« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

植え替え

5月19日に、思い切ってキャットテールとボロニアを大きい鉢に植え替えました。

まだキャットテールは花が咲いているので、どうしようかと思ったんですけど、物すごい勢いで大きくなってきたので、余り土を崩さないようにして、植え替えました。

何とか大丈夫だったみたい。(^_^;)

070526

↑5月26日のキャットテールです。

色が黒っぽくなってきた花は、摘み取っています。

 

070424

↑これが4月24日に紹介したときの写真です。

070513

↑5月13日には、こんなに花がふえたんですよ~

さすがに、もう鉢が一杯・・・・・

続きを読む "植え替え" »

2007年5月29日 (火)

水晶クラスター

5月26日(土)、買い物に出かけました。特に目的があったわけでもないのですが、よく行くショッピングビルに、石のお店があるんです。

そこで、見るともなしに見ていたら、水晶クラスターが並んでいるではありませんか。

実は、Sさんに作っていただいたブレスレットを浄化するのに、水晶クラスターが欲しいなあと思っていたんですが、思うようなのがなかなか見つからなかったんです。

続きを読む "水晶クラスター" »

2007年5月27日 (日)

テーピング

大体、土曜はマッサージ&鍼に出かけますが、26日は左足の裏が痛くて。

私は、足のアーチが崩れている、いわゆる開張足らしいんです。

足の指も長いし、甲が薄くて幅もかかとも細い足で、合う靴がほとんどないんです。普通の靴だと、かかとがすっぽ抜けてしまう。だから、通勤の靴はヨシノヤのセミオーダーにしてるんですが・・・

実は、かかとを地面につけてしゃがめないし、正座もできないんです。開脚もニガテ。足首や股関節が相当固いらしい・・・・・(T_T)

もともと歩き方もうまくなくて、よく平らな道でこけそうになります。

そのせいで腰や脚(ふくらはぎとか)に負担が来ているんですが、最近ちょっと太ったせいもあって、かなり足裏に無理が来ていたみたいで、歩くと足の裏が痛い。

それで、生まれて初めて、テーピングをしてもらいました。

運動部でもなかったし、骨折や捻挫もしたことがないので、こういうのは初めて。

続きを読む "テーピング" »

2007年5月26日 (土)

もけこさんから♪

また今週もウイークデーは更新ができなかった・・・・_| ̄|○

6月になれば、この状態も緩和されるはず・・・・(>_<)

実は、5月21日(月)に、「もけろぐ」のもけこさんから、プレ企画のお礼にと、あみねこちゃんが届いたんです!

でも、ずーっとご紹介できなくて、すみませんでした。

この子でーす。

Cimg1368_1

もけこさんのあみねこちゃんのトレードマーク?でもある、タートルネックのネコちゃんです。

本物が見られて、うれしいです♪

続きを読む "もけこさんから♪" »

2007年5月20日 (日)

Yちゃんの富山みやげ&久々のキティ

富山に出張に行っていたYちゃんが、お土産を買ってきてくれました。

おなじみの~ご当地キティちゃんです♪

Cimg1335

チューリップを抱えています。リボンのところもチューリップ♪かわいいな~

Cimg1336

続きを読む "Yちゃんの富山みやげ&久々のキティ" »

2007年5月19日 (土)

あきさんから

金曜日、仕事から帰ったら、あきさんからのお届けものが届いていました。

うふふ~

この間、あきさんのブログ「ちびレンジャーが行く!」でプレ企画をやっておりまして、そこで当たったミッキーのガチャガチャです!

Cimg1333

組み立てるのが、結構細かいんだな~

中に入っているカプセルに、シールを張ったり。

よくできてるんですよ。

続きを読む "あきさんから" »

2007年5月16日 (水)

やっと・・・衣替え

週末にやっと衣替えをしました。(遅い・・)

連休がとっても暑かったんですが、最後が雨で、いまいち気が乗らず。翌週に持ち越しです。

着ない服もいっぱいあるな~と思い、この際、思い切って処分しました。

スッキリ。

Oth_pen50_1

何しろ、この1年で結構サイズが変わっちゃって~(おい)

着られなくなっちゃったものがたくさんあったのです。

クリーニングにもどっさり出しました。

衣替えの最中にパソコンで聴いていたのが、『OTTAVA(オッターヴァ)』というインターネットラジオです。

オクターブをイタリア語で言うと、OTTAVAになるらしい。

Mus_pen06

続きを読む "やっと・・・衣替え" »

2007年5月15日 (火)

生茶パンダグッズ~

私、生茶はそれほど好きなわけではありませんが、生茶パンダは大好きです(^.^)

で、Markersでお買い物しちゃった♪

Cimg1302

箱も生茶パンダなのだ~♪

続きを読む "生茶パンダグッズ~" »

2007年5月13日 (日)

バラバラバラ♪

5月12日(土)、会社の後輩Mさんから、すてきな贈り物が届きました。

Cimg1303

さっそくあけてみますと・・・・・

続きを読む "バラバラバラ♪" »

2007年5月12日 (土)

ピサコさんから&るんさんから

今週もまた、仕事が忙しくて更新が滞ってしまいました(>_<)

(早く暇になんないかな~)

その間に届いたものをご紹介します♪

まずは、手作りクラフト「はなもも」ピサコさんのお花の名前あてクイズに応募して、抽選で当たった金魚ちゃん。

以前にも一匹いただいているんですが、今度のは、鈴のかわりにお花のビーズがついています。かわいいでしょ。

Cimg1294

そして、お花の肥料もいただいてしまいました。あす、ちょっとお花の手入れをしようかなと思っています。ボロニアもそろそろ花が終わりなので、剪定だ!

それと、母からもらったポピーの種を植えてみようかと。きょう、園芸店で土やら鉢やらいろいろ買って来ました。重かった・・・・・

キャットテールもお花が続々咲いているんですが、もう鉢からあふれそうで、どーすんだ。

植え替えた方がいいんだろうか・・・・一応、植え替え用の鉢は買ってきたんだけど。

花が終わるまで、待つべきかな~

続きを読む "ピサコさんから&るんさんから" »

2007年5月 6日 (日)

ねこ展2007inプランタン銀座

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか~?

私は、2日は体調を崩したので、お休みを取ってゆっくりし、3日は鍼&大掃除。

4日はイベントのため休日出勤で、これがめっちゃ疲れましたの。普段しない接客をしたので、のどもかれるし、体もきつかったです。1万5000人以上も来たらしい。3日に出勤した人は、5700人ぐらいだったらしいので、3倍近くです・・・・へとへとになりました。帰ってすぐバタンキューでした。

で、3日に電話があり、4日から急に母が遊びに来ました。でも、ゴハンとか作ってくれたので、疲れた体にはとってもありがたかったです。

5日は、予約しておいた美容室とドイツ式フットケア。でも、間の時間がすごくあったので、デパート等にお買い物に行きました。化粧品やらかわいい日傘やらゲットして、その後プランタンへ。銀座は柳祭りとかで、すごい人手でした。天気もピーカンだったしね~(^.^)

で、プランタンの「ねこ展」に行ってきました!

5月3日が初日で、パート1は10日まで。もうりこういちさんは、パート1のみ出展です。

もうりさんのブースに行くと、ご本人がいらっしゃって、初日にかなり「なでなでシリーズ」は売れてしまい、大急ぎで作り足したのだそうです。

この間ブログにコメントをいただいたので、お礼を申し上げたら、今度、「ねんどらんど」にリンクコーナーをつくっているそうで、作品を紹介してくれているブログは、キャラを作って選べるようにし、ちょっと楽しい仕掛けを作るので、待っててね~と言われました。楽しみ♪

さて、今回おもしろかったのが、すでに売約済みだったサッカーゴールです!

これは、ゴール&ボール&観客席と、審判おやぢのセットだそうです。

なでシリーズをいっぱい持っている方の注文なんですって。

ボールが結構難しかったそうです。

07043003

おやぢはちゃんとイエローカードを持っているんですよ~(^.^)

07043006

(↑こちらの写真は、もうりこういちさんのお知らせメールより転載しています)

続きを読む "ねこ展2007inプランタン銀座" »

2007年5月 4日 (金)

プリンタ&セキュリティ

去年の5月、hpのプリンタを買ったんです。LAN対応が標準装備でプリントサーバーが要らない、コンパクトなのが気に入って買ったんですが、これがどうにも調子悪い。

Pen1_04

まず、マニュアルが見づらい。どこに何の説明があるかが、とってもわかりにくいんです。だめじゃん~(^_^;)

それから、印刷のとき、給紙がどうもよくなくて、年賀状印刷もとっても苦労したんです。普通紙でも、薄い紙だと何枚も吸い込んじゃうし。イライラは頂点に達してました。私、ことしはマンションの理事会の議事録担当だから、いっぱい印刷しなきゃいけないんです。

それと、どうもうちのパソコンと相性が悪いみたいで、(富士○&東○です)hpのソフトをインストールしたら、その後すごく不安定。変なメッセージがいっぱい出る。特に、2000年購入の富士○のデスクトップは、結構ガタが来てたんで、すぐ固まるようになってしまいました。あれこれやっても、なかなか改善しません。

富士○の電話サービスに電話をかけてみると、どうやら、スタートアップのときに負荷がかかりすぎて、そのまま固まってしまうらしい。まあ、プリンタだけのせいじゃないんだけど。

仕方がないので、セーフモードで立ち上げて、スタートアップで起動するソフトがないようにしないと、立ち上がりませんでした。

続きを読む "プリンタ&セキュリティ" »

2007年5月 3日 (木)

言葉は難しいのだ

私の仕事は、平たく言えば、だれかがしゃべったことを文字にする仕事です。
だから、言葉の難しさというのは、結構身にしみていますね。

知らない言葉って、山ほどあるんですよ。日本語って、本当に難しいです。

それに、言葉は生き物だから、日々新しい言葉ができてくる。
だから、おもしろいとも言えますね。
しゃべり言葉と書き言葉って、違いますしね。

F1010158

コミュニケーションとしての言葉は、とても大事ですが、これまた難しい。
最近つくづく思うのですが、同じように話をしても、伝わる相手と伝わらない相手がいるんです。

これは、相手の育ってきた環境、物の考え方、つまり、バックボーンによって言葉の捉え方が違うからだと思います。

簡単に言えば、世代の違いもありますし、同世代でも全然違う考え方をする人もいます。
そういう人に、例えば同じように諭しても、全然理解してもらえないのですね。
というより、理解できないと言った方がいいかもしれない。

続きを読む "言葉は難しいのだ" »

2007年5月 2日 (水)

クラフトマーケット2007

4月30日(月・祝)、友人Yちゃんに誘われて、新宿のリビングデザインセンターOZONEで開かれていた『クラフトマーケット2007』に行ってきました。

その日は半そででもいいくらいな、ぽかぽか陽気。新宿も人でいっぱいです!

OZONEまでは、西口からシャトルバスが出ているので、それに乗って出発。

新宿に来たのは久しぶりだなあ~

Cimg1274

続きを読む "クラフトマーケット2007" »

2007年5月 1日 (火)

うらんさんから、おさるマグ♪

27日(金)に、もう一つ届いていたのは、なんと、うらんさんからでした!

今年になってから、うらんさんはネットをやめていらっしゃるようで、ブログも更新されていなかったんです。

ただ、作品を作り続けているらしいのは、お友達のブログで知りました。

お手紙によると、うらんさん自身も体調も悪かったみたいなんですが、私にまでおさるマグネットを送ってくださったんです。

申しわけない~(T^T)クゥー

Cimg1263

私の大好きなバナナの模様のポーチとお手紙が・・・

続きを読む "うらんさんから、おさるマグ♪" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »