« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

もうりこういちコレクション4

このところ、もうりさんのコレクションをご紹介していませんでした。。。。

8月の玉川高島屋での出展で手に入れたのは、これです。

Cimg0568

三毛猫ですね。最近は、おひげは線で書いてますね。

Cimg0569

これは、色が新しいので買いました。表情もかわいいでしょ?

Cimg0570

これは、ぶたんぷといいます。鼻の部分がスタンプになっていて、押せるんですって。

Cimg0574

このときは、奮発して、この日の朝できたばかりだというパンダの車を買っちゃいました!中のパンダもセットですが、実は、中に何を乗せるかは、選べるの。

最近は、カエルの車とか、パンダのおうちとかあるんですが、おうちはやっぱり高い・・(^_^;) ものすごくかわいいんですけどね~

Cimg0573

車の上部が外れるんですよ~ 

                *****

このときは、3人の作家さんで合同出展されていて、木彫りの犬をメインにした作家さんがいたので、そちらでも一つ買いました。

クラフトしの」のしのはらかつのぶさんです。しのはらさんの作品を常設しているお店は、新宿のOZONのほか、兵庫、岡山、鳥取、福岡などにもあるようです。

写真では写っていませんが、台座に名前を彫ってくれるサービスつきでした。

Cimg0571

このワンちゃんがメインで、いろんな作品があって、とってもかわいかったんですよ。

              *****

そして、10月7日から横浜であったアート縁日、私は行けなかったんですが、友達が見に行って、もうりこういちさんのブースでお土産を買ってきてくれました。それがこれ。

Cimg0567

コアラちゃんです。私、コアラは一つ持っているのですが、目が黒いコアラちゃんですので、ちょっと顔が違うんですね。

口もwwwwな感じで、かわいいです(*^_^*)

Yちゃん、台風一過の強風の中、ありがと!

2006年10月30日 (月)

リリエンベルグ

きょうは、もう一つ記事をアップ。

実は、土曜日はおでかけをしていました。電車で10分ぐらいのところに住んでいる先輩のおうちにおよばれしたのです。

車でお酒とかを買出しに行ったんですが、途中、「リリエンベルグ」というケーキ屋さんに寄っていただきました。

ここは、小田急線の新百合ヶ丘にあるんですが、駅から20分ぐらい歩くため、以前、小田急線沿線に住んでいたときも、車がないからいけないなあとあきらめていたところだったのです。今回、先輩Uさんが、リリエンベルグにも寄ってあげる!と言ってくださったのです。(^.^)

次はいつ来られるかわからないから、いっぱい買い込みました。バターカステラ(これもおすすめだそうです)とか、いろいろなジャム、キャラメルジャムとかもあって、迷っちゃう。

外観はこんな感じ。

F1010160

屋根には草が生えています。ハロウィンの時期だからか、外にはカボチャがいくつも並んでいました。ランプになっているようで、夜、明かりをともした写真がここのHPにあるので、よかったら見てみてくださいね。

F1010158

F1010159_1

看板もかわいいの。

F1010157

リリエンベルグのシェフは、TVチャンピオンのケーキ職人選手権とかにも出たことがあるんですよ。アド街とかでも紹介されたし、Hanakoにももちろん出たことがあります。

地元では昔から人気のところらしく、へんぴなところにあるのに、すごく人気なの。駐車場にガードマンみたいな人がいて、交通整理してるんですよ!この日もすごく混んでいましたが、食べてみて納得。どれも本当においしいんです。

だってね、ケーキ屋さんなのに、従業員が一度に10人ぐらいで対応してるの。いかに人気か、わかりますよね。

うちに持って帰ってきたのは、主に焼き菓子。Uさんのお宅では普通のケーキを食べましたが、とってもおいしかった。はずれなし。

Cimg0576

これは、うちに持って帰ってきたパンプキンパイ。ハロウィンの時期だけあるのかな。(これは生っぽいので、発送はできないみたい)

焼き菓子は地方発送もしているようです。一度おためしあれ~

隣にカフェが併設されているので(土日祝休)、もし平日に近くに行かれたら、寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

ひろさんからプレ企画~

土曜日、ひろさんのブログのプレ企画で当たった、小さな丸テーブルセットとぷちやおやさんが届きました!

Cimg0580_1

ぷちやおやさんの中身は、フルーツバスケットです!

入りきらないほどの果物が(笑)

テーブルセットは、かぁ~ちゃんとチェリーが陣取ってますね。

ぴったりサイズだなあ♪

ひろさんは、ご当地キティちゃんも一緒に送ってくださいました。

Cimg0581_1

かっぱ寿司キティちゃん。かわいい~(^.^)

Cimg0582_1

後ろにはちゃんと甲羅がありますよん。

ひろさん、ありがとうございました!!大事にします~(*^_^*)

2006年10月29日 (日)

うらんさんから♪

金曜日、うらんさんからお届け物が!

ブログで紹介されていた、キハチちゃんとチビハチちゃん、らっ子ちゃん一行が来てくれました!

Cimg0549

青タイツさま「皆さん、いらっしゃい~。お出迎え係のタイツです~。おや、らっ子ちゃんも来てくれたんですね~」

みかん「はじめまして、オレ、みかんです♪よろしゅうに~」

キハチ「はじめまして!うーちゃんのところから来ました!あのあの、アッチーさんが、みかんさんによろしくって!!」

Cimg0553

みかん「そっか~。アッチーさん、お元気なんですね~。アッチーさん、他人とは思えないんだよね・・・・」

Cimg0556

チビハチちゃん「こんにちは!ボクもよろちくね!」

青タイツさま「よく来たねえ~。君、いい帽子かぶってるねえ。ボクはいつもフードだけど、そういうのもいいね~」

らっ子「ちゅっ、ちゅちゅちゅっ(こんにちは、ワタシもよろしく!)」

青タイツさま「君は、とってもふわふわだね~」

Cimg0551

らっ子ちゃんは、こんなかわいいかごに入って来てくれました。

ほんとにプリティーなんですよ~(^.^)

手触りもふわふわなんです。

そして、もう一つ・・・

Cimg0552

あの、クリ坊やです!!一緒に送ってくださったお菓子の袋にまぎれてました(笑)

イラスト札つき。もう、かわいいったら~(*^_^*)

編み図(yagurunさん作)も一緒に送ってくださったので、今度つくってみようかしら。

Cimg0558

キハチ「うーちゃん、みんな無事についたよ!ぺんた家の人はみんな優しかったよ!安心してね。それから、アッチーさん、みかんさんにちゃんと伝言伝えといたからね~」

Cimg0559 

みかん「アッチーさん、元気そうだな~。いつか会ってみたいんだけど・・・・ぺんたママは君がいないとみんな困るのよっていうし。悩むなあ・・・・・」

うーん、希望をかなえてあげたいけど、ぺんた妹のブログにも登場してる君がいなくなると、妹が困るのよね・・・ちょっと考えようっと。

******************

えー、おまけです。

Cimg0562

「どお?私、似合うかしら。」

意外にかぶりもの似合うのね、フジコちゃん。

2006年10月28日 (土)

ペテン師と詐欺師

このところ忙しくて、ブログの記事を書いている時間がなく、更新がおくれまして、ごめんなさいです。

21日に、久々に天王洲アイルの「銀河劇場」にてミュージカルを見てまいりました。

銀河劇場は、10月にホリプロが買い取って、この名前になったらしい。以前何かを見たときは、こんな名前じゃなかったもんね。

「ペテン師と詐欺師」はブロードウエーミュージカル。主演は鹿賀丈史さんと市村正親さんです。お二人とも劇団四季出身なので、歌はうまいです。

特に、ダンディ系のローレンス役の鹿賀さんは、もうすごくかっこいい。(^.^)

市村さんは、ちょっとへなちょこ系のフレディ役なんだけど、それがとっても合っているし、ちょっと米米クラブのカールスモーキー石井みたいなのよね、声が。顔のつくりが似てるから、声も似るのかなあ。

ほかに、奥菜恵(歌ヘタ)、愛華みれ(さすが元宝塚)、高田聖子(新感線でいつも見てる)、鶴見辰吾(意外にうまい)が主な登場人物です。

歌って踊って、でもペテン師と詐欺師だから、だましあいをするんですね。

ローレンスは、フランスでかなり成功しているペテン師。さる国のプリンスだと称しているダンディなローレンスの周りには、いつも援助を申し出るマダムたちがいっぱいです。お金と暇をもてあますマダムたちに夢を与え、そのかわりにお金をいただくって寸法。

ま、ギブ・アンド・テイクなんですかねえ。(^_^;)

対してフレディは、だまし方もいなかっぺ?な感じの、見ていて笑っちゃう詐欺師です。

例えば、列車のレストランでナプキンだけを頼み、うちのおばあちゃんは足を手術しないといけないんだけれど、貧乏で・・・・といって、しなびたニンジンをかじって見せ、同情したお金持ちの女性からご飯をおごってもらう、なんて感じ。

そして、フレディはローレンスがペテン師なのを偶然知り、成功している彼に弟子入りします。でも、なかなかスマートな紳士になりきれないのね。でも、ある日、ローレンスは、だましたはずの女性に結婚を迫られ、フレディの助けを借りて、ピンチを切り抜けます。

フレディはそれで自信をつけます。一つの町に二人の詐欺師は要らない。

そして二人は、ある女性をだまして、5万ドル先に騙し取ったほうが勝ちとして、負けたほうは町から出て行くことにするという賭けをするのです。

二人がターゲットにしたのは、奥菜恵扮するアメリカの大金持ちのお嬢さん・・・・そして、二人の華麗なる勝負が繰り広げられます。

Cimg0508

ラストは、ふふふふ、と笑ってしまう結末です。

やっぱり、ミュージカルっていうのは、楽しいのが基本かなあ。とってもいい気分で帰ってきました。

2006年10月24日 (火)

カスピちゃんさんから!けしはん切手

カスピちゃんさんがブログの一周年記念で全員プレゼントにしてくださった消しゴムはんこシール、やっとやっとうちにも届きました。

もう、郵便へき地ですよ・・・・神奈川県の郵政公社、なにやっとんねん!(>_<)

でも、心待ちにしていたカスピちゃんさんの切手シール、やっぱりすごかった・・・

さすが師匠!!

まずは、かわいいお魚ちゃんの封シールの封筒。

Cimg0535

中をあけますと・・・

Cimg0544_1

カスピ堂の台紙。凝ってます~

中を開くと、そこには切手シールが。

Cimg0536

かわいいので、拡大~

Cimg0537

おなじみ、レイザーニャモンの「封~!」

Cimg0543

カスピちゃんさんが以前住んでいたオランダの風車ですね。

Cimg0539

そして、カスピちゃんさんちの名物ネコ、クックマンちゃんの「カムワヨ!」

Cimg0540

そして、カスピちゃんさんちの本物のワンちゃん、かわいいカイ君のシール2種。

Cimg0541

いや~、どれもほんとによくできてますよね~

皆さんからいただくけしはんシール、見ていて飽きません。

売れますよ、これ・・・・

この間、三軒茶屋のアート楽市に行ってきました。そのときに、けしはん売っている人がいたんですけど、それよかずーっといいもん。(アート楽市の様子は、また後日リポートしますね)

カスピちゃんさん、どうもありがとうございました!

まーたコレクションがふえちゃった♪

大事にしますね~(*^_^*)

2006年10月23日 (月)

パワーストーンブレスレット2

21日のお昼ごろ、かねてお願いしていたパワーストーンのブレスレットが届きました!

すっごく楽しみに待っていたんですよ~(*^_^*)

作ってくださったのは、てけてんさんからご紹介していただいた方で、るんさんのお友達のお友達でもあります。(←最初の記事から訂正しました)

てけてんさんのブレスレットがとても素敵だったので、即紹介してもらっちゃいました。(^_^;)

私のは、こんな感じになりました。

Cimg0522

私の現在のオーラの状態に合わせて組んであるんですって。

大好きな深い赤のカーネリアンも使われていて、つけていると不思議にパワーをもらえる気がします。

届いた日、早速つけて出かけてしまいました♪

バニラさんも同じ方に作っていただいたのを紹介されていましたが、本当にみんな違うので、おもしろいですね。

メールで名前しかお知らせしていないのに、私の体がカチコチなのを遠隔リーディングされたときは、驚きましたよ~(ほかにも、鍼の先生に言われたことと同じことをおっしゃるんです・・・)

すごい方です・・・(^.^)

私のテーマは水だそうです。基本的に、とる量が少ないみたい。確かに、よくよく考えてみたら、そうかもしれません。

もともと冷え性でむくみやすいのですが、血液の循環にもよくないから、どんどん新しい水を入れて、古いものは排出しないといけないらしい。

ほかに、お願い事を一つ入れることができるということで、最初勘違いして、気になることをいっぱい書き出しちゃったんですけど、(笑)いろいろ考えて、自分ではいかんともしがたいことをお願いしました。

でも、体調とか、気になること全体をうまくカバーできるように、石を組んでくださったとのことでした。

すてきなブレスレットが来てくれて、とってもうれしいです。

すばらしい方を紹介していただいて、てけてんさん、るんさん、本当にありがとうございました!

Pen1_53

2006年10月22日 (日)

まゆみさんから・・・

土曜日、うれしいものがたくさん届いて、とても一度では紹介しきれないので、ぼちぼちご紹介しますね。

まずは、アメリカのまゆみさんからのプレゼント。

ブログで紹介なさっていた、あのかわいいあみねこちゃんが、うちに来てくれたんです!!

Cimg0510_1

青タイツさま 「やあ、いらっしゃい~。遠いところをようこそ~~疲れたでしょう~?」

あみねこちゃん 「こんにちは。ちょっと封筒の中でもまれましたけど、大丈夫です♪」

かぁ~ちゃん 「カァ~!(はじめまして!)」

Cimg0514_2

このあみねこちゃん、やっぱり、すごく品があります・・・・

お名前、何にしようかなあ?

シャムふうだし、アメリカ生まれなので、チョーカーにちなんで、フローラちゃんにしよう♪

よろしくね、フローラちゃん(^.^)

Cimg0515_1

「カァ~?(僕は?)」

君は・・・・・・まゆみさんのところに、お仲間がいっぱいいるんだよね・・・・

でも、かぁ~ちゃんは、かぁ~ちゃんなのだよね~

うちでもかぁ~ちゃんでいこう!

かぁ~ちゃん 「カァ・・・・・(安易だなあ・・・)」

ささ女のぺんただから、発想が貧困なのだ。ごめんよ。もっと右脳を使うべきかな。(詳しくは「うさうさ脳」をどうぞ)

えへへ、まあ、ふたりとも、仲良くやろうね!

まゆみさんからは、おいしいヘーゼルナッツのコーヒーと、ハロウィン仕様のネコちゃんブローチもいただいてしまいました。

まゆみさん、あのねこちゃんがうちに来てくれるなんて、夢のようです♪

大事にしますね~(*^_^*) ありがとうございました!

(おまけ)

Cimg0517

寄り添う二人。。。。。

2006年10月19日 (木)

リモーネ探索&プチシリーズ

きょうは、いつもは行かない方向のサンクスへ行ってみました。

あ、リモーネがある!

ごそごそ・・・(と扉を開けてチェック)

うーん、ここはもう2種類しか残ってないのね。

Cimg0501

青いのがパイレーツ、赤いのがデビル。

この間、ファミリーマートでゲットしたのは、下の3種類。

Cimg0502

ゴーストとマスカレード。

Cimg0503

そして、パンプキンです。

あと3種類あるはずなんだけど、なかなか見つからないのよね~

ハロウィンが終わっちゃうよ!

      **********

そして、ここのサンクスには、ぷちシリーズがありますの。

「あの頃みんな小学生」のシリーズがありました。

今回、2種類ゲットしてきました。「きょうは遠足」と「お習字はなまる」。

遠足グッズを出してみました。

Cimg0505

これが、チェリーにぴったりサイズなんですよ~

チェリー 「わーい、あした、遠足??」

お菓子は300円までね!

黄色い帽子、懐かしいなあ。男子がこういうのよくかぶっていました。

レジャーシートまでついてます。芸が細かい。

お弁当の中身も、パンダのご飯にウサちゃんりんご、タコウインナー、卵焼きにブロッコリー。彩りもばっちりだよ♪

いかぬ、これは、皆さんがはまるの、わかりますわ~(^.^)

実はランドセルを狙っていったんですけど・・・・・・当てるの難しいですね。

2006年10月18日 (水)

みたらし団子つくってみた

カスピちゃんのブログで作り方を教わったみたらし団子、きのう、やっと作ってみました。

夜9時から調理開始。

仕事で遅くなったんだけど、お豆腐をそろそろ使わないと、賞味期限が~(^_^;)

てなわけで、やっと重い腰を上げました。

まず、白玉粉とお豆腐一丁をこねこね。

何しろお菓子作りなんて久しぶりというか、ほとんどしないので、耳たぶくらいの柔らかさって~?って感じで、耳たぶ触りながらやってみました(^_^;)

うーん、ちょっと粉が足りなかったかな。気持ちやわらかめでしたが、味はよかったよ。

タレはおいしくできました!

Cimg0500

ただ、分量を考えずにお豆腐一丁使ったらば、30個以上できちゃって、妹と二人いても、一回ではとても食べきれず、残りは次の朝に。

でも、次の日でもおいしくいただけました。

今度は、焼いてみるかな~♪

2006年10月16日 (月)

のだめ♪

きょうから月9ドラマ「のだめカンタービレ」が始まりました~

原作がだーいすきなんですが、一話を見た感じでは、かなりイイです!

原作のよさも損なわず、でも、実写ドラマならではのばかばかしさもあって、お気に入りになりそう(^.^)

ドイツ人の設定なのに、なぜか竹中直人がやってる世界的指揮者シュトレーゼマンとか、おかしすぎ。つけ鼻してるし。(笑)

でも、のだめちゃんと千秋さまの二人は、すごく合ってる!

千秋さま役の玉木君の声がいいね。ナレーションもやってるし。

のだめちゃんの上野樹里ちゃん、なかなかです。

ほんとは不潔なんだけど、かわいさのあるのだめをよくやってます!ピアノのシーンもよいよ~

映像もきれいだし、音楽は服部センセだし。

ティンパニーの真澄ちゃんとかもいい感じだし、期待して見ようと思ってます。

フジテレビの軽部アナまで出てたね。

  ♪ ♪ ♪

ちょうど、きのう「のだめ」の16巻を手に入れたばかり。

Cimg0497

初版本にはおまけがついていて、のだめに出てくる着ぐるみのシャープペンシルなんです~

Cimg0496

こんなの。かわいいっしょ~

Cimg0495

足組んでるのよ~(^.^)

 ♪ ♪ ♪

実は、二ノ宮知子さんって、いろいろ面白い漫画を書いてるんですよ。

「平成よっぱらい研究所」っていう文庫に入っている、短編の「飲みに行こうぜ!」っていうお話が大好きなんです。単行本もあります。

「平成よっぱらい研究所」自体もおもしろいけどね。これは、二ノ宮さん自身の体験に基づくエッセイ漫画で、こんだけ飲むか、っていう逸話がいっぱいです。笑いたいときにはサイコーですよん。おためしあれ。

**************

17日16:00~19日16:00まで、ココログフリーはメンテナンスです。

閲覧はできますが、コメントはできません。

その間、更新もできないので、よろしくでーす。

2006年10月14日 (土)

ぷりりんりんさんから♪&リモーネ

ぷりりんりんさんのブログのプレ企画で当たったキティちゃんが、はるばる日本まで来てくれました!

アメリカのキティちゃん、初めてです。

日本のより、キティちゃん自体が少し大きめかな?

Cimg0491

ハイビスカスのお花を持っていますね。

アロハ~♪

ぷりりんシールもいっぱい入れてくださいました。

Cimg0485

ぷりりんはんこが押してありました。

消印みたいなのもはんこなんですよ~

なんともいえない表情の猫さんたち。(^.^)

Cimg0482

ハロウィン仕様のと、「プ」印のまねきねこもいます。

金運があがるかな?

ぷりりんりんさん、ありがとう~!

やっぱり、これは使えないよ・・・・

大事にしますね。

*************

そして、きのう、ファミマでリモーネ3本まとめ買い。

ハロウィンキティのおまけがついていた最後の3本をゲット。

おばけとパンプキン、マスカレードのキティちゃんでした。

かわいいです。

Cimg0494

バニラさんからいただいたちびねこちゃんと、頭が同じくらい?

Cimg0493

チェリー「この子、私よりちっちゃいね~!」

チェリーもパンプキンメットはかぶれないねえ・・・・

無理やり入れるわけにはいかないし。

どりとんさんちのくぅちゃんは、ほんとにちっさいのね~

Cimg0492

「わーい、うれしいな♪一緒に遊ぼ!」

むむ、キティちゃんがメットを脱ぐ日は来るのか・・・

ぺんたには、ちびちび猫は編めないぞ・・・・・・(汗)

2006年10月12日 (木)

友からの手紙&DVD

きょうは、ふるさとに住んでいる高校時代の友人から、はがきが来ました。

彼女は、美術部で一緒だったの。

あみねこも一匹養子にもらってくれました。

「小太郎」です。小太郎の近況報告ですね。

Cimg0480

ふふ、墨で書いたらしいんですが、なかなかすてきなはがきです。

ありがと、F井嬢。

************

そして、もう一つ、荷物が。これは自分でamazonに頼んだの~

Cimg0478

ハリー「銀河鉄道999のDVD2枚に・・・・」

ティミー「キャプテン・ハーロックの劇場公開版だ!」

ハリー&ティミー 「ぺんたママ、買いすぎ・・・・・」

はい、すいません。(^_^;)

でも、1枚頼むのも3枚頼むのも変わりゃしないって!!(値段が違うだろーが)

うふふふ、F1が終わったら、長い冬を、これを見ながら過ごすのさ・・・

2006年10月11日 (水)

パワーストーンブレスレット

パワーストーンって、結構はやっていますよね。

私も石が大好き。時々、お店をのぞきます。

これは、私が2年ぐらい前に体調が悪かったとき、先輩がプレゼントしてくださったものです。(箱は別のです)

Cimg0473

ピュアスクリーンという沖縄のお店で、名前と生年月日からその人に合った石を組んで、沖縄のパワースポットでパワーをこめられます。沖縄の泉で清められた石を使うそうです。

女性の場合は、基本の石にローズクオーツを使うことが多いようです。男性は水晶が多いみたい。四方にその人に合った石が組み込まれています。

どんな石を使ったか説明された紙がついてきて、それに加えて一言アドバイスがついてくるんですけど、私の精神状態をずばっと当てたというか、そのときの私にはとてもありがたいアドバイスが書かれていて、びっくりしました。(^.^)何でわかるの?って感じ。

そのときは、体調が悪くて、何にもやる気がおきず、外に出たくないくらいだったのですが、このブレスレットにこめられた力のせいなのかはわかりませんが、とても救われる思いがしました。もちろん、贈ってくださった先輩のやさしさもあると思うんですが。しばらく、ずっと腕につけていました。

先輩から聞いたところによると、悪いことがある前に、身代わりとして切れたりするらしいんです。調子が悪いバイクがあって、先輩のだんな様がそれに乗る前に切れたので、乗るのをやめたら、やっぱりそのバイクは乗らないほうがよかったそうなんです。

先輩のお友達にもそういうことがあった人がたくさんいて、回りまわって、先輩もブレスレットをいただいたそうなんです。今では、家族中で身につけていらっしゃるそう。

人からいただく方が効力が強くなるそうなので、私も親友にプレゼントしました。

仕事中はつけられないので、袋に入れてバッグに入れています。

Cimg0477

私のお守り代わりですね。

そろそろ2年になるので、石を組み替えてもらおうかなと思っています。そのときに合ったパワーをこめて、石の入れ替えもしてくれるんですよ。(有料)

そういえば、私が通っている鍼の先生にお話したら、興味があるようでした。ああいう治療をされる方は、患者さんの悪い気みたいなのがたまってしまうのだそうで、時々放出する必要があるらしい。人によってやり方があって、水晶の数珠を持っていたり、くしゃみやせきでそれを出す人もいるそうです。

ちょっとお高いけど(^_^;)、通販もしているので、興味がある方は、ピュアスクリーンのHPを見てみてね。左サイドバーの下にある「お役立ちHP」にもリンクを張りました。

ま、パワーがなくたって、私はキレイな石が大好きなんですけどね~(^.^)

**********************************

<後日談>

沖縄に送って石を組みなおしてもらおうかなあと思っていた矢先、てけてんさんが偶然にも同じ日にパワーストーンのブレスレットを紹介していて、それがとってもすてきだったので、作った方を紹介していただきました。(るんさんのお知り合いだそうです)さっそくお願いしたので、届くのが楽しみです。(^.^)

2006年10月 9日 (月)

銀河鉄道999

カスピちゃんさんのところでキャプテン・ハーロックの話が出てから、どうしても銀河鉄道999が読みたくなった。

なので、amazonで大人買いしちゃった(^.^)

Cimg0468

今は文庫になっていて、全12巻。写真では3巻までですが、全部買いました。

ついでに、ハーロックと999のストーリーが大体わかるムック本があったので、それもゲット。ほほほほ。

結構、テレビの内容とかも忘れちゃってますね。漫画をちゃんと読んだのは、初めてです。

こりゃ、映画のDVDが見たくなってきたなあ・・・・

2006年10月 8日 (日)

シューちゃんのラスト鈴鹿

先ほど、今季限りで引退を表明しているミハエル・シューマッハの日本GPが終わりました。

結果は、エンジンブローによるリタイア・・・・。

ライバルのアロンソが優勝したので、チャンピオンになるためには、ラストのブラジルGPを優勝し、なおかつアロンソがノーポイント(9位以下)になることが必須条件です。

今回、シューちゃんの集中力はすごかった。

予選で見せた走りは、とても引退間近とは思えない走りで、鈴鹿のコースレコードを縮めるほどでした。

Cimg0471

今は予選が3段階になっていて、タイムの遅い方から決勝のグリッド順が決まる仕組みです。予選が進むにつれ、遅い車がだんだんと減っていきます。予選3回目は、10台で争います。

その2回目の予選で、今までの鈴鹿のレコードタイムを塗り替えたのでした。ことしはエンジンパワーがV8で、去年よりかなり落ちているのにです。

結局、クオリファイ3でポールポジションは同じフェラーリの僚友マッサに譲ったのでしたが、それも雨がぱらついたので、大事をとったためでした。

そして、レースも完璧に運んでいました。2回目のピットストップを終え、トップ。もうこれでゴールまで一気だ!と思ったとたん、エンジンが悲鳴を上げてしまったのでした。

その脇をすり抜けていくアロンソ・・・

今、2レースずつ同じエンジンを使う決まりになっていて、今回は前レースから続けて使わなければならないエンジンであったため、最初はかなりセーブしつつ走っていたようでしたが、最後までもたなかった・・・(T_T)

もう、妹も私も、そしてテレビ解説の人も、鈴鹿に来ているファンの人も、スタッフも声がありません。ため息のみです。

そして、車から降りてきたシューは、ピットに戻ると、スタッフ一人一人とハグをして、握手をしています。満面に笑みをたたえて・・・・・・・

シューちゃんはいつも、リタイアすると鬼の形相で戻ってきたものでした。それが、今は笑みすらたたえている。ああ、やっぱり引退するんだなあ、と初めて実感しました。

確かに、車が壊れてしまったものは仕方ない。シューちゃんは頑張れるだけ頑張ったから、悔いはないのでしょう。

でも、鈴鹿の神様、ちょっと酷ですよ・・・・・(T_T)

ただ、まだ、少しだけれど、チャンスはないわけじゃない。ブラジルのインテルラゴス・サーキットで、最後の姿を焼きつけたいと思います。

レースが始まる前、本屋でいっぱい買いました。読むだけでも、昔が思い出されて、涙が出ます。ああ、そうだったな、あんなこともあったっけ・・・・

Cimg0470

まだ、とても全部は読めていません。

最後まで精一杯応援するからね!!

2006年10月 7日 (土)

バニラさんから、ちびねこ♪&もうりさん出展告知

きょう、買い物から帰ったら、バニラさんからのお届け物が♪

じゃーん。

ブログで紹介されていたちびねこちゃんが来てくれました♪♪

ものすごく丁寧で、ちっちゃーいんですよ。バニラさん、すごすぎる。

Cimg0462

それと、バニラ工房の切手シール&ホヌ模様のクリップです♪

切手が見にくいかな?

ミツバチちゃんと、ネコちゃん、それにアロハ~の手の形をモチーフにした切手シールです。相変わらず、手が込んでます~

あ、タイツさまが・・

Cimg0464

タイツさま 「かわいいね~、こんなにちっちゃいんですね~、疲れて寝ちゃってますよ・・・・♪」

ちびねこちゃんは、こんなカップに入ってきたんですよ。

Cimg0466

かわいいでしょう~(^.^)

ミツバチちゃんがいっぱい飛んでます。

この紙コップもミニサイズのカップなのです。

ちびねこちゃん、拡大。

頭のてっぺんから足先まで、6センチほどです。

Cimg0465

いやあ~、職人ですね。

バニラさん、ありがとうございました♪

大事にします。(*^_^*)

あ、名前は・・・・・チェリーにします♪

***************

<告知>

もうりこういちさんが、横浜のアート縁日に出展されます。

以下は、もうりさんのお知らせメールからの抜粋です。

____________________

10/7、8(土・日)10時から17時

横浜ポートサイド公園にて開催のアート縁日に出展します。

ブースは56です。「なでシリーズ」の町を作ってみました。

「お家」や「お店」、「自動車」などあります!!どうぞお楽しみに!!

06100602

____________________

お近くの方は、ぜひいらしてみてくださいね。明日までです。

また、10月21、22日には、世田谷・三軒茶屋で開催されるアートタウンの「アート楽市」に出展されるようです。興味のある方は、ぜひどうぞ。

私も三茶には行ってみるつもりです。お天気がいいといいな~(^.^)

2006年10月 5日 (木)

秋の夜長

きょう、久しぶりにCDを買いました。徳永英明さんのアルバムです。

女性ボーカリストの曲をカバーしたアルバムで、2枚出ていましたが、好きな曲がたくさん入っている方を買いました。

Cimg0461

中島みゆきの「時代」をはじめ、「異邦人」とか竹内まりやの「駅」とか、「シルエット・ロマンス」とか・・・・私のカラオケレパートリーばっかやんか。(笑)

それはさておき、本当にこれがいいのですよ~

ストリングスアレンジがすっぱらしいんです。シンプルで、歌を引き立てるアレンジ。

それで、徳永さんの歌も、さらっと歌ってる。歌い上げたりしてないの。

でも、それがとっても合ってるんですよ。

こういう表現もあるんだ~って感じです。

秋の夜長、おいしいコーヒーを入れて聴くのが絶対おすすめ!

または・・・ワインなんかでもいいかもね。(^.^)

今、BGMにしてこれを書いてます。

ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」だ・・・・・・

いいな~(>_<)

2006年10月 3日 (火)

またまたキターッ、ちびくまちゃん(*^_^*)

きょう、ようやっと、ようちさんからのちびくまちゃんと会うことができました!

実は、きのう荷物が二つ届いていたんだけど、宅配BOXのふぐあいで、一つ受け取れなかったんです。

ようち家から来てくれたのは・・・・・

Cimg0448

この子たちです!もう、ふわふわで、なんてプリティー♪

名前は、グレーの子をハリー、ピンクの子をティミーとつけました。

ちょっと英国っぽくしてみました~

Cimg0450

タイツさま 「君たち、どこからきたの~?」

ハリー 「北海道!」

ティミー 「とっても食べ物がおいしいところだよ!」

タイツさま 「ぼくは福岡生まれなんだ。一緒の日に着いたんだね~。仲良くしてね・・・・・」

ハリー&ティミー 「うん!!」

さて、ようちさんからは、こんなものもいただきました。

Cimg0453

ぷちシリーズ、和食処です~

タイツさま 「これは天丼だね~」

すごくよくできてるんですよ~

アップ。

Cimg0452

おしんこもついてるぜぃ。(^.^)

そして、ご当地キティちゃんも!!

Cimg0455

北海道限定かぼちゃスープキティです。

ようちさん、以前、私が香水瓶の紹介でカボチャの形が好きだって言っていたの、覚えていらしたのでしょうか。すごくかわいいです~

どうもありがとうございます!!

うれしいな~(*^_^*)

きょうは、よい夢が見られそうです♪

2006年10月 2日 (月)

キターッ、タイツさま(^.^)

きたきたきたきた、ついに来ましたよぉ~!!!!

antocoさんから、うちに全身タイツさまをお迎えしました!!

Cimg0447syukusyo

むふふ、かわいい~(*^_^*)

私の分は青。友達のためにピンクのもお願いしたの。

でも、友達に渡す前に、写真とってしまいました。

ごめんよ、Yちゃん。

だって、あまりにかわいかったんだもーん。(^_^;)

ゆるしてたもれ。

色違いで頼んだので、中身が確認できるようになっていて、取り出すことができたのでした。

あすにはピンクちゃんは旅立ちます。

でもぉ、かわいいから~、もう一人頼んじゃおうかなあ。。。

アオ君ひとりじゃ、さびしいよね・・・・・

えい、アップも載せちゃう!

Cimg0446syukusyo

「うふ♪」「うふふ♪」

タイツさまは、どこにいってもタイツさまなのでした。(*^_^*)

2006年10月 1日 (日)

どりとんさんから

金曜日、例のごとく午前様で帰ってきた私・・・・・(^_^;)(おい)

リビングのテーブルの上に、私あての郵便物がありました。

!!これは、どりとんさんから!!

プレ企画で当たった「瀬戸内キティ」ちゃんです。

最近、キティづいてるの~

Cimg0437

アップ~

Cimg0440

ウインクしてる。かわいいのだ~♪

そして、「いろいろワンルーム」も入っていました。

Cimg0441

入っていたのは「ワンコンポ」。はんこにもなるんですよ。

よくできてるなあ。

そして、私が送った「リスキティ」のお礼にと、ブックカバーもいただきました。

Cimg0443

かわいすぎて、使えないよ~(^_^;)

ボタンみたいになっているのはフェルトで、これがしおりにくっついているの。

これ、手作りですよね、すごいなあ。

どりとんさん、ありがとうございます!!大事にしますね~(*^_^*)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »