« ビアンコ&ロッソさんから~♪ | トップページ | 30人の職人展inモザイクモール港北・都筑阪急 »

2007年6月19日 (火)

頭痛って(^_^;)

この一週間、頭痛に振り回されています(^_^;)

10日(日)の深夜、といっても4時ごろでしたか、頭が痛くて、目が覚めました。

それから、どっちを向いても、何だかずきーんと痛くて、うとうとするくらいしかできません。

そのまま朝が来て、どうしても出勤しなければならなかったので、頑張って起きましたが、朝ごはんを口に入れたら、一口で気持ち悪くなって、そのままソファで少し横になりました。

とりあえず水分だけとって、そのまま職場へ。でも、何も食べないと、案の定、電車で気分が悪くなりました。私、たまに電車で気分が悪くなります。脳貧血っていうのかな?血が下がる感じで。寝不足のときとか、なりやすいんです。だから、血圧を上げるためにも朝食抜きは考えられないんですが、このときは食べると吐きそうだったんで。

Pen1_67_1

何とか職場にたどりついて、少し横になって休みましたが、一向によくならないし、食べることもできないので、午後から診療所で見てもらい、お薬をもらいました。朝、一応、市販の頭痛薬を飲んでいったのですが、全然効かなかったのに、やっぱり病院のお薬は強いのか、あれほど治らなかった痛みが、夕方にはひいてきました。

そのまま火曜日は薬を飲んで仕事をしましたが、眠くなる成分が入っているようで、つらいのなんのって。何とかやり過ごし、水曜の朝に薬を飲まなかったら、後頭部から左眼窩にかけて、また激痛が。生理痛もきて、ついに水曜は休んでしまいました。

          Pen1_58

あわてて薬を飲んで、一日中寝ていました。夕方になっても、起き上がるとずーんと痛むのです。まあ、これは寝すぎっていうのもあったのかもしれません。(^_^;)

木曜は仕事が暇だったので、朝だけ飲んで、おそるおそるお昼から薬をやめてみたんですが、何とか痛まなくてすみました。金曜には、ほとんど頭痛はなくなりました。

何しろ、普段は頭痛なんてないから、ちょっと心配になって、土曜日に近くの総合病院の脳神経外科に行ってきました。頭痛外来があるんです。初めてCTを撮ってみましたが、異常なし。たぶん、ストレスや肩こりから来る緊張型頭痛でしょうとのことでした。

問診票を見た時点で、たぶん大丈夫ですよと先生がおっしゃっていたので、異常な緊急の頭痛っていうのは、視界がおかしくなったりとか、そういう症状があるのでしょうね。

痛み止めのほかに、筋肉の緊張をとく薬とか、いっぱいくれたけど、痛まなかったら飲まなくてもいいそうです(笑)一応、2週間後にまた行かなくちゃいけないんだけど。

いや~、一時はどうなるかと思ったんですが、思い切って行ってよかった。どっか悪いんじゃないかってうじうじ悩むのも、悪そうですもんね。

薬と病院に行くのが大嫌い(好きな人はいないでしょうけど)な私ですが、今回ばかりは、ちょっと大事をとりました。頭って、怖いですもんね。母に聞いたら、うちの家系は、脳溢血とかそういう方面で死んだ人はだれもいないらしいから、大丈夫なのかもしれないですが・・・・(^_^;) それでも、母も「病院に行った方がいいよ」と。何があるかわかりませんからね~

病院に行った後、その日に鍼&マッサージ治療に行ってきました。6月5日に祖父が亡くなって、帰省したり、そのほかにもいろいろやらなければならないことがあったため、体のリズムが崩れて、自律神経がうまく働かなかったのではないかと鍼の先生に言われました。

痛みがなければ薬は飲まなくても大丈夫だよと言われ、鍼とマッサージでほぐしてもらいました。案の定、左肩から首にかけて、ゴーリゴリ。何でこんなに緊張してんだ、私(^_^;)

相変わらず、朝、伸びをすると足がつるし。(これは運動不足)

そういえば、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、ストレスから体の調子が悪くなった3年前も、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って考えて、だめになっていったんだった、と思い出しました。(遅いよ・・・・・・(^_^;))

そして、17日の日曜日、ちょっと人ごみに出たら、また夜にぶり返してしまいました。ちょっと疲れたのかな。いろいろ買い物したし・・・・(いいお買い物をしたので、それはまた後日紹介しますね)もうりこういちさんの出展も見に行ってきたのですが、ご紹介は、もう少し元気になったら。

総合病院の薬がなぜか効かず、診療所の薬をまた飲んでいます。でも、緊張型の頭痛は、あまり薬を飲みすぎても痛みに敏感になってしまうらしいので、なるべく飲まないで済むように、首のストレッチとかしています。

はー、もう少しリラックスしなくちゃいけないんですかね・・・・・

ほんとは、パソコンもよくないんだろうなあ。

     Pen1_61

« ビアンコ&ロッソさんから~♪ | トップページ | 30人の職人展inモザイクモール港北・都筑阪急 »

日々の生活」カテゴリの記事

病院日記」カテゴリの記事

コメント

私もあまり頭痛はしない方ですが、たまに痛むと我慢ができません★
人混みに出て帰ると“ズキンズキン”することがありますよぉ~
ホント頭痛だけは苦手です★
ぺんたさんはきっと責任感が強くって、自分では気付かないうちに頑張りすぎてしまってるのではないでしょうか。
リラックスって難しいけど、気がついたら深呼吸するといいですよ♪
それと運動はやっぱりいいみたいです。

ありゃ、ぺんたさん。
大丈夫?
やっぱりちゃんと休まないかんよ~。
ストレスって気が付かないとこで溜まっとるしね。
自分にも優しくせんと。
わたしもまた偏頭痛…。
そんなときは横になるのが一番!
でも働いてるとそうもいかんのか…。
とにかくあんまり無理せんでね。

頭痛は辛いね。
ストレスや体の調子のみだれなどが影響するみたいだね。
私もひどい時、這って病院に行き調べたけれどぺんたさんと同じでした。
うまく自分と付き合うしかないみたいですね。

とりあえず深刻な頭痛ではなくて
良かったですね。
私もほとんど頭痛は無いのですが
少し前にダウンしました
何も出来ず大変でした。
ぺんたさんもお忙しいと思いますが
なるべくのんびりお過ごし下さいネ♪
お大事に。

大丈夫ですかぁ!?
私も岩のような肩のせいでつかれると
後頭部からの締め付ける頭痛に襲われます
典型的な緊張型の頭痛ですよね
PCも編み物もほどほどにしないといけないんですけどね
姿勢に気をつけています。
病院に行くのは正解ですよね、頭痛を侮って
というか、いつものことだと油断して
くも膜下で倒れてしまったおばちゃん(同僚)がいました
幸いちょっとした後遺症程度で元気に暮らしていますが
やっぱり、気をつけなくてはいけませんよね。
今は、マグネットループが手放せない私です・・・

緊張型頭痛っていうんですか、私は頭痛持ちではありませんが、たま~になると気分が最悪になります。
それにしても何事もなくて良かったです。
ストレスもいけないけど、同じ姿勢で何かを続けることがもっといけないみたいです。
今後とも無理されませんように・・・。

大丈夫ですか?
きっと頑張りすぎたのではないでしょうか。
無理せず、休めるときはしっかり休んで
ストレスや疲れをためないように気を
つけてくださいね。

ありゃりゃ・・・・大丈夫ですか、ぺんたさん。
頭痛は辛いですよね。
私も肩こりがひどくなると、頭痛になりますね。
いろいろ抱えてるときって、やっぱり知らず知らずのうちに、肩に力が入っているのでしょうね。
以前、お医者さんに【何かしているときに、無意識に肩を上げているのではないですか?】と
言われたことがあり、気にしてると、料理してても荒いものしてても、肩をくっと上げる癖があるみたいです、私。

頭の中は外からはわからないので、やっぱりお医者さんに見てもらわんとね。
お大事にね!

そんな中、てぬぐいを送ってくださってありがとう♪
無事届きました。

★okayaさんへ
いや~、運動不足なのに加えて、いきなりの頭痛で、参りました。今度こそ、ちゃんとストレッチしようっと。そうですね、つい前のめりになっているので、深呼吸して、肩甲骨を動かさなくっちゃ。

★ぷりりんりんさんへ
ぷりちゃんも、頭痛ひどいもんね~。あれに比べたら、まだ私のなんて軽い方だと思うんだけど、何しろなれてなくて(^_^;)ビンボー性だもんで、ついいろいろやっちゃうんだねえ。頭を空っぽにできるところにいきたいわ~

★ピサコさんへ
ピサコさんも同じような頭痛だったのですか・・・同僚にもそういう子がいて、ずっと同じ姿勢をとることが多かったら、ある日突然起き上がれなくなったそうで。頭痛は怖いですね。

★かずみさんへ
ありがとうございます。こんな経験は初めてだったので、少々あせりました。自分の体とうまく付き合っていきたいと思います。

★みおんさんへ
はい、私も筋金入りの肩こり症です・・・・マッサージをしても指が入らないって言われます(^_^;)それで、毎週のように鍼治療に行っているんですが・・・たまたま行けなかった週に悪化したんですよね~

★るんさんへ
ありがとうございます。そうなんです、つい何時間も同じ姿勢でいたりするのが一番いけないらしいですね。パソコンを見ているときに、つい前のめりになっているのがまずいようです。気をつけます。

★あきさんへ
ありがとうございます。そうですね、うまく休むようにしないといけないですね。どうも、忙しくしちゃうんですねえ・・回りにはそう見えないと思うんですが、あれこれ考えているところがあるんです。

★カスピちゃんさんへ
そうですね、肩に力入ってます。寝ていても、気がつくと力が入っていて、鍼の先生にも、よく、力を抜いてくださいって言われて気がつくんですよ。
手ぬぐい、無事に着いてよかったです♪

私は生理前と後にひどい頭痛があります。
その時は、ひたすら横になって直るのを
待ちます。ぺんたさんもあんまり無理しないでね

私も頭痛持ちなんですよ。
市販の薬飲んでもどう~にもならないくらい辛いときも年に数回あります…。夕方からひどくなることが多いかも…。
 そういう時って、横になっても枕に当たってる部分がズキズキひどくなって寝るにも寝れなくなって(涙)。
 この前、テレビで見たと主人が言っておりましたが、頭痛薬を頻繁に飲んでるとそのことがさらに頭痛を引き起こすとか…。
 頻繁に飲みたくないけど、あの頭痛がやってくるのかと思うと軽いうちに飲んでおこうとか…、悪循環ですね。
 でも、病院で見ていただいて、特に問題なしでよかったですね。
 私も肩凝りがひどくならないように、時々肩を回したり、首を回したり、エアコンで肩を冷やしたり、ビタミン剤飲んだり。
 何かとっても有効な肩凝り解消、頭痛解消の方法が見つかったらぜひ教えてください!
(ないですかね・・・?)

↑いやぁん、今読み返したら、「肩冷やしたり」ですって!大変!
 「肩を冷やさないように」でした~(汗)

とりあえず「脳」の病気じゃなくてホッとしました。。。
私も日本で仕事をしていたとき、朝フラフラしちゃうことが多くて怖かったんです。
肩こりもひどく、整体に通っていましたが
やってもらった直後はすっきりなんですが、すぐに元通り。。。
今思うと、運動不足&筋力不足が原因だなと思います。

仕事をしていると、なかなかリラックスって難しいかと思いますが
お身体おだいじに!
ちょっとシンドイくらいの(血圧が上がって汗がでるくらい)
運動やストレッチをすると結構楽になりますよ。

★まゆみさんへ
真由美さんも、頭痛があるんですね。やっぱり女性ホルモンと関係もあるのかな?つらいですね。
うちの母も妹も偏頭痛持ちなので、よく横になっていました。

★rikaさんへ
rikaさんも頭痛もちなんですね。結構、職場で聞いてみると、ひどい頭痛の人が多かったので、びっくり。みんな苦労しているみたいです。私もまだ痛むときがあるのですが、なるべく薬を使わないで済むように、ストレッチとか、ちょっと寝るとかしています。

★たけうささんへ
やっぱり、運動不足がいけないんですかね~
めっきり体力が落ちて、階段を登ると息切れします(笑)まずい・・・
ビリーはいかがですか~?ネットで見たら、結構辛そうなコメントが多かったですが(^_^;)

こんばんは!
出遅れコメントですみません。
頭痛はその後どうですか?

私もけっこうひどい肩こりで
慢性化しちゃって要るんですが、
たまに頭痛くなったり、がちがちに固まったりします。
今日の午前中も肩ががちがちに固まって頭がど~よ~んってしてきたので、トイレに行くたんびに両手をブンブン各20回ずつふったら、少しづつ硬さがなくなり午後は楽になりました。
ってことは肩の筋肉を使うのって日常あまりないので、意識的にブンブン回すだけでも違うかな?と思いました。
なんなんにだまされた!と思って試してみてください!

追記
ブンブン各20回って書きましたが、
前回し20回後ろ回し20回、
勢いで回すのではなく、ゆっくりめに回すと
後半肩の筋肉が疲れてくるのが分ります。
それが!ポイントですよ~!

★なんなんさんへ
ありがとうございます。肩ぶんぶん、頑張ってみますね!(運動不足やしね)
やっと薬から解放されて、頭痛もなくなりました。よかった~(^.^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビアンコ&ロッソさんから~♪ | トップページ | 30人の職人展inモザイクモール港北・都筑阪急 »