« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

ピサコさんからプレゼント♪

ピサコさんから、かわいいプレゼントが届きました♪

Cimg1056

これは箸置きだそうです。足助の「中馬のおひなさん」で見つけられたとのこと。

足助の香嵐渓は、私も昔、紅葉を見に行ったことがあります。

そういえば、初めてしし鍋を食べたの、香嵐渓だったかしら。

なんと、お座布団は、ピサコさんの手作りなんだそうです!

Cimg1054

こちらが表。お内裏様とお雛様が並んでいるのが見えます。

Cimg1055

裏側です。絵がはっきり見えますね。

続きを読む "ピサコさんからプレゼント♪" »

2007年2月19日 (月)

胡桃パン

2月18日(日)、胡桃パンを作ってみました。

ローストした胡桃をパン生地に練りこみます。生地の主体は、強力粉とグラハム粉が少し。卵は入っていません。それに、イースト、モラセス、砂糖、塩と水です。

今回は、「モラセス」という甘味が入っています。

パンの本に書いてあったんだけど、何のことかわからなくて、お店に行って聞いてきました(笑)

どろっとしたシロップで、黒い液体です。

Cimg1039

胡桃やイチジクなんかをいれたものは、フープロから生地を出して別に練りこんでから、オーブンの発酵機能を使って1次発酵させています。

Cimg1038

↑2次発酵が終わって、切れ目を入れたところです。

1次発酵は結構膨らむのですが、卵を入れないからか、2次発酵ではやっぱりそれほど膨らまないですね。こういうものなのかな?

続きを読む "胡桃パン" »

2007年2月18日 (日)

バニラさんのプレ企画キティちゃん

バニラさんの60000ヒット記念&ご当地キティちゃん全国制覇記念プレ企画で、ご当地キティちゃんが当たりました!

それがきのう届いたんです~♡

Cimg1034

香川限定「二十四の瞳キティちゃん」。

これ、わかりますか、自転車をこいでいる足の高さが違うんです。

ちゃんと片一方はサンダルが見えているんですが、もう片方は見えないようになってます。

芸が細かい~

続きを読む "バニラさんのプレ企画キティちゃん" »

2007年2月16日 (金)

ペンギンづくし&おはぎちゃんからプレゼント

バレンタイン、自分用にチョコレートを物色してきました♪

マルイで見つけたのは、ペンギンのチョコ。

Cimg1024

Cimg1025

Pengle&Phinkle というところのチョコです♪

これは、コウテイペンギンと卵とか、いろんなのが入っているタイプ。

そして、ペンペンがいっぱいのこんなチョコも!

Cimg1027

表、裏、表、裏・・・・・・(^.^)

楽しい~

毎日一つずつ食べるんだ~

続きを読む "ペンギンづくし&おはぎちゃんからプレゼント" »

2007年2月14日 (水)

ダラスみやげ&外国のお菓子

1月21日から、妹がテキサス州ダラスに取材旅行に行っていました。

今回のお土産は、ブルガリの香水セットです~

私は4月が誕生日なので、ちょっと早めのプレゼントだそうです♪

Cimg0965

私がいつも使っているのは、左下のグリーンティーの香りです。

男女兼用の香りで、飽きないんですよね。

また、ミニチュアのコレクションがふえました♪

続きを読む "ダラスみやげ&外国のお菓子" »

2007年2月13日 (火)

いちじくパン

2月12日、いちじくパンに挑戦してみました~!(^.^)

ナッツとかレーズンなんかが入っているパンが大好きな私。

藤田千秋さんが書かれた「手作りがおいしい、雑穀と豆のパン」という本を参考に、つくってみました。

Cimg1019

粉も、お店でいろいろな種類を買ってきました。今回使ったグラハム粉や、全粒紛とかライ麦粉とか。それに、アーモンドやレーズンも購入。

やる気満々?(笑)

クイジナートのフープロ使うので、作り方はちょっと自分流にアレンジ~

温度なんかは本のとおりでやってみましたが、こねるところだけ、ちょっと違います。

続きを読む "いちじくパン" »

2007年2月12日 (月)

ひな祭りプレ企画抽選結果(第4回プレ)

お待たせしました~!!

ひな祭りプレゼント企画!抽選です!!

きのう、応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。

Cimg0981

応募してくださった皆さんは~

①ぶひなさま   

Rieさん、ゆっこさん、バニラさん、もけこさん、どりとんさん、ピサコさん、みおさん、ひろさん、カスピちゃんさん、あきさん

②黒猫

バニラさん、かずみさん、ピサコさん、みおんさん

③白猫

もけこさん

④茶シマネコ

てけてんさん、ぷりりんりんさん、ビアンコ&ロッソさん、ひろさん、るんさん、カスピちゃんさん、あきさん

でした。

今回は、応募者の名前を書いたカードを裏返し、神経衰弱よろしく、一枚めくって当選者を決めました。

まずは、一番希望の多かった、ぶひなさまから!

続きを読む "ひな祭りプレ企画抽選結果(第4回プレ)" »

2007年2月10日 (土)

日本の職人展

ひなまつりプレ企画の締め切りは、11日夜10時まででーす。

まだまだ応募できますよ~

コメント欄に希望を書いてくださいね♪

          ***********

2月3日、もうりこういちさんの作品を見るために、たまプラーザ東急の「日本の職人展」に行きました。

すると、もうりさんのブースの隣は、はんこ屋さんだったんです・・・・

いろいろな木に好きな文字や絵を彫ってくれるんです。一緒に行った友達が、以前そこでネームプレートを彫ってもらって、携帯につけているんですが、とってもかわいいんですよ。

それで、迷ったんですが、4月生まれの私は、桜の絵がついた木にハンドルネームを彫っていただくことにしました。

Cimg0998

横にあるのは、その日は節分だったので、友達がくれた豆が入った袋です~

押してみると、こんな感じ。朱肉も一緒に購入してきました。

Cimg0976

続きを読む "日本の職人展" »

2007年2月 8日 (木)

初めてのパン&フープロ料理

ひな祭りプレゼント企画、まだまだ応募受けつけてまーす!

    ******************

さて、日曜日、初めてフードプロセッサーを使ってみました。

本当は、パンも焼いてみようと思ったんですが、突発的事故(古いパソコンがストライキ)が起きたので、そっちは断念。

でも、レバーペーストを作ろうと材料を買ってきちゃったので、そっちだけはレバーがダメになる前に作ることにしました。

レシピは、フープロの取説に載っていたものです。

<材料>

鶏レバー 300g

玉ネギ゙ 70g

にんじん 30g

セロリ 30g

スープの素 1個

クリームチーズ 50g

塩 少々

準備:鶏レバーは汚れをのぞき、冷水でよく洗っておく。

<作り方>

1、スライサーをセットし、野菜をそれぞれスライスする

とありましたが、それぞれがものすごい少量なので、めんどくさくて、自分で包丁で適当に小さくしました。スライサーで切るまでもないだろう・・・・・(笑)

2、鶏レバーと1の野菜をなべに入れ、かぶるくらいの水とスープの素を加えて火にかける。煮立ったら中火に弱め、さらに10分煮る。

ざるに取り出し、汁気を切る。(汁は濃度を見て加えるので、少し残す)

3、メタルブレードをセットし、2を入れ、2分間運転する。そのまま小口投入口からクリームチーズを入れ、1分くらいなめらかになるまで連続運転する。

私は、デフォルトのカバーではなくて、シンプルカバーをつけていたので、小口投入口というのが真ん中についていて、クリームチーズを入れにくかったので、いったん止めて、ぱかっとふたを開けてクリームチーズを加えました(笑)

最後に味を見て塩味を調整する。

できあがり!

Cimg1002

チョコレートのようですが、レバーペーストです。(^_^;)

味はまずまず。ちょっと水分が多かったせいか、やわらかめにできました。

しかし、300gだと、結構たくさんできます・・・・・

そして、火曜日にパン作りに挑戦してみたよ!!

続きを読む "初めてのパン&フープロ料理" »

2007年2月 5日 (月)

ひな祭りプレ企画!(第4回プレ企画)

いつもブログを見に来てくださる皆様、どうもありがとうございます。(^.^)

カウンターも3000を超え、ココログの延べ人数では17000人以上になりました!

そこで、少し早いですが、ひな祭りプレゼント企画をすることにしました~♡

先日購入しました、もうりさんの「ぶひなさま」を1名さまに、

そして、「なでシリーズ」のネコちゃんも3匹いますので、それぞれ1名さまにプレゼントしまーす。

それでは、賞品の紹介です!

Cimg0979

①ぶひなさま(ブタのお雛様です)

続きを読む "ひな祭りプレ企画!(第4回プレ企画)" »

2007年2月 4日 (日)

もうりこういちコレクション6 (もうりさん展示会その2)

私が今回購入したのは、こんなのです。

また写真が多いので、小さくします。

Cimg0986

まずは、雪だるまがついた、土台です。買った子たちを乗せてみまーす。

ペンギン1です。

Cimg0987

ペンギン2です。どうしてもどっちかに決められず(笑)

Cimg0988

続きを読む "もうりこういちコレクション6 (もうりさん展示会その2)" »

もうりさん展示会inたまプラーザ(その1)

2月3日(土)に、もうりこういちさんの展示会に行ってきました。

たまプラーザ東急で開かれている「日本の職人展」に出展されているんです。

10時の開店直後に行ったので、まだすいていました。なので、携帯で写真をとらせてもらいました。

写真が多いので、小さくしました。クリックすると大きくなります。

F1010161_1

前回も紹介したお家シリーズです。

F1010162_1

ことしの干支はイノシシですが・・・・

F1010171_1 (これは妹作の年賀状)

干支シリーズもありました。

F1010163_3

続きを読む "もうりさん展示会inたまプラーザ(その1)" »

2007年2月 3日 (土)

るんさんからハンコ!!

きょう、買い物をして帰ってきたら、郵便受けに、るんさんからの贈り物が届いていました。

「??・・・・何かな?」

包みを開けてみると、中から出てきたのは・・・

Cimg0969

るんさんお手製のマグネット、そして、「ぺんた」の看板を手に、バナナに乗ったペンギンちゃんのハンコが押してあるタグ・・・

そして、この小さい包みには、「使ってね」の文字!

わー!これって、るんさんお手製の消しゴムハンコだ!!

続きを読む "るんさんからハンコ!!" »

2007年2月 2日 (金)

もうりこういちさん展示会のお知らせ

オーブンねんど作家のもうりこういちさんの展示会が開かれますので、もうりさんからのお知らせメールから引用させていただきます。

今度はどんな子がいるかな~

楽しみ!

◎写真ももうりさんのメールより転載しています。

************************

「海洋堂ホビーロビー東京」秋葉原駅前ラジオ会館4F
・・・税込み2,625円の「お内裏様とお雛様セット」6点
と、税込み15,750円の「豪華セット」(写真のタイプ)

「ギャラリー季(とき) 子供と大人のひなまつり展
(2/2~14まで)」文京区小石川5-3-4ラ・ヴェリエー
ル文京1・2F

・・・税込み2,625円の「お内裏様とお雛様セット」5点
と、税込み17,850円の「豪華漆黒台セット」

「たまプラーザ東急百貨店 日本の職人芸展(催事場)
(2/1~6最終は17時まで)」東急田園都市線たまプラーザ
下車スグ

・・・税込み2,625円の「お内裏様とお雛様セット」5点
と、税込み17,850円の「豪華漆黒台セット」ほか
写真の新作ブタの「チェス!!」などなど、こちらではいつものよ
うに実演もしまぁす^^

*************************

04buhina01

今回は、「ぶひなさま」があるそうです。(^.^)

これはフルセットですが、お内裏様とお雛様だけのもあるみたいですね!

                  ♪♪♪

チェスもありますよう~

今回はブタちゃんです!

07013102

各会場にお近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね~

07013101

私は、今忙しくて、ちょっと土曜日まで行けそうにないのですが、たまプラに出没予定です。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »