« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

お年玉プレゼント!!(第3回プレ企画)

今年も、あとわずかになりました。

いつも「ぺんたのモノモノ日記」に遊びに来てくださって、ありがとうございます!

Oth_pen50

忘年会やら大掃除なぞしておりまして、発表がおそくなっちゃいましたが、お年玉プレゼント企画をやりまーす!

題して

ぺんたのモノモノ福袋!!

わかりやすい・・・(^_^;)

えーと、ぺんたがあちこちでいいな~と思ったものを詰めた福袋です!

本当は・・・・・手作りできたらいいんだけど・・・・

あみねこすらも編めてないんで、ごめんなしゃい!!(>_<)

Oth_pen60

というわけで、5コースつくってみました。

中身が全部違います。

コース名にちなんでいるような、いないような、びみょーな中身でございます。(笑)

全部のコースでも、好きなコースのみでも結構ですので、選んで、コメントに入れてくださいね!

①にゃんこコース

②カエルコース

③くまコース

④わんこコース

⑤ウサギコース

あと、残念賞も考えていますので、どしどし応募してくださいね~♪

応募締め切りは、1月4日(木)22:00までとします。

     *****

ぺんたは、30日から帰省して、戻ってくるのが4日の予定なので、それまでコメントできませんが、どうぞご了承ください。

Pen1_53_1

皆様、ことしもお世話になりました。

来年もまたブログに遊びに来てくださいね!

では、よいお年をお迎えください~(*^_^*)

Ext_pen04

は、激しいはねつき・・・

2006年12月27日 (水)

のだめカフェとア・ラ・カルト

25日のクリスマス、原宿にある「のだめカフェ」に行ってきました!

実はその日、半休をいただいて銀座でぶらぶらしてたら、友達が「のだめカフェが今日までだから、舞台の前に食べに行かない?」と電話をくれたのでした。

私たちはその日、青山円形劇場に「ア・ラ・カルト」というお芝居を見に行く予定だったのです。

17時からのビュッフェは、最終日なので完全予約制。お芝居は18時半開演です。つまり、原宿から劇場までの移動を考えると、18時には出なくてはならない・・・

とりあえず、17時に飛び込みました。1時間一本勝負です!

Cimg0853

これは、のだめカフェのコースターです。劇中に出てくるアニメ「ぷりごろ太」の主人公らしい。芸が細かい・・・・・

続きを読む "のだめカフェとア・ラ・カルト" »

2006年12月26日 (火)

ストレスって・・・・

私、もう2年以上、鍼治療に通っています。今日も行ってきました。

きっかけは、体中の凝り。まあ、もともと凝り性で、仕事で座りっぱなしの上、パソコンや書く作業が多いんです。運動とかもしないので、血液循環がちょー悪いんですな。あちこちのいわゆる「クイックマッサージ」を渡り歩いていたんです。

で、2年半ぐらい前でしょうか、仕事が余りに忙しかった日々、肩こりから吐き気がするほどになってしまいました。ところが、「あー、もうだめだ、今日行かないと、つらすぎる~」という日に、いつもいくところがいっぱいだったの。

それで、家の近くの、とある整骨院に飛び込んだのです。とにかく、だれか、何とかして!という状態だったんで。そしたら、そこが割とよかったんですね。それで、そこに通うことにしました。そしたら、ある日、女性の先生が「鍼治療、してみませんか?」と。

続きを読む "ストレスって・・・・" »

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!

きょうは、クリスマスイブですね。いいお天気です。

全国のサンタさんたちは、大忙しでしょうね~

そして、私にもサンタさんが来てくれました。(早いな)

きのう、どりとんさんから、クリスマス・プレ企画のプレゼントが届いたのです!

中身がシークレットだったので、わくわく。

Cimg0835

包みをあけてみますと、毛糸でできたツリーと、サンタのプレゼント袋、そしてかわいいお手製のポストカードです。

プレゼント袋、何が入っているのかな~(^.^)

続きを読む "メリークリスマス!" »

2006年12月23日 (土)

デビルちゃんと・・・・・

前回に続き、その2です。

金曜日に届いたもう一つの荷物は、くよくよのあみぐるみ本舗から、「デビル君」をお迎えしました。

HPでデビル君を見つけて、速攻申し込みました(^.^)

Cimg0830

どーです、かわいいでしょ~(って、私が自慢してどーする)

後ろはこんなふうです。

続きを読む "デビルちゃんと・・・・・" »

紫陽花の子

12月22日の金曜日、二つの荷物が届いていました。

まず一つは、てけてんさんからです!

何だろう?とあけてみますと・・・・

Cimg0826

ちびねこちゃんです!キレイな色だね~

Cimg0828

タイツさまと、てけてんさんちから来たマオ、コロン、ビーン君たちがお出迎え。

タイツさま「いらっしゃい~。よく来てくれました!」

ちびねこちゃん「こんにちは~よろしくお願いします♪」

マオ&コロン&ビーン君たちも、うれしそうです。

続きを読む "紫陽花の子" »

2006年12月22日 (金)

ヤモリちゃん

先週行われておりました「あみぐるみコレクション11」、初日の10日に行ったのですが、あれこれいろいろ買いすぎまして、一つ、あきらめてきたものがありました。

そう、「ヤモリちゃん」です・・・・・

小さいトカゲちゃんは買ったの。

同じ作者の方のもので、大きいヤモリちゃんは2匹いたんですが、迷って迷って、やめてきたんですよ・・・・・

でも、どーにも頭から離れなくてねえ。

あ、爬虫類が苦手な方は、ちょっと目をそらして続きをどうぞ。(笑)

続きを読む "ヤモリちゃん" »

2006年12月21日 (木)

あろは~

先週、ハワイに取材に行っていた妹が、お土産にご当地キティを買ってきてくれました♪

Cimg0815

さすがはハワイ、色が黒いよ~(^.^)

続きを読む "あろは~" »

2006年12月20日 (水)

ボンボン雪だるまちゃん

お友達のバニラさんのブログで、なんと5万ヒット記念プレゼント企画があったので、またまた応募しました。

抽選結果はサプライズとのことだったんですが、これが、なーんと、全員プレゼント!!

私が応募したのは、茶色のボンボン雪だるまちゃん。

火曜日に到着したんですが、これが、ほんとにかわいいんですわ~

Cimg0820

足の裏側は、ハート型になっています。かっわいいの♪

こんなのをたーくさんつくってしまうバニラさん、すばらしいです!

ありがとうございます。大事にしますね~

パソコンの横に置いて、眺めてニマニマしてるぺんたでした。(^.^)

2006年12月18日 (月)

カッパちゃんとドラゴン君

くよくよのあみぐるみ本舗さんから、新しい子をお迎えしました。

本当は12月11日に来たんですけど、ご紹介が遅くなっちゃいました(^_^;)

カッパちゃんとオレンジのドラゴン君、それに、くよくよさんが、おまけで「エビフリャー」を(笑)

私が愛知出身とご存知だったのか・・・?(^_^;)

Cimg0809

100円玉と並べてみると、大きさがわかりますね。

続きを読む "カッパちゃんとドラゴン君" »

2006年12月16日 (土)

コアラマグネット

ビアンコ&ロッソさんのところで、プレ企画をやっていたので、応募しました。

惜しくもはずれちゃったんですが、ビアンコさんは、はずれた人にも全員にかわいいマグネットを送ってくださったんです~♪

でも、どんなのが来るかは、ついてからのお楽しみだったの。

☆あみねこマグネットは、ろみかっかさんが編み図を公開していらっしゃるそうですので、興味のある方は、問い合わせてみてくださいね。

続きを読む "コアラマグネット" »

2006年12月15日 (金)

磯平(いそべー)ちゃん

ぷりりんりんちゃんところに送った交換っこが、やっと着いたようなので、お披露目します。

アメリカからはジェームズが4日で来たのに、倍かかってアメリカに行きました。

Cimg0771

顔のアップはこんな感じ。

続きを読む "磯平(いそべー)ちゃん" »

2006年12月11日 (月)

あみぐるみコレクション11

日曜日、下北沢のスペーススプラウトで開催中のあみぐるみコレクションに行ってきました!

前回のニットカフェでは、くよくよさんの作品が見られなかったので、今回こそは!

で、ゲットしてきましたよ~

かわいい「ドリンク星人のケーキセット」。

ほーんと細かくて、くよくよさんは魔法の手をお持ちです。

Cimg0798

続きを読む "あみぐるみコレクション11" »

2006年12月10日 (日)

秋田キティ

先月、秋田に出張だったんです。しかも、日帰り・・・・・(^_^;)

とにかく時間がぎりぎりで、お土産を買う時間は、帰りの飛行機の出発までの20分でした。

せっかく今まで来たことがない秋田に来たんだから、ご当地キティを探さねば!

と、空港内のお土産売り場を駆け巡る。

あら、しょっつるセットなんてある、ハタハタ寿司があるぞ、日本酒も並んでる・・・

それらを横目で見つつ、速攻でキティを探しました。

続きを読む "秋田キティ" »

2006年12月 9日 (土)

こまもの屋さんから

おはぎのこまもの屋さんで、お買い物をしました。

おはぎさんのつくるのは、どれもかわいいんだよ~(^.^)

やっと、金曜日に届きました。

何しろ、郵便の事故が多いもので、着くまでヒヤヒヤなのよう。

続きを読む "こまもの屋さんから" »

2006年12月 7日 (木)

ぷりりんちゃんから~

ぷりりんちゃんと、交換っこしようって約束してたんです。

かなりお待たせしてしまいましたが、うちの子、先週ようやっと出来上がって、向こうに送りました。

が、同じ月曜日に送ったようなのに、アメリカの郵便やさんはすごいね!

もう来たよ!

続きを読む "ぷりりんちゃんから~" »

2006年12月 5日 (火)

パンダ帽子♪

きのう、Rieさんのプレ企画で当たったパンダ帽子が到着しました~

かわいいクリスマス仕様のパッケージに、チョコレートも~♪

Rieさんありがとうございます~。チョコはソッコーでなくなりました(^_^;)

Cimg0779

さっそく、うちの子たちにかぶせてみました。

続きを読む "パンダ帽子♪" »

2006年12月 4日 (月)

交換っ子

やっと、交換用のネコちゃんができました!

(クリスマス交換会のではありません・・・・・私は参加を見送っております(^_^;))

ずいぶん前にお約束したんですが、かなりお待たせしてしまいました・・・

今週中には発送しますので、ちょっと待っててくださいね!

続きを読む "交換っ子" »

2006年12月 2日 (土)

来年の手帳

本日、2件目の記事です。

お友達のてけてんさんが、来年の手帳をどうしようかと迷って、「ほぼ日手帳」をゲットされていました。なかなか楽しそうな手帳ですね。(^.^)

私の手帳選びの基準は、まず、軽いことです。

以前は、皮のシステム手帳とかもあこがれていたんですが、重度の肩こり症の私は、荷物を軽くすることがまず第一なのです。

それでなくても、ポーチ、財布、携帯、保険証(いつも持ち歩いてます)、通帳、定期に身分証、カードケース、ハンカチetc・・・結構重たくなるんですよね。

今、手元にある手帳の数々です。

仕事ではほとんど使わず、もっぱらアフター6の予定や休日の予定ばっかり書いてます。

Cimg0756

右から、98年ページュ、99年ブルー、2000年はなぜか飛んでいて、01年ピンク~04年までです。

基本的にブルーが好きなんですが、突如ピンクなんかもありますね。

Cimg0759

05年は黄色、ことしは赤、そして、2007年はパールホワイトです!

大体、本屋に売っている高橋の手帳です。

来年は緑~の気分だったのですが、本屋で見たら、Dr.コパのしか緑がないんだもん。

仕方がないので、2007の字が緑だった、パールホワイトのにしました。

同じデザインでパールピンクのもあったんですが、なんとなく、気分はホワイト。

今までのよりも少し小さめで、見開き一週間のものです。

私は年間スケジュールも見開きで見渡せないといやなので、これにしましたが、よく見たら、クレジットカード使用欄がなかった(^_^;) 

まあ、白いページに書けばいいかな。薄いし、小さいので、どこかが犠牲になりますね。

お財布もいい加減買い換えようかなと思っていたら、いつも行く化粧品屋さんで、コスメデコルテの顧客プレゼントのお財布をもらいました。そのお財布もパールホワイトだったので、偶然おそろいになりました。

ちょっとボッテ○・ヴェネ○みたいなつくりで、なかなかいいデザイン。パクリ?(^.^)

大体こういうのって使えないデザインが多いんだけど、ことしはいいかも。

ちゃんと天然皮革だし、使ってみようと思っています。

      ♪♪♪

<追記>

お財布は、こんな感じです。

Cimg0776

やっぱし、似てますよね・・・・(^_^;)

掲示板の不調

「ひとこと掲示板」としてCHOBIの掲示板を使っていたんですが、どうも調子が悪いようで、CHOBIのサーバーの不調かなあ?

HPにもアクセスできないので、原因がわかりません。

ブログの表示にも時間がかかるみたいなので、しばらく外させていただきます。

メールフォームは別の会社ですので、大丈夫です。ぺんたにお知らせ等がありましたら、こちらからお願いします。

もちろん、コメント欄を使っていただいても結構です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

Pen1_14

代わりといっては何ですが、ブログムーンをサイドバーにつけてみました。

月に興味がある方は、クリックしてみてくださいね。

満月の日にブレスレットの浄化をするのもいいかな~。

2006年12月 1日 (金)

さよならキャピトル東急

11月30日で、東京・赤坂にあったキャピトル東急ホテルが43年の幕を閉じました。

今後は複合ビルになるそうで、ホテル自体は、4年後に今よりこぢんまりした規模で再開するそうです。

同じビルには、飲食店や企業のオフィスが入るそうですので、今の低層のホテルではなくなります。

キャピトル東急は、前身が東京ヒルトンホテルで、お料理がおいしいので有名だったそうです。

古くはビートルズや、最近ではヨン様も泊まったという和風のインテリアのホテルです。

F1010161

F1010163_1 

赤坂にあるのですが、メインストリートから離れていて、首相官邸の裏側に建っていますので、静かな環境が好きでした。外国のお客様がたくさん泊まっていました。

国会議員や首相もそこの理容室を使うので有名でしたし、コーヒーハウス「オリガミ」などのレストランでは、議員さんや芸能人の方を見ることもしばしばでした。

職場が近いため、同僚と遅い夕食をとりにオリガミによく行きました。それに、そこでゆったりとお茶をするのがまたいいんですよね。

季節ごとに、イチゴフェアとかマロンフェアなどがありました。フェア中は、イチゴとくるみのサラダとか、クリとキノコのカレーなど、お料理にもイチゴやクリが入ったものがあったんですよ。

キャピトルがなくなるというので、11月27日(月)に最後のディナーをと思い、同僚と出かけたのですが・・・

初めて見る、オリガミの行列!どう見ても、10組以上は待っている・・・・

オリガミ、結構広いんですけどね~(^_^;)

18:40ごろに着いたのに、入れたのは20:00でした。でも、だれも帰らないで、並んで待っているんですよ。

オリガミがみんなに愛されていたのがよくわかりました。私たちの後ろにもずっと並んでいて、21時ぐらいに入っていた人もいましたもん。

中村メイコ夫妻もいらしていました。「もう最後だから・・・」とボーイさんに話されていました。

やっと座ることができて、ディナーをいただいてきました。

ディナーはプリフィクススタイルです。

F1010173_1 

これは私の前菜。お魚と野菜のサラダですね。

F1010174_1 

こちらはお友達の前菜。トマトの中にいろいろ入っていたようです。ソースが白とグリーンできれい。

F1010172

オニオングラタンスープ。一度食べてみたかったんだ~。

濃厚ですが、少し甘みもあって、さすがホテルの味!

F1010171

メインはハンバーグにしてみました。

和風のソースで、でも、お肉の食感がちゃーんと残っていました。

おこちゃま向けではありませんね。

F1010168_1 

私はマロンフェアのデザートの中から、パンプキンのアイスクリームを。

友人は、マロンパフェを選びました。

F1010167_1 

前にも書いたかもしれませんが、本当にケーキもおいしいのですが、その日はもう、ケーキもパンも全部売り切れていましたので、食べることができませんでした。

ちなみに、オリガミはサンドイッチやハンバーガーも名物でして、コースではなく、それを注文しているお客様もいましたよ。つけ合せのポテトやピクルスが絶品なの。それに、やはり名物のパンケーキをデザートにするという王道をいく方も。

親子で来て、記念写真を撮る人もいましたね。やはり、思い出のメニューがあるようでした。

     ******

でも、オリガミは、なんと来年の4月から、赤坂見附に別店舗を構えることになったのです!!(T_T) うれしいよ~

シェフもスタッフもそのまま移るんですって。

きっと、たくさんファンの人が来て、なくなるのは残念だって言ったんじゃないかと思います。

同じくファンの多い中華料理の星ヶ岡も、赤坂東急内に入ることになったそうです。こちらは、12月にオープンだとか。

4年も待てないよ、と思っていたんですが、よかったよかった。

最後に、オリガミの写真をパチリ。

F1010164

F1010165_1 

従業員の方がメッセージを入れた折鶴が飾られていました。

ちょっと職場からは遠くなっちゃうけど、これからも通い続けようと思います。

来春が楽しみだ~!きっとイチゴフェアだな!!(*^_^*)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »