« 島根の幻のケチャップ~ | トップページ | オリガミ復活~♪ »

2007年8月27日 (月)

貧血なのだ

6月の定期健診の結果が、この間出ました。

にゃんと~「貧血」ですってよ!

確かに、このごろ疲れやすいとは思ってましたが、もともと頑丈なタチじゃないし、去年から太ったから、階段ののぼりで息切れするんだと思ってました(^_^;)

そしたら~、血が薄かったんだな。

血色素量が9・5。本当は、女性は11以上ないといけないんだそうです。

ネットで見ると、中程度の貧血らしい。7~8だと、結構つらいんですって。

赤血球の数は普通だけど、赤血球中のヘモグロビンとか、ほかの値がすべて平均より下回っていて、どーやら鉄欠乏性貧血らしいです。

Pen1_09

2次検査を受けるようにと言われて、とりあえず会社の診療所に行きました。

実は、最初の検査のとき、食事をして受けたら、コレステロールと中性脂肪でも引っかかっちゃって、「食事をしないで検査を受けてください」って指示が検査結果に書いてあったから、食事をしないで行ったのに、その診療所のセンセイ、もう一回血液検査をしないで、「どーする?食事療法で何とかする?それとも鉄剤を出す?」って患者の私に聞くんだよ~(怒)

「食事療法で大丈夫な値なんですか」と聞くと、「鉄剤飲んだほうがいいねえ~」

って、やる気あるのか、オマエ!!

Pen1_63

と突っ込みたかったんですけど、ぐっとこらえて、とりあえず鉄剤を出してもらうことに。

コレステロールと中性脂肪は、まあ食事で何とかしてねってことでした。(おい)

どーも、評判の良くない先生に当たってしまったようです。(曜日替わりなの)

その態度がちょっと気に入らなかったんで、かかりつけの婦人科に行って相談し、詳しい血液検査をして鉄の量を見ることに。ただいま血液検査の結果待ちです。

でもまあ、最初の健診の値を見ると、たぶん鉄欠乏性貧血だろうから、ということで、鉄剤を2~3週間飲むことになりました。

やっと首の痛みが治ったと思ったら、今度は貧血かぃ~~

まあ、去年あたりから生理の量が多くなったな~と思っていたので、思い当たるふしはあったんですけどね。

ことしも、7月の終わりにクリニックで女性検診を受けてきました。もう5年目です。

今までと検診内容が変わり、費用が高くなったので、(自費はつらい(^_^;))一般定期健診でやるものは含まれない女性検診のコースに変えたばかりだったんです。それは、ホルモン検査や甲状腺関係の血液検査は含むけど、貧血検査はなかったのね。会社の検診結果が出てから、受ければよかったなあ。

で、超音波検査の結果、大きさは小さいけど、粘膜下筋腫といって、経血量を増やす筋腫が1個あるんですよ。たぶん、貧血はそのせいかな~(^_^;)

鉄分を増やすにはやっぱり食生活が大事なので、今ちょっと食生活を見直そうと思っています。鍼の先生に相談したら、「ぺんたさんみたいな体質だと、マクロビオティックはいいんだよね~」と・・・・

どうも、乳製品とか肉類、甘いものをとり過ぎみたいなので、穀物、野菜、豆、海草なんかを主に食べるマクロビオティックは、体質改善にいいらしいんです。

色白でぽちゃぽちゃタイプの私、典型的な「陰」体質なんだとか。自分でも自覚しているので、少しずつ食生活を変えてみようかなと思っています。

ダイエットにもなるかな?

でも、パンは作るのよ♪ 全粒粉で作ればいいらしいので~

全粒粉のパンが焼けるホームベーカリー買うもんね!!(本末転倒か?)

Oth_pen46

« 島根の幻のケチャップ~ | トップページ | オリガミ復活~♪ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

私も健康診断の時は必ずひっかかりますね(涙)
私ももっと詳しく調べて貰おうかな???

ぺんたさんもホント気をつけて下さいね!!
ふらつく時はできれば涼しいところで横に
なっていたいと思うσ(・д・`o)アタシ

・・・エッ、ホームベーカリー買っちゃうのぉ☆
うふふ~♪(* ̄ー ̄)v

貧血なのね~お仲間♪
とはいっても1年間貧血の注射に通ってやっと治りました!
今後は1ヶ月に2回で良いそうです。
(一時期は週3回)
どうもやっぱり体質のようで・・食生活も野菜中心なのに・・。
薬は飲めませんでした!胃が!胃が!とのたうち回るほど、胃にくるんですもの~涙
治ると体がとっても軽くなりますよ♪

 私の周りでも人間ドックなどに行ったりする人が増えてきて、‘あぁそんな歳なんだわ~’と思っています。 
 私は主人も自営だし、私自身も所属している会社というものがないので、定期健診というものがないから、行かなきゃなぁとは思っているんですが・・・。
 貧血ですか・・・。生理の量は歳をとってくると若い頃より増えてくるものだと、先日産婦人科の先生がおっしゃっていましたよ。
 貧血には葉酸!お野菜いっぱい食べてくださいね。
 全粒粉パンのUPも近いですね^^。
楽しみにしてますわん~。

私も健康診断は引っかかります( ̄▽ ̄;)!!ガーン
運動してても・・・もっと動けってことかしら?
私も筋腫が4つありますが・・・・
貧血はまだ大丈夫です。
私も乳製品と肉類、甘いものが多いかも!!
私も気をつけてます。

ホームベーカリーで全粒粉のパン!
いいかも~我が家はお子ちゃまが小さいので
飽きちゃうので♪

しゃがんで立つと最近ふらっとするんだよね。
だけど、それは貧血じゃないらしいです。
運動不足!だって。(ーー;)
注射怖いし。血液検査なんてもう何年もした
ことない。

食事を変えるってなかなか大変よね。
でも、酷くならないように、予防予防。

貧血ですかぁ。。。
10月に初人間ドックが決まりました!
女性用のコースなので
婦人科系がメインみたいなんです。
今から不安だわぁ〜。

全粒粉は10%くらいまぜてパンをこねることが多いです。
あんまり多くなると膨らみも悪いんですよね。

★Rieさんへ
Rieさんも貧血で引っかかっちゃうんですね。私、今年が初めてなんです。友人にも低めの子がいて、やっぱり注射してました・・その子も生理が重いんですよね。
自覚症状は、階段を登ったときに疲れるぐらいで、普段は余り感じないのですが・・・汗をかくと鉄分も失われるみたいなので、やっぱりこの猛暑がいかんのかも~(^_^;)

★るんさんへ
るんさんも貧血なんですね。しかも、注射とは!かなりひどかったんですね。私の友人もそうでした。今は大分良くなってきているようですが、それでも低め安定の数値だそうで(^_^;)ひどくなると、起き上がれないそうですね。幸い、私は鉄剤が大丈夫みたいなので、しばらくこれで様子を見ます。

★rikaさんへ
私はまだ人間ドックには行ったことがないのですが、トータルな検診は受けています。会社の一般健診と、乳がん、子宮がん検診は、女医さんがいる専門のクリニックに行っています。図らずも頭痛になったおかげで、ことしはCTスキャンとレントゲンまで撮ってしまいましたよ(^◇^;)しばらく病院は避けたかったんですが・・・仕方ないですね。

★eriさんへ
筋腫も、外側にあると悪さをしないんですけどねえ~私も1~2センチぐらいのが全部で5個ぐらいあります。でも、中にあるのが1個だけ、経血を増やすんですよね。あんまり貧血がひどいようだと、小さくても手術になっちゃうので、それだけは避けたいんです(>_<)
ホームベーカリーは、今、買う気満々ですよ~(^.^)

★縞さんへ
しゃがんで立つとくらっとくるのは、いわゆる脳貧血ってやつですね。私も時々あります(笑)運動不足もありますからね。貧血は、徐々に進行すると体が慣れてしまって、余り自覚症状が出ないことがあるそうなのです。私も会社の健診がなければ、きっとわからなかったと思います。
食生活だけだとなかなか難しいのかもしれませんが、太り気味でもあることだし、がんばってみますね~(^_^;)

★たけうささんへ
たけうささんも初人間ドックですか!私は人間ドックは受けたことがないので、どういうことをするのかわかりませんが、胃の検査とかもするのかな?
年をとってくると、やっぱりメンテナンスがいろいろ必要になってきますね~
最近、すごく実感しています。
私も今まで、少し全粒粉を混ぜたパンを焼いていましたが、今度はもうちょっと分量を増やしてみようかな~と思っています。

貧血なんですね~
コメント読むと、結構たくさんの方が貧血だとか・・・
父も入院した時、鉄欠乏性貧血でしばらく
鉄分を補給していました。
ぺんたさんもみなさんも気をつけてくださいね。

私も検査をすると毎回貧血でひっかかっちゃうんですが
注射は痛いし、薬は胃にくるし…で
治療も本当大変ですよね(×_×)
なので、つい検診もサボりがちなのですけど
やっぱり受けなきゃいけませんね☆
とりあえず、野菜中心の食生活を目指そうかな(*^^*)

ぺんたさん、貧血だいじょうぶですか??
フラフラするのは辛いですよね★
okayaも夏になると体調不良になるんですが
今年は口が開かなくなったり、指のしびれが取れなかったりと
何か原因不明のことが多くって・・・
これって年齢のせいもあるのかなぁ~
婦人科受診、本気で考えよう★

うむー。。。貧血ですか。
ぺんたさんのおっしゃるように、貧血って徐々に進んでいくから、自覚症状が少ないんだってね。
私も昔は検査で引っかかりましたが、ここんとこは大丈夫かな??
でも、来月健康診断を受けるので、ドキドキです。
私は、右足の静脈瘤が気になるんだよねー・・・

心配ですね!
女性はとくにいろいろと大変なんですよー
若くても乳がんや子宮がんになる人が増えてますものね。
鉄分不足には、鉄のフライパンが効果ありと聞いたことありますが、どこまでホントなんでしょうか?
ご飯を十六穀米などにされたら、健康になりますよ!あと、ヤサイジュース、作るの、面倒だから、パック入りのを一日何回か飲みます。お大事にねっ

★バニラさんへ
結構、皆さん貧血の方が多いのにびっくりしました。自覚症状がなかったので驚きましたが、鉄剤を飲みながら、少しずつ改善指定校と思っています。

★どりとんさんへ
どりとんさんも貧血ですか・・・私は去年まで正常値だったので、ことし引っかかってびっくりしましたが、生理の量が目に見えて増えたので、そのせいかなと・・そっちの治療をすれば、普通の生活でも大丈夫なのかもしれません。

★okayaさんへ
okayaさんも体調が悪かったのですね。口が開かないとは、顎関節症みたいなものでしょうか?指のしびれも気になりますね。神経的なものかな~。私の頭痛も原因がよくわかりませんでしたが、だんだんホルモンの量とか変わってくるので、体調維持が難しいのかもしれないですね。

★カスピちゃんさんへ
カスピさんも健康診断を受けるのですね。静脈瘤ですか・・・・
食生活がかなり洋風なので、ちょっと血管系は気にしているんですよ。和風にしないとな~(^_^;)

★ゆのまさんへ
食生活ももちろんですが、たぶん、私の貧血は、供給より出て行く血液が多すぎるのだと思います。鉄の量が、筋腫が初めて見つかったおととしから、去年は半分に減っていました。それでも去年はまだ正常値の範囲内だったんですけど、さすがに体がついていけなくなったようです。今までより供給量を増やさないとだめってことですね・・(^_^;)

[PC|]⊿ ̄)そぉ~・・・

大変 ご無沙汰しておりまするぅ~ こなですぅ~

( ̄ェ ̄;) エッ? こなって 知らない??
冬眠が 長すぎました・・・
ぼちぼち ブログの更新しようと思ってます。
また 仲良くしてくださいませ~~

貧血ねぇ~ これ ばかにできないのよねぇ
私も 貧血気味なんだけど 治療ってしたことがない・・・
ぺんたさん ちゃんと 治ると良いねぇ~~

★こなさんへ
お久しぶりでございます!お元気そうでよかった~(^.^)
またブログ再開されたんですね!遊びに行っちゃお~O(≧▽≦)O ワーイ♪
貧血、あんまり自覚症状がなくてですね、普通に生活はできるんですけども・・・・疲れやすいぐらい?今は鉄剤を飲んで、食生活も頑張って鉄分とってます(笑)がんばりまーす

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島根の幻のケチャップ~ | トップページ | オリガミ復活~♪ »