« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

いちごみるくちゃん♪

「気まぐれ日記」どりとんさんから、いちごみるくちゃんが届きました♪

どりとんさんがカキ氷っコをたくさん編んでいらして、イチゴフラッペちゃんとかメロンフラッペちゃんとか、色合いがとっても可愛かったんです。

私はカキ氷だとイチゴミルクが大好きなので、「イチゴミルクがすきでーす」とコメントしたところ、何とつくってくださったんです、いちごみるくちゃん!!

手足にマグネット入りです。

Cimg1592

ニコニコ顔のカワイコちゃんです~♪

続きを読む "いちごみるくちゃん♪" »

2007年7月30日 (月)

もみじ饅頭キティ&芦屋キティ

27日(金)、久しぶりに神宮球場にドラゴンズ×スワローズの試合に行ってきました。

一応地元なので、ドラゴンズの応援でございます。

とても暑い日だったのですが、球場の上の方はとっても涼しい風が吹いていて、同じ場所とは思えません。ビール飲みながらの観戦は気持ちよかったです。(私はお弁当&お茶)

年に1回ほど、熱心なドラファンの恩師を囲んで、数人で応援しに行くのですが、大体負けるの(^_^;)

先生が試合中にブツブツいうのが定番になってしまいました・・・・・ま、そのブツブツもおもしろいんだけどww

4連敗しちゃって、でも、次の日はノリと森野が打って勝ったらしい。一日早ければ、先生のご機嫌もよかったのに~_| ̄|○

でも、ドラゴンズの応援の人たちもたくさんいて、結構盛り上がって応援していました。

続きを読む "もみじ饅頭キティ&芦屋キティ" »

2007年7月28日 (土)

キサラギ&しろくまアイス

きょうも暑かった・・・・・・_| ̄|○

こんな日が来たら食べようと、コンビニで見つけて買っておいた、しろくまアイス。

Cimg1582

九州名物とありますが、何でも九州には、しろくまっていう、とてつもない大きなカキ氷があるんですってね。果物とかが埋まっているんだそうです。

機会があれば、ぜひ食べてみたいと思っているんですが、普段はバー・タイプのしろくましか見たことがなかったのですが、カップタイプのを見つけたので、買ってみました。

続きを読む "キサラギ&しろくまアイス" »

2007年7月26日 (木)

ピサコさんの「和ン」ちゃん&ペンケース

手作りクラフト「はなもも」ピサコさんに、はなももオリジナルのワンちゃんをお願いしていました。

ブログで見かけた夏色のワンちゃんもすごくかわいかったんですけど、ほかの布でも作ってくださるというので、楽しみにしていました。

何種類か作ってくださって、その中から私が選んだのは、黄色いワンちゃんです。

そして、先日の猫展のときに、わざわざ持ってきてくださったのです~(^.^)

Cimg1574

かわいいでしょう~♪

この目に一目ぼれですワン。

名前、いろいろ考えましたが、和風に「サチ」にしました!

続きを読む "ピサコさんの「和ン」ちゃん&ペンケース" »

2007年7月25日 (水)

猫展(諏訪恵さん展示会)&オフ会

7月23日(月)、午後からお休みを取って、諏訪恵さん猫展に行ってきましたよ~

会場のゆう画廊に入ると、熱気ムンムン!たくさんの人がいました。

まず最初に目に飛び込んできたのは、手作りクラフト「はなもも」ピサコさん!ブログで紹介されていたお洋服だったので、すぐピサコさんだとわかりました。素敵なお洋服をささっと作れちゃうんですよね~

「ぺんたです~」と名乗るのが、ちょっと恥ずかしかったんですけどww

ハンドルネームは考えてつけないといけませんね(笑)

そして、お隣にいらっしゃったのが「コーヒータイム」ゆのまさん。ブログのイメージどおりの、素敵なマダムです~

そして、もうお一方。

あれ?カバンにどりとんさんのグリーンの猫ちゃんストラップ・・・・なんと、「ちょっとお茶にしませんか」るんさんがいらしていたんです~!ピサコさんがいらっしゃることになったので、急遽いらしたんだそうです。お会いできて、とってもうれしい(^.^)

るんさんは、明るくてパワフルで、その場にいるだけで元気になるような方でした。

ピサコさんと二人だと、パワーも2倍、いや10倍ぐらいになるみたいですよぉ♪

ご挨拶もそこそこに、おしゃべりに花が咲きました。

笑い声が絶えなくて、すごく楽しかったです。

会場はこんな感じです。

Cimg1558

続きを読む "猫展(諏訪恵さん展示会)&オフ会" »

2007年7月23日 (月)

グッフィール

あら、外でミンミンゼミが鳴いてる・・・・・・・

ひどい頭痛が起きてから、もう1か月以上たちました。(^_^;)

結局、脳神経外科と整形外科に行って、それぞれ薬をもらったわけですが・・・・

頭痛が治まってから、首の痛みが出て、それがなかなかよくならなかったんです。

脳神経外科のお医者様は緊張型頭痛とおっしゃったけど、どーもそれだけじゃないみたいで。

鍼の先生は、片頭痛との併合型だったんじゃないかとおっしゃいました。

私の場合は吐き気が最初あって、ちょっと動くと首から頭にズキーンときて、とにかく起き上がれなかったので、片頭痛の傾向もあるんじゃないかと。

今はそういう頭痛はなくなったのですが、首の筋が痛いので、右左を見るのがしんどい。あとは、頭を下げるのが少しつらい。あと、重いものは持っちゃいけないと言われています。

痛みのイメージっていうか、頭がきちんとはまっていない(って、外したわけじゃないんだけどww)感じがあるんです。頭を動かすと、首のどこかに違和感があるのね。筋肉なのか、神経なのか、その辺がわかりませんが・・・

Cimg1389

続きを読む "グッフィール" »

2007年7月22日 (日)

諏訪恵さん・猫展のお知らせ

        <<緊急告知>>

以前、ブログでお友達になったピサコさんのお店、手作りクラフト「はなもも」を通して買った、お地蔵様の作者である諏訪恵さんが、今度、東京・銀座で「猫展」に参加なさるとのこと!16人の作家さんの展示会だそうです。

これは行かねば~

かわいいネコちゃんがいっぱいいるに違いない。(諏訪さんのブログにはネコちゃんがいっぱい出ています)

23日の午後には、諏訪さんがいらっしゃるそうです。

私も23日午後にお邪魔しようと思っています。

お近くの皆さんも、ぜひ行ってみてくださいね。

          ***

猫展
開催場所  : 『ゆう画廊』

地図はこちら→クリック★
開催期間  : 平成19年7月23日(月)~8月4日(土)

営業時間  : 12:00~19:00(最終日は17時まで)
住所     : 〒104-0061東京都中央区銀座3-8-17  菊正ビル5・6階 
TEL & FAX : 03-3561-1376

          ***

うちのお地蔵さまです。ピサコさん特製座布団&お供えつき。

Cimg1261

2007年7月21日 (土)

ポテトグラタン&北紅メロン♪

先日、うちの近所の八百屋さんで、太ネギを買いました。薬味にする青いネギがなかったのよね。

3本で300円。高いっ!

でも、すごくいいネギらしいんですよ。確かに、立派なネギ。

しかし。私にはあんまりレパートリーがなくて、ネギなんて薬味ぐらいしか使わん・・・(^_^;)

その日は、納豆、オクラ、ミョウガ、ネギのみじん切り、卵をご飯に乗っけて、しょうゆかけて、まぜまぜどんぶりにしたのですが、大量にネギが余ったぞよ。

どーしようかと思って、「ネギがたくさんあるんだけど・・」とメールしましたら、ポテトグラタンはどう?と先輩からお返事が。

ネギとグラタン?ほうほう。

<材料>

ジャガイモ

太ネギ

アンチョビペースト

生クリーム

チーズ

<作り方>

オーブンを200度くらいで数分予熱

イモは2、3個を数ミリに輪切り

ネギは数センチに切って半切りをどばっと!

耐熱皿に野菜を重ね合わせて、アンチョビペーストを適当になじませて、生クリームを投入。チーズを乗せて15分くらいオーブンして、グツグツしたら完成~

というメールをもらいました。

もとは栗原はるみレシピだそーで。

続きを読む "ポテトグラタン&北紅メロン♪" »

2007年7月18日 (水)

バナナケーキ再び

体調が戻ってきたので、またもやバナナケーキに挑戦。

今回は、レシピは変えなかったんですが、前はバナナの分量が少なかったので、今回はちゃんとレシピどおり作りました。

参考にしたのはコチラ→http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/6002

<材料>パウンド型18センチ一個分

 バナナ--3本(300g)
 砂糖----100g
 無塩バター-100g
 卵---------1個(溶いておく)
 ※薄力粉----120g
 ※ベーキングパウダー--10g
 ※は、合わせて振るっておく
<作り方>
1 フードプロセッサーにバターと砂糖を入れクリーム状にゴゴーガガーっと混ぜ、更に卵を少しずつ入れて混ぜる。
2
バナナを入れガガーガガーと混ぜる。
3
粉類の1/3を入れガガーと混ぜ、残りも同様に混ぜる。
4
型に入れ生地をならし180度のオーブンで約40分焼く。

しっかりフープロでかき混ぜて、パウンド型に流し入れて焼きました。

Cimg1544

おっ、今回はちゃんと膨らんだじゃん。

焼いている途中で、真ん中に竹串で筋を入れたのですが、そこが割れて、いい感じ~

でも、急いで筋を入れたので、ちょっと美しくないわね。。。。(^_^;)

続きを読む "バナナケーキ再び" »

2007年7月17日 (火)

とうふ屋うかい

7月12日(木)に、職場のお食事会がありました。以前は、積み立てをして、課で旅行に行ったりしていたのですが、最近は、ちょっと豪華なお食事会が多くなりました。

今回は、東京タワーの真下にある、「とうふ屋うかい」です。

Cimg1539

パンフレットから。こんなロケーションなんですよ~。

夜はライトアップされて、とってもきれいです。

Cimg1518

続きを読む "とうふ屋うかい" »

2007年7月15日 (日)

ビッグペンペン!

るんさんのハンコが届いた日、実はもう一つ大きな包みが届いていました。

うふふ~、Bear’s KitchenちよりさんのビッグPENPENですのだ!

やっときたよ~~(^.^)

今うちにいるチビペンは、大体18センチぐらいなんですけど、このコ、40センチぐらいあるんです~

6月に東京であったテディベアコンベンションが大変好評だったので、ちよりさんが5体のみの受注販売をしてくださることになったのです~(^.^)

だめもとで申し込んだら、抽選に当たったんです!!

Cimg1527

続きを読む "ビッグペンペン!" »

2007年7月14日 (土)

るんさんのハンコ♪

7月13日(金)、「ちょっとお茶にしませんか」るんさんから、消しゴムハンコをいただきました♪

これがねぇ~、すばらしいのですわ。(^.^)

Cimg1519

中央のカエルのシール、トロと一緒に出てくるカエルさんかな?

トトロ包みのかわいいパッケージ~

タグもたくさんいただいちゃいました。

続きを読む "るんさんのハンコ♪" »

2007年7月 9日 (月)

パンダバッグとKEYUCAのボウル&ハンドミキサーなど

7月6日にマンションの回線業者がUSENに変わり、今までより通信速度が上がったようで、快適快適。

ま、無線LANだから、そんなに速くはならないですが、一番混み合う夜10時ぐらいでも19Mbpsくらい出ているので十分です。

パソコンの最大通信速度は54Mbpsだから、半分も行ってないけどね。デスクトップは有線だから、もう少し出ているかも。

売り文句は最大100メガとかいうけど、ベストエフォートだから、そんなんムリムリ。

                ***

さて、もうりさんの展示会を見に港北モザイクモールに行ったとき、とあるショップでかわいいバッグを見つけました。

Cimg1462

これ~。1000円ポッキリです。(^.^)

キャンバス地でできてるんですけど、軽くて肩にもかけられて、とってもよいです。

縦長なので、結構いろいろ入るんですよ。中に定期と携帯を入れるポケットつき。

首が痛くて重いものが持てないので、皮のバッグはお休みして(私のバッグはでっかい)、今はこれで通勤しています。

この絵がインパクトがあるらしく、きょうすれ違ったかなり年配のおじいさん、私の顔じゃなくて、バッグの絵をおもしろそうに見ていました。ww

続きを読む "パンダバッグとKEYUCAのボウル&ハンドミキサーなど" »

2007年7月 8日 (日)

頭痛その後&久々にキティ

6月30日(土)、本当は、さだまさしのコンサートに行くはずだったのです。

でも・・・頭痛が29日にひどくなって、仕事を休んだのでした。

それで、30日は病院に行ったりして、夕方、起きて起きられないことはなかったんですけど、大音量のコンサートに出かける元気が、ちょっとなかったんですよね・・・・

頭振ると、痛いし。その前の週も、出かけた後に悪化してしまったので。人ごみはだめみたいです。

会場は東京国際フォーラムだったのですが・・・・・涙をのんで、あきらめました。

何年ぶりかのさださんのコンサートだったのにな。(>_<)

                  ***

7日(土)、久しぶりに鍼に行ってきました。

実は、頭痛や整形外科の先生は行っちゃダメって言っていたけど、先週からずっと飲んでいた筋弛緩剤、6日(金)の夜、ためしにやめてみたら、翌朝また痛みがぶり返したので、鍼の先生に相談して、みてもらいました。

最初の頭痛は後ろ頭と眼窩が痛かったけど、今はそれがなくて、首と頭、頭皮も痛いんですよね。鍼の先生は、ちょっと神経痛に近くなっているかもと言ってました。首の痛みが神経も刺激して、頭皮まで痛くなっちゃってるみたいです。

筋弛緩剤は、痛くなり始めちゃうと、あんまり効かないんです。朝晩飲んでおけば、予防になって、それほど痛みは来なかったんですが。

一週間、薬と湿布でしのいできたけど、あんまり首の調子は変わらないので、久しぶりに鍼をしてもらいました。どうかな~と思ったけど、少し楽になって、眠れました。不思議だけど、首の張りも和らいでいます。背中と腰、腕もパンパン。痛みをこらえていたりすると、余計なところまで張ってしまう・・・・(>_<)

自分でどんな病状だったか忘れてしまうので、「頭痛日記」もつけました。薬をいつ飲んだとか、どんな痛みだったとか、メモしてあります。後から見ると、意外に役立ちますね。

続きを読む "頭痛その後&久々にキティ" »

2007年7月 6日 (金)

家計簿

皆さん、家計簿、どんなものをお使いですか?

Oth_pen53_1

ぺんた、今までどんなのを買っても、長続きしなかったんですが・・・・・・

去年の夏くらいから、パソコンで家計簿つけています。ブログを始めて、毎日パソコンを開くから、一石二鳥かな~と思って、始めてみました。

いろいろなソフトがありますけど、私の使っているのは、シェアウエアのもの。

つまり、ちょっとお金を払います。ダウンロードは、ベクターのサイトか、窓の杜のサイトからできます。

でも、市販のに比べたらとっても安いし、試用期間があったので、お試ししてみたら、結構好みだったんですよね。

それが、「Let’s家計簿」です。

続きを読む "家計簿" »

2007年7月 3日 (火)

どりとんさんのマグねこ&キリ番プレねこ

若干首に違和感が残るものの、とりあえず頭痛から脱出できたぺんたです。

しばらくは筋弛緩剤と塗り薬と湿布生活ですが、7月21日にもう一度脳神経外科に行って、異常がなければ完治です。痛み止めは、今のところ飲まなくても大丈夫になりました。

CTとレントゲンを撮った結果、頭の中と骨はスーカスカでないことがわかりました(^.^)

まあ、こんなことでもないと撮らない部分でありますし、骨粗しょう症でもないようですし、よい経験だったのだと思うことにします。

皆様にご心配かけました。本当にありがとうございました!               

                  ***

さて、もとのモノモノ日記に戻ります!

7月2日(月)に、「気まぐれ日記」どりとんさんの4万ヒット記念プレ企画で当たった、グレーのマグネット入りミニねこちゃんが届きました!

おしりと両手足の先に、マグネットが入っているの。

Cimg1475

どりとんさん、ピンクとグレーのマグねこちゃんをいっぱい編んでくださって、当選することができました~(^.^)

飴は既におなかの中です(^.^)

続きを読む "どりとんさんのマグねこ&キリ番プレねこ" »

2007年7月 2日 (月)

頭痛・途中経過

ご心配おかけしております・・・・・(^_^;)

脳神経外科でも特段新しいことは言われず、もう少し筋弛緩剤を飲むことになりました。これ、すごく眠くなるんですけどね~

頭痛自体はなくなってきたので、あとは首だ~(^_^;)

整形外科では、レントゲンに異常はなく、やはり緊張型頭痛と診断されました。

骨も、骨の間の組織もきれいです~と言われたのですが、何だか複雑な心境・・・何もなくてよかったんだけど。それであの激痛が来るわけなの・・・・?(>_<)

塗り薬と湿布を処方されたので、それで首の痛みを軽減しています。電気治療とレーザー治療を受けてきましたが、すぐに効果はないので、しばらくリハビリのため通院です。

先生に軽い運動をするとよいと言われ、頭痛がなくなったので、動かせるところから少しずつ動かしています。肩の運動とか。首も、痛まない程度にちょっとずつ上下に動かしたりしています。

一番つらいのは、寝るときなんですよね・・・・どっち向いても痛いので、薬でごまかして寝てます。

枕を工夫したりしてますが、なかなかね~、すっきりと朝起きられないんです。途中で目が覚めて、また薬を塗りなおして寝たりとか。

起きているときは、エリザベス女王みたいな、首を支える「カラー」という器具を整形外科で勧められ、それをしていると大分楽です。むち打ちの人がやってますよね。

長時間パソコンに向かうと首がつらいので、ちょっとずつやっています。

先週はかなり仕事を休んじゃったので、今週はぼちぼちとやります~(^_^;)

コメントやメールをくださった皆様、本当にありがとうございました。

読んでいる途中で泣けてきたりして、自覚していませんでしたが、やっぱりどこか無理をしていたのかな、と思いました。

皆さん、本当に、本当にありがとうございました。 心にしみました。

Pen1_53_2

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »