« 桜餅4兄弟の一匹が♪ | トップページ | 二人目のちびっこレンジャーちゃん参上!なのだ »

2007年3月 6日 (火)

雑賀の梅酒

皆さん、梅酒は好きですか~?(^.^)

最近、いろんな種類の梅酒があります。ホワイトリカーで漬けたスタンダードなものから、焼酎や日本酒で漬けたものもありますね。

私は、日本酒で漬けたのが、最近お気に入り。中でも特に好きなのが、「雑賀(さいか)」の梅酒です。

Cimg0868

雑賀さんは、日本酒も造られています。和歌山のお酒です。

なので、もちろん日本酒もおいしいんですが、それで漬けた梅酒は、さっぱりとしていて、飲みやすい。あんまり甘すぎなくて、いいんです。

日本酒で漬けた梅酒は、大体さっぱりしてますね。

日本酒の梅酒、おすすめです♪

隣にあるのは、同じく雑賀のお酢です。いただいたものなのですが、これも物すごくおいしいらしいです。もったいなくて、まだ開けてないの(笑)

これをどんなお料理に使おうかな~と考えています。

シンプルな酢の物がいいのかしらね・・・よいレシピがあったら、教えてください。

        ☆☆☆

ここしばらく、呑み屋さんに行くと焼酎を飲んでいましたが、最近、また日本酒に戻ってきています。ただ、余り強くないので、すぐ酔っちゃうんですけど。(^.^)

日本酒は、西山酒造がつくった「小鼓 路上有花(ろじょうはなあり)」が、一番最初においしいと思った、マイ・ファースト・日本酒だったんです。20代のころですね。これは、瓶も素敵なんですよ。

Saked3011

それから、いろんな銘柄を飲みました。

久保田、八海山や十四代などの日本酒の有名どころはもちろん、なじみの呑み屋さんができたので、珍しいものもいろいろ飲ませてもらいました。

木箱に入っているような物すごい高いお酒を、ほんの少しもらったりとか(笑)まあ、常連のよしみで、って感じでしょうか。

同じ名前でも、ラベルがいろいろあって、ランクが違うんですね。呑み比べも楽しいです。

愛知のお酒では、蓬莱泉の「空(くう)」というのが、さっぱりしていて好きでした。

今は、大阪の「呉春」というのが好きです。ちょっと甘めのお酒です。

女性におすすめなのは、「ニッポニア・ニッポン」という朱鷺色のお酒。少しアルコール度数が低く、さわやかで、飲みやすいお酒です。

昔は、大吟醸のようなさっぱりしたのが好きだったんですが、年とともに、少し甘いお酒が好きになってきました。

でも、お酒だけじゃだめで、おいしいお料理が一緒に出ることが基本。

私のお気に入りの呑み屋さんは、どこもおいしいお料理が出るところです。

やっぱり、おいしいお料理&お酒がサイコーなんですよね♡

酒は呑んでものまれるな~!!ですわ。(^.^)

« 桜餅4兄弟の一匹が♪ | トップページ | 二人目のちびっこレンジャーちゃん参上!なのだ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

梅酒・・・好きですよぉ~
良くロックで飲みます♪♪美味しいよね。。
雑賀の梅酒、メモメモ~(笑)

美味しそうな梅酒ですね~
お酒はとっても弱いバニラ・・・
でもね。飲むなら梅酒や日本酒がいい~♪
弱いのに日本酒なんて思われるんだけど、
ビールとかワインは苦手なのよね~(-_-#)

ここ1年ぐらい、お酒飲んでないな~

こんばんわ~
みおんさんの所で立ち聞きしてしまいました
私のところへも立ち寄って下さっているそうで・・・ありがとうございます!!
「梅酒」好きですが日本酒で漬けたのは飲んだ事ありません
美味しそうですねぇ~
氷たっぷりでチビチビやるのがいいですね!
私も「美しいモノとおいしいモノ」大好きです。
又お邪魔させてもらいます~
読み逃げでも食い逃げでもOKですので(笑)ウチの方へも又来てくださいね!
よろしくお願いします。

日本酒でつけた梅酒ってきになりますぅ。
私も強くはないのですが大好きです!
久しく日本酒は飲んでいませんが
若かりし時「清泉」という新潟のお酒が好きでした。
さっぱり系だったと思います。
純米が好みだな〜♪

おお~~雑賀のお酒!!
トノは和歌山の出で、雑賀には親戚がおりまする。
普通の日本酒は頂いたことがあります、おいしいらしいですよね。
残念ながら、カスピは全くの下戸・・・
チョコレートBONBONで死にかける私が、かす汁や奈良漬は大好きなんですよねー
飲めるとしたら、日本酒か・・・とひそかに狙っています。

美味しいお酒と美味しいお料理、、、いいですね。
どこかでイッパイご一緒したいですww

★Rieさんへ
これ、ほんとおいしいので、見かけたら飲んでみてね~

★バニラさんへ
私もお付き合い程度にしか飲めないので、最初は梅酒で、あと焼酎か日本酒を1杯、ってかんじです。ビールはおなかいっぱいになっちゃうし、ワインは飲みやすくて逆に悪酔いするんです(笑)おいしいワインも好きなんですけどね~

★マルコさんへ
マルコさん、いらっしゃいませ!!
わー、うれしいです。みおんさんのところから跳んでいきまして、それ以来、時々おじゃまさせていただいてます。これからも遊びに行きますね~

★たけうささんへ
おお、清泉ですか、たぶん、飲んだことあると思います・・・・(^_^;)
新潟のお酒は、割とさっぱりしたのみ口が多いような気がしますね。気候のせいでしょうか。

★カスピちゃんさんへ
なんと、トノさまは和歌山御出身で、雑賀にご親戚が!?まあ、すごい偶然~(^.^)
私のいきつけの呑み屋さんで、いつも雑賀のお酒が置いてあって、そこでこの梅酒も知ったんですよ。これは、先輩おすすめのとある酒屋さんで見つけて、買ったものです。
体質的にお酒がだめな方はいますからね~
でも、奈良漬は大丈夫なんですね!
じゃ、今度、おいしいものをぜひご一緒に・・・

こんちわ、魅惑のパオ★パオルームのPAOHです。
時々覗いて頂いてるとありがたい~コメントを
見て駆けつけました。
PAOHは、カスピちゃんと違って飲みます(笑)
梅酒は、ロックで飲みますぅ~とっても好きです。これ、美味しいんですか?
この前 玉造温泉に行った時に旅館で梅酒の飲み比べみたいなプランがありまして、10何種類の梅酒から3つで500円で飲めまして、どれも美味しく頂きました。和歌山に泊まりに行った時も出てきた食前酒の梅酒も美味しかった。よくあるチョ-○とか美味しくないんです。なんか機械の味がするような感じで。見かけたら是非 これを頂いてみますね。

★PAOHさんへ
いつも読み逃げですみません・・(^_^;)
私も梅酒はロックでいただきます~
これはおすすめですよ!さっぱりしています。
玉造温泉、なかなかいい企画ですねえ。行ってみたいです。
やっぱり、和歌山は梅がおいしいんですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜餅4兄弟の一匹が♪ | トップページ | 二人目のちびっこレンジャーちゃん参上!なのだ »