« くりちゃん | トップページ | まだらちゃん »

2006年7月14日 (金)

名古屋の味

11日、職場の愛知県人会がありました。うちの会社には、結構愛知県出身の人がいます。で、割と結束が固い(笑)

会場は「世界の山ちゃん」!!手羽先のお店です。最近、関東方面でお店が増えています。

名古屋では「風来坊」と並んで有名らしいのですが、私が手羽先なるものを食べたのは、東京に来てから。それまで、それが名古屋名物だなんて知りませんでした。

東京・銀座に進出した「矢場とん」で有名な味噌カツもあんまり食べないし、ういろうは好きだけれど、ひつまぶしも東京ではじめて食べました。(おいしいですよね♪)

私はもともと東三河の出身で、小さいころは名古屋に住んでいたこともありましたが、余り食文化に触れることなく豊橋市に戻ってしまったため、名古屋の味とは無縁でした。

また、喫茶店は、愛知県にはたくさんあります。

日曜日はよくモーニングサービスを食べに家族で喫茶店に行きました。コーヒー一杯でトーストとサラダ、ゆで卵くらいは当たり前で、私が中学ぐらいのころは、バイキングなんてのもありましたね。(^.^)それはさすがに別料金をとられましたが、それでも500円ぐらいだったような。

東京に来て驚いたのは、コーヒーが高いことと、モーニングがつかないこと。(笑)

モーニングがなくても、愛知では、コーヒーを頼めばピーナッツぐらいはサービスで出てくるんですよ。

小倉トースト(あんこをトーストに乗せたもの)も、よく家で食べました。あんこの缶詰って、割と常備してましたね。人に言うと、え~~って言われるんですけど(^_^;)

今はあんかけスパも割と全国区で市民権を得てきたでしょうか?

豊橋ではちょっとスパイシーな「チャオ」というお店が有名です。うまいよ。

Photo_1

東京では通販のレトルトでしか食べられないけど、地元に帰ると食べたくなる味です。

エビフリャーとかウインナとかゆで卵の刻んだのとか乗ってます。

名古屋では「ヨコイ」とか「ミラカン」という店が有名みたいですが、こちらのほうがマイルドらしいです。

愛知へいらしたら、ぜひ一度おためしあれ。

« くりちゃん | トップページ | まだらちゃん »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

名古屋グルメですね。
私大好きです。
味噌カツを筆頭に、味噌煮込みうどん
エビフライ、ひつまぶし、天むす。
モーニングも有名ですよね~
親友が名古屋に嫁いだんですが
こちらでは考えられないくらい
外食が多く、飲食店も多いと言っていました。
私が名古屋に行ったのは、16年くらい前のこと。
また美味しいものを食べに、
名古屋に行きたいな~

★てけてんさんへ
そう、天むすも東京で初めて食べたのでした。
そういわれれば、うちも外食が割と多いほうかな。お出かけ好きかもしれません。(^.^)
最初、え~って思うものが多いですけど、結構癖になる味なんですよね。むふふ。

TVでモーニングは紹介されていて・・・
驚くばかりでした。 
名古屋ならではの食文化とかお嫁入りとか
個性的で良いですよね。
子供の頃に青柳ういろう(到来物だとおもいます)を
食べたこともあるし・・TVで CMも見たことが有って
凄く記憶に残っています。「しろ・くろ・まっちゃ・あずき・コーヒー・ゆず・さくら~~ 青柳ういろう食べちゃった♪」 と言う物なんですが・・。

★ようちさんへ
まさしく青柳ういろうですね~
愛知には、大須ういろもありまして、(こちらはおおすういろ、なんですね)元祖と本家みたいな感じです(^_^;)
しろ、くろ、まっちゃ~の歌は、すぐ覚えてしまい、愛知県の人ならたぶん、だれでも歌えるのではという感じです。今はニューバージョンらしいですが。(何かがなくなったからとか)
お嫁入りは、よく話題にされますが、豊橋ではそれほどでもないです。昔は、娘三人いれば身上がつぶれるって言われましたけどね。
冠婚葬祭にお金をかけるのは名古屋の風土かなと思います。ふだんは倹約するけど、出すとこ出す、みたいな(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くりちゃん | トップページ | まだらちゃん »