« ちびっこレンジャー参上! | トップページ | 掲示板の不調 »

2006年12月 1日 (金)

さよならキャピトル東急

11月30日で、東京・赤坂にあったキャピトル東急ホテルが43年の幕を閉じました。

今後は複合ビルになるそうで、ホテル自体は、4年後に今よりこぢんまりした規模で再開するそうです。

同じビルには、飲食店や企業のオフィスが入るそうですので、今の低層のホテルではなくなります。

キャピトル東急は、前身が東京ヒルトンホテルで、お料理がおいしいので有名だったそうです。

古くはビートルズや、最近ではヨン様も泊まったという和風のインテリアのホテルです。

F1010161

F1010163_1 

赤坂にあるのですが、メインストリートから離れていて、首相官邸の裏側に建っていますので、静かな環境が好きでした。外国のお客様がたくさん泊まっていました。

国会議員や首相もそこの理容室を使うので有名でしたし、コーヒーハウス「オリガミ」などのレストランでは、議員さんや芸能人の方を見ることもしばしばでした。

職場が近いため、同僚と遅い夕食をとりにオリガミによく行きました。それに、そこでゆったりとお茶をするのがまたいいんですよね。

季節ごとに、イチゴフェアとかマロンフェアなどがありました。フェア中は、イチゴとくるみのサラダとか、クリとキノコのカレーなど、お料理にもイチゴやクリが入ったものがあったんですよ。

キャピトルがなくなるというので、11月27日(月)に最後のディナーをと思い、同僚と出かけたのですが・・・

初めて見る、オリガミの行列!どう見ても、10組以上は待っている・・・・

オリガミ、結構広いんですけどね~(^_^;)

18:40ごろに着いたのに、入れたのは20:00でした。でも、だれも帰らないで、並んで待っているんですよ。

オリガミがみんなに愛されていたのがよくわかりました。私たちの後ろにもずっと並んでいて、21時ぐらいに入っていた人もいましたもん。

中村メイコ夫妻もいらしていました。「もう最後だから・・・」とボーイさんに話されていました。

やっと座ることができて、ディナーをいただいてきました。

ディナーはプリフィクススタイルです。

F1010173_1 

これは私の前菜。お魚と野菜のサラダですね。

F1010174_1 

こちらはお友達の前菜。トマトの中にいろいろ入っていたようです。ソースが白とグリーンできれい。

F1010172

オニオングラタンスープ。一度食べてみたかったんだ~。

濃厚ですが、少し甘みもあって、さすがホテルの味!

F1010171

メインはハンバーグにしてみました。

和風のソースで、でも、お肉の食感がちゃーんと残っていました。

おこちゃま向けではありませんね。

F1010168_1 

私はマロンフェアのデザートの中から、パンプキンのアイスクリームを。

友人は、マロンパフェを選びました。

F1010167_1 

前にも書いたかもしれませんが、本当にケーキもおいしいのですが、その日はもう、ケーキもパンも全部売り切れていましたので、食べることができませんでした。

ちなみに、オリガミはサンドイッチやハンバーガーも名物でして、コースではなく、それを注文しているお客様もいましたよ。つけ合せのポテトやピクルスが絶品なの。それに、やはり名物のパンケーキをデザートにするという王道をいく方も。

親子で来て、記念写真を撮る人もいましたね。やはり、思い出のメニューがあるようでした。

     ******

でも、オリガミは、なんと来年の4月から、赤坂見附に別店舗を構えることになったのです!!(T_T) うれしいよ~

シェフもスタッフもそのまま移るんですって。

きっと、たくさんファンの人が来て、なくなるのは残念だって言ったんじゃないかと思います。

同じくファンの多い中華料理の星ヶ岡も、赤坂東急内に入ることになったそうです。こちらは、12月にオープンだとか。

4年も待てないよ、と思っていたんですが、よかったよかった。

最後に、オリガミの写真をパチリ。

F1010164

F1010165_1 

従業員の方がメッセージを入れた折鶴が飾られていました。

ちょっと職場からは遠くなっちゃうけど、これからも通い続けようと思います。

来春が楽しみだ~!きっとイチゴフェアだな!!(*^_^*)

« ちびっこレンジャー参上! | トップページ | 掲示板の不調 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

さすがぺんたさん!
押さえてますね。
キャピトル東急・・・
私の親友が数年前に披露宴を
行いました♪
とてもお料理が美味しく
落ち着いていて素敵でした。

余談ですが・・・
キャピトル東急のちょっと先にある
(あった?)東京ジョーズという
ロブスター屋さん。
その昔、歯医者でバイトしている時に
先生がバイトの子全員を連れて行ってくれました。
とっても美味しかったのですが
まだあるのかな?

★てけてんさんへ
えー!お友達がキャピトルで披露宴?それはすてきですね~いいなあ。私は、泊まったことは一度もないんですよ(笑)
この間、オリガミの順番待ちのとき、ロビーでいろいろなホテルのスタッフの方にインタビューした映像が流れていて、すごくおもしろかったです。やっぱり、皆さんこだわりのある職人さんという感じでした。
東京ジョーズは、私も以前行ったことがありますが、ネットで見ると、どうも2005年3月に日本から撤退したみたいですね。おいしかったのに、残念ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちびっこレンジャー参上! | トップページ | 掲示板の不調 »