« ビッグペンペン! | トップページ | バナナケーキ再び »

2007年7月17日 (火)

とうふ屋うかい

7月12日(木)に、職場のお食事会がありました。以前は、積み立てをして、課で旅行に行ったりしていたのですが、最近は、ちょっと豪華なお食事会が多くなりました。

今回は、東京タワーの真下にある、「とうふ屋うかい」です。

Cimg1539

パンフレットから。こんなロケーションなんですよ~。

夜はライトアップされて、とってもきれいです。

Cimg1518

お品書きです。

本日は、奮発して「雪」コースですよ。

Cimg1509_1

Cimg1498

サザエの中に、サザエの身はもちろん、ごま豆腐やウニ、ナスの煮物なんかが入っていました。美味~(^.^)

Cimg1500

八寸。コーンのポタージュを豆乳で割ったもの、キュウリとタコの酢の物ジュレがけ、ヤマモモのワイン煮、小芋、アナゴ寿司。

なかなか手が込んでます。ポタージュがおいしかった。

Cimg1502

あげ田楽。甘いお味噌に白髪ねぎをたっぷり添えて。これ、お酒のおつまみに最高です。横にあるのは、だし巻き卵です。

Cimg1503

地の魚3種。すみません、食べてから撮りました(笑)本当は、3切れずつあったんでーす。

Cimg1504

鱧のお吸い物です。冬瓜入り。上品なお味ですね。

Cimg1505

そして、これがとってもおいしかったんですが、ここの名物「豆水とうふ」です。

土鍋に入ってきたのを仲居さんが取り分けてくれましたが、豆乳にお出汁が入っていて、ちょっと松葉昆布なんかをプラスして食べるんです。具はお豆腐だけ。

とてもシンプルなんですが、汁も全部飲めるぐらい、おいしかったです。

Cimg1506

牛肉のステーキ。

Cimg1508

鮎の炊き込みご飯と赤だし。あっさりとした味付けで、おいしかった。

Cimg1510

無花果のデザートです。コンポートかな?ちょっと餡みたいなのがかかっていました。

いや~、満腹満腹。

お土産にくみ上げ豆腐とがんもを買って帰ったのですが、どっちもうまい!

懐石料理なんだけど、やっぱりお豆腐料理がおいしかったですね。

「うかい」って、あちこちに支店があるようなんですが、少しずつコンセプトが違うのかな?

お店の中がとても広くて、日本庭園を眺めながらお料理をいただくことができます。

ガイジンさんには受けるかも。(^.^)

Cimg1541

パンフレットにあった、ロビーです。手前の樽には、たくさんの大豆が~~

Cimg1540

でも、高いから、こんな機会でもないと行かないな(笑)

« ビッグペンペン! | トップページ | バナナケーキ再び »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

このお店、この間テレビで見ました!
東京の真ん中、東京タワーの下に
素敵な日本庭園のある、お店が
あるんですってね。
場所が場所だけにお庭やら、お店の
作りを見たときにはびっくり
しました。
お料理も美味しそう。

素敵な場所でのお食事会いいなぁ~♪
素敵な職場でこれまたいいなぁ・・(笑)
高い?やっぱりそうでしょう~
でも1度は行ってみたいと思います。

しまった〜☆空きっ腹でこんな美味しそうなページを
見てしまいました(^◇^;)
もうお腹が・・・。
早くお昼ご飯食べよっと♪
お食事会、いいなぁ。。。

とっても素敵なところですね☆彡
コースのお写真でこちらも楽しむ事が出来ました。

ごちそうさまでした(^人^)
ちなみに・・・晩御飯はオムライスを作りました。

美味しそう~♪
空腹の時に見てしまったのでヨダレが・・・
は・はしたない(汗)
機会があったら行ってみたいです♪

東京タワーのふもとの‘豆腐やうかい’行かれたんですねぇ、いいなぁ~♪
 私、うかいグループ(思えば最近はご無沙汰ですが)あちこち行きましたよ。
 中央林間や八王子のうかい亭は洋館でステーキ。ランチでも5000円だけどサーロインのコースがおいしいぃですよ~♪あざみ野にも出来たけど、おしゃれな高級感ただよったリゾートって感じに見えます。(行ってませんけど)
 高尾の竹亭は書院作りの離れがいっぱいあって懐石料理。(ここが一番私は好きです。)
 高尾のもう1軒、鳥山は鶏料理。田舎の豪農みたいな雰囲気でした。
 八王子にはうかいリゾートってイタリアン(かな?)もあるし、豆腐やうかいもありますよ。
 思うに、東京タワーのふもとのそちらが一番高級なんじゃないでしょうか? 
 いいなぁ~♪
 

★縞さんへ
テレビでやっていたんですか~♪ここは有名らしいのですが、私も聞いたことがあるだけで行ったことはなかったので、今回はかなり楽しみにしていました。なかなか風情のあるところでしたよ。

★るんさんへ
一年に一度の行事なので、いろいろ調べて、奮発して行ったんですよ~
なかなか上品なお味でした。

★どりとんさんへ
あはは(^_^;)お昼時でしたか~
まあ、フレンチの一流店に行くようなお値段ですが、お座敷から見える日本庭園は、なかなかよかったです。迷子になりそうなぐらい、広いんですよ。

★Rieさんへ
お料理を写真に撮るのは恥ずかしかったのですが、団体様だし、集合写真もバリバリ撮ってましたから、まぎれて撮りました(笑)
オムライスもいいなあ・・・・

★okayaさんへ
東京にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてください。夜はやはり予約必須みたいですが、なかなかいい気分になれます。

★rikaさんへ
うかいグループって、いろんなところにお店があるんですね~
rikaさんもグルメですね!洋食もあるんだ・・高尾の竹亭、風情がありそうですね~
機会があれば、行ってみたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビッグペンペン! | トップページ | バナナケーキ再び »