« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

貧血なのだ

6月の定期健診の結果が、この間出ました。

にゃんと~「貧血」ですってよ!

確かに、このごろ疲れやすいとは思ってましたが、もともと頑丈なタチじゃないし、去年から太ったから、階段ののぼりで息切れするんだと思ってました(^_^;)

そしたら~、血が薄かったんだな。

血色素量が9・5。本当は、女性は11以上ないといけないんだそうです。

ネットで見ると、中程度の貧血らしい。7~8だと、結構つらいんですって。

赤血球の数は普通だけど、赤血球中のヘモグロビンとか、ほかの値がすべて平均より下回っていて、どーやら鉄欠乏性貧血らしいです。

Pen1_09

2次検査を受けるようにと言われて、とりあえず会社の診療所に行きました。

続きを読む "貧血なのだ" »

2007年8月26日 (日)

島根の幻のケチャップ~

私の友人Yちゃんは、島根の出身です。

島根には、幻のケチャップがあるんだよ~(^.^)

期間限定で、いつもあるわけじゃないんですって。

Yちゃんの妹さんがたまたま出かけたときに見つけて送ってくださった貴重なケチャップを、分けてくれました!

Cimg1676

続きを読む "島根の幻のケチャップ~" »

2007年8月25日 (土)

かずみさんからツルカメちゃん&キティ

8月23日(木)、k-brandかずみさんから、素敵なプレゼントをいただきました!

袋には、かずみさん印とペンギンの切手が~

Cimg1686

Cimg1685

中身は、ブログで拝見して、とってもかわいいなあと思っていた、「ツルカメちゃん」!!

カメに乗っているツルですww

かずみさんのトリちゃんは、とても小さいのですよ~

2センチぐらいかな?

Cimg1681

続きを読む "かずみさんからツルカメちゃん&キティ" »

2007年8月21日 (火)

ワンニャンアートコレクション

8月1日から7日まで、銀座・松坂屋でワンニャンアートコレクションがありました。

もうりこういちさんが出展されていたので、行ってまいりました♪

引きこもり生活だったのに、ご紹介が遅れてしまいました~(汗)

今回、1坪お庭がとってもかわいいのがあって、ひまわりがものすごーく可愛かったのですが、高さがちょっとあるので、しまう場所との絡みもあって、大好きなアジサイにしました。

Cimg1674

続きを読む "ワンニャンアートコレクション" »

2007年8月19日 (日)

きょうはごまパン

あ~れ~、冷蔵庫を見たら、明日の食パンがない・・・・・・(うちはいつも冷凍してあります)

でも、買いに行くの、面倒だなあ。

牛乳もさっき全部飲んじゃったしぃ~

しゃーない、何かつくるかぁ。

・・・・・と、90分でできるパンの本を眺めておりましたら、牛乳も卵も入れないでできるパン、ごまパンだ!!

あれ、でも、黒ごまはないなあ。白ごまで代用しよう。

というわけで、きのうより頑張ってこねてみました。

本当は、肩の位置まで振り上げて、生地をボウルにたたきつけるようにって書いてあるんですが、ボウルがベコってなったので(笑)、それはやめて、台所の台にたたきつけるべく、ちょっとやって、フープロも使って、温度が上がりそうになったら取り出して、こねました。

Cimg1667

2次発酵をしているところです。

続きを読む "きょうはごまパン" »

2007年8月17日 (金)

ベーコンパンに挑戦

パン作りは時間がかかるのよねえ・・・・・(>_<)

何とか、もっと短くできんかな。

そう思って、本屋で見つけたパンの本。

Cimg1663

90分なら、手軽にできるかも!と、ベーコンパンに挑戦~(^.^)

ちょうど、ショルダーベーコンをたくさん買ってきたところだったのです。

普通の強力粉のほかに、全粒粉も使っているので、少し茶色がかった生地です。

卵は使っていません。

続きを読む "ベーコンパンに挑戦" »

2007年8月15日 (水)

防災グッズ

みなしゃん・・・きょうは、つい買ってしまったものをご紹介します(笑)

これは何でしょう・・・・

Cimg1659

わかる人、手を挙げて~!

続きを読む "防災グッズ" »

2007年8月14日 (火)

ヒツジちゃん♪

13日、くよくよのあみぐるみ本舗さんから、可愛いヒツジちゃんをお迎えしました~

ほんとにタイミングよくショップをのぞいたら、ずらりとヒツジちゃんが!!

いつもショップが売り切れで、悲しい思いをしていたんですが、このときは全色そろっていたんです~

どれにしようか迷ったのですけど、ストレイシープが大好きなぺんたとしては、やっぱりクロヒツジちゃんよね~(^.^)

Cimg1653

ちょっと写真が緑がかってしまいましたが、このタグの字が、ちっちゃいのよ~(^_^;)

続きを読む "ヒツジちゃん♪" »

2007年8月13日 (月)

ピロークチュリエ

ひどかった頭痛は治まったのですが、首の痛みがずっとあって、でも、最近は、少し違和感があるくらいで、日常生活には支障がなくなりました。

でも、肩こりは相変わらずだし、また首を痛めると嫌なので、枕を見直すことにしました。

通販生活のメディカル枕もかなり興味があったのですが、11日に玉川高島屋に出かけて、ピロークチュリエに寄ってみました。

Cimg1632

ここは、ロフテーがやっている、オーダーメイド枕のお店です。一人1時間ぐらいかけてカウンセリングをしてくれるらしい。

人気があって、ピーク時は2時間待ちと聞いていたのですが、やはり1時間待ち。でも、買い物をしていたら、30分ほどで順番が来ました。

続きを読む "ピロークチュリエ" »

2007年8月12日 (日)

筑波山キティ&漫画王

いや~、マジで暑いですね!私も来週は夏休み~

うちでのんびりすることにしました。

10日(金)、久しぶりに友達と飲みました。なかなか会えないMちゃんですが、きょうから夏休みということで、銀座の和食屋さんへ。

何と、明日はイカ釣りに行くんだって~

そんなMちゃんから、茨城のお土産。

筑波山キティです。

Cimg1636

筑波山はカエルがシンボルなのかしらん?

蛍光キティちゃんで、かわいいです(^.^)

そして、私もMちゃんにお土産を持っていきました。

続きを読む "筑波山キティ&漫画王" »

2007年8月 8日 (水)

堂島ロール

月曜日、同僚からお菓子をいただきました♪

あの「堂島ロール」でございます~

Cimg1622

大阪の堂島にある「Mon chou chou(モン・シュシュ)」っていうお店のロールケーキなんですが、川崎のラゾーナっていうショッピングビルに出店して、いつもすごい行列だそうなんです。

おまけに、とんねるずの「食わず嫌い」コーナーのお土産としてYOUさんが持ってきてから、ますます人気なんだって!

そんなモン・シュシュが、銀座三越に7月31日~10月31日まで出店することになったんでございます。それで、同僚のAさんがプレゼントしてくれたのだ!!(T^T)クゥー

続きを読む "堂島ロール" »

2007年8月 6日 (月)

Rieさんからフキちゃん&レーシーバッグ

8月1日(水)、「vogorous」Rieさんからお届けものが~

何だろう??

Cimg1610_2

あけてみると・・・・・・私が名付け親になった、フキちゃんです!

Cimg1614_2

梅ハイチュウも持ってきてくれました。おいしかったです~

続きを読む "Rieさんからフキちゃん&レーシーバッグ" »

2007年8月 5日 (日)

諏訪さん猫展その2

7月31日(火)に、また諏訪恵さんの猫展をのぞいてきました。

新しい作品を送ったと聞いたので、会社帰りに寄ってみたんです。

とっても蒸し暑い日で、着いたのが18時半、お店の方しかいなくて、冷たいお茶とお菓子をごちそうになりました。(^.^)

諏訪さんの招き猫ちゃんを連れて帰ってきました。

Cimg1605

幸せいっぱいな感じがよいです♪

下に敷いているのは、諏訪さんの作品を買うと入れてくれるお手製の袋です。これもいいのだ。

続きを読む "諏訪さん猫展その2" »

2007年8月 4日 (土)

住所ハンコ&ミニバッグ

今週は、うれしいものがたくさん届きました~♪

なのに、ブログメンテなんかがあって、ご紹介が遅くなっちゃいました。ごめんなさい(^_^;)

まずは、火曜日に、「ちょっとお茶にしませんか」るんさんにお願いしていた、住所ハンコが届きました!

いつものトトロ包みww

Cimg1602

難しい漢字があるので、どうかなあと思っていたんですが、もーう、さぁすが職人るんさんです、すばらしいできばえです!

全部は見せられないので、ちょっとだけ。

Photo

住所シールも作って同封してくださいました。

Cimg1604

きれいでしょう~。こんな画数が多いのに!!

るんさん、ありがとうございます!週明けに例のモノ、お送りしますので・・・(^.^)

続きを読む "住所ハンコ&ミニバッグ" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »