« VOCALIST3 | トップページ | 犬顔家の一族の陰謀 »

2007年9月 7日 (金)

初すっぽん料理

私、5日(水)に初めてすっぽん料理を食べてきました!

職場のO先輩が連れて行ってくれたんです~

中野新橋にある「久松」というお店で、おとうさんとおかあさんがやっている、カウンターと小上がりのお座敷にテーブルが二つという小ぢんまりしたお店です。

近くに貴乃花部屋があるらしい。

すっぽんて初めて~

ドキドキ(*^_^*)

まずは、最初の難関(?)すっぽんの血だよ!

070905_19070002

このきれいな色~♪でも、どんな味なんでしょう・・・・・(^_^;)

「ごっくん」

あら・・・・・リンゴの味。聞いてみると、リンゴ酒で割ってあるそうなんです。

ぱっと見、トマトジュースみたいです。おいしいです。

全然生臭くないよ。(ホッ)

次に来たのは、じゃーん!キモですよ!肝!!

070905_19070001

ワインに浸してあります。これねえ、一匹に一個なのね。

だから、「貧血気味のぺんたさんにあげます!」との先輩のありがたい一言で、私がいただくことに。

「噛むと苦いので、飲み込んだ方がいいよ」と先輩。

でも、ちょっとだけ噛んでみた。

「うへ~、にがっ!(>_<)」

そのままワインと一緒にごっくんしました。

「あ”~まだ苦い」

これは貧血に効きそうだよ・・・・・・・・(^_^;)

別オーダーで、ソバの芽のおひたし&にサトイモのチーズコロッケも頼みました。ほっくほくでおいしかった~♪(おひたしの写真忘れました・・・・)

070905_19090001

またまたすっぽんコースに戻り、すっぽんのお刺身!レバーとロースです!レバーは濃厚、ロースはさっぱりとしています。

ピンクのは、何とにんにくのすりおろしたもの。おしょうゆでいただきます。

070905_19260001

白いのは、ドライアイスです。演出も凝ってます~♪煙とともにお刺身が出てきました。

そして~、揚げ物です。フリッターかな?

070905_19260002

すっぽんのお肉は、割と淡白です。筋肉な感じがします。赤身なのね。

070905_19410001

そして、真打のお鍋。すっぽんが丸ごと入っています。甲羅と手足としっぽ。そのほかは白菜とお豆腐だけのシンプルなお鍋ですが、この出汁がサイコーにおいしかったです。

全部具を食べちゃうと、最後は雑炊に。。にらと海苔がたっぷり入った卵雑炊でした。

ウマウマ。

おとうさんのサービスで、タコのキムチも出していただき、最後は梨がデザートです。

すっぽん酒というのもあって、先輩たちは飲んでいましたが、ちょっと薬っぽい感じで、マムシ酒とか朝鮮人参みたいな苦さがありました。

いや~、初めて食べましたが、なんか元気が出たような??(*^_^*)

美肌にもいいそうです♪甲羅の周りにコラーゲンたっぷりのゼラチン質のところがあって、ぷるぷるしてました。

きょうの鉄分は、これで十分だな~(レバーたっぷり・・・・)

O先輩、とってもおいしかったです!ありがとーございましたっO(≧▽≦)O ワーイ♪

« VOCALIST3 | トップページ | 犬顔家の一族の陰謀 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜っ!
食べてみたい〜〜〜♪
見た目はグロイですが美味しいらしいですね。
身体&お肌にもグーなら是非試してみたいです☆

ひえ~~!! すっぽんだぁ!!!!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

こな 一度だけ すっぽん料理を食べたんだけど
鍋で すっぽんの骨骨??が 面倒で
ギブアップ!!

たしかに 最初に 血が出てきた・・・・
うんうん・・・リンゴの味もした・・・
でも・・・ (ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

その後 でも 元気になったような気が??
ほんまかいなぁ!!??? (笑)

揚げ物? フリッター?
これ 美味しそうだわぁ~~♪

すっぽんですかーー!?
もう写真を見ただけで、フルコースを頂いた気分に
なっちゃいますね(^◇^;)
実際には、最初の血!?で、ギブアップかも、、、
でも確かに、フリッターは美味しそう〜(^¬^) ♪

食べたこと無い・・・
そして血をみただけでドラキュラ気分になこと間違いなし!(笑)
お味は最高?うらやましい~

わ~~~!すっぽん料理ですか!
血も飲めるんですね。

ほんと、写真で私も一緒に頂いちゃった気分に
なりました。
ご馳走様でした!

私も大昔に食べたことがあります。
まだ、すっぽんの血を飲んで力つけなくても、元気な若い頃ww
私が飲んだ血は、焼酎が入っていたように思います。
身はぐにゅぐにゅしてるよね、ちょっとゴムっぽい。
トノの故郷・和歌山では、フカ(小さなサメ)をゆでてからし酢味噌で食べるのですが、よく似た食感でした。

えぇ~~~!スッポン!!!
りんご味のスッポンの血飲んでみたいですぅ。
なんかかわいい♪
それに、あのスッポンにロース?
どこにそんな肉が???
ささみのように淡白ってイメージでした。
夏の終わりにスッポン。
夏の疲れも、お肌のダメージも一新の究極お料理って感じですね。

サトイモのチーズコロッケ、私も作ります。
クリームコロッケみたいでおいしいですよね。

すっぽん!
未知の味だわ。
まだ食べたことないよぉ。
どんなんだろうね。
夏バテも解消されそうだけど。

★たけうささんへ
そうですね・・・から揚げとかは淡白な感じですが、お鍋のスープがうまいです。雑炊おすすめ。あと、レバーもうまかったな~。鍼の先生にその話をしたら、前に食べたのは泥臭かったって言っていたので、お店選びは重要かも!

★こなさんへ
こなさんは、すっぽんだめですか・・・・(^_^;)確かに、手とかは骨がばらばらになるから、食べにくいね~。でも、全部ばらしてたべましたよ!(野生児)私、豚足とかも好きなのだ~σ(^◇^;) しゃぶります!

★どりとんさんへ
私も「血はどうなんだろう・・・」と思いましたが、思い切って飲んでみたら、全然大丈夫でした!割と淡白な味でしたが、レバ刺しは濃厚で、貧血にもきくそうですよ♪

★るんさんへ
私も初めて食べたんです~でも、匂いとかも全くなくて、おいしかったですよ。泥臭い場合もあるんですって。貧血にもきくそうなので、夏ばて解消にもいいかも!!

★なんなんさんへ
初めての経験で、ちょっとドキドキでしたが、おいしかったです!おとうさんのつやつやした顔が、とっても印象的でした。最初の血が、結構インパクトあるんですよね(^_^;)

★カスピちゃんさんへ
ほお~、フカですか!それも食べてみたいなあ~。まだまだ食べたことのないものってあるんですよね。
そうそう、ロースの部分は、割と弾力がある感じでしたね。レバーは溶けちゃうんだけど・・・・お肌にも貧血にもいいそうです。(*^_^*)

★rikaさんへ
そうですね、ロースって言われたけど、かなり淡白な味ですよ。噛みごたえがありました。
サトイモのコロッケもとってもおいしかったんです。rikaさん、つくられるんですか!食べてみたい・・・・

★縞さんへ
私もこの年になって初めて食べました。ふぐも1回食べたことがあるだけです(笑)割と淡白なお肉ですね。フリッターも、骨がばらばらに外れるので、その周りのお肉も食べつくしましたww
手とか足とか、形状がわかるまま入っているので、鶏肉なんかがニガテな人はダメかも・・・・・私は割と野生児なので(笑)、大体平気なんです。σ(^◇^;)

おいしそうだけど鍋はこわいかも。すっぽん料理は食べた
ことがありません。血は抵抗なく飲めそうですが丸ごと鍋は
ちょっと勇気が要りそう・・・だって亀って可愛いし(笑)
イナゴの佃煮くらいは平気なんですけど。

★サミュエルさんへ
お鍋には丸ごとすっぽんが入っていますが、分解されているので、大丈夫かなσ(^◇^;) まあ、甲羅はそのまま入ってますが・・・・
ペットで飼っていたら、きっとだめでしょうね(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« VOCALIST3 | トップページ | 犬顔家の一族の陰謀 »