« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

お地蔵さま到着

4月27日(金)、『仕事終わった?おいしいものでも食べに行こう!!』と同僚に誘われ、ドロドロに疲れたまま、四谷のイタリアンへ。

3人でワインを飲みながら、何かハイテンションになっちゃって、あれもこれも食べて、大満足。

しかし、けさはちょっと二日酔い?いつもの朝とは違うだるさが~

ワインは怖いのう。(^_^;)

いや、人間って、疲れると妙にテンションが上がりますね。食べて呑んで、喋りまくって帰ってきました。

当然、午前様です。(^_^;)

ゆらゆらと帰ってくると、二つの荷物が届いていました。

まずは、先日、ピサコさんの「はなもも」で注文した、諏訪恵さんのお地蔵さまです。

ピサコさんのブログに出ていた写真で見て、かわいかったので、お願いしてしまいました。

ピサコさん特製『お供え』つきの座布団もセットです。

Cimg1262_1

ほっぺがぷっくり膨らんでいて、かわいいです。

座布団にお供えがくっついているので、忘れなくていいな(笑)

手作りの一点もので、ほかにもいろいろあるみたいなんです。

はなももフェアに行けたら、もっと実物をいっぱい見られるのにな~(^_^;)

実家にいれば、ちょっと足を伸ばせば行けるのだが・・・・

続きを読む "お地蔵さま到着" »

2007年4月29日 (日)

今年も咲きました

本当は、4月24日ぐらいに咲きました、エニシダです。

去年より、随分早かったです。

去年の4月26日は、こんなでした。↓

F1010063

んで、今年の4月24日は、すでに・・・

Cimg1250

結構咲いてます。今(28日)がちょうど満開で、こぼれんばかりの黄色い花です。(すでにちょっと散ってる・・・・)

続きを読む "今年も咲きました" »

2007年4月28日 (土)

かずみさんからチビネコちゃん

今週は、あまりの忙しさに、ブログの更新が全くできませんでした。(T^T)クゥー

寝る間を惜しんで、お友達のブログを少しずつ回るぐらいが精一杯・・(^_^;)

なので、いっぱい記事にすることがたまったよぅ~

連休中は頑張るぞ。

             ♪♪♪

4月25日(水)、かずみさんから、サプライズのプレゼントが届きました!

プレ企画のミノムシ君のお礼にと、ちびねこちゃん2匹(!)と、ご当地キティ、お菓子もいただいてしまいました。

Cimg1256_1

続きを読む "かずみさんからチビネコちゃん" »

2007年4月22日 (日)

初めてのオフ会その2

前回からの続き。

まず、Rieさんからは、ブログでも紹介されていた『飴ちゃん入れ』をいただきました!

ちびねこちゃんに飴を入れる袋がついてるの。とってもかわいいです~(もちろん、飴入りでしたよ)

仕事場に持っていっちゃおっと。

Cimg1220

そして、パフェになってるキティちゃんも。

Cimg1222_1  

           ♪♪♪

なんなんさんからは、オリジナルのうさちゃんです。

Cimg1223

♡がついてます。きゃわいい~

横ショット。ふわふわしっぽがキュートです。

Cimg1224

もう、ぺんたはちっとも編む時間がなくて、お菓子でお茶を濁してしまいました(^_^;)お二人に申し訳なかったです。

たくさんいただいて、ほんとにうれしかったです♡

そして、なんなんさんは、もう一つ包みを取り出しました・・・

続きを読む "初めてのオフ会その2" »

初めてのオフ会その1

4月21日(土)、Rieさん&なんなんさんと初めてお会いしました(^.^)

Rieさんは、長い黒髪が印象的な、頼れるお姉さん的な感じ、なんなんさんは、お子さんがいるとは思えない、とってもかわいらしい方でした♪

3人で新しくできた国立新美術館に行こうって決めていたので、待ち合わせは乃木坂駅で。

明るいガラス張りの建物です。こちらは正面ですが、乃木坂駅は裏側に直結しています。

Cimg1216_1

『モネ展』を見てきました~。教科書で見たような絵がいっぱい。

さすが土曜日、お天気もよかったので、すごく混んでました。日本人、モネ好きなんだよね。私も好きですが(笑)

美術館の前で記念撮影~♡

Photo_2

Photo_3

3人でゆるゆると鑑賞し、その後はゴハン!!でも、美術館の中はどこも長蛇の列なので、最近できた『ミッドタウン』の韓国料理のお店でおしゃべり。時間はあっという間にたってしまいました。

続きを読む "初めてのオフ会その1" »

2007年4月20日 (金)

双頭の鷲

4月14日(土)、相模大野グリーンホールまで、はるばる美輪さまの舞台を見に行ってまいりました。

パルコ劇場のチケットがとれなかったんだよ~(T0T)

小田急線の相模大野は、伊勢丹もある、割と大きな駅なんです。

グリーンホールまでの道に伊勢丹があるんだけど、そこで棟方志功展をやっていたから、友人Tとちょっくらのぞいてきました。

私の一番好きな、『志功描く女の顔は いとあやし 遊女とも見ゆ 菩薩とも見ゆ』という歌とともに描かれている絵がありました。約1千万!!!!

この歌が描かれている絵は幾つかあるみたいなんだけど、向かって左を向いた、15センチ四方ぐらいの小さな絵です。額装がとってもすてきでした。こんなところで本物を見られるとは・・・・・(T^T)

その画像はちょっと見つけられなかったのですが、私は、よく志功の絵に似ているといわれます。

天平風の顔だちなのよね(^_^;)

こんな感じ。

Replica_p5

続きを読む "双頭の鷲" »

2007年4月15日 (日)

ねんどらんどリニューアル

先日、友人のYちゃんが、はるばる東京は世田谷から横浜の港南台タカシマヤまで、もうりこういちさんの作品展に出かけ、私の分も買ってきてくれました~(^.^)

1時間半ぐらいかかるため、近ごろお疲れぺんたは腰が引けたので、早起きYちゃんは果敢にも横浜へ。

帰りに中華街に寄って、中華料理世界チャンピオン3人(世界大会があるんですね~)がやっているお店で、おいしい月餅も買ってきてくれました。(マジうま)

肉まんも絶品なんだそうです。行列ができてるんだって~

そして、買ってきてくれたのは、これ。

Cimg1204

桃から生まれた「ももたぶう」だじょ!!

赤鬼と青鬼もいます(^.^)

憎めないオニだなあ~

もうりさん、ブタちゃん好きなんだな。

Yちゃん、遠いところ、ありがとね~

続きを読む "ねんどらんどリニューアル" »

2007年4月12日 (木)

胡桃パン3度目

4月8日(日)、この間500グラム入りの袋を買ってしまい、胡桃がたーくさんあるので、またもや胡桃パンをつくってみました。

2回目もあんまり膨らまなかったので、今回は、材料の混ぜ合わせ方を変えました。

ドライイーストは、水分と砂糖と一緒にすると活性化するそうで、塩と隣り合わせにしない方がいいみたいなんです。

なので、甘みと一緒にすればいいのか~と思い、水少量とモラセス、ドライイーストを先にボウルで混ぜ合わせておき、フープロには砂糖、塩、強力粉、グラハム粉、分量の残りの水を入れて混ぜ合わせ、後からイーストが入った液体を入れ、しばらく回してからショートニングを加えました。

今回は、ちょっとだけ水分が多かったみたいで、生地がべとつくので、少しずつ強力粉を足して調節。

でも、1次発酵が終わって指を突っ込んだら、指に生地がくっついてきちゃった。手に強力粉をまぶして、ちょっと調整。

でもまあ、このまま2次発酵に行っちゃえ。(結構おおざっぱなB型・・)

Cimg1185

2次発酵が終わったところ。この間よりは、随分と膨らみました。(^.^)

続きを読む "胡桃パン3度目" »

2007年4月 9日 (月)

スプラウト展プレ企画抽選会~

先日のスプラウト展プレゼント企画の抽選会をしまーす。

8日15時で締め切りまして、8日夜に抽選をしました。

本日のプレゼンターは、ちびっこレンジャーのエニーちゃんでーす。

Cimg1197

エニーちゃん「こんにちは!きょうは、シアワセの使者になりますよ~!」

続きを読む "スプラウト展プレ企画抽選会~" »

2007年4月 7日 (土)

北の国からチビペン

4月4日(水)、待ちわびたチビペンちゃんが到着しました~!

もう、もう、すごくかわいいです。抱きしめたーい!(壊れちゃうって)

Cimg1174

うさぎちゃん「ぺんたママ~、これ、あけてもいいでちゅか~?」

うん、いいよ!

Cimg1175

一番上の包み紙を慎重にはがすと、箱には「CHIBI-PEN」の文字・・・

続きを読む "北の国からチビペン" »

2007年4月 4日 (水)

素敵な誕生日になりました

★スプラウト展プレ企画、8日15時まで受付中でーす。

      ******************

3日は誕生日だったのですが・・・・

皆さんから、温かいメッセージやプレゼントをいただきました。この場をおかりして、御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

とってもうれしかったので、少しご紹介させていただきます。

まず、会社の後輩Aさんからは・・・

Cimg1163

さかざきちはるさんのペンギン本!!それぞれ味が違います。

Cimg1166

こちら、ペンギンジャンプ。

Cimg1167

こちら、ペンギンスタイル。

どちらもほのぼのしてます。

他に、横須賀キティちゃんとペンギンシールもいただきました。

Cimg1162

スカジャンが似合ってます。

Cimg1164

Suicaペンギンのシール。

続きを読む "素敵な誕生日になりました" »

2007年4月 3日 (火)

スプラウト展&誕生日プレゼンツ!

4月1日(日)、下北沢のスペース・スプラウトで開催中のスプラウト展に行ってまいりました~

お天気がとってもよくて、ついでにぶらぶらとお花見もしてきました。

Cimg1137

では、ちょっとばかし、レポートします♪

今回は、わりかしこぢんまりしてましたね。

あみぐるみだけじゃなくて、粘土細工とかアクセサリーとか、小物もいろいろありました。

テーマは「芽」です!

Cimg1156

店内は、こんな感じです。写真をクリックすると大きくなります。↓

続きを読む "スプラウト展&誕生日プレゼンツ!" »

2007年4月 2日 (月)

やっとできた清見1号(NO.34)

久々の~あみねこができました!

もう、3カ月がかりですわ・・・・・

パーツは何とか編んでいたんですけど、なかなか組み立てられなくて。

土曜の夜、やっと重い腰を上げました。

何かを犠牲にしないと、でき上がらないんだもん。パン作りも最近できてないし~(^_^;)

えー、芸がないんで、いつものネコです。裸族です(^_^;)

Cimg1126

会社のS先輩からの受注で、オレンジ色でと言われたので、とりあえず仮名は清見1号(笑)下に敷いたのは、色合いがよかったんで、Suicaのハンカチです。

以前編んだ、みかんとほぼ同じ色です。実はその糸が廃番になったんで、似たのを探したんですよ。

Nec_0050_1

↑フケ顔のみかんです。

続きを読む "やっとできた清見1号(NO.34)" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »