トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

くろすけ?

くろすけ?

通算7匹目は、実家の母のところへ行った子です。

この子は、母のリクエストで、チャコールグレイで編みました。

しかし、これが初心者にはつらかった!

黒よりはましだと思うけど、目が見にくいのだ。

よく目数を間違えながら、ようやくできたのですよ〜(^o^)

名前は、うちにいるときはくろすけと呼んでいましたが、母はクロウとつけています。

ジョニー・デップの映画にそんなのありませんでしたっけ?

「苦労」だったりして(^^ゞ

<メモ>NO.7

くろすけ:2005・7・6生まれ

使用毛糸:わんぱくデニス

かぎ針:5号

2006年5月28日 (日)

パクさん

パクさん

六番目にできたのは、後輩Aさんのリクエストにおこたえして、ブルーのネコちゃんです。鼻の色も茶色。ちょっとシックな感じですね〜

実はAさんは、冬ソナでおなじみのパク・ヨンハの大ファンで、ヨンハに似たネコをと言われたのです。 パクさん・・・(^^ゞなかなか難しいリクエストでした。 一応冬ソナは見ていましたので、サンヒョクの優しさを表現するべく、笑顔を思い浮かべながらつくることに。そんで、少したれ目です。

ヨンハのイメージカラーがブルーだということなので、きれいなブルーを探しました。イメージ、あっているかな?(^^ゞ

Aさんはえらく気に入ってくれて、出張にも連れて行ったそうな。そんなに可愛がってもらえれば、作った甲斐がありますね〜(^o^)

***********************

<メモ>NO.6

パクさん:2005・6・21生まれ

使用毛糸:わんぱくデニス

かぎ針:5号

2006年5月25日 (木)

とんかつ

とんかつ

きょうの晩御飯は、代々木上原にある「武信分店」です。 本店は川崎市の生田にあり、分店は息子さんが切り盛りしています。

とんかつ屋さんだけど、ジャズが流れ、夜は一品料理もあり、お酒も揃っている、ノンベに嬉しいお店です。 とんかつもサクサク、ジューシーでピカイチ!

肝心のとんかつを撮り忘れたので、お土産のカツサンドです。(^^ゞ 満腹〜

2006年5月23日 (火)

旅立ちの日・ゴンベ

みどりちゃんの代わりにMちゃん宅に行くことになったゴンベ。

Mちゃんちは、新築マンションだよ!

名無しのゴンベということで、Mちゃんちに旅立ったのですが、気に入られて、そのまま名前もゴンベになりました。

出発前日のゴンベの様子。

 

Nec_0022ぼく、あしたMちゃんちに行くんです。」

Mちゃん、カエル好きだから、緑色の服を着せてみたよ。

Nec_0021 「楽しみだなあ~。Mちゃんて、どんな人かな。」

ウサギ飼っているんだよ。インコも。動物好きな人だよ。

Nec_0020 「もし、気に入ってもらえなかったら、どうしよう・・・」

だ、だいじょぶだよ。(^_^;)

Nec_0024 「じゃ、ぺんたママ、行ってくるよ!!」

Mちゃんによろしくね~

***************************

ゴンベは、Mちゃんちで、今も元気に暮らしていると思います。

その後、オカメインコも加わったらしいぞ(^_-)-☆

<メモ>NO.5

ゴンベ:2005・6・15生まれ

使用毛糸:わんぱくデニス

かぎ針:5号

2006年5月22日 (月)

みどりちゃん登場

4匹目のあみねこは、みどりちゃんです。

さ、みどりちゃん、ごあいさつして。

20060521214937 

「えっ、ちょっと恥ずかしいです・・・・」

だめでしょ、ちゃんとしなきゃ~

ほら、頑張って!

20060521214641

「皆さん、こんにちは。ミドリと申します」

20060521214720 

「ぺんたママともども、よろしくお願いします」

20060521214851 

「こんなんでよかったですか?」

はい、よくできました!

ミドリちゃんは、本当は、友人Mちゃんの引っ越し祝いになるはずでしたが、妹が無理やり「自分のだ!」と主張するもので、Mちゃんには別のを差し上げました。(^_^;)

それはまた次にお披露目しますね。

<メモ>NO.4

ミドリ:2005・6・12生まれ

使用毛糸:わんぱくデニス

かぎ針:5号

2006年5月21日 (日)

ちゅうちゃん

ちゅうちゃん

あみねこ三匹目は、友人Yちゃんのところに養子に行きました。

名前をちゅうちゃんとつけてもらいました。

Yちゃんもあみねこを一匹作っており、その子はしょうちゃんです。

Yちゃんは、私の十数年来の飲み友達なのだ(^o^)名前の由来がわかりますね♪

*****************************

<メモ>NO.3

ちゅうちゃん:2005・6・4生まれ 

使用毛糸:わんぱくデニス

かぎ針:5号

2006年5月20日 (土)

モモジロウ

20060521004258

ミズシマ「あの、ぺんたママ。もう5月なんで、さすがに暑いんですけど・・」

           ミズ20060521004340 「モモジロウさんも暑いって・・・」

あ、そうだね。冬にマフラー編んであげたっきりだったねえ。ごめんね、モモジロウさん。

 モモジロウ 「いや、気に入ってはいるんですけどね」

相変わらず、ダンディーねえ、モモジロウさんは。ちょいモテオヤジだ(笑)

20060521004432 はい、とったよ。

ミズ・モモ「あ~、すっきりした」

20060521004522 モモジロウ「ぺんたママ、夏は浴衣とかいいなあと・・・」

無理だよ!私、お裁縫苦手だもん。

モモジロウ「じゃ、せめて、帽子ぐらい欲しいです」

・・・・・・考えとくわ。(汗)

********************

<メモ>NO.2

モモジロウ:2005・5・22生まれ

使用毛糸:かわいいなかま

かぎ針:5号

2006年5月19日 (金)

グミガール

先日、表参道ヒルズの同潤館に行きました。

奈良美智さんをフューチャーしたグッズを売っているショップがあるのだ。

絵本や絵もあるのだけど、私のお目当ては、このグミガール。中にグミが入っている、プラスチックでできた女の子の頭。 可愛い箱に入っています。

グミガール

グミを食べてしまって、後をどう使うか思案中。実物は結構シュール〜(^_^;)

夜中に見たら、怖いかな〜。

ちなみに、5種類あって、これはアップルちゃんというらしいです。一番人気。

あまりにたくさん人がいて、表参道ヒルズの他のところは見なかったので、今度また探検してみよう。

2006年5月18日 (木)

エニシダ

うちにあるエニシダの鉢植えです。

連休に満開になって、今は散り始めています。

去年植え替えて、ずいぶん切り込んだのですが、すごく生命力が強く、今年もきれいに咲いてくれました。 いい匂いがするんですよ〜(*^_^*) エニシダは、じかに植えるとすごく大きな木になるのだそうです。 見てみたいな。

2006年5月17日 (水)

はじめてのあみねこ

 去年の4月でしたか、ねこやまさん著の「あみねこのいる生活」という本を見つけ、余りの可愛さに即買い。

編みねこの作り方や、ねこやまさんが作った編みねこたちの可愛いストーリーが満載。

この本をもとに、自分でも作ろうと思い立ちました。

しかし。かぎ針を持つのは中学生の家庭科の授業以来、しかも、私は余り手作りが得意ではないのです。(^_^;)

ゴールデンウィークに遊びに来た、編み物が得意な母に教わりながら、ゴールデンウイークの最終日にできあがったのが、この「ミズシマ」君です。

0514mizushima1_3 

「どうも、ミズシマです~」

名前をつけたのは、妹です。「ビルマの竪琴」の水島を思い起こさせると・・・・(どんなだ)

とにかく、最初は頭の形もいびつで、もう一度編みなおしたり、今見ると、とってもだらだらした感じ。

でも、苦労してつくっただけに、ブッサイクですが、愛着があります。

色合いは、母のリクエスト。ちょっとドロボーさんみたいですけどね。(笑)

母は、完成すると思っていなかったみたい。出来上がりを見せたら、感動していました。

いかに私が手作りなどしないか、おわかりでしょう(^_^;)

それから早一年。少しずつ作っては、お友達にあげたりしています。

20060514mizushima2 

 これから、今まで作った作品をぼちぼち紹介していきますね。

 

 <メモ>NO.1

ミズシマ:2005・5・8生まれ

使用毛糸:わんぱくデニス

かぎ針:5号

2006年5月14日 (日)

ブログ挑戦!

 とうとう、ブログに足を踏み入れることにしました。

お気楽・極楽をモットーにしている私ぺんたが、日々の生活の中でぴんときたモノや、最近好きなモノについて記していきます~

のんびり、ぼちぼちとやっていきますので、どうか長い目でおつき合いくださいね~

トップページ | 2006年6月 »