« うらんさんからウメ吉君♪ | トップページ | すみません・・・・ »

2007年6月26日 (火)

頭痛は続くが、バナナケーキ

昨日の夜からの頭痛が首の痛みに発展し、(逆かしらん?)けさ起きたら、首がどちらにも回せない。しかも、頭を動かすと激痛が走るので、起き上がることもできず、寝返りも頭を手で支えないと痛くてできないので、会社を休みました。(きょうは暇だったし)

前に病院でもらったリンゲリーズという痛み止めとメキタックという筋弛緩剤、それにムコスタという胃薬を飲んで、昼ごろまで横になり、何とか起き上がれるようになったので、夕方、いつもの整骨院で少し調整してもらいました。やっぱり体中ががちがち。

でも、首を触られるとやっぱり痛いので、回りから少しずつほぐして、今日は終わり。土曜日に鍼治療のできる先生に予約しているので、それまでは、とりあえず様子を見ることに。

薬を飲んでも、全然弛緩してないわねえ・・・・(>_<)

で、バナナケーキを作ろうと思って、完熟バナナを買ってあったんですが、これがもうかなり黒くなっていて、気になっていたんです。腐っちゃうよなあ。。。3本もあるのに~

というわけで、首はまだ動かしにくいけど、とりあえず動けるので、バナナケーキをつくってしまうことに。ま、分量を量って混ぜて焼くだけだもんね。やってみよう。

材料は、バナナ、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、無塩バターです。

ここのサイトを参考につくってみました。

フープロで混ぜるだけだから、簡単。

100円ショップでアルミホイルの型も買ってあったので、きょうはお手軽バージョンです。

Cimg1465

混ぜて、型に入れました。ちょっと型が大きかったかな?

Cimg1468

焼き上がり!ここではふっくらしてますが、この後すぐ真ん中がしぼんじゃいました。

なぜだろう・・・・(^_^;)

Cimg1470

中は割としっとりめで、甘いな~。

もう少し砂糖が少なくてもよかったかな。

あ、バナナの分量が少し足りないんだった。それで甘いのかもな~。(^_^;)

やっぱり、お菓子作りは、分量をきっちりしなければいけませんね。

Cimg1471

一番外側がかりっとしておいしかったです。

もっと中を焼く方がいいのかな?型を変えれば、また違うのかも。

ミルクと一緒に食べたら、わりとイケました。(ちと甘いが)

お菓子は余り作ったことがないので、試行錯誤しながらですが、また作ってみようっと。

« うらんさんからウメ吉君♪ | トップページ | すみません・・・・ »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

病院日記」カテゴリの記事

コメント

そんなに体調が悪いのに、バナナケーキを作っていて大丈夫なんですか!?
お大事にしてくださいね~
首の骨がずれてるとか、そんな事ではないんですかね?
やっぱり同じ姿勢で仕事することで、ガチガチになっちゃうのでしょうか?
早くスッキリするといいですね。

バナナケーキ、美味しそう!
でも甘いのは苦手な私・・それに痩せる為にはちょっと我慢かな~(笑)

★るんさんへ
全くね、自分でもようやるなと思いました(^_^;)
ケーキは、夜になってから作りました。夕ご飯のかわりになりました。(え?)
とりあえず、動けるようになったので、あすは仕事にいけそうです。

 バナナケーキいいなぁ~♪
先日、家にあったバナナが黒くなってきていたので、バナナケーキを作ろうと思っていたのに、さぁ作るかと準備始めたら、ない…!そうです…主人が食べていました…。チッって感じでしたよ。
 私も食べた~い!!!バナナケーキ♪
それにしてもベーキングパウダー入れたのにもしぼんじゃったなんて…ちょっとショックですね。でも、それでも食べたいわ~♪
 頭痛と首の痛み、はやく楽になるといいですね。お大事に。。。 
 

おっと~!
ぺんたさん、体調の悪い時は
休むに限るのですよ~ヾ(`◇')ダメッ!(笑)
バナナケーキをたらふく食べて
ゆっくり休んでくださいね。

大丈夫ですか?
無理しないようにしてくださいね!
私も首が曲がっていて肩こりから頭痛になって
首を引っ張って治したら治りましたが、肩こりは酷いです(T-T)

バナナ苦手なんですが・・・
バナナケーキだけは食べれます♪
私はホットケーキmixで作ります。
これで作ると簡単に出来ちゃいますよ!

頭痛なかなか解消しないようですね~
そこまでひどい頭痛を経験したことがないので
痛みが分かるとは言えませんが、ほんの軽い
頭痛でもダメなので辛さは分かる気がします。
お大事にしてくださいね!

でもバナナケーキは美味しそうです♪

私も今夜バナナケーキ作りました!
で、ブログに載せてここにきたら!!!
既にぺんたさんが・・・書いてました(笑)
カブってしまってすみません・・・(ぺこり)←古!

早く肩が良くなりますように。
ゆっくりお風呂もいいですよね。

大丈夫?
なんだか読んでいるだけで大変さが伝わってきます。。。
頭痛って、ホントやっかいね。

おいしそうなバナナケーキ。(*^^*)
香りが漂ってきそう。
た、食べたい!

首の痛み、どうですか?
うちのパパと同じですね、パパの場合は首の痛みから肩こり、肩の痛みと関連痛(派生痛とも言ったかしらん)が起きました。
鍼治療でよくなりますように。

写真のバナナケーキ!すごく美味しそう~。
うらんはバナナケーキにはうるさいんですよお。故森村桂サンの本でバナナケーキを知って焼き始めて30年(^_^;)。

熟したバナナが余ったら、ラップに包んで(身だけね)冷凍しとくといいです。
で半解凍の状態で、そのまま食べたり、又はみつ豆などに入れると美味。

そんな状態でバナナケーキが作れちゃうから
凄いけど、あんまり無理しないで休んでくださいね。でも美味しそうですね~♪
こちらではバナナブレッドのミックスが売ってるので作ったことありますがナッツとか入ってたりしますが結構美味しいです。

え”ーっと、、、、寝てましょうね。。。
そんなバナナは冷凍しておくといいっす!
スムージーなんかに変身しますから。
どうなんだろ、安静に寝ていた方がいいのか
それとも無理してでも動いた方がいいのか?

★rikaさんへ
rikaさんのつくるバナナケーキ、おいしいんだろうな~
ぜひ作って、ブログにアップしてください!
頭痛は大分よくなってきました。ありがとうございました。

★みおんさんへ
バナナケーキつくったまではよかったんですが、その後やっぱり悪化しました・・・・マッサージに行ったのがまずかったかな・・
でも、今は大分よくなりました。御心配おかけしました。

★eriさんへ
eriさんも肩こりひどいんですね・・
私も岩盤みたいです。それで毎週鍼治療に行っているぐらいなんですが、今回の場合はきかなかったみたいで・・
ホットケーキミックスでも作れるんですね!これはお手軽でいいかも。

★okayaさんへ
頭痛がこんなにつらいとは、今まで余りなかったので、本当に大変でした。痛みには強い方だと思っていましたが、首からくる痛みはかなりのものでした。生理痛に匹敵しますわ。市販の鎮痛剤では効きませんでしたしね。

★なんなんさんへ
バナナケーキ、つくったんですね!ブログ、拝見しました。コメントできずごめんなさい(^_^;)
チョコが入ったのもおいしそうですね!

★縞さんへ
バナナケーキ、甘すぎたのは、砂糖がかたまったところがあったからのようで、翌日食べたら、そうでもなくて、ちゃんと食べられました。
頭痛は大分なくなってきました。ありがとうございます。

★うらんさんへ
パパさんもそうでしたか~
この辺、みんなつながっているんですよね。痛みが痛みを呼ぶみたいな・・・
うらんさんのバナナケーキもぜひ拝見したいです!森村桂さんのレシピって、どんなのだろう。

★まゆみさんへ
頭痛が落ち着いたので作ってみたんですが、次の日悪化しました・・・(>_<)
バナナブレッドのミックスを売っているんですね!私はキャピトル東急のバナナブレッドが大好きでしたが、ホテルがなくなっちゃって、今は赤坂東急で売っているそうです。

★たけうささんへ
友達にも怒られました(^_^;)
でも、寝ていても痛いんですよ~
このときは、そろそろと動くことはできたので、やってみたんですけど、次の日に痛みがひどくなりました。マッサージを受けにいったのがまずかったかな、と思っています。いつもの鍼の先生がいなかったからね~
整形外科の先生によると、頭痛が治まれば、少しずつ動かした方がいいみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うらんさんからウメ吉君♪ | トップページ | すみません・・・・ »