぺんたさんの自分の体が 一番 大切なんだぞぉ~~。

詳しい結果が出たのですね~(--;)
”貧血”って一言で片付けてはいけないなぁと
痛感しました。。
私も生理痛がひどかったりするんで友人から
婦人科で調べた方が良いといつも言われてます。

頭でわかっていても、色々悩んじゃいますよね。
この1カ月はとにかく”貧血状態”を治すべく
”治療、食事療法”に専念ですね。
でも、あんまり考えすぎちゃダメですよぉ~。
グチならいつでも聞くので吐き出してね!!
どうぞ、お大事に・・・

手術は、入院が必要なんですか?
知り合いの人は、1泊入院で、子宮口から、筋腫をとる手術をしましたけど・・・
大きさにもよるのかもしれませんねぇ・・・
でも、なるべく、楽な方法がいいですよね!
お大事に・・・m(_ _)m

手術を受けるにしてもまずは体調を
整えないといけないですよね。
なかなか仕事が忙しくてゆっくりと
休むことは出来ないと思いますが
無理だけはしないでくださいね。

案ずるより産むが易し・・・とも言いますので
なかなか踏ん切りがつかないとは思いますが
早いに越したことはないと思います。
お仕事が一段落したら考えてみては??
ちなみにokayaは2度ほど体にメスを入れられました★
(踵と盲腸ですけどね★)
私も他人事ではないと思うので、この機会に
婦人科にちゃんと行きますね!
仕事の代わりはいるけど、ぺんたさんの代わりは
いないんですから。
くれぐれもムリしないようにしてくださいね。

★みおんさんへ
みおんさんはヘモグロビン5とか6!?それじゃあ、かなりおつらかったでしょうね~
鉄剤を飲んでいるんですが、思ったほどう○ちはマックロにはならないんで、よほど鉄が足りないのかσ(^◇^;)
結構、筋腫の手術をしたという人がいらっしゃるので、心強く感じました。私の身内にはいないので・・とりあえず、体調を整えることにします。ありがとうございます。

★rikaさんへ
そうですね・・・急を要する病気なら、休もうと思えば休めるんですけど、まだ急がなくても大丈夫みたいなので、先生も、病院とか時期とか考えてみてねということでした。ありがとうございます。

★こなさんへ
こなさんも摘出手術しているんですね~
そうか、麻酔だから眠っているうちに終わるんですよね・・・・なんか、未知との遭遇だから、いろいろ考えてしまって・・・・
心の整理もつきそうなので、前向きに考えます!

★Rieさんへ
Rieさんも、余り検査で引っかかるようなら、一度調べてもらった方がいいかもしれないですよ。貧血も、ヘモグロビンが11ぐらいあればいいみたいなんです。鉄の量も今回詳しく調べてもらって、かなり低下していたので・・・・去年の3分の1ぐらいになっていました。
貧血って、表に出るときはかなり進行しているらしいので、自覚症状があれば、見てもらったほうがいいかもしれないです。
ありがとうございます♪またグチ聞いてもらうかも~(^_^;)

★ゆのまさんへ
詳しく検査をしないとわかりませんが、入院は2、3日ぐらいのようです。病院によって入院期間が変わるようですが・・・
私のも、たぶん子宮口からとる手術みたいです。小さいので。
どうもありがとうございます。

★あきさんへ
ありがとうございます。仕事は大事だけど、やっぱり自分の健康第一に考えようと思ってます。今のところ、まだ急がなくてもいいので、今年中には何とかしたいなと考えています。

★okayaさんへ
ありがとうございます。皆さんからいろいろお話を聞いて、結構手術されている方が多いんだなと実感しました。うちは、父もカテーテルで後遺症が残ったりしているので、ちょっとトラウマが(^_^;)
でもまあ、やったほうがいいのはわかっているので、時期を見てやろうかなという決心はつきました。
okayaさんも体調がよくないみたいですね。一度、婦人科でみてもらうと安心できるかも。

あらら・・・貧血の元凶は子宮筋腫なんですね。
私も3cm大筋腫もちですが、私はきっと位置がいいんでしょう。幸いにして、今のところ、自覚症状はありませんが・・・。

私の友達も筋腫の手術を膣から受けましたよ。
お腹を切るよりはすっと治りが早いそうです。
筋腫もちの人は、必ず手術したら【ラクになった~】とおっしゃいますよ。
勇気を出して、手術を受けましょうね。
私たちがついています。

私の周りでも、おなじ手術をした友人が何人かいます。
程度にもよるでしょうが
香港で手術した友人は1泊の入院で済んだようです。
当時妊娠のごく初期で、筋腫が原因で赤ちゃんの成長が止まってしまい筋腫の摘出手術を決めたそうです。
数年後、新しい命を授かり元気な女の子を出産しました。

他の友人も比較的簡単な手術だったようですが、、、。
信頼できるお医者さんに出会えたら
ソッコーで取った方がいいのかも。
わたしも生理痛が激しいので
来月の人間ドックで「発見」があるんじゃないかって
今からドキドキなんです。

悩むより思い切って取ってしまった方がスッキリするんじゃないかな?
あと1ヶ月で貧血を治す!?
う~ん・・私1年かかったわよ~汗
注射に多いときは週3回、アレはブドウ糖が混じってるそうです、そのままだとほんの数量なのですが、濃いと痛いらしいです・・。
今は駅の階段も楽~楽です♪
本当に体が軽くなったし、生理も楽になりました。

ちょっと忙しくて遊びに来れない間に大変なことになっていたんですね。
どうぞ、体調を整えてしかり元気な体を取り戻してくださいね。
今、若くても子宮にトラブルをかかえてみえる方が多いですね。
頑張ってね★

★カスピちゃんさんへ
ありがとうございます。とっても心強いです。皆さんのおかげで、決心がつきました。とりあえずは体調を整えて、検査に備えます。

★たけうささんへ
結構同じ病気の方がいらっしゃるので、びっくりしました。1泊入院ぐらいで済むのなら、体の負担も軽そうですね。
たけうささんは人間ドックでしたっけ。きちんと調べてもらうと安心ですね。

★るんさんへ
るんさんはかなりひどい貧血だったんですね・・・1年ですか・・
筋腫の手術で出ていく方を何とかすれば、貧血状態もよくなると思っているのですが・・・もともとは貧血でなかったのですが、1年前ぐらいに子宮内に小さい粘膜下筋腫ができて、それからひどくなったので・・・
がんばります。

★ピサコさんへ
皆さんにいろいろ励ましをいただいて、とてもうれしかったです。いろいろ考えましたが、やっぱり手術を受ける方がいいと思って、準備を進めようと思っています。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリガミ復活~♪ | トップページ | VOCALIST3 »