« ミルキーちゃん | トップページ | 鶏ハム&似顔絵 »

2006年9月24日 (日)

レストランS

21日、ソムリエの田崎真也さんがプロデュースしたフレンチレストラン「S」に行ってきました。

神谷町は愛宕神社のそばです。ここは、本格的なフレンチのコースとワインがリーズナブルに味わえるお店だそうで、友人が連れていってくれました。

基本のコースは3900円、ワインもボトルが3900円なんですよ。

内装もとっても素敵で、青と黒を基調にしたお部屋でした。

お料理も、前菜、温かいお料理、メイン、デザートとすべてプリフィクススタイル。しかも、デザート以外はそれぞれ7種類ぐらいあって、どれも本当においしそうで、メニューに余り迷わない私でも、散々迷いました。

まずは前菜。

私が選んだのは、タマネギを丸ごとお料理したもので、中にインゲン豆が入っていました。それにホワイトアスパラのスープ。タマネギにちょっとかけて、ソースっぽく食べてもOK。

F1010155

タマネギの甘みが生きている一品でした。

丸々1個食べるので、前菜なのに結構おなかにたまりました。おいしかったけど。

          ♪

次は温かいお料理。私はフォアグラのソテー、大根の煮たのが添えてありました。

とっても上品なスープの味で、フォアグラがレアでやわらかーい。(^.^)

F1010152

ちなみに、友人が頼んだのは、エスカルゴとイカ墨のリゾット。

トマトかな?乗っているのは。バラの花のようになっていました。その対比がすばらしい。

F1010153

          ♪

そして、メインは子羊のフィレ、ハーブソース添えです。

F1010151

ちょっと写真がぼけてますね(^_^;)

下にラタトゥイユが敷いてあって、割とさっぱり食べられました。

友人たちは、ホロホロ鳥のローストや鴨の赤ワイン煮などを頼んでいました。

この後、チーズが20種類ぐらい乗ったテーブルが運ばれてきて、好きなものを好きなだけ切ってくれるんです。グラム単位で加算されます。

小泉首相が森前首相に出したと言われる「ミモレット」も食べましたが、あれはあれで、やっぱりワインにあうんですよね~

ブルーチーズ系とかフレッシュ系とかウォッシュ系とか、いろいろ並んでいました。それにイチジクやイチゴなどのドライフルーツと薄切りパンがついてくるの。もう、最高の組み合わせ。お料理に合わせて、ソムリエがワインも選んでくれます。

さあすが、田崎真也さんです。よくわかっていらっしゃる。ご本人はいないけどね。(笑)

お口直しのちょっとしたムースがあって、デザート。ヘーゼルナッツのクレームブリュレか、カシスとバニラのアイスクリームが選べました。

私はこちら、ブリュレ。

F1010149

友人はアイスクリームです。

F1010150

最後に、紅茶やエスプレッソ、コーヒーが選べて、おしまいです。

         ♪

本当に盛り付けとかもキレイで、そして、サービスがすばらしい。

ワインやお料理のことを聞いても、「ちょっとお待ちください」がない。

さりげなくお料理の進行状況を見ながらサーブしてくれる。いいお店です。

メニューも変わるし、これは通いたくなるお店ですね。

ちなみに、近くに、やはり田崎さんがプロデュースした和食の「T」があり、こちらは日本酒や焼酎に凝っていて、それに合うお料理が出るそうです。

ワインバーもあるらしいです。そちらもいいみたいですよ♪

ぺんた、食べてばっかりじゃん、と言わないように(笑)

えへへ、確実に実にはなってますけどね(^_^;)

そのうち仕事が忙しくなるので、こんなふうにしていられるのも、あと少しかな・・・・・・

« ミルキーちゃん | トップページ | 鶏ハム&似顔絵 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!すごいわよっ!すごいわっ!
こな こんなコースなんて 食べたこと無いわぁ!!
もちろん ナイフと フォークでしょ??
ん~( ̄_J ̄)。。 こなとは 別世界だ・・・
外食といえば ラーメンだ・・・(笑)
たまねぎの丸ごと 煮るのは こなも できるかも?
(゚O゚)\(--; ォィォィ そのまま 煮るだけじゃ 
だめなんだって~~~!!
イカ墨に 赤。。。とっても 綺麗♪
見て楽しみ^^ 食べて楽しむ!って感じねぇ~^^

ぺんたさん更新早いよ~
ミルキーちゃんを作ってくれて有難う
大事にしますね。雛さんとこの猫は、
黄色のだったんですね。雛さん勉強大変でしょうが
きっとぺんたさんの編み猫たちで癒されてるでしょうね。
しかしいつもステキなレストランで食事いいですね~
ヘーゼルナッツは知ってるけどブリュレって何ですか?
と聞いてしまうおばさんです。ヘーゼルナッツのコーヒー
は、香りが良くて好きです。今日も目で食べさせていただきました。

★こなさんへ
はい、フォークとナイフですけんど、結構カジュアルでござんすよ。それほど格式ばったお店ではないみたい。
周りも女性客ばっかりでした。すごくにぎやかでしたよ。

★まゆみさんへ
気がついたら、結構更新してますね(^_^;)そのうちできなくなるかな?仕事も忙しくなるし。
クレームブリュレ、私も詳しいわけじゃないんですけど、中はプリンみたいな感じで、一番上をバーナーで焼いてキャラメル状に硬く焼いてあります。たたいて割って食べます。大体はココット型が多いのですが、このお店では平たいお皿でした。
私もヘーゼルナッツは好きで、今度出たハーゲンダッツのヘーゼルナッツ味も食べたいと思ってます。(^.^)
普段は粗食なんですけどね。ここのところ、ちょっと会食が続きました。

すごいな、ぺんたさんはいつも
おいしいお料理を紹介されていて
グルメなんですね。
行ってみたいけど、絶対に行けない。
OL時代に戻りたい!

おいしそう。。。
もう長〜いこと、そういうレストラン行ってない気がするσ(^◇^;)
やっぱり行くとなると、家族4人!?
・・・やっぱりダメだわ(×_×)
ココで見て楽しませていただきます♪

このコースが、3900円ですか??
安いよ~~日本って、外食が安い気がしますねー。
行きたいなー。でも、残念ながら、カスピは全くの下戸なので、
こういった料理をワインとともに味わうことができないんだよねー。。。
クレームブリュレ!大好き♪
トロンとしたプリンのようで、とろけますよね~~。
ああ、食いてぇー。

おいしそぉぉぉ
いいなぁ♪いいなぁ♪

人生、楽しみがないとね~♪

でも、都会は洒落てるわぁ

★てけてんさんへ
いつもは和食の店ばかりなんですが、最近フレンチづいてまして(笑)お子さんがもう少し大きくなったら、一緒に行けますよ~

★どりとんさんへ
私も親とフレンチは考えられませんでした。(豊橋にそういうお店があったんだろうか)東京に出てきて初めて知った味、ですね。

★カスピちゃんさんへ
そうですね、普通のフレンチなら一人1万円ぐらいすると思うんですけど、ここはとってもリーズナブルです。よく見たら、コースもワインも3990円でした。(あんまり変わらないか)
私もお酒はだめでしたが、友達に鍛えられ(笑)、人並みに飲めるようになりました。

★おはぎさんへ
うーん、これも独り身の身軽さといいますか(^_^;)
といいつつ、たまに同僚のママたちも連れて行っちゃいますけどね~(パパにお子さんは預けて(笑))

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミルキーちゃん | トップページ | 鶏ハム&似顔絵 »