« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

大型新人

ずーっと前に途中経過をお知らせした大型新人(笑)

やっととできました!

Cimg0231

名前はショコラ。妹が見るなり速攻つけてしまいました。(^_^;)

びみょーな味わいのショコラドリンクて感じですかね。

久々に目に白い毛糸を使いました。

ゆる~いヨリの毛糸でしたので、ショコラもやわやわでございます。

でろーんとしてます。

Cimg0341

あれ、そこにいるのは・・・・

Cimg0343

みみながちびうさだ~

ショコラの大きさがわかりますか?後ろにあるのはクッションなんですが。

Cimg0344

あれ、もう一匹いる。

Cimg0345

じゃーん。今のところ、我が家で一番小さいあみねこです!

実は、口を刺繍しなかったので、鼻だけしかないの~

ちびうさと一緒です。

Cimg0346

名前は、白雪にしました。

もう、これ以上小さいのは、無理かなあ・・・手がつりそうだった(^_^;)

これは中細の糸が余っていたので、ためしに作ってみたのですが、実はレース糸も買ってあるんだけど・・・・・まだ決心がつかず。

******************

NO.25

ショコラ:2006・7・20生まれ

使用毛糸:ウイスターエレガント(ウール100%)とクイーンアニー(白いところ)

かぎ針:6号

NO.28

白雪:2006・8・15生まれ

使用毛糸:ロンシャン中細

かぎ針:4号

2006年8月27日 (日)

長らくお待たせしました第1回プレ企画!

だいぶ涼しくなってきました。皆さん、お元気ですか。

んもう、パソコンがちーとも直らなくて、全然更新ができずに、すみませんでした。

さっき、ぱたっと無線LANがつながりました。どこかで電波妨害でもしとるんか~?

私、甲子園の余韻がまだ続いておりまして、こんなものを買ってしまいました。(^.^)

Cimg0340

週刊朝日の増刊号。全試合の結果やコメントなどがあります。

見てなくても、これを読むと何だか楽しい~。

さて、先方に着いたみたいですので、このごろ編んだちびちゃんを御紹介。

(大型新人はどした(^_^;))

るんさんちに行ったももちゃん

Cimg0321

ちょっとアンパンマンみたいな色づかいに・・・・・(^.^)

麦わら帽子のお礼に、使者として旅立ちました。

旅の途中でつぶれちゃったみたいですが、るんさんにもみもみしてもらって、復活しました(笑)

こちらは、てけてんさんちに行った白猫。

キリちゃんと名づけてもらいました。

Cimg0338

てけてんさんちで小梅ちゃんと仲良くしてもらっているようすです♪

さてさて、もう一匹、ちびがいます。

Cimg0325

実は、この子が一番最初に生まれたちびねこなんです~

この子は、夏休みプレゼント企画~にします!

ほんとはもう少し早くやりたかったんですが、なかなか編めず・・・

パーツだけ作って、そのまんまでした(^_^;)

で、ちびだけじゃあんまりなので、今回は、もうりこういちさんの猫ちゃんをおつけします!

どんな子が来るかはお楽しみということで。

あと、外れた方の中から一名様に、残念賞を差し上げるつもりです~(^.^)

えーと、締め切りは9月1日金曜日。土曜日に抽選します。

どしどし応募してください~

コメント欄に入れてくださいね。

だれも来なかったら、どうしよう・・・・・(汗)

※ちびねこの編み図は、どりとんさんの編み図を使用しています。

****************

NO.26 養子12号

ちびねこ1号(プレ企画):2006・7・30生まれ

使用毛糸:ハマナカ・ピッコロ

かぎ針:4号

NO.27 養子13号

ももちゃん:2006・8・15生まれ

使用毛糸:ピッコロ

かぎ針:4号

NO.29 養子14号

キリちゃん:2006・8・22生まれ

使用毛糸:ピッコロ、リビエラプリント

かぎ針:4号

2006年8月21日 (月)

ハンカチ王子

見ましたよ、甲子園決勝戦!!

Spo_pen18

きのう、何の気なしにつけたパソコンの地デジ。

駒大苫小牧×早稲田実業。

もう9回で、1対1。

それから延長15回まで、ずっと見てしまいました。手に汗握る展開で、すごくいい試合でした。

ああ、撮っておけばよかったよ~(^_^;)

そして、今日の再試合。仕事を休んじゃおうかと思ったけれど、そうもいかず、でも、職場でもずっとテレビがついてました(笑)

きょうも早実の斎藤投手は冷静でしたね。

とても昨日15回を投げたとは思えない体のキレがありました。

きょうは、初めて青いハンカチで汗を拭く姿をナマで見ました(笑)

駒大苫小牧の田中投手もすごくいい選手ですが、さすがに疲労がたまったのかな。

点が入って、きのうとは違う展開になりましたね。

でも、斎藤投手もホームランを打たれたりしたし、見所はいっぱいありました。

最後にテレ朝の熱闘甲子園!を見て、ことしの夏も終わりです。

熱闘甲子園で、負けた子たちの映像が流れました。Pen1_02

わがふるさとの愛工大名電は1回戦で負けたけれど、負けた方もみんな頑張ったんだな~という思いでいっぱいです。

甲子園、高校野球、万歳!

Pen1_52

2006年8月20日 (日)

お買い物&命名~

きのう、検診を受けた帰り、銀座でぶらぶらしました。

さすがに暑い日だったので、ホコテンも気持ち人が少なめ。

私のお気に入りの天然石とパールのお店、Genuine(ジェニュイン)に行ってまいりました。

Cimg0332

てけてんさんちから来た3匹がのぞいているのは、きのう購入したネックレスです。

3匹の名前は、紫色の子は「マオ」、黄色のちびちゃんは「コロン」、クマちゃんは「エディ」と決めました。じーっと眺めていたら、浮かんできた名前です。

マオ 「キレイなブルーだね~」

コロン 「何ていう石?」

エディ 「カルセドニーっていうんだって」

ジェニュインは、天然石やパールのパーツのお店。お店じゅうに並べられている糸に通された石やパールを選び、クラスプなどの金具を選んで、加工してもらえるお店です。

安いものなら2000円ぐらいからの石やパールがあります。淡水パールなんかは、いろいろカラーも豊富です。高いものは、琥珀とか、目が飛び出そうなものもありますが。

去年、ブルーやピンクの淡水パールのネックレスを3000円ぐらいで買ったのです。

Cimg0333

マオ 「これはピンクのパールだね」

コロン 「キレイ、キレイ~」

今回は、夏だし、白っぽい石がいいかな~と思って行ったんですが、結局、目についたのはキレイなブルーのカルセドニー。

値段をちゃんと見たら完全に予算オーバーでしたが、すごく気に入っちゃったし、クラスプも選んじゃったし、もうここまで来たら、やめるわけにもいかない・・・(笑)

最初選んだとき、ゼロが一つ見えなくて、すっごく安い!と思ったら、どっこい、そんなわけはなかったのでした。(^_^;)

インクルージョン(内包物)のない石なので、透明感があって、とてもキレイです。

無印のカフェでごはんを食べつつ1時間ほど待って、加工してもらったものをつけて帰ることができました。

今度買うときは、ちゃんと値札を確かめよう・・・・(^_^;)

2006年8月19日 (土)

朝食&女性検診

毎日本当に暑いですね・・・

皆さん、お元気でしょうか。私はばてばてです。Oth_pen53

最近の朝食は、カルビーのフルーツグラノーラ。牛乳をかけていただきます。

20040318223218_2

あと、ヨーグルトかバナナをデザートに。

大体いつもはパンと紅茶とヨーグルトが定番なんですが、夏はどうしても食欲がなくなるので。。。。牛乳でカルシウムもとれますしね。

フルーツグラノーラ、同じようなものがケロッグとかいろいろなところから出ていますが、カルビーのが一番好き。

夏限定で、あずきとカボチャのグラノーラも出てました(^.^)

もちろん食べました。こちらもおいしかったですよ。

箱のもありますが、すぐなくなっちゃうので、私は袋入りの大きいサイズを買っています。

* * * * * * * * * * 

ところで、きょうは女性検診を受けに行ってきました。年に一回受けています。

女性のためのトータルな検診です。35歳になろうというあたりから受けるようになりました

まあ、会社で一通りの健康診断と子宮ガン、乳ガン検診もあるんですが、どうも会社のやるガン検診に抵抗があって、女医さんがいるところを友人に紹介してもらい、今通っているのが、ウィミンズウェルネス銀座クリニックです。

最近は雑誌などで頻繁に紹介されているので、今は土曜に行くと混み混み。完全予約制ですが、それでも混んでいます。(^_^;)

でも、受付から看護師さん、ドクターもすべて女性なので、安心して受けられます。

私は友人からの紹介でここを知ったのですが、その後すぐ雑誌に出てしまい、あらあらという感じ。前からすごく混んでいたのですが、以前の狭いところから広いところに移って、先生もふえて、設備もきれいになりました。

まあ、一月3000円ぐらい保険料を払っていると思って、検診を受けています。保険がきかないから、かなり高額ですけどね。

安心料かな。

しかし、去年から導入された乳がん検診のマンモグラフィー、これが痛くってね~

Pen1_67

お子さんを何人も産んで母乳で育てた人なんかは、痛くないっていう人もいるそうなんですが、私はそういう経験がないし、ことしは多少なれましたが、去年初めて受けたときは、左右からはさまれるので、めちゃくちゃ痛くて泣きましたよ~(涙)

身内に乳がんの人はいないのですが、でも、リスクはだれにでもあるそうなので、頑張って毎年受けるつもりです。(^.^)

このクリニックは担当ドクターも選べるし、今では、気になることがあると気軽に見てもらっています。

アロマと鍼治療ができるスペースも併設されていて、女性のためのトータルケアといった趣です。私はタバコは苦手ですが、禁煙外来や心療内科もあるんですよ。

こういうところがもっとふえてくれるといいのですけどね。(^.^)

2006年8月16日 (水)

う、うれしい・・・(>_<)

きょう、仕事から帰ったら、荷物が届いていました。

なんと、てけてんさんからの贈り物です!!

キャー!(>_<)

は、早くあけてみよう!

Cimg0317

かわいい!!猫ちゃんが2匹も!クマちゃんまで!!!

てけてんさん、こんな私に贈ってくださって、本当にありがとうございます!

すごくうれしいですう~(T_T)

さっそく袋から出してみました。

Cimg0319

うふ、てけてん顔のねこちゃんです。

くまちゃんの色ともあいまって、絶妙のコンビネーションですね~

てけてんさん、ありがとうございます!

交換会にもなかなか参加できない遅い手の私ですが、頑張りますので、しばしお待ちくださいね!

わーい(*^_^*)わーい

名前は、ちょっと考えさせてくださいね。

まずは御報告まで~

2006年8月15日 (火)

フ~ジコちゃん

パソコンが不安定なもので、何度やってもネットにつながらなかったりして、イライラします~

家計簿のフリーソフトを入れたり、プリンタを変えたりしたので、ソフト同士の相性が悪いのかなと思いつつ、有効な手段が取れないでいます。HPのプリンタ、いまいち。(^_^;)

気まぐれなパソで困ります~

設定をいじってないのに、無線LANがだめになっちゃうんです。なじぇだ~

きょうは仕事もお休みをいただいて、小さい子を編んでいました。そのうちおひろめしますね。

さて、今まで編んだあみねこも残り少なになってきました。

ラストバッターともいうべき24匹目は、モヘアでできたフジコです。

モヘアはやっぱり大変だった~

絡みやすくて・・・(^_^;)

今さら何で目を間違えるのかと思うんですが、結構編み直したことも多かったです。

名前は、色が藤色だからです。まんまやないか。

F1010033

フジコ「ぺんたママ、やっとここまできたねえ」

そうね~。去年の5月から始めて、もう1年以上たったもんね。

早いなあ。

F1010035

フジコ「ね~、次はどんな子?」

この間ちょっと途中経過を見せた、よりが甘い糸で編んだ子!

頭の大きさからすると、モモジロウより大きくなっちゃうかもね・・・・(^_^;)

チャーリーと仲良しのフジコ。ツーショットです。

Cimg0198

フジコ&チャーリー「では、期待の大型新人もお楽しみに~♪」

アマリさんサイズの大きい子も編みたいと思いつつ、100均でまた小さい子用の毛糸を買ってしまった・・・・・(^_^;)

しばらくは、小さい子も頑張ろうと思います。友達からリクエストもきてるので。

でも、そのうち、小さい子の養子先を公募しまーす。(つまり、プレ企画です♪)

遅手なので、どうか気長に待っててくださあい。

**************

NO.24

フジコ:2006・5・20生まれ

使用毛糸:100均モヘア

かぎ針:頭3号、その他4号

目はグリーンブラックの刺繍糸

2006年8月12日 (土)

コンサート

8月6日、久しぶりにクラシックコンサートに行ってきました。

東京交響楽団の名曲の旅シリーズ第21回です。

曲目は、モーツァルトから「フィガロの結婚」の序曲とアリア2曲、「レクイエム」から「怒りの日」、「ラクリモーザ」、そして、マーラーの交響曲第2番ハ短調「復活」です。

指揮者は飯森範親さん。私は初めて聴く人です。

ほかに、ソプラノでカトリオーナ・スミスさん、メゾソプラノにヘレーン・ラナーダさんという人が来ていました。このお二人は、シュツットガルト歌劇場の専属歌手らしい。お二人ともすごくよかったです。

合唱は東響コーラスで、後ろの客席にコーラスを入れて歌った「復活」は、すばらしかった。

まあ、モーツァルトは5分ぐらいのと10分ぐらいので、割と短いので、おまけ的な感じ。

マーラーの「復活」の方は、80分あります。

Cimg0315

場所はサントリーホールだったのですが、右サイドの2階席。

三人座れる席で、隣には40代とおぼしき男性の二人連れ。

この男性方、一人が結構おしゃべりで、始まる前からウンチクたれまくり。

一人静かに楽しみたい私としては、物すごく迷惑(^_^;)

雰囲気読めって。

演奏が始まったら、頭フリフリ世界に入っちゃってるし、迷惑千万でした。(怒)

だって、80分間それですよ~

視界に入ってくると、どうにも気が散って演奏に集中できない。仕方がないから、目をつぶって聴いていたら、気持ちよくなって途中寝てしまった。(^_^;)

第3楽章に入って、かなりバーンと音が鳴る感じになって、やっと目が覚めてきたんですが、目を開けるとオヤジが視界に入るから、苦労しました。飯森さんの指揮もおもしろかったのに、目を開けて見られない。

第4楽章はクライマックスで、合唱も入ってきたので、自分も音楽に没頭できて、もうオヤジなんかどうでもよくなったけど、はっきりいって、相当迷惑。

指揮にも熱が入って、演奏はとてもよかったと思うのだけど、いまいち乗り切れなかったコンサートでした。

何事もほどほどにしないとね。(^_^;)

2006年8月 8日 (火)

そのみちゃん

以前、パク・ヨンハ似のパクさんを差し上げたAさんに、パクさんのお嫁さんとして差し上げたのが、この子です。

Aさんは緑色が大好きなので、リクエストにお答えして・・・緑色の子を作りました。

妹は、私が名前を教える前に、グリーンだから「ヤサイさん」と名前を勝手につけて呼んでました(^_^;)

そんな名前じゃ、嫁には行けんだろ~

F1010052

やさしい表情の子になりました。

今ごろは、パクさんと仲良くやっているかな?

そうそう、この子はこどもの日に完成したんですよ~

ちょうど5月8日はAさんのお誕生日でしたので、その日に差し上げたのでした。

名前は、そのみちゃんになりました。

**********************

NO.23  養子11号

そのみちゃん:2006・5・5生まれ

使用毛糸:プリンセスアニー512(グリーン)

かぎ針:4号

2006年8月 7日 (月)

もうりこういちコレクション2

以前、もうりこういちさんというオーブンねんど作家の作品を御紹介しましたが、その続き。

プランタン銀座のねこ展に出展していたときのものです。

なのに、ねこがいない(^_^;)

Cimg0163

ワンちゃんとひよこです。

すべて手作りのばら売りなので、気に入ったのを買ってきました。

同じ動物でも、表情が一つ一つ違うし、選ぶのがまた楽しい。

Cimg0288

スズメとウサギです。

ウサギのちょっと小首をかしげているあたりがかわゆい。

どれも頭が動きます。

作者のもうりさんにお話を聞くと、どれにするか迷っているお客さんを見ると、うれしいそうです。

(会場で実演をなさっていたのです)

一つ一つに思い入れがあるので、どの子を選ぶのかなあと気になるのですって。

Cimg0290

コアラとパンダ。

ちょっととぼけた感じがいいです。

これまでご紹介した子たちは、去年までにゲットしていた子です。

実は、このところ、プランタンと玉川高島屋で立て続けに個展がありまして、

どちらにも出かけてまいりました。(^.^)

高島屋の方で、もうりさんとお話しすることができました。

そこでまた新しいのをゲットしてきたので、このシリーズはまだ続きます~

2006年8月 5日 (土)

マーブルさん

三色くらいの混ざり毛糸をお店で見つけ、どうなるのかな~?と思ってつくったのが、この子です。

通算22匹目、マーブルさんです。名付け親は妹。

まあ、見たまんまですね(^.^)

20060304

ねこやまさんの集会所に載せたので、ご覧になった方も多いかもしれません。

マーブルさんは、5号で編んだので、割と大きめ。ゆったりしたねこになりました。

リビングの照明は黄色っぽいので、蛍光灯の下で見ると、こんな色です。

Cimg0100

首がゆるくなってきたので、リボンで補強中(^_^;)

はずすと、たそがれてしまいます(笑)

********************

NO.22

マーブル:2006・3・4生まれ

使用毛糸:ハマナカ リッチモアスペクトルモデムプリント

かぎ針:5号

2006年8月 3日 (木)

買っちゃった

8月はバーゲンシーズンですね。

この間、溝の口をぶらぶらしていたら、ミッフィーショップが20%OFFセールをしている。

私はミッフィーマニアではありませんが、シンプルなミッフィーちゃんは割と好きです。

妹はミッフィーをたくさん集めていて、パソコンのスクリーンセーバーもミッフィー。

家にもたくさんのぬいぐるみがあります。

で。

私はポーチぐらいしか持っていなかったんですが、これがツボにはまってしまった。

Cimg0275

セピアミッフィー。30センチくらいの大きさです。

うちにはこの倍の大きさのミッフィーもいるんですけど、こちらは飛行機に乗るときの格好をしたミッフィーで、オレンジ色のマスク?をかぶっています。

この中くらいの大きさのセピアミッフィー、すっごくかわいいんです~(^.^)

もっと小さいのもいたんですけど、20%OFFにつられて、大きいほうをうちにつれて帰ってきました。

へへへ。

ぬいぐるみ買ったのは、何年ぶりかなあ~。オリジンズのパンダ以来だな。

ミッフィーグッズって、割とシックな色合いのものもあって、通販のフェリシモとかでも売っていますね。赤ちゃん向けのかわいい絵もありますが、私は、昔からあるうさこちゃんのミッフィーが好きですね。口がバッテンになってるの。

今まで、見ても余り買わなかったのですが、ふらっとバーゲンに行ったのは、何か呼ばれていったのだろか~(^.^)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »